no title

 
 
 
1:2017/02/12(日) 10:04:24.18 ID:
 
 
内閣府が11日発表した「公共交通に関する世論調査」で鉄道やバスの利用頻度を尋ねたところ
「ほぼ毎日」「1週間に数回」「1カ月に数回」と答えた人は計35.2%だった。
このうち居住地域の鉄道やバスに不満を感じている人は68.3%に上った。
不満の内容を複数回答で問うと
「運行本数が少ない」32.3%、「遅延する」17.7%、「車内が混雑」15.7%の順に多かった。

鉄道やバスが利用しやすくなれば外出の回数が増えるかを聞くと、
「増える」「少しは増える」と答えた人は計39.4%。
「変わらない」「あまり変わらない」は計59.5%で、
高齢になるほど割合が増えた。
103:2017/02/13(月) 06:31:49.61 ID:
>>1
朝の電車の人ごみ地獄で おれは絶対に都会で働かないと決めたわ
あんな地獄のようなことを毎日毎日、何十年もやれるわけねえと確信したもの
通学で嫌になって時間がかかっても自転車通学で電車よりも快適だった

ほんと都会の人間は我慢強いというかドMだよなあw 
あんな苦痛を毎日毎日繰り返してんだものwwwwww 
ばっかじゃねえの人生どんだけ損してんだよw
2:2017/02/12(日) 10:06:10.32 ID:
もう職場に住めば?
3:2017/02/12(日) 10:06:31.60 ID:
ほぼ毎日、一週間に数回、月に数回を足す意味ってなんだ?
まったく違う属性だろ
108:2017/02/13(月) 21:18:34.43 ID:
>>3
強いて意味を求めるとしたら、「1ヶ月に少なくとも数回は
公共交通機関を利用する人たち」だけど、たしかにそんな
大雑把な属性に実質的意味はないような気はする。

でも、ほぼ2/3の人たちは、公共交通機関をほとんど利用して
いないというのは、東京住まいの身からはちょっと驚き。
でも、地方ひっくるめたらこんなもんなのかな。

母集団がどんなのか興味ある。
115:2017/02/14(火) 10:06:59.61 ID:
>>108
つか、地方云々じゃなく東京は突出して異常だからな

ゴミ屋敷と同じで、どんなに異常な環境でも慣れるのか住めば都なのか知らんが
国内で一番異常な環境を基準にして語られてもねってしかならない
4:2017/02/12(日) 10:07:58.72 ID:
混みすぎ

車は前にぬこがいても鳩がいても止まるなっていうのに電車は止まるじゃない。
あれを止まらなくても良いように改良できないの?
74:2017/02/12(日) 17:51:59.25 ID:
>>4
クルマは前に人がいた場合、止まらなければいけない。

しかし、電車の場合、止まらない。引き倒して行く。
確かに、犬が軌道内にいた場合、徐行した例は体験したことがある。

人と動物の場合でこれほど違う対応は何なのか?
5:2017/02/12(日) 10:11:28.59 ID:
バスの場合、早着ってのもあるだろうな

「時刻表の2分前にバス停に来て15分待ったけど、
実はバスは時刻表の3分前に既に通過してた」って具合に
10:2017/02/12(日) 10:17:32.71 ID:
>>5
早く着いた場合は、時刻表の時間になるまでバス停で待って時間調整してるよ。
13:2017/02/12(日) 10:23:52.19 ID:
>>10
でも主要バス停ならともかく全部のバス停で調整するわけにいかないじゃん
田舎だとバスロケないし、そういうとこのお年寄りはバスロケ見るスマホ持ってないしね
95:2017/02/12(日) 20:32:37.54 ID:
>>13
早く着いてしまうことが予想される場合には長めに待てばいいだけ。
6:2017/02/12(日) 10:13:21.64 ID:
家の目の前がバス停なのでタクシーと同じ感覚
ハイブリット車で排ガスも関係なくなったしね
便利だな

バス停の横に自動販売機設置したら月一万五千円振り込まれるし
助かってる
7:2017/02/12(日) 10:14:52.59 ID:
田舎はそもそもバスの運行自体がない。
8:2017/02/12(日) 10:14:54.28 ID:
東京人はいつもイライラしてるよな。
電車内の乗客同士の喧嘩や乗客が駅員や車掌に
詰め寄ってる姿をほぼ毎日見かけるw
28:2017/02/12(日) 10:44:38.86 ID:
>>8
ブラックな労働環境で過度に時間のリスクを
押し付けられた社畜がクレーマー化して
周囲に当たり散らすブラックスパイラル
9:2017/02/12(日) 10:15:24.60 ID:
鉄道やバスって大雑把すぎるだろw
どっちに不満持ってるか確認しろよ
12:2017/02/12(日) 10:23:06.88 ID:
バスは乗り降りで雨に濡れるし、学生の時以来乗ってないな。
鉄道は、5~6分間隔だから、特に不満は無い
14:2017/02/12(日) 10:25:21.30 ID:
東京では鉄道が便利すぎてバスに不満がある
混雑については誰にも責任はないから不満を言ってもしょうがない
15:2017/02/12(日) 10:25:52.76 ID:
公共交通に月数回以上乗る人が35.2%しかいないのか
東京周辺だとほぼ毎日乗る人が殆どだと思うので、へー、と思った

車移動の人、徒歩移動の人、そもそも外出しない人(老人とか)が多いのかね
16:2017/02/12(日) 10:26:30.27 ID:
都内で電車の混雑に文句を言う人は普段乗ってないからです。
いつも乗ってる人はそれが普通です。
18:2017/02/12(日) 10:29:45.87 ID:
バスよりも鉄道よりも、同じ乗客に不満
何だよあの暗黙のルールとか混雑とか
客が周りに迷惑かけてるの多いし、自分に向けられる他人の目が苦痛
19:2017/02/12(日) 10:30:27.14 ID:
未だに思うけどバスって揺れすぎだろwww乗り心地以上に悪い
それに席の配置悪すぎwww
電車って最近多くの人を座らせるために席に凹みつけたり、
席に柱つけたりして一人が座る席隣どうしが密着しすぎwwww
男子高校とかが横だったら最高でわざと密着したりしてるけどね。
東京の満員電車最高だわ。男子高校生真後ろから、鞄を前でもって
手の甲でケツグリグリして密着しても全く何も言われないし。
45:2017/02/12(日) 11:17:40.53 ID:
>>19
おまわりさん、このひと痴漢です。
20:2017/02/12(日) 10:33:53.59 ID:
バスなんて人生で5回くらいしか乗ったことないや
電車も高校通学以降、年1回乗るか乗らないかくらい
86:2017/02/12(日) 18:47:48.50 ID:
>>20
福岡市や京都市に住めば、かなりバスに乗るよ。
21:2017/02/12(日) 10:34:22.86 ID:
そうそう電車の混雑がいやなら早く通勤しろっつうの5時台の電車乗ればガラガラだからwww
それからスタバやコンビニで時間つぶせばいいだろ。
80年台と比べたら今の時代って相当便利になっただろ。
トイレはどこも綺麗し、街歩いてても絶対コンビニあるし、高速も料金所待ちとか全くなくなったし。
時間つぶすところはいくらでもある。
満員電車と銭湯だけは無くさないで欲しいわ。
25:2017/02/12(日) 10:39:54.46 ID:
混雑とか都会の電車なら乗るの15分早めるだけで結構変わるんだけどな
29:2017/02/12(日) 10:45:41.98 ID:
ど田舎では公共交通は使い物にならない
自家用車が足
68:2017/02/12(日) 16:34:26.65 ID:
>>29
公共交通が不便だから自家用車なのか、
自家用車が盛んに使われるから公共交通が不便なのか。
30:2017/02/12(日) 10:48:12.21 ID:
車がないと生活が成り立たないほどの田舎に住んで、
軽自動車の車検代と任意保険をを分割で払ってる俺って、
実は勝ち組だったんだなw
寝食足りて礼節知る、って言葉も知らんのか、
お前らは韓国人かってのwwwww
31:2017/02/12(日) 10:48:30.62 ID:
バスの遅延は許してやれよ
あと高齢者が車を運転しなくて済むよう、ある程度の本数は確保して欲しいな
32:2017/02/12(日) 10:49:46.51 ID:
北海道は労組が強いのか、札幌駅な0時で終電がざら。

博多駅ですら0時半まで動いているというのに…

札幌市営地下鉄に至っては6時始発だし
38:2017/02/12(日) 11:06:09.40 ID:
>>32
夜に寝るのは生物として正しい姿なのに、やたらと深夜に人を駆り立てるのは何でだろう?
今やファミレスも24時間営業やめる時代なのに、頭昭和過ぎない?
46:2017/02/12(日) 11:17:54.28 ID:
>>38
終電が1時台でも走ってる東京は超昭和都市というわけだな。
お前の理屈によると。
48:2017/02/12(日) 11:26:26.13 ID:
>>46
そうだとしか
実際、東京発の発想って昭和臭プンプンで真新しさ皆無で古くさすぎるわ
41:2017/02/12(日) 11:09:23.64 ID:
>>32
北海道が田舎っていう事実を
早く受け止めろよ。
51:2017/02/12(日) 11:52:20.64 ID:
>>32
駅構内の暖房代とか考えてくれよ。
札幌の朝5時台に地下鉄駅を開放したらすぐ赤字だ。
107:2017/02/13(月) 21:14:18.95 ID:
>>32
札幌仙台の地下鉄はやたらと朝が遅いよなw
34:2017/02/12(日) 10:50:59.55 ID:
バスの遅延はどうにかしてほしいな。
通勤はまだどうにかなる。
新幹線や飛行機に遅れるのが一番困る。

晴れてる日はそれほどひどく無いが(それでも10分は遅れる)、
雨が降ると道路が混雑して30分近く遅延する。
バス会社は不可効力だと言い訳して乗り遅れた新幹線や飛行機の代金を弁償しようとしない。

自治体に働きかけて国道の1車線を潰してにバス専用レーンを設け、
朝晩のラッシュアワーに対応するとかやりようがあるだろうに。
37:2017/02/12(日) 11:05:13.66 ID:
静岡にのぞみを止めてくれや
名古屋からの帰りに横浜で夜を明かすハメになったことあるわ
39:2017/02/12(日) 11:08:06.87 ID:
バスの遅延の原因は乗客の動きもあると思う。
乗る前に金やICカードを用意してない馬鹿とか、ちんたら乗り込む馬鹿とかがいると、
ちょっとのタイミングの差で信号に引っ掛かったりする。
1ヶ所引っ掛かると次の信号も引っ掛かったり、
それが大きな交差点だったりするともうそれだけで数分違う。
ましてそんな馬鹿が数人いた日には。
43:2017/02/12(日) 11:11:49.67 ID:
>>39
それ、道路交通全般にあてはまるし
スーパーのレジとかにもあてはまる。
組織運営にも同じことが言えて、共通するのは
一番できの悪いやつにみんながあわせなきゃいけないっていう非合理性。
40:2017/02/12(日) 11:09:14.59 ID:
相互直通運転が増えすぎだ
明らかにダイヤ乱れの原因になっている

あってもいいけど本数をあまり多くせず、
やはりターミナル駅折り返しを基本にしてほしい
42:2017/02/12(日) 11:11:12.29 ID:
中学時代にバス通学してたけど時間通りに来ないわ既に満員で
次のバス乗れとなるわで散々だった嫌な記憶しかない

旅行で鉄道降りた後に観光スポットまで行く時に乗る田舎のバスは
あまりの空気輸送っぷりに逆に路線の存続が危ぶまれるレベル
44:2017/02/12(日) 11:14:22.96 ID:
路線バスはうんこしたくなった時を考えると怖くて乗れない
49:2017/02/12(日) 11:28:23.06 ID:
>>44
首相はバス通勤できないじゃないか
47:2017/02/12(日) 11:19:29.81 ID:
都心に向かう満員電車には誰も満足しない
50:2017/02/12(日) 11:30:33.29 ID:
夏の満員電車は危険だよな
52:2017/02/12(日) 11:58:04.25 ID:
長時間開けると駅がホームレスだらけになる
53:2017/02/12(日) 12:02:11.95 ID:
JR東は料金を値上げしたらいいと思う
山手線だと一駅くらいは歩けるのに
電車に乗ってるやつ大杉
晴れた日なら問題ない
55:2017/02/12(日) 13:00:50.36 ID:
うちの市の市内バスは全て駅前をターミナルに放射状に出ているけど駅前繁華街が壊滅して
駅に行く以外に用事がない、

大型店舗、レストラン、総合病院、健康ランド、遊戯施設、警察署・市民会館などはすべて郊外にある。
市内をぐるっと廻る環状線の方がずっと需要があるだろう。
56:2017/02/12(日) 13:05:31.36 ID:
電車って今だと本数増やせないらしいけど新しい線路でも設置って無理でしょ?
57:2017/02/12(日) 13:13:24.58 ID:
羽越本線何て元々1日に数本しか無い上、
風が強いと止まって代替輸送も行わないんだぞw
窓口に行くとバスにでも乗ればwwwと言われるらしい。
定期なら完全に払い損だ。冬場は月に何回か止まる。
それに比べれば細かい事で不満に感じているんだなと思う。
83:2017/02/12(日) 18:37:50.51 ID:
>>57
東日本は、いなほ死亡事故以来、些細な風でも運行休止にするからな。
58:2017/02/12(日) 13:22:01.44 ID:
離島住まいだから関係ねーやwwwwwww
59:2017/02/12(日) 13:26:55.04 ID:
昔は、バスにも車掌が居て切符、切りに回ってたな
60:2017/02/12(日) 13:33:28.12 ID:
携帯電話もメールもアプリもGPSもあるんだから活用出来てないのかな。
遅延時刻の表示や今日の渋滞状況、各停車時刻が分かればイライラも減りそうだ。
便数の少ない地域は、事前予約制を採り入れるか、割引チケットでお得感を出すとか。
62:2017/02/12(日) 14:40:40.16 ID:
なんか当たり前の結果に過ぎないんだが
税金使ってアンケートする意味あるのかこれ
63:2017/02/12(日) 14:43:06.39 ID:
>>62
だよなあ

地域、使用頻度と支払い運賃、よく利用する時間帯
これくらいはないとまったく意味ない
65:2017/02/12(日) 14:59:06.44 ID:
平日毎日遅延する千代田線は異常。
新御茶ノ水駅の駅員はタメ口だしひどすぎるわ。
82:2017/02/12(日) 18:35:19.41 ID:
>>65
時間通り走らない千代田線。時間通り走らない小田急唐木田系統。
66:2017/02/12(日) 15:21:37.59 ID:
そもそも、不満の理由がすべてブーメランな件w
全部利用する人等が引き起こしている問題が原因じゃネーかw
67:2017/02/12(日) 15:24:49.05 ID:
逆に公共交通機関いらない。
だいたい人集めすぎなんだよ。
アメリカみたいに人口の9割が田舎もので構成されて車前提ならストレスたまらんわ。
69:2017/02/12(日) 16:51:57.73 ID:
こんな調査せんでええよ
天気予報なんかもこれだけ精度上がっても文句言う馬鹿増えてるし
ほっときゃいいのよ
71:2017/02/12(日) 17:17:38.69 ID:
京都市交通局の伝説
72:2017/02/12(日) 17:43:44.77 ID:
一日数本で土日運転無し
冬なんてまともに出掛けられない
73:2017/02/12(日) 17:46:06.67 ID:
バスの不満
地方によって乗り方が違う
75:2017/02/12(日) 17:55:15.93 ID:
行きたい場所に行けない。
田舎じゃなくても、都市部でも不便すぎる。
東京都心とかくらいじゃないの、まともなのって。
77:2017/02/12(日) 18:11:21.05 ID:
東急田園都市線
各駅と所要時間が変わらない急行電車
90:2017/02/12(日) 19:40:42.82 ID:
鉄道はともかく、バスが遅れるのは日常茶飯事だしな
酷い時は抜かれる時もあるし
渋滞しそうな日や時間帯、雪なんかの天候でかなり変わるから予定が立てづらい
92:2017/02/12(日) 20:02:53.31 ID:
車ぐらい持てよ
持てない環境に住んでるんなら文句を言うな

もしくはインドにでも引っ越せ
98:2017/02/12(日) 22:58:03.21 ID:
>>92
出張族なんで新幹線や飛行機に乗らなきゃならないし、
一回出掛けたら数日帰ってこないのはザラだし、
会社から車通勤が認められてないし、
先ずはバスをあてにしなきゃならないのよなぁ。次はタクシー。
93:2017/02/12(日) 20:04:25.91 ID:
鉄道はあんまり不満ないけど
バスは地方によって乗り方違ったり釣り銭なかったり運ちゃんがクズだったり色々酷い
96:2017/02/12(日) 21:25:09.58 ID:
鉄道には不満はない
乗客に不満がある
97:2017/02/12(日) 22:31:30.05 ID:
遅延はしょうがない。たぶん半分は乗客のせいなんだから。
それよりも遅延が発生したら間引き運転する気まんまんなのが気に入らない
100:2017/02/13(月) 01:57:57.99 ID:
満員電車を傍目に新幹線乗ってると、ああ貧乏人にはなりたくねえなって思うよな
101:2017/02/13(月) 02:02:08.35 ID:
都バスはスマホで近接情報確認できるから近くのバス停からすぐ乗れるし
ほぼ座れるから地下鉄より空き
102:2017/02/13(月) 02:48:05.69 ID:
バスもタクシーも万札使えない時点で選択肢に入らない。
日本の法定通貨使えない時点で日本人相手に商売してないんだから
そりゃ日本人は来なくなりますよ。
104:2017/02/13(月) 09:38:41.26 ID:
>>102
そのあたり外国はもっと酷いけどな。
109:2017/02/13(月) 23:18:24.51 ID:
>>102
1万円札のお釣りにする為のおカネを狙って、タクシー強盗する奴が現れるんだから
お釣りがないのは妥当。
本当なら、クレカや電子マネーのみの支払いにするべきなんだが、クレカの手数料を
乗務員負担にしているタクシー会社も多いからなぁ
106:2017/02/13(月) 19:20:28.13 ID:
有効な社会インフラとして、公共交通機関が再注目されてる感がある。
これからは自家用車しか頼りにならない場所を、居住区とすべきでない。
112:2017/02/14(火) 04:16:00.96 ID:
「この列車、2分ほど遅れて・・・」
「お急ぎのところ、大変申し訳ありません」

言わなくても良いじゃんと思うけど、うるさいのいるからな。
113:2017/02/14(火) 05:07:58.52 ID:
基本的には都市政策の失敗が原因だから鉄道事業者もたまったもんじゃないが
鉄道を冷遇する政府を支持する愚民もいけないし、変えようともしないわけで。
117:2017/02/14(火) 10:21:46.56 ID:
東京なんてそもそもが地方出身の連中が集まって来たのと、
首都ってのがあるせいか企業も進出してきた結果
人が溢れすぎてとてもじゃないけど車でウロウロされるのはタマランってことから
交通機関をやたら発達させた特殊な街だからな。

インフラで交通機関を利用するほうが便利っていう街にしただけだからな。
あんな人数が車なんかでウロウロされても道路も足りない駐車場も足りない
そもそも末端の連中の車までインフラで賄えるほど土地なんてねぇよっていう結果だしな。

うさぎ小屋と呼ばれた団地の延長でしかないマンションに意気揚々と住んで
家畜を運ぶような箱ものに詰め込まれて移動なのだから
心底惨めな連中だと思うよ、大半の東京住み。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486861464 

0しまむらくん3
多少不便はあっても安く使える公共交通機関ですからね。
 もっともバスに関しては時刻表が見やすくなって欲しいですが。