no title

 
 
 
1:2017/02/16(木) 23:00:23.06 ID:
毎年880万トンものプラスチックごみが海洋に流れ込んでおり、
そのうち60%がインドから廃棄されたものであると言われています。
また、インドではプラスチックごみの焼却による大気汚染が深刻な問題となっており、
WHOの調べではインドは中国・アメリカを抜いて
世界一の大気汚染国であることがわかっています。
この影響を重く見た国家グリーン審判所は、インドの首都デリーで
プラスチック製の容器・フォーク・ナイフ・ビニール袋などの使用を
全面的に禁止する法律を公布しています。

2010年に公布された「国家グリーン裁判法」による環境保護や
自然保護を円滑に行うため設立された国家グリーン審判所は、
2017年の元日からデリーで使い捨てプラスチック製品を全面的に禁止しています。
これはデリー周辺にある3箇所の廃棄物発電焼却所による大気汚染に対するアクションで
これらの焼却所では違法な焼却技術が使われているとのこと。
毎年海洋に流出する880万トンのごみの60%を占めるインドで
使い捨てプラスチックが禁止されたことで、
世界的にも環境保護の大きなステップになることが期待されます。 



プラスチックごみの最大の問題は自然環境下で分解されないことや、
海洋や河川に化学物質を侵出させてしまうことです。
海洋生物や鳥がエサと間違って食べてしまうこともあり、
プラスチックごみの誤食が原因で年間約10万匹もの海洋生物が
死に追いやられていることがわかっています。
ノルウェーでは発見されたクジラの死体の胃の中から、
30枚ものビニール袋が発見されたことが報じられています。

なお、インドのごみ問題は数年前から指摘されており、
オーストラリア人の環境保護主義者でプラスチックごみの汚染問題を訴えている
ティム・シルバーウッド氏もその1人。
シルバーウッド氏は
 
「地球でもっとも美しい山脈に大量のごみが捨てられているのを目撃しました。
 捨てられたごみは長い時間を経て海に流れていきます」
 
と話しています。

シルバーウッド氏はヒマラヤ山脈に大量のプラスチックごみを廃棄するシーンを収めた
衝撃的なムービーを公開しています。
これらのごみは近隣の村から出たものとのことです。

http://gigazine.net/news/20170216-india-banned-disposable-plastic/
 
 
116:2017/02/16(木) 23:54:21.09 ID:
>>1
確かにゴミ出過ぎなんだよな
代用出来るなら新聞とか使えばいいしドリンクのペットボトルも瓶に戻せばいい
いつでもどこでも飲み物で溢れさせてる今がおかしいんだし
4:2017/02/16(木) 23:01:29.96 ID:
毎年海洋に流出する880万トンのごみの60%を占めるインドで

ひどすぎw
6:2017/02/16(木) 23:03:50.40 ID:
これでミネラルウォーターもどきの水道水入りペットボトルに騙されることも無くなるかな
7:2017/02/16(木) 23:06:11.75 ID:
インド人もびっくり
16:2017/02/16(木) 23:08:10.02 ID:
そこで経木やバナナの繊維ですよ。
17:2017/02/16(木) 23:08:29.31 ID:
インド人の留学生に
「インドの人って手足が伸びたりテレポートしたり火を吹いたり出来るの」と尋ねたら
「そんな奴は滅多に居ない」と怒った顔で答えてくれた
22:2017/02/16(木) 23:09:48.83 ID:
>>17
えっ!?
じゃ、少しはいるってこと?
155:2017/02/17(金) 00:24:12.32 ID:
>>22
ヒマラヤに500歳超えの修行者が居るらしい
236:2017/02/17(金) 05:23:21.09 ID:
>>22
火は吹けるだろ
19:2017/02/16(木) 23:08:59.06 ID:
掌にカレー乗せて指で食う
初心忘るべからず
25:2017/02/16(木) 23:09:57.81 ID:
紙皿と割りばしになるのかな
26:2017/02/16(木) 23:10:40.48 ID:
プラスチック容器ないなら、文明維持は無理
28:2017/02/16(木) 23:10:44.11 ID:
インドは土器、陶器って嫌がるんだっけ?
土から出来たものは使わないような文化だった気が
土器なら土に帰るんだけどねえ
30:2017/02/16(木) 23:11:10.31 ID:
日本もやれよ
毎日大量に出るパッケージとビニール袋
異常だろあれ
238:2017/02/17(金) 05:24:36.23 ID:
>>30
日本はリサイクルがちゃんと出来てるだろ
そんなにポイポイしてないし
インドとかは異常なんだよ
240:2017/02/17(金) 05:28:58.02 ID:
>>238
出来てない出来てない
都市にもよるが、プラスチック製品は分別したあと、
国内の焼却炉の燃料になるか、
プレス機で固めて海外でごみ処理場や発電所等の燃料になるかが大半
リサイクル何てまず滅多に無い
263:2017/02/17(金) 08:19:28.79 ID:
>>238
お前世の中真実全然知らないんだなw
ゴミの分別なんて資源ゴミ以外全く無意味
何故ならば分けて回収しても最後は
全部一緒に燃やされてるから
31:2017/02/16(木) 23:12:00.54 ID:
日本もやれよと思ったものの
ビニール使えないとかきつすぎ
34:2017/02/16(木) 23:13:03.37 ID:
すばらしい
日本も続けよ
35:2017/02/16(木) 23:13:10.57 ID:
インドは想像を絶する世界、だと想像してる。
41:2017/02/16(木) 23:13:59.69 ID:
マイクロプラスチック問題もあるしね
寿司が本当に食べられなくなる
43:2017/02/16(木) 23:14:54.51 ID:
紙製のトレイなどはOK?
44:2017/02/16(木) 23:15:03.54 ID:
中国とソックリで変わらんのに日本では何故か良いイメージを植え付けようとするよね
51:2017/02/16(木) 23:17:50.62 ID:
>>44
距離の離れたところとは、多少反りが合わなくても仲良くしておくものだよ。
47:2017/02/16(木) 23:15:34.41 ID:
分解するビニールならいいと思うんだ
48:2017/02/16(木) 23:16:10.42 ID:
皿は葉っぱ、箸は木の枝でいいだろ
49:2017/02/16(木) 23:17:13.13 ID:
ちょっとインド感動した
嬉しいくらい
50:2017/02/16(木) 23:17:28.09 ID:
バカなこといってないでちゃんとゴミ処理場作れw
52:2017/02/16(木) 23:18:05.50 ID:
ゴミ処理場も必要だよね
あと教育だな
55:2017/02/16(木) 23:19:13.57 ID:
禁止いってもそこらに
捨てる人はいっぱいいるだろうからなあ
60:2017/02/16(木) 23:23:37.88 ID:
>>55
生産を禁止すれば使用禁止と同じ効果があるじゃないか
62:2017/02/16(木) 23:25:11.10 ID:
>>60
近くにチャイナという公害輸出国がいるから製造禁止しても無駄だと思うが。
225:2017/02/17(金) 05:06:53.76 ID:
>>62
ぶっちゃけ中国のほうが環境への配慮的にはマシ
57:2017/02/16(木) 23:20:07.47 ID:
極端過ぎるw
58:2017/02/16(木) 23:22:34.09 ID:
インド製のスパイスとかプラのボトル入りだけど
デリーだけだから関係ないのかな?
59:2017/02/16(木) 23:23:31.29 ID:
いつもいきなりだなインドって

この前も突然2つの紙幣を明日から使用禁止なとか言ってカオスになってたろ
63:2017/02/16(木) 23:25:50.18 ID:
プラゴミの投棄シーンが凄いな
no title
 
no title

64:2017/02/16(木) 23:25:58.60 ID:
フィリピンて、ごみ焼却禁止なんだよな。
ま、近所の様子みながら家庭で細々燃やす分には捕まらないが。
ほんとはそれもダメ
だから、もうポイ捨てだらけだし、大都市ではゴミ捨て場問題がなくならない。
65:2017/02/16(木) 23:26:03.30 ID:
いきなりすぎて誰も守らないだろ
71:2017/02/16(木) 23:30:43.95 ID:
汚い場所トップのデリー
72:2017/02/16(木) 23:30:56.45 ID:
ゴミ収集とかが無くて、ゴミは川に捨ててんだろ、で海へ流れていくと
74:2017/02/16(木) 23:32:24.78 ID:
インド人って優秀なんだろうになんで今でもそんなレベルなんだ?
80:2017/02/16(木) 23:36:08.77 ID:
>>74
優秀なのが目立つだけで人口が多すぎて薄まるんだよ
83:2017/02/16(木) 23:36:56.77 ID:
>>74
価値観が違う。
インド人も「日本人って何であんなレベルなんだ」と思ってるはず。
76:2017/02/16(木) 23:34:24.02 ID:
カースト問題でゴミ処理できないとかあんのかね
トイレも掃除する職業作れないから増えないんだっけか
78:2017/02/16(木) 23:35:43.93 ID:
パリとかも汚いらしぞ
81:2017/02/16(木) 23:36:16.64 ID:
デリーだけなんだ
意味ないだろ
82:2017/02/16(木) 23:36:45.32 ID:
プラスチックじゃなく紙を使え。
あれは基本捨てる部分やリサイクルで作られるからな。
84:2017/02/16(木) 23:38:03.68 ID:
紙の大量消費に繋がったら森林無くなるな
85:2017/02/16(木) 23:39:22.40 ID:
このくらい思い切らないと何も変わらんだろうな
88:2017/02/16(木) 23:40:14.06 ID:
大気汚染でPM2.5の酷い中国を抜いているのは本当なのだろうか
ちょっと信じられない
89:2017/02/16(木) 23:40:53.02 ID:
インドもスモッグすごいもんね
デリーの冬とかもうほんとにやばい ちょっと吸い込んだだけでも咳き込むくらい。
92:2017/02/16(木) 23:41:58.55 ID:
処理能力が追いついていないのだから
使用を禁止するのはごく当たり前
168:2017/02/17(金) 00:45:07.73 ID:
>>92 その通り
ゴミをちゃんと袋にまとめ、ゴミの日に出し、車で回収、処理施設で焼却する
これが出来ず川や海にポイ捨てする民度では禁止するしかない
94:2017/02/16(木) 23:44:28.29 ID:
インドは頑張らんとアカンと思うわ
未だカーストが足引っ張りすぎ
中国が覇権主義なので目立ってるけど、インドの中の文明と意識の落差は半端なさすぎる
96:2017/02/16(木) 23:45:22.28 ID:
チベットのカトマンズも酷いもんだ。
97:2017/02/16(木) 23:46:09.42 ID:
これは不衛生だな
たぶん伝染病が万延する
98:2017/02/16(木) 23:46:13.11 ID:
インド人はゴミ箱という概念がないからな
103:2017/02/16(木) 23:49:20.59 ID:
ゴミを分別して捨てるシステムが確立できないからとはいえ、大胆な政策だなー
104:2017/02/16(木) 23:49:22.37 ID:
プラスチック大国日本にとって大打撃News
105:2017/02/16(木) 23:49:50.66 ID:
高温でバーニングすりゃいいのに
107:2017/02/16(木) 23:51:05.39 ID:
インド人もがっかり
108:2017/02/16(木) 23:51:24.67 ID:
たしか石灰だかで紙状のモノを作る事ができたはず。
あの技術の出番かな。
109:2017/02/16(木) 23:51:28.77 ID:
ろ分別して燃やしたほうが大量の燃料が必要
110:2017/02/16(木) 23:52:04.23 ID:
捨てると数年で分解されて土に戻る皿を作れば…
プラスチックじゃなくて紙の皿を使えばどうだろう
112:2017/02/16(木) 23:52:58.22 ID:
>>110
バイオプラスティックは数十倍のコストがかかる
113:2017/02/16(木) 23:53:01.87 ID:
量が膨大なうえ、燃焼設備がショボいからな。
114:2017/02/16(木) 23:53:20.09 ID:
とうもろこしを原料にした、使い捨て食器ってのがあるだろ。
長野五輪のときにもつかってて、食おうと思えば食えちゃう食器。
あれつかえばいいじゃん。
136:2017/02/17(金) 00:07:29.85 ID:
>>114
印度の屋台では、大きな木の葉をプレス(?)で
お椀状に成型した容器でカレー売ってたな
247:2017/02/17(金) 05:42:15.92 ID:
>>136
環境負荷の低い、伝統的な使い捨て容器のアイディアとか実用例は
凄いのになインド。
南インドのバナナの葉の皿とか。
176:2017/02/17(金) 00:55:44.19 ID:
>>114
バイオマスエタノールが流行ったときに
トウモロコシの値段が上がって食事に困る人が出たからね
トウモロコシ由来の工業製品はまた別の問題があるんだよな
183:2017/02/17(金) 01:07:35.12 ID:
>>176
いやバイオマスエタノールって、もともとトウモロコシの価格を
上げるのを目的でやったアメリカの政策だよw
185:2017/02/17(金) 01:12:05.41 ID:
>>183
石油が高騰したからだよ
193:2017/02/17(金) 01:26:27.37 ID:
>>185
1キロカロリーのトウモロコシを作るのに
1キロカロリーの石油を使用しないといけない。
機械を動かす燃料や肥料や農薬を作るのに石油が居る。
だから石油の高騰なんてのは表向きの口実。

プラを
197:2017/02/17(金) 01:31:25.01 ID:
>>193
2000年から2008年に掛けて資源とエネルギー価格が高騰したんだわ
その流れでバイオエタノールが流行ったしメタンハイドレートの開発が進んだんだよ
201:2017/02/17(金) 01:51:45.88 ID:
>>197
ごめん眠くて文章がおかしかったから書き直すわ。

1キロカロリーのトウモロコシを生産するのに、
1キロカロリーの石油が必要になる。

1キロカロリーのトウモロコシから
1キロカロリーのバイオエタノールが作れる。

つまり1キロカロリーのバイオエタノールを作るのに
1キロカロリーの石油が必要になる。
126:2017/02/16(木) 23:59:56.77 ID:
無理だろw そんな急に出来るわけないじゃん
ポーズだけならやらなくていいよ
そもそもあそこで法律とか守る奴なんか要るの?
131:2017/02/17(金) 00:03:55.65 ID:
こういう国でこそ日本のリサイクルビジネスが進出するチャンスなような…。
134:2017/02/17(金) 00:06:05.91 ID:
日本もやれ
そうすれば社会がよくなる
141:2017/02/17(金) 00:10:09.11 ID:
プラスチックが悪いんじゃなくて、ただの民度だったりとかの問題じゃねーかよ
そういえば、日本の会社のどこかが和紙で出来た皿を売り込んでるのをテレビで見たけど

ビジネスチャーンス
143:2017/02/17(金) 00:11:12.80 ID:
ごみの分別回収を確実にできるようにして、プラスチックのリサイクル利用するほうが現実的だよ。
147:2017/02/17(金) 00:16:12.55 ID:
>>143
プラなんぞを回収するトラックを走らせて洗浄してるだけで、元のプラ以上の
石油を燃やしてるよ。つまりトラックから工場からプラを燃やす以上に煙が出てる。
153:2017/02/17(金) 00:22:37.26 ID:
とうもろこしで作るプラスチックあるぞ
土に埋めたら自然分解されますって言ってた
ただちょっとお高い
157:2017/02/17(金) 00:28:00.55 ID:
日常から
プラスチックを減らして
買い物するときも考えてかう
ゴミも減らす
158:2017/02/17(金) 00:28:53.26 ID:
素晴らしいね。環境保護は大事だ
まあインドって中国以上に大気汚染酷いから当然か


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487253623 

0しまむらくん8

『インド 大気汚染』 で検索するとシャレにならない状態が見れます。
中国の大気汚染ばかりが報じられるために目立たないようですが
インドもまた深刻な大気汚染に悩まされているようです。