no title

 
 
 
1:2017/02/20(月) 22:31:24.40 ID:
トランプ米大統領「メディアが嘘ついたら必ず罰する」 
“言論封殺”発言にマケイン氏懸念「独裁の始まり」


【ワシントン=黒瀬悦成】
トランプ米大統領は18日、20日の就任1カ月を前に南部フロリダ州メルボルンで集会を開き
約9000人(警察推計)の支持者を前に演説した。
トランプ氏はここまでの政権運営について「非常に円滑だ」と主張。
一方で、トランプ政権に対して厳しい報道を展開している米メディアを
「米国民の敵だ」と非難し、対決姿勢を一層鮮明にした。

集会は昨年の大統領選での選挙集会を再現するような内容で、トランプ氏は
「私がここに来たのは友人や国民と一緒にいたいためだ」
と述べ、聴衆の喝采を浴びた。
演説の途中に熱狂的な支持者の男性を演壇に上げ、大統領警護官らを慌てさせる一幕もあった。

トランプ政権は中東・アフリカ7カ国からの一時入国禁止措置が裁判所に差し止められているほか、
フリン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が早々に辞任するなど、
厳しい滑り出しとなっている。

集会は、選挙戦さながらの「トランプ節」で支持者に直接語りかけ、
支持基盤を再活性化させるのが最大の狙い。
中でも際立ったのがメディアに対する攻撃で、トランプ氏は政権の混乱に関する報道を
「不正直なメディア」による「偽ニュースだ」と決めつけ、
「メディアが国民に嘘をついたら必ず罰してやる。メディアの意図は国民の考えと違う」
と言明した。

「言論封殺」とも取れる一連の発言に対し、
2008年大統領選の共和党候補だったマケイン上院議員はNBCテレビに
「民主主義を維持するには自由な報道が必要だ。
 それが失われれば独裁の始まりとなる」
と述べ、強い懸念を示した。

全文はソースで
 
 
18:2017/02/20(月) 22:37:51.17 ID:
>>1
正解

メディアは特別ではない
40:2017/02/20(月) 22:43:39.63 ID:
>>1
日本も!
75:2017/02/20(月) 23:13:32.97 ID:
>>1
むしろ自分が嘘をつかないように慎重になれw
166:2017/02/21(火) 00:42:43.73 ID:
>>1
それが報道ってもんじゃないの?
217:2017/02/21(火) 07:46:01.96 ID:
>>1
うーん
当然だと思うが
トランプ本人を含めて大統領側も嘘を発信しちゃってるからな
275:2017/02/21(火) 09:53:47.50 ID:
>>1
お前の嘘は誰が罰するんだ
309:2017/02/21(火) 12:39:11.56 ID:
no title

3:2017/02/20(月) 22:32:11.61 ID:
なんでメディアなら言い放題でいいのか意味不明
107:2017/02/20(月) 23:36:56.61 ID:
>>3
そもそも大統領の仕事はメディアを罰することではないはずだがな。
4:2017/02/20(月) 22:32:51.58 ID:
日本も朝日にこれくらい言って欲しい
294:2017/02/21(火) 10:16:57.96 ID:
>>4
いつまで朝日ガー!言ってるの?
ネトウヨってホントしつこい。1000年恨むの?
8:2017/02/20(月) 22:34:07.95 ID:
誤報や捏造への批判を言論封殺と混同するのは違うだろ
11:2017/02/20(月) 22:35:19.22 ID:
日本のマスゴミにもお仕置きお願いします
いつものように圧力かけて潰してください
12:2017/02/20(月) 22:35:24.15 ID:
自分が嘘ついたら辞めるってんなら
支持する
13:2017/02/20(月) 22:36:43.85 ID:
日本のマスコミは安倍に媚びすぎて嘘ついてる
14:2017/02/20(月) 22:36:51.27 ID:
手始めに朝日珍聞から頼む
19:2017/02/20(月) 22:38:02.19 ID:
>>14
今となっては朝日ですら安倍擁護で偏向報道するしな
21:2017/02/20(月) 22:38:55.24 ID:
>>14
安倍擁護罪だろうな
15:2017/02/20(月) 22:37:14.35 ID:
日本とは逆だな

日本のマスゴミは安倍を守るために嘘をついてる
16:2017/02/20(月) 22:37:41.81 ID:
手前の商品たる情報がニセモンだったら処罰ってのには同意
食品会社が異物混入とか食中毒とか出したら朝昼晩で叩くのに
自分らは「間違えちゃった、ゴメンね」で済ませようとか何様?
17:2017/02/20(月) 22:37:42.02 ID:
アメリカ人が政治のお勉強をするいい機会だね
20:2017/02/20(月) 22:38:23.28 ID:
事実誤認のツイート連発しているトランプが言ったらアカンwww
25:2017/02/20(月) 22:40:07.21 ID:
>>20

誤認じゃなくて嘘なんじゃね
47:2017/02/20(月) 22:48:33.33 ID:
日本も見習え

言論と表現の自由を盾にして好き放題してるメディアには規制かけるべきだわ
ニュースは事実関係と解説員だけでいい
謎のフィルター通してどちらかに偏った報道は罰則対象にする方が健全
55:2017/02/20(月) 22:54:29.79 ID:
日本のマスコミみてたらそう言いたくなるわな
56:2017/02/20(月) 22:55:06.34 ID:
日本みたいに首相自らマスコミに圧力かけて嘘書かせる場合はどうするの?
58:2017/02/20(月) 22:59:46.45 ID:
日本でもそうしてほしい
60:2017/02/20(月) 23:00:17.30 ID:
むかしプラウダというメディアが真実のみを伝えていたが、その後ろ盾となっていた
国家が先に崩壊してしまった。
61:2017/02/20(月) 23:00:34.48 ID:
でも大統領は嘘ついてもいーんだろ?w
62:2017/02/20(月) 23:02:05.10 ID:
自分が嘘ついても絶対認めないくせに、他人には厳しいのな
64:2017/02/20(月) 23:02:32.72 ID:
トランプ「俺はメディアじゃないからセーフ」
66:2017/02/20(月) 23:04:48.69 ID:
ツイッターで適当なこと言ってる自分を罰しろ
67:2017/02/20(月) 23:05:47.93 ID:
報道しない自由(´・ω・`)
69:2017/02/20(月) 23:06:23.15 ID:
時代の最先端を行ってるな
さすがアメリカだ
73:2017/02/20(月) 23:12:50.87 ID:
フェイクニュース 例え本当であっても自分に都合に都合の悪いニュース

オルタナティブファクト データには反しているが主観的には嘘ではないと主張される事実
74:2017/02/20(月) 23:13:10.84 ID:
断固トランプを応援する!
239:2017/02/21(火) 08:59:30.28 ID:
>>74 
世界の救世主でしょ♪
米国だけじゃ無く日本や欧州も偏向報道メディア多いでしょ。
81:2017/02/20(月) 23:20:00.11 ID:
今年中には、日本の新聞テレビといったオールドメディアは崩壊・大再編しそうだよ。
85:2017/02/20(月) 23:21:52.78 ID:
自由な報道自由な発言そんな物メディアにはないだろ?何かしら制限されてんだろ?
86:2017/02/20(月) 23:21:59.13 ID:
自由や議会制民主主義といった価値を否定したり破壊する活動をするようなメディアは
権力で抑制した方がいいと思うが、真偽を基準に国家がメディアを罰したりするのは
むしろ自由や民主主義を阻害するような気がするね。
106:2017/02/20(月) 23:36:22.00 ID:
それ日本も採用しよう
109:2017/02/20(月) 23:39:02.41 ID:
スウェーデン、カナダ、ドイツの政策は絶対に正しい。
113:2017/02/20(月) 23:41:45.57 ID:
大統領もメディアも仲良くゴメンナサイすればいいじゃないか
ハタから見ればどっちもどっちやがな
115:2017/02/20(月) 23:44:18.00 ID:
自分の敵を、何時の間にか「米国民の敵だ」にすり替えるトランプのやり口w

支那とか、南朝鮮とか、こことかで、
頭の本当に弱い連中によく使かわれる手法。
119:2017/02/20(月) 23:46:38.41 ID:
>>115
トランプの敵は国民の敵だろ
民主的な選挙で多くの州から支持を集めたのはトランプだし
120:2017/02/20(月) 23:47:08.86 ID:
ネットの書き込みだけだと、最強になるトランプも、
本人を目の前にすると、張り子の虎に大変身。
129:2017/02/20(月) 23:53:15.20 ID:
信じたいものだけを信じたい!
不快、不利益、信じたくないものはフェイクニューーーーーース!

集団心理というか、奴隷精神逞しいわな
134:2017/02/20(月) 23:55:23.01 ID:
トランプのケースだと、
たとえばABCがトランプや側近のロシアとの関係をあたかも
密接で何か取引が行われているかのように報じたことを、
トランプは嘘(フェイク)だと断じて、
自分はロシアとは何の関係もないと記者会見で言ったわけだが、

かりに嘘の報道を罰するということになると、
その手段はいろいろあるだろうけども、
実際にABCがトランプのロシア疑惑を報道できないようなかたちになると思われる。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487597484 

0しまむらくん8
 
ついに自分で罰してやるとか言い出したよこの人・・。
法治国家なんだから自己判断で他人を裁こうとかしないでください。