no title

 
 
 
1:2017/02/13(月) 23:57:44.28 ID:
首相、駐留米軍経費の負担増「終わった話」

安倍晋三首相は13日のNHK番組で、
在日米軍駐留経費の負担について先の日米首脳会談では
トランプ大統領から言及がなかったことを明らかにし、
「この問題は終わった」との認識を示した。
トランプ氏は米大統領選を通じ、駐留経費の負担増額を求める考えを繰り返し示し
応じない場合は撤退もにじませる構えだった。

これに関連し外務省幹部は
「駐留経費の話はマティス国防長官が来日した段階で決着がついている」
と指摘した。
2月初旬に来日したマティス氏は日本の経費負担を「見習うべきお手本」と評価。
トランプ氏は10日のワシントンでの共同記者会見で、首相を横に
「私どもの米軍をホストしてくれている。日本国民にお礼を申し上げたい」
と語っている。

日本経済新聞 2017/2/13 23:27
 
 
30:2017/02/14(火) 00:11:16.25 ID:
>>1
値上げ要求が値上げ無しでさらに核兵器のオマケ付きなんて
いったい何をしたんだ?
2:2017/02/13(月) 23:58:44.38 ID:
そんなバカな
4:2017/02/13(月) 23:59:02.88 ID:
Win-Win
6:2017/02/14(火) 00:00:42.70 ID:
やるやん
10:2017/02/14(火) 00:03:14.95 ID:
トランプちょろいな
こいつけっこう操れそう
12:2017/02/14(火) 00:03:19.56 ID:
耳を揃えて払ってやりましたよ
14:2017/02/14(火) 00:03:57.63 ID:
日本は8割も負担してるから
18:2017/02/14(火) 00:06:19.08 ID:
ロシアに近付きつつあると警戒してるから懐柔する方に舵を切ったな
20:2017/02/14(火) 00:06:46.47 ID:
駐留米軍は規模を縮小しているんだから
経費負担も縮小しないとおかしいんだけどね
21:2017/02/14(火) 00:07:17.43 ID:
アメリカ政府内でトランプに教えてやったんだろ。
まあ想定の範囲内だな。
24:2017/02/14(火) 00:07:57.79 ID:
いやいや日本としては減らす交渉しろよ
その分自衛隊予算に回せ
25:2017/02/14(火) 00:08:21.37 ID:
ちょっと仲良くゴルフしただけでこんな楽観的で大丈夫なのかよ
26:2017/02/14(火) 00:08:25.29 ID:
代わりに農産物の関税撤廃だもの
27:2017/02/14(火) 00:08:48.23 ID:
終わってんなw
28:2017/02/14(火) 00:09:18.32 ID:
これ見たけど結構手ごたえあったっぽいな
マジでトンプラと気が合うのかもしれん
33:2017/02/14(火) 00:12:57.17 ID:
>>28
いやー、でもトランプってルーピーだと思うんだよね
会った人ごとに発言が影響されてコロコロする。
34:2017/02/14(火) 00:15:00.47 ID:
>>33
トランプはパフォーマーだから鳩とは全然違うよ
目立つ事を目的としてる
まあ、これからどうするのかは知らんが
42:2017/02/14(火) 00:27:30.46 ID:
>>28
その辺2国間協議でわかんだろ
29:2017/02/14(火) 00:11:06.18 ID:
もう終ってたwww
31:2017/02/14(火) 00:11:18.33 ID:
安倍「アメリカに雇用を生むために投資します」
トランプ「よくやった。これで俺は減税できる」
32:2017/02/14(火) 00:12:38.15 ID:
ところで結果は?
良い結果ならすぐにでも発表しそうなものをw
36:2017/02/14(火) 00:19:04.75 ID:
まーた水面下で交渉すんだろ
両首脳に任せられないと両官僚は思ってるんじゃに
39:2017/02/14(火) 00:24:41.21 ID:
は?どう解決したの?聞いてないけど
41:2017/02/14(火) 00:26:46.84 ID:
何言ってんだ?このおっさん
44:2017/02/14(火) 00:29:12.77 ID:
終わった話っていうか

トランプ「日本は防衛タダ乗りばっかしてないで、負担しろや!」
米国防省「いや…世界一払って貰ってるんですが、、、」
トランプ「あ?そうなの?」

ってこでない?
53:2017/02/14(火) 00:34:40.62 ID:
>>44
当にそれだと思う
55:2017/02/14(火) 00:36:19.74 ID:
>>44
間違いなくこれ
47:2017/02/14(火) 00:31:08.17 ID:
トランプの閣僚は全部まだ決まってない。

それに政府の職員も民主党の時のママで変えて無いんだな。


トランプには内外に敵ばかりで味方が少ないから、安倍ちゃんが味方だと思ってんだよな。
48:2017/02/14(火) 00:32:54.29 ID:
まあ100%じゃ傭兵だよって言ったら終わっちゃう話だからな
トランプはなんでこんなこと言ったんだろうな
50:2017/02/14(火) 00:33:42.37 ID:
今の情勢で 日米共々必要不可欠な在日米軍 

つまらん事で溝を作っても

どちらの得にもならんと気付いたんだろ 

安倍さん説得したかな裏でw
52:2017/02/14(火) 00:34:38.96 ID:
アメリカのバカはどう思ってんのかな
鶏なみにもう忘れたのか?
56:2017/02/14(火) 00:36:58.93 ID:
文句言わない限り増額要求だろな
57:2017/02/14(火) 00:37:12.35 ID:
いやいや、終わった話じゃなくて国民に説明しろやクズ。お前の金じゃねえんだよ
61:2017/02/14(火) 00:51:24.90 ID:
本当に終わった話になったのか。
だったら物凄い成果だと思うが、どうせ裏で取引みたいなのがあるに決まってる。
62:2017/02/14(火) 00:59:11.70 ID:
アメリカのABCなんかも「これ以上、日本が負担増したら米軍は傭兵になる」だから全額負担させたくて
も無理。
もう日本の駐留米軍への負担増は余地ないレベルにある。全額負担でも知れている。
韓国やNATOは大幅に余地がある。
日本が仮に全額負担すれば韓国もドイツなんかも非常に困るぞ?日本だけの問題ではない。
ただでさえ「日本の負担率を手本」にマティスもしようとしている。
65:2017/02/14(火) 01:25:21.93 ID:
バカがやっと現実を学習したか。
66:2017/02/14(火) 01:26:49.29 ID:
減税で予算が足りなくなってきたら、また、蒸し返しそうなアメリカ。
67:2017/02/14(火) 01:31:56.68 ID:
だって既に経費のほぼ全額出してるんだから、これ以上は米兵の給料になるから
日米両国共にそれは不可能
68:2017/02/14(火) 01:32:48.15 ID:
言うだけ言って違ったらしれっとなかったことにする芸は世界でもっとも責任のある立場のおっさんがするもんじゃないとは思うが
以前言葉にしてても間違ったことは撤回するってのがわかったのはよしだろ

ただ今更1つの中国の意図は測りかねる
事前に台湾総統には話が行ってたらしいからヂナを陥れるための大きな計画があるんだろうが
69:2017/02/14(火) 01:33:54.65 ID:
まぁ実際におもいやり予算の額とかが
おおきく増えなければそうだろうけどね。
しばらくは要監視じゃね?
70:2017/02/14(火) 01:37:16.76 ID:
よくよく調べてみたらガッツリ出してたって事だよな
他と一緒にしたら逆に減るレベルで
71:2017/02/14(火) 01:42:03.11 ID:
在日米軍の駐留費は日本が85%も負担してるんだから元々これ以上増やせない。
代わりに、日本は安保のみかじめ料51兆円を米国に払う事になった。
トランプは名目に拘らず、資金援助を狙っていたからカネさえ入ればどうでもいい話。
その引き換えに尖閣が安保の対象と明記された。
93:2017/02/14(火) 06:17:50.99 ID:
>>71
なんか勘違いしてるみたいだけど、51兆円は日本が払うお金じゃなくて、日米が作り出す経済規模の話だぞ?
72:2017/02/14(火) 02:06:36.78 ID:
表向きはそういう決着かもしれないが・・・
増額したところで庶民には追及難しいからな・・・
これで隠して増額していて野党から追求されたら
厳しい立場だな。
100:2017/02/14(火) 06:47:05.01 ID:
>>72
駐留経費の日本負担についてはオバマのときに
2016年度から5年間分について決着済みだから心配ないよ
 
 
74:2017/02/14(火) 02:12:07.41 ID:
公開されてるグラフみつけた


防衛省・自衛隊:在日米軍駐留経費負担の推移(グラフ)
no title

no title

http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_keihi/suii_img.html
 
 
75:2017/02/14(火) 02:18:54.12 ID:
安倍 「すでに日本は7割負担してますから」

次回選挙

トランプ 「俺が日本に7割負担させるようにした」
アメリカ国民 「トランプ、すげー」
79:2017/02/14(火) 02:26:55.85 ID:
トランプが実利があればいいという立場なら、
日本人、沖縄人から抵抗されないように決着宣言してもらって、
知らぬ間にこっそり増額させたほうが得だろう。
81:2017/02/14(火) 02:32:09.33 ID:
どうせ後から密約が出てくるんだろう、いつものパターン
84:2017/02/14(火) 02:53:32.97 ID:
>>81
後から密約が出てくるのは米中だろうな
一つの中国にこだわらない→尊重する
何を米国に対して譲歩したのか
83:2017/02/14(火) 02:35:45.62 ID:
自民が選挙で負けると米国寄りのアジアの国が皆無になりかねないから
意外と米国も必死かも知れないって希望的観測も無くもないかな?
85:2017/02/14(火) 03:07:57.23 ID:
元々米国に負い目のある中での密約だったのに
中国が一ミリたりとも譲るはずがない
貸しになんてならんよ
90:2017/02/14(火) 04:58:47.99 ID:
日本については勉強不足だったんだな
94:2017/02/14(火) 06:23:48.19 ID:
と思うじゃん
96:2017/02/14(火) 06:38:17.64 ID:
大統領就任前に安倍・トランプ会談が実現したことが
マティス国防長官の早期来日につながって、そこで負担増の問題は決着した。
オバマ前政権のときにはなかった問題だからここまではプラスマイナスゼロ。

今回の首脳会談後の共同声明で尖閣について明記することができた。
文書の形で確認できたのは初めてだから期待以上の成果だと思う
97:2017/02/14(火) 06:39:58.92 ID:
日本以外は負担率引き上げだろうな
98:2017/02/14(火) 06:42:12.04 ID:
>>97

ドイツは負担増で合意、韓国も負担増で動いてるよ。
99:2017/02/14(火) 06:42:43.24 ID:
日本は75%以上負担、
次いで負担してるドイツ・韓国ですら30%程度、中にはほぼ負担してない国もある
もう引き揚げようのない日本に上げさせるより、
日本を手本として払ってない国に払わせるほうが簡単
101:2017/02/14(火) 06:52:16.50 ID:
つまり、負担増したわけだ
103:2017/02/14(火) 06:56:05.97 ID:
代わりに韓国からタップリ負担してもらうんだろ
上げるって言ってる
104:2017/02/14(火) 07:03:03.38 ID:
安倍「やった折れさせた。これは本丸のTPPもいけるかも。」
116:2017/02/14(火) 08:34:59.30 ID:
>>104
なんか、TPPからシレッと二国間協議に乗り換えて
「こっちのほうが条件がいい」「さすがは安倍さん!」と
内容は大したことなくても、安倍さんしてやったりという
大本営に騙される国民が増えそう。
108:2017/02/14(火) 07:05:20.75 ID:
トランプは8割以上の負担を知らなかっただけやな
110:2017/02/14(火) 07:08:57.51 ID:
トランプ爺「日本はもっと金払え!」

政府高官「ゴニョゴニョ」
トランプ爺「え?…日本大好き!」
111:2017/02/14(火) 07:09:27.49 ID:
為替にしろ関税にしろ駐留費にしろ
当初は独特のノリでいい加減な思い込み知識で言ってただけ
しかしTPPはリアルなことだから折れることは無い
112:2017/02/14(火) 07:24:40.40 ID:
さすが安倍ちゃん仕事が早い!
113:2017/02/14(火) 07:29:21.23 ID:
主張してる中では駐留費用が一番安くつくんだけどな
為替と貿易不均衡と2国間EPA
まさかどれ一つ要求しないなんてある?
114:2017/02/14(火) 07:49:48.43 ID:
そもそも75%とか他国と比較してダントツの負担率なんだから
他の国が日本並みの水準まで上げてから言ってこいという話だし
トランプもマティスもそこ分かってるからシレッと終わった話扱いになってるが
韓国には公式に負担額を引きあげろと要請したそうなのでドイツとかもそうなるんじゃないかね
115:2017/02/14(火) 08:30:10.19 ID:
現状75%ほどだから、横須賀と厚木と横田から出て行ってもらえば100超えます
あと、日本を守る以外の目的の寄港や補給は別料金いただきます
韓国有事に派遣するための設備や資材の保管料も別料金です

こういえば、トランプだってちゃんと計算できるもんな
121:2017/02/14(火) 09:18:55.98 ID:
トランプの公約なんだからどういう形で終わったのか説明しろ。
日本が終わったのか?
123:2017/02/14(火) 09:56:57.08 ID:
トランプは何も知らなかった可能性が高いな。
思い込みを公式の場でぶちまけてるみたいな感じ。
日本なら既に辞職してるレベルじゃないの?

お姉さんに法務大臣がアホで答弁に成って無いと突き上げられてるが、アメリカじゃ
アホはアホでも通用するのか?
124:2017/02/14(火) 10:00:16.91 ID:
負担は経済支援51兆円で現状維持に
これです
戦後レジームの最たるものが日米同盟だが、推し進めている
安倍のいう戦後レジームの脱却とは、好戦的国家の醸成だ
米国の為に散るのだということだ
128:2017/02/14(火) 10:13:48.52 ID:
沖縄県もなんとか頼むw
132:2017/02/14(火) 10:26:03.82 ID:
なんだかんだ言っても安倍はよくやってる
民進とかは論外だけど自民でも安倍ほどうまくやれる奴はいないだろう
外交で安倍を非難してる奴は現実を見ずに自分の感情だけで喚いてるバカにしか見えないね
136:2017/02/14(火) 10:37:48.35 ID:
トランプ様がどんな要求を突き付けてくるかワクワク(^_^)v
138:2017/02/14(火) 10:38:39.31 ID:
ドイツは米軍いる意味あるのかね
ぜひ出て行ってくれの立場じゃないの
140:2017/02/14(火) 10:53:28.64 ID:
正しい事実認識さえすれば、日本にこれ以上負担させるのは
他の同盟国の負担率を考えたらフェアじゃないと
バカでも納得する