BlogPaint

 
 
 
1:2017/02/18(土) 17:28:02.99 ID:
 
東芝 社員の給与カット継続へ 不正会計問題受け

経営再建中の大手電機メーカーの東芝は、
不正会計問題を受けて社員を対象に去年から始めた給与の
カットを新年度も続ける方針を労働組合側に申し入れました。

東芝はアメリカの原子力事業で7000億円を超える巨額の損失を計上する見通しとなり
主力の半導体事業や海外の原子力事業を見直す経営の立て直しを進めています。

東芝によりますと、巨額の損失によって業績が悪化することから、
経営側は労働組合に対して、本社の正社員の組合員全員を対象に、
出張旅費の日当と時間外勤務の手当の減額、それに賞与のカットを行う
方針を申し入れたということです。

こうした給与のカットは、おととし明らかになった不正会計問題を受けて去年から行っていて
経営側は新年度も続けることを求めたということです。

関係者によりますと、これに対して労働組合側は、
一定の理解を示しているということで、労使の間で具体的な協議に入ることにしています。

一連の問題をめぐって東芝の経営側は、
執行役以上の役員34人全員を対象に、報酬のカットの幅を拡大したほか、
課長級以上の社員の給与を新年度も月額3万円カットする方針を決めました。

一方、労働組合側は、ことしの春闘で、
電機メーカーの労働組合「電機連合」が4年連続でベアを求める
統一交渉から2年連続で離脱しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170217/k10010880751000.html
 
 
55:2017/02/18(土) 17:55:42.79 ID:
>>1
こんなの労働組合じゃないな
役員側にたってるじゃん
97:2017/02/18(土) 18:38:52.74 ID:
>>1
まあ課長級以上なら仕方なし
2:2017/02/18(土) 17:28:52.41 ID:
会社がなくなったら元も子もないからな
18:2017/02/18(土) 17:33:51.41 ID:
>>2
というか、また隠し負債でてきた
22:2017/02/18(土) 17:35:02.32 ID:
>>3
このポンコツがっ!
本当に3ゲットしてんじゃねえよ
4:2017/02/18(土) 17:29:12.48 ID:
お上のせいで損をするのはいつも下っぱ
65:2017/02/18(土) 18:04:57.61 ID:
>>4
役員手当も減らされてるじゃん
71:2017/02/18(土) 18:07:42.89 ID:
>>65
ただの業績不振ならそれでいいが
今回役員がやったことは敵対行為だろ
79:2017/02/18(土) 18:16:29.81 ID:
>>71
それを言うなら背信なw
役員の選任は株主総会で決めることだし、もうすぐ解任されるでしょ
6:2017/02/18(土) 17:29:39.85 ID:
本当の地獄はこれからだろものすごい人数リストラされるぞ
136:2017/02/18(土) 19:31:51.37 ID:
>>6
リストラで済むの?
206:2017/02/19(日) 08:00:32.39 ID:
>>6
リストラするのに金が必要だけどね
また銀行から金借りるのかな
二部から一年以内に債務超過克服しないと、上場廃止なのにね
7:2017/02/18(土) 17:29:59.80 ID:
原発しか事業やってないんだから、社員の9割クビにしろよ
9:2017/02/18(土) 17:31:15.24 ID:
役員は?
12:2017/02/18(土) 17:32:14.25 ID:
>>9
記事に役員の報酬カットの幅を拡大と書いてある
144:2017/02/18(土) 20:03:12.43 ID:
>>12
0にするべきなのになー
152:2017/02/18(土) 21:45:59.91 ID:
>>144
過去に遡って返納させないと
11:2017/02/18(土) 17:31:40.87 ID:
3万なんて甘いよ、給料半額にせな
23:2017/02/18(土) 17:37:16.62 ID:
>>11
役職は10万くらい違うからね
13:2017/02/18(土) 17:32:16.64 ID:
え、ただ働きが相応では?
14:2017/02/18(土) 17:32:26.71 ID:
さてと、今まで散々偉そうにして下請けを虐めてきた報いを受けるがいい。

まー元東芝社員を再雇用する会社はいないでしょ。
66:2017/02/18(土) 18:05:58.64 ID:
>>14
底辺の下請けは黙ってろカスw
15:2017/02/18(土) 17:33:28.33 ID:
つけがまわって結局損したな会社だけじゃなく
16:2017/02/18(土) 17:33:30.85 ID:
経営陣の全資産ボッシュートはよ?
17:2017/02/18(土) 17:33:42.79 ID:
賞与カットっていうとゼロって事?それとも減額?
24:2017/02/18(土) 17:37:55.60 ID:
>>17
減額のこと
去年はカットされたけど出たらしいから
140:2017/02/18(土) 19:47:47.97 ID:
>>17
自分は日立にいるが去年も一昨年も昔からも東芝さんと給料モデルは変わらん感じ。
ウチのゼミの仲間が東芝さんにいてボーナス5.5が4.0に減額。32歳で年収900万はまだもらってるとのことは。先輩で課長職になった人も34歳で1000万弱、50万ほどの減額で飲みにいく回数が減った話をきくがライフスタイルは全然変わった印象はない。
147:2017/02/18(土) 20:18:57.46 ID:
>>140
東芝そんなもらってるのか
166:2017/02/19(日) 00:26:38.23 ID:
>>140
>課長職になった人も34歳で1000万弱

月3万カットされても年36万。屁でもなかろうよ
26:2017/02/18(土) 17:39:39.83 ID:
中堅エンジニアが35万くらいで
役職は44万、年収8百~1千万くらいか

うえの役員は1500万以上もらってるのだから
そいつらを年収600位にして2人エンジニアをやとえよ
28:2017/02/18(土) 17:40:34.03 ID:
儲かってる部門はたまったもんじゃないが
30:2017/02/18(土) 17:40:43.89 ID:
一定の理解を示しているってまだまだ絞れると思ってるんだろうな
先ずは労働組合から解体しろ
39:2017/02/18(土) 17:46:11.94 ID:
>>30
こういう馬鹿はどこから涌いてくるんだろう
94:2017/02/18(土) 18:35:21.20 ID:
>>39
事態が分かってない無能社員おつ
195:2017/02/19(日) 06:55:19.57 ID:
>>94
社畜はちがいますね
31:2017/02/18(土) 17:40:45.28 ID:
上がやらかしたことだから
上から減給減俸していくのが筋だろうが

頭おかしい
33:2017/02/18(土) 17:42:15.20 ID:
でも磯野家には相変わらず大金払ってるんだろ
34:2017/02/18(土) 17:42:31.28 ID:
大体
くそ役人2~3人首飛ばせば
膨大な労働者助かるんならそうすればいい

被害こうむる数は少ないほうがいいべ?w
35:2017/02/18(土) 17:42:58.08 ID:
時間外勤務手当カットってどういう意味?
時間外勤務の禁止ではないの?
37:2017/02/18(土) 17:45:35.81 ID:
>>35
全員裁量労働になるんじゃね
189:2017/02/19(日) 02:44:28.54 ID:
>>35
今回のケースに当てはまるかは分からないけど、
大手企業の場合、残業の時給が労働基準法での最低ラインよりもかなり上回っていることが多いので、
それを労基法での最低ラインにするということも1つの方法としては考えられるね。
191:2017/02/19(日) 03:06:33.96 ID:
>>189
東芝クラスだと残業時給は3500円ぐらいかな?
36:2017/02/18(土) 17:44:28.72 ID:
ざまあみろ
38:2017/02/18(土) 17:45:51.98 ID:
>>36
心がさもしいな
40:2017/02/18(土) 17:46:53.38 ID:
役員報酬カットって、まだ1円でも貰うつもりなのか?
41:2017/02/18(土) 17:47:01.35 ID:
トップの責任はみんなの責任だろ
46:2017/02/18(土) 17:50:35.69 ID:
>>41
残念だけど権限も分離してるし、そもそも従業員と役員は同列ではないというのがある
このニュースは権利を悪用して本来関係ない従業員の報酬まで手を着けた
44:2017/02/18(土) 17:50:15.51 ID:
普通役員は報酬辞退するレベルの事態だろうに

東芝の役員は責任感が無いんだな
50:2017/02/18(土) 17:52:31.38 ID:
なんで理解を示すの?
労働者は責任ない
管理経営側の責任
100歩譲って 管理経営側の資産を
全部投入してからの話だわ
58:2017/02/18(土) 17:57:07.59 ID:
>>50
会社が無くなって路頭に迷うより一定期間給料の減額に応じてみんなで東芝を建て直そう(* ̄0 ̄)/ オーッ!!
ってことで就業規則と賃金規定の改定、36協定の見直しにしぶしぶ応じたんじゃないの
103:2017/02/18(土) 18:45:12.53 ID:
>>50
経営陣のおかげで従業員も甘い蜜を吸ってこられた。それが逆になったら従業員は逃げることは許されないり
51:2017/02/18(土) 17:52:35.60 ID:
給料カット程度でどうこうなるレベルじゃないだろ
完全に焼け石に水
53:2017/02/18(土) 17:54:45.27 ID:
役員が一般社員より無能だからそれ以下の手当でいいよな
57:2017/02/18(土) 17:56:51.39 ID:
こんなアホな事になってるのにw
役員連中は報酬無しでいいだろ
というかむしろ弁済責任あるんじゃないの
59:2017/02/18(土) 17:58:53.86 ID:
役員の給料カットとか絶対に無いと俺のダチ社員が熱弁してた
東芝て役員ズブズブでヒラ社員が死ねるらしいから
60:2017/02/18(土) 18:00:21.29 ID:
これが当然の方向だぞ
見てるか東京電力と公僕共
61:2017/02/18(土) 18:01:59.06 ID:
「原発事業は濡れ手に粟!もっともっと儲けるぞ!」→原発事故
「じゃ、じゃあ火力発電の燃料で儲けよう!転んでもただでは起きない!」→価格下落
62:2017/02/18(土) 18:03:29.48 ID:
社員に酷い会社だな
64:2017/02/18(土) 18:04:38.77 ID:
うちの会社は4月から10万円以上
カットだわ……
事実上の解雇通知だと思って転職活動中……
67:2017/02/18(土) 18:06:19.55 ID:
年金だけは死守
68:2017/02/18(土) 18:06:34.65 ID:
形ばっかの御用組合ってやつだろ
69:2017/02/18(土) 18:07:11.40 ID:
赤字の会社が高給もらってる事が異常なんだよ
東芝の正社員とか手取り14万円ぐらいで適正だから
72:2017/02/18(土) 18:09:02.01 ID:
>>69
優秀な社員の流出を防がないといけないからな
75:2017/02/18(土) 18:11:26.27 ID:
>>69
基本的にメーカーは薄給だよ
給料を求める人が行くとこではない
73:2017/02/18(土) 18:10:23.02 ID:
原発は儲かるんじゃなかったの~?
76:2017/02/18(土) 18:11:39.87 ID:
つーかそもそもウェスチングハウスってどこかの誰かさんはとんでもない地雷だってこと知ってて東芝に買わせたんじゃないの?
本来アメリカ国民が負担すべき負債を東芝が引き受けさせられただけな気がする
リーマンショックの頃をちらりと思い出した
85:2017/02/18(土) 18:22:16.71 ID:
>>76
つーか分かってて買った東芝役員がいるだろうな
クンクン、なんだか山吹色のお菓子の匂いがするにゃあ~
172:2017/02/19(日) 01:17:06.45 ID:
>>85
丸紅と東電に買わされたってどっかに書いてた
77:2017/02/18(土) 18:13:23.92 ID:
理解を示すワロタ
真面目くさった顔でプロレスしても滑稽なだけ
78:2017/02/18(土) 18:14:04.29 ID:
当たり前すぎる
80:2017/02/18(土) 18:16:57.45 ID:
もう脱走出来る奴は抜けた後なんだろうな
81:2017/02/18(土) 18:18:12.84 ID:
組合なんて所詮は会社の御用聞きでしかないのがわかったな。
82:2017/02/18(土) 18:18:16.64 ID:
3万カットとか全く危機感無いよなこいつら
83:2017/02/18(土) 18:19:48.06 ID:
いま東芝の取締役候補になりたい人いるかな
84:2017/02/18(土) 18:21:19.65 ID:
おい下請共いるんだろ、俺の質問に答えろ
なお、簡潔に説明しろよ
86:2017/02/18(土) 18:23:26.36 ID:
除染作業やらされそうな勢い
87:2017/02/18(土) 18:24:30.31 ID:
東芝は上場廃止していいよ
東電はせめて1000円超えてから死んでくれ
88:2017/02/18(土) 18:25:21.98 ID:
就活のとき、東芝内定貰ったけど行かなくてよかったわ
90:2017/02/18(土) 18:27:29.84 ID:
そんななか東芝テックは三島~品川間の年間100万円以上もする新幹線定期を何十人にも与えている。つまり新幹線定期代だけで年間数千万円の出費(涙)(涙)(涙)
91:2017/02/18(土) 18:29:25.67 ID:
給料1兆円の社員の給与全額カットしてもトントンなのになんか意味あんの?焼け石に水じゃね?
92:2017/02/18(土) 18:30:37.01 ID:
焼石にウォーター
95:2017/02/18(土) 18:35:55.58 ID:
日曜の魚介類一家のスポンサー止めたら良いだろ
98:2017/02/18(土) 18:39:02.44 ID:
>>95
あー晩飯ブイヨンにしようかな
96:2017/02/18(土) 18:36:14.97 ID:
去年でも年5ヶ月のボーナス出てたからな
カットしても4ヶ月は出るだろうね
102:2017/02/18(土) 18:44:32.72 ID:
てかもし融資受けるなら最低賃金にしないとダメだろ
106:2017/02/18(土) 18:49:22.06 ID:
もう倒産寸前だもんね
107:2017/02/18(土) 18:51:26.44 ID:
会社の赤字と労働力の価値に何の関係があるんだ
108:2017/02/18(土) 18:52:52.48 ID:
このまま倒産させちゃっていいのかなー
日本経済への影響が大きすぎる気がする
113:2017/02/18(土) 18:56:46.50 ID:
>>108
倒産はないよ
原発事業なんて経産省とズブズブなんだから
国が意地でも倒産させない
社員はリストラの嵐覚悟しなきゃならんだろうけど
117:2017/02/18(土) 19:01:04.05 ID:
>>113
倒産させられないよね
145:2017/02/18(土) 20:04:53.49 ID:
>>108
切り売りして影響小さくなってから倒産だよ
110:2017/02/18(土) 18:56:02.13 ID:
無能役員は逃げ得か
115:2017/02/18(土) 18:58:44.40 ID:
ずいぶん生ぬるいこと言ってるね。
これは倒産するしかないわ。
ボーナスはゼロだろ。