no title

 
 
 
1:2017/02/11(土) 10:07:44.15 ID:

昨今、高齢ドライバーの「アクセルとブレーキの踏み間違え」などに伴う事故が多数報じられているが、
運転のプロたるタクシードライバーの中に高齢ドライバーはどれほどいるのだろうか。

東京地区(東京タクシーセンター登録)のタクシー運転手のうち、
75~79歳は「2522人」(法人1712人、個人810人)、
80歳以上が「442人」(法人153人、個人289人)もいる。
警視庁がまとめたタクシー(ハイヤー含む)運転手の年齢別事故件数推移をみると、
全体の事故件数が年々減少している一方で、
70歳以上の運転者の事故率(約16%)は10年前の3倍となっている。

じつは、タクシー業界は高齢ドライバーに頼らざるを得ない構造的問題を抱えている。
東京のタクシー運転手の平均年齢は法人約59歳、個人が約63歳で、年々上がっている。
経済評論家の森永卓郎氏が解説する。
「タクシー運転手の平均年収は約300万円ほどと低いので、
 他にも就職先がある若年層の人材が確保できません。
 そのため、タクシー会社は高齢者を雇わざるを得ない。
 運転手側も、年金だけでは生活が厳しく、
 60~65歳で定年を迎えてもタクシーなら長く続けられるため、
 ますます高齢者が増えてしまうのです」
この1月30日から、国交省は「2km700~730円」だった東京のタクシーの初乗り料金を
「約1km380~410円」へと引き下げる。

高齢者など短距離の利用者が安く乗れるようにして、“大衆の足”化を進めようという狙いだ。
新料金導入で国民のタクシー利用回数が約5割増えるという調査もある。
需要の増加を支えるには、さらに高齢ドライバーの人数を増やさなければならない事態が容易に予想される。
業界も高齢ドライバー自身も、乗客の安全にとって最も重要な運転手の加齢による
判断力、運転能力を冷静に判断する余裕がなくなっていくことになりかねない。
これは個々のドライバー、あるいは各タクシー会社だけで解決できる問題ではなく、
所管官庁、そして利用者のニーズも含めて考えていくべき社会問題であろう。
 
 
65:2017/02/11(土) 13:30:06.71 ID:
>>1
客がスゲー態度だからなぁ
2:2017/02/11(土) 10:09:05.54 ID:
16時間労働とかやで
3:2017/02/11(土) 10:11:37.15 ID:
月に15日休みがあって
手取り28万はあるからオススメ
4:2017/02/11(土) 10:14:41.93 ID:
 
やだよ、タクドラ
 
糞生意気なガキ、よっぱらい、チンピラ

こんなの運びたくねえわ
5:2017/02/11(土) 10:15:52.51 ID:
いまどき、運転手も契約社員の時代やろ
給料も安いし、もちろん退職金なんてない
6:2017/02/11(土) 10:18:27.37 ID:
小馬鹿にしてくるサラリーマンいるよ
おっさんだけどブチ切れて途中で降ろした
苦情はこなかったな
7:2017/02/11(土) 10:21:22.79 ID:
釣り銭ないと言われたらブチ切れろ
時間ねえから使ったんだぞどうすんだと怒鳴れ
無料になるから
70:2017/02/11(土) 13:48:55.65 ID:
>>7
でも実際どうなるの?
9:2017/02/11(土) 10:23:23.27 ID:
コンビニなんかと比較にならないほど理不尽な客の相手するからな
夜だとよっぱいに絡まれて警察頻繁に呼ばれる
11:2017/02/11(土) 10:25:11.97 ID:
実は週3勤務とか可能で楽しようと思ったら楽できるし、しっかり働けば儲かってやめられない、
とか?
12:2017/02/11(土) 10:26:57.84 ID:
運送会社はほとんど60歳定年前でやってるのにタクシー会社って怖いな
大きな事故あって行政指導入るまでかわらんのだろうな
14:2017/02/11(土) 10:27:48.05 ID:
年収400万はいくだろ
15:2017/02/11(土) 10:29:59.66 ID:
求人広告には年収600万円!
とかオーバーな数字踊ってるけど、駄目でしょあんなの

11隔日乗務はキツイ?
16:2017/02/11(土) 10:30:09.54 ID:
地方でタクシー会社経営してるけどもう少ししたら乗務員が居なくなって労務倒産すると思われ
17:2017/02/11(土) 10:33:29.12 ID:
16時間労働x13日か

16時間労働てのがネックなんだよな
朝から深夜だろ
3時間の休息あってもキツイわな
18:2017/02/11(土) 10:35:54.35 ID:
タクシー等の守られた業界はどんどん労働者がきつくなる
価格競争できる完全自由化するべきだ
価格競争がおきると安くなりすぎるというのは間違いだ。
付加価値付けて高付加サービスを行うところも必ず出てくる。
結果、労働者の賃金も上がる
20:2017/02/11(土) 10:39:27.27 ID:
>>18
バカは無理してしゃべんな
 
無理な労働強いられて事故多発だわ、アホ
21:2017/02/11(土) 10:39:30.33 ID:
>>18
観光バス業界はそれでドライバーはどうなったの?
25:2017/02/11(土) 10:49:10.58 ID:
>>18
トラックの業界も低賃金だは
46:2017/02/11(土) 11:33:01.66 ID:
>>25
トラドラは低賃金でリスキーなのに
「人が集まらねえ!」とかほざいてる
クソ笑える
56:2017/02/11(土) 11:48:17.10 ID:
>>46
いやいや其を言うならバスドラもタクドラも同じ世界
19:2017/02/11(土) 10:38:29.29 ID:
昔は道路がそんなに混雑してなかったし、女や若僧のドライバーもそんなにいなかったし、
客は行儀良かったしと。
運転しやすかったからなあ
22:2017/02/11(土) 10:44:14.55 ID:
自動運転が脅威だよな
グーグルは今年から始めるとか
24:2017/02/11(土) 10:47:45.30 ID:
>>22
無理無理、全然ムリ
 
あと20年は無理
45:2017/02/11(土) 11:32:53.23 ID:
>>24
あと10年かからんと思うわ。
26:2017/02/11(土) 10:51:10.04 ID:
タクシー待機場でジジイドラ達がたむろって
くっちゃべってる光景しか目にしないんだが
殆ど遊んで給料貰えるのならいいかもな
66:2017/02/11(土) 13:31:16.15 ID:
>>26
それで給料もらえるわけないじゃん。客乗せて走ってナンボだよ
27:2017/02/11(土) 10:51:29.57 ID:
早くフィフスエレメントみたいなタクシーはよ
28:2017/02/11(土) 10:51:40.41 ID:
今時の危ない運転手のタクシーに乗るのは馬鹿
29:2017/02/11(土) 10:53:30.10 ID:
超絶ブラック
ハロワで聞いた条件は120パーセント守られない
面接で聞いた条件は入社した時点で無かった事になる
最初の給料日に明細見て青ざめる
有給を取ると「有給を取ったペナルティ」が引かれ手取りが下がる
会社に文句言うと変な振動の出るボロい車に乗せられ体を壊す
車に傷でもつけようものなら給料から修理代を天引きされる
さらにわけのわからん天引きが頻発する
冬になると勤務中に運転席に座りながら一人か二人は必ず風邪でお亡くなりになる
年末調整の紙を見ると年収が実際貰った額より30万くらい多く書かれている
労基に相談しても基本国土交通省が守っているので何もしてくれない
32:2017/02/11(土) 11:00:48.43 ID:
>>29
マジかよ
都内4社もそんな感じ?
38:2017/02/11(土) 11:15:31.46 ID:
>>32
東京は日本で唯一まともだと聞いた
地方は経営者が半島の人か金貸しかあるいはその両方かなので劣悪
40:2017/02/11(土) 11:18:24.98 ID:
>>38
そうなんだ
少し安心した
30:2017/02/11(土) 10:53:30.55 ID:
田舎の駅で客待ちしてるタクシーってよく食ってけるなと思うよな
33:2017/02/11(土) 11:02:22.88 ID:
>>30
ほんとうの田舎駅にはタクシーは待機していない
中途半端な田舎駅だと駅前にタクシー会社があるから、そこまで歩く
31:2017/02/11(土) 10:57:18.44 ID:
個人になれば儲かるんじゃないの?
自分でメリハリ付けれるのは良いよな
34:2017/02/11(土) 11:04:16.27 ID:
>>31
車両のメンテ代や購入費も全部自分持ちだけどな

それに自宅はガレージ付きの一戸建てという謎の条件がある
75:2017/02/11(土) 14:03:10.91 ID:
>>34
いまはマンション前の駐車場とかでもおけ
35:2017/02/11(土) 11:07:25.10 ID:
地方のタクシー毎日募集してるけどね
実質12万から15万くらいだよ 働くなら東京だね
36:2017/02/11(土) 11:11:08.40 ID:
月8~10日くらいの勤務で最低限の生活をするっていう夢見てるんだが、さすがに足りんか?
37:2017/02/11(土) 11:14:39.59 ID:
英会話できるから、東京シティガイド検定取って、
外人観光タクドラやりたいんだよな
流しじゃなくて
実際の年収どんなものだろうか
39:2017/02/11(土) 11:16:08.07 ID:
基本、金に困ってる人ばかりだから、新人は年齢関係なく先輩の車を洗車して1000円ぐらいの小遣い稼いで
それでも足りなかったら運転代行のバイトも掛け持ちしてるって聞いた。

もちろん寝る暇はホントにない
42:2017/02/11(土) 11:21:31.03 ID:
知らん人と密室で二人きりとかむりやわ(´・ω・`)
43:2017/02/11(土) 11:26:22.15 ID:
カーナビってまだ完璧じゃないと思うんだけど
自動運転って本当に大丈夫なのか?
大丈夫ならもっとその技術でカーナビを
完璧なものにしてほしい
44:2017/02/11(土) 11:27:16.61 ID:
個人になればラクだと思う
働きたい時に働けて シートの後ろの広告も結構金になるみたいだし
47:2017/02/11(土) 11:33:57.75 ID:
タクシー乗るついでに怒鳴り散らしてストレス発散するヤツとかいそう
50:2017/02/11(土) 11:36:46.34 ID:
大学新卒でタクシー行く奴もいるんだろ?
52:2017/02/11(土) 11:38:31.92 ID:
深夜、阪神高速で運転中に前のタクシーが蛇行しまくるので、追い越しざま
ちらと車内を見ると
客のハゲ男が後ろから運転手の首をしめていた。
よっぱらいだろうが、事故したら自分も死ぬのに。

こういう場合、警察に通報しても、すぐにはどうしようもないよな。
車のナンバーも見てないし。
さけるしかないか。
54:2017/02/11(土) 11:38:53.33 ID:
若い人がやる仕事じゃないよ
都内の大手にでも入社して要領良くやればね
55:2017/02/11(土) 11:41:25.67 ID:
タクシードライバーのマナーの悪さを何とかしてほしいわ
交差点や車線変更では他者に迷惑かけまくり、
タクシーだからと相手が譲ったりあきらめてくれるのをさも当たり前のごとく勘違い
周囲を見てるようで客しか探してないから実は周りが見えてない
いざ客を見つけると客以外は視界にはいらなくなるので、
平気で2車線跨ぎで路肩に寄せて、
車線塞いだり酷いと交差点の真ん中に停車して障害物と化す
場合によっては他の車両にぶつけたり、自転車や歩行者を轢き殺す
57:2017/02/11(土) 11:57:16.86 ID:
バスの方が惨めだよ
タクシーの何倍も難しい車に乗ってるのに
場合によっては年収負けるし
59:2017/02/11(土) 12:06:42.35 ID:
拘束時間が半端ない
60:2017/02/11(土) 12:33:31.20 ID:
一人で気楽にできるしいいじゃん
61:2017/02/11(土) 13:02:29.51 ID:
タクシーは交通違反しても警察に捕まらないの?
64:2017/02/11(土) 13:26:51.19 ID:
>>61
客乗せてても違反すれば普通につかまるよ
だからタクシーの30分で行けない距離なのに
30分で行けとか運ちゃんに無茶言うのやめろ
62:2017/02/11(土) 13:04:46.90 ID:
普通か大型の二種免許又はけん引のどっちか取得しようとしています。
大型一種は4年乗ってますが、どっちが良いんですかね?
バスなら、より稼げるそうな気もするけどなぁ。
63:2017/02/11(土) 13:20:51.60 ID:
>>62
運輸業界にいるなら賃金制度の種類は判るでしょ
バス業界で儲けるとかは甘い考えじゃないの?
85:2017/02/12(日) 10:02:48.38 ID:
>>62
大型2種も難しいけど普通2種はもっと難しいってマジなん?
68:2017/02/11(土) 13:34:38.06 ID:
お客さんは少数だけど
基本的に旅客機のパイロットや
新幹線の運転士と同じ
責任だからね
69:2017/02/11(土) 13:43:47.45 ID:
帰庫後の洗車がウザい
しかもタダ働きw
73:2017/02/11(土) 13:56:09.37 ID:
バブル終わる位まではタクシーの運転手もそこそこ儲かる仕事で
乗客も変なのは少なかったんだけどな
74:2017/02/11(土) 14:01:50.33 ID:
自分の経験上だとタクシー運転手の2人に1人は死んだ方がいいクズ。
若い運転手は比較的マシ。年寄りは例外なくゴミ。
よほどの事がない限りタクシーには乗りたくない。
81:2017/02/11(土) 14:59:17.37 ID:
シートをかなり前にして、縮こまったままずっと運転しなきゃならんとか、俺ムリだわ
83:2017/02/11(土) 15:04:30.28 ID:
きつい 危険 クソ こんなん好きこのんでやる仕事じゃないぞ
84:2017/02/11(土) 17:27:13.15 ID:
年中寝てる
86:2017/02/12(日) 10:27:47.84 ID:
代わるがわる路駐して昼寝しているぞ。しかも数時間も。
サボっても食っていけるほど余裕なんだろうな。
『バス通りだからジャマだ』と会社にクレームいれたら
『客待ちしているんです』だって。
昼寝してたり、スポーツ新聞のエロ記事読んでたり、客を待つ態度かね?
@八王子市
87:2017/02/13(月) 03:18:59.00 ID:
>>86 
心が狭いなぁ それくらい許してやれよ