no title

 
 
 
1:2017/02/08(水) 07:19:48.04 ID:
JR北海道は3月4日のダイヤ改正で車内販売サービスを
大幅に削減する。函館~札幌間と札幌~釧路間の特急が対象だ。

函館~札幌間の列車のうち、上りは「スーパー北斗18号」
「スーパー北斗20号」「北斗22号」が対象だ。
札幌駅から函館駅まで所要時間は約3時間半。
夕食時にかかる時間帯で、飲み物と食料の調達ができない。
下りは朝の「北斗3号」「スーパー北斗5号」、夕刻の「スーパー北斗21号」が対象だ。

それぞれ朝食、昼食、夕食にかかる時間帯である。

*+*+ マイナビニュース +*+*
http://news.mynavi.jp/series/railwaynews/056/
 
 
45:2017/02/08(水) 08:53:52.10 ID:
>>1
たいへん危険ですから走行中は席を立たないで下さい
47:2017/02/08(水) 08:58:10.06 ID:
>>45
それバスやろ
62:2017/02/08(水) 09:39:50.19 ID:
>>45
リニアにはシートベルト着くのだろうか・・・。
手荷物検査は絶対にあるだろうな。
53:2017/02/08(水) 09:24:29.68 ID:
>>1
コンビニ車両を増設すれば解決
3:2017/02/08(水) 07:22:33.51 ID:
車内販売ってなんか買っちゃう
5:2017/02/08(水) 07:23:58.56 ID:
昔と違って電車内でモノ食えない空気じゃん
19:2017/02/08(水) 08:00:52.60 ID:
>>5
確かに、大阪出張帰りの新幹線で551の豚まん食べてたら文句言われたことあったわ
21:2017/02/08(水) 08:02:29.93 ID:
>>19
暖かいと匂いが立ち昇るからなぁ
基本的に常温か微冷じゃないと周囲がキツい
22:2017/02/08(水) 08:02:42.28 ID:
>>19
それは飲酒以上に悪質w
しうまい弁当もいかんね。
6:2017/02/08(水) 07:33:39.84 ID:
タバコの煙の次は弁当の臭いが標的になるん?
7:2017/02/08(水) 07:35:12.79 ID:
弁当の臭いは我慢出来るけど酒の臭いが我慢出来ない+酔っぱらいうぜえ
8:2017/02/08(水) 07:43:05.42 ID:
自動販売機のうどんとかハンバーガー置けばいい
20:2017/02/08(水) 08:00:55.64 ID:
>>8
品川にはあるね
すぐ出来ない旨書いてあるw
9:2017/02/08(水) 07:43:42.51 ID:
イカとチクワはやめてほしいと思う
10:2017/02/08(水) 07:43:58.65 ID:
セルフ車掌にやらせればよい
11:2017/02/08(水) 07:44:30.18 ID:
駅弁なんて添加物の塊だから
いらないよ
66:2017/02/08(水) 10:06:19.66 ID:
>>11
はずれとあたりはあるが、
添加物の塊ではない。
12:2017/02/08(水) 07:48:36.60 ID:
札幌から函館、釧路、網走、稚内方面の各特急列車は
札幌からの乗客はどのあたりまで乗る人が多いのだろうか?

終点まで乗り通すとなると、車内販売はあったほうがいいとは思うけど、
乗車前に買い込んでおいたほうがいいかもしれないのかな。

数年前に大雪で特急オホーツクが足止めを食って、
乗客が車内泊を強いられた事があったけど、
やっぱり駅で買い込んだ方がよいのかな?と思ってみたり。
17:2017/02/08(水) 07:55:18.24 ID:
>>12
高橋英樹みたいに毎回弁当2つ買って乗車すればいいんじゃないの?
44:2017/02/08(水) 08:52:56.19 ID:
>>12
もう函館、釧路と札幌間の特急しか車内販売やってない
その二路線も大幅にやめるつうならほとんど無くなるな
14:2017/02/08(水) 07:49:52.54 ID:
そりゃ駅の構内にコンビニやら土産物店充実させりゃ車内販売も赤字になるわ
鉄道事業者ってバカなの?
15:2017/02/08(水) 07:52:07.44 ID:
最近の駅弁は高すぎる。
一つが千数百円する。家族4人で5千円も出せん。
64:2017/02/08(水) 09:52:22.30 ID:
>>15
駅にコンビニが入るようになって、駅弁は携行食から土産品に立ち位置が変わった
105:2017/02/12(日) 21:18:56.09 ID:
国鉄時代は駅弁。
「調製から4時間以内」という販売期限があってなあ。

>>15
京都にはかつての駅弁の生き残りが健在だw
¥540でコンビニで買える。まあ内容はしょぼい幕の内クラスだが
no title

16:2017/02/08(水) 07:52:13.49 ID:
札幌から函館まで特急で3時間半もかかるのか 
30分くらいだと思ってた 
すぐ近くなのに
25:2017/02/08(水) 08:08:37.89 ID:
>>16
札幌から函館なんか東京から浜松か豊橋あたりまで行くようなモンだぞw
札幌から旭川は東京から静岡あたりまで、
札幌稚内だと東京から大垣(岐阜県)あたりだw

根室の街を出たあたりで釧路のイオンや眼科まで110数㌔とか
帯広空港からグリュック王国まで2百ウン十㌔てか看板立ってるようなデッカイドーなめんなw
27:2017/02/08(水) 08:11:30.30 ID:
>>25
札幌ー函館は在来線特急で3時間40分だ、東京からなら岡山まで行ける
29:2017/02/08(水) 08:24:10.06 ID:
>>27
おまえが在来特急と新幹線の違いが分からんアホだという事はよく分かった
50:2017/02/08(水) 09:16:36.22 ID:
>>29
距離じゃねぇ、電車に乗ってる時間が問題なんだよ
バカかw
63:2017/02/08(水) 09:49:35.32 ID:
>>50
3時間40分ありゃグアムまで行けるわ
75:2017/02/08(水) 12:34:24.92 ID:
>>63
大阪駅からすぐお隣奈良県の十津川村行くより早いな
18:2017/02/08(水) 07:58:15.35 ID:
車販にかかる人件費
機材
材料調達
駅構内までの搬送

昔みたいに駅構内にコンビニもなく、特急が何本も走ってた時期ならともかく、今じゃ商売として成立しないよ。
24:2017/02/08(水) 08:06:03.12 ID:
昔車内に駅弁の自販機があったけど売れなくて消えた
飲み物の自販機も期限切れが見つかるレベルで売れない
まあホームにも売店はあるし、駅には大抵コンビニもあるからいらないんだろうね。
昔はコンビニなんてそんなに多くなかったから売れたけど
26:2017/02/08(水) 08:08:50.37 ID:
行きはあるけど帰りの路線はやってなかったりするからなー
いっそのことPAにあるホットフードの自販機でも入れてくれたりしないか
28:2017/02/08(水) 08:12:37.49 ID:
PAやSAと違って、鉄道車両は入庫すると電源が落ちるから、
自販機の管理が難しい。
30:2017/02/08(水) 08:25:08.42 ID:
金を使わない鉄ヲタの希望だけでは商売は成り行かない
33:2017/02/08(水) 08:31:25.69 ID:
メニュー置いといて注文あったら持ってくる形式でいいだろ
売り子は無駄すぎる
34:2017/02/08(水) 08:33:04.03 ID:
>>33
売り子いないのにどうやって注文する?
37:2017/02/08(水) 08:45:02.82 ID:
>>34
買いに行けばいい
39:2017/02/08(水) 08:46:16.48 ID:
昔はモグリの車内販売もあったね。
田舎のチンピラが段ボール箱に缶コーラとかアイスクリームを詰め、乗り込んで勝手に売ってた。
車掌や正規販売が来ると段ボール箱の蓋を閉めてトボけてやり過ごす。
40:2017/02/08(水) 08:47:15.07 ID:
車内販売は高すぎ
買うなら自販機やコンビニでいいやとなる
42:2017/02/08(水) 08:48:27.06 ID:
カフェカーとか、コンビニカーで充分なんだけどな。
昔、経営的に失敗したからといって、羹に懲りて鱠を吹くにも程がある。
ホテルや仕出し屋が食堂車・車内売店を担当してりゃ、
そりゃ価格帯が需要に合わなくて当然。
ドトールとかローソンあたりがやればいいのに。
43:2017/02/08(水) 08:49:57.83 ID:
こないだ小倉~東京を新幹線で移動したけど、車販は使わなかったしな。
昔の特急みたいに半日乗ってるとかならともかく、6時間くらいなら別になくてもいい。
49:2017/02/08(水) 09:09:37.56 ID:
高いから買えない
52:2017/02/08(水) 09:23:26.02 ID:
車内の売り子さんも減ってるけど、駅の売り子さんは皆無に近いよね。売店ならあるけど。
「ベーントー↑」っていうあの独特の声を聞くだけで「あー旅してるわー」っていう感じがして
凄く好きだったんだけどなぁ
そんで駅弁と網に入ってる味付け卵と透明の三角プラのお茶を買って食べながら車窓を楽しむ
あの頃の鉄道は本当に好きだった

今はHの体位の名前にその名残があるのみだな
55:2017/02/08(水) 09:29:34.80 ID:
自販機おけば、弁当とかおにぎりも入れて
56:2017/02/08(水) 09:30:04.95 ID:
新幹線のなかで買えばいいやと思っていたら、おいらの車両に来るまでに
弁当売り切れ。
在庫ロス出したくないからかほとんど積んでなかったっぽい。
「お土産用の押し寿司でしたらございます」と言われ購入。1800円。
押し寿司開けたら車内がすっぱい臭いで充満。真空パックのなかお酢でびちゃびちゃ。
切れてないし恵方巻のように端からかじった。ちょっと泣いた。
58:2017/02/08(水) 09:34:20.86 ID:
メシの時間帯にかかるのわかってて乗ってるんだから放置でいいだろ
59:2017/02/08(水) 09:37:57.35 ID:
駅ナカコンビニが増えているし、そうでなくても特急停車駅なら駅前にコンビニあるだろ。
食べたければ買ってから乗ればいいだけなのに・・・。人件費の割に販売数が少ない
車内販売を維持して何の価値があるのかと。
60:2017/02/08(水) 09:38:01.29 ID:
紀伊半島東側の特急で食い物がなかった
乗る勝浦駅にも駅前にも店がほぼなかったし
65:2017/02/08(水) 10:05:02.88 ID:
恵比寿から札幌まで走っていたカートレインは
切符の購入時から乗るまで車内販売はありませんとしつこく案内されてたな。
機関車の交換とか以外途中停車駅がなくて半日以上乗り通しだから。
車両は普通のB寝台で、給水器だけはかろうじてあったかな。
71:2017/02/08(水) 11:56:44.99 ID:
>>65
当時、その恵比寿駅カートレイン乗降場から一番近いコンビニでバイトしてたけど
カートレイン運転日だけ、弁当の売上が良かったよ。
店長に運転日書いた紙を渡したら、喜んでいたわ。
79:2017/02/08(水) 13:57:13.54 ID:
>>71
そこ、行ったかもしれない。
飯は飯の心配ばかりする母親が用意していったが、飲み物とか買ったかな。
大荷物は車に載せたままなので結構身軽でいいんだよな。
お店も再開発で無くなった?
80:2017/02/08(水) 14:15:42.34 ID:
>>79
うん。1990年代後半には無くなったよ。
コンビニチェーン自体もあぼーんした。
81:2017/02/08(水) 16:19:31.54 ID:
>>80
ああ、やっぱり。
たしか大手のチェーンじゃなかった記憶はある。
カートレインは車を貨車に積み込むのに時間がかかるので
結構駅で停まってる時間が長くて買い物に行けたんだ。
途中、停まる駅だとホームには降りられるけど、
売店はないか閉まってるので、乗る前に買っておかないとハードなことに。
青函トンネルを通過する関係で車のガソリンも最小限にしてくださいとか言われてた。
67:2017/02/08(水) 10:21:42.34 ID:
知り合いの妹がこまちで売り子してるが歩合制だと言ってた
72:2017/02/08(水) 12:02:32.57 ID:
駅コンビニがあるから困らん。
2時間程度の移動なら映画タブレット貸しだな。
今は昭和の映画がいい。駅前シリーズとかそんな奴。1000円なら借りる。
73:2017/02/08(水) 12:03:53.91 ID:
反日○○人老牛も、こういう建設的記事をかけ
74:2017/02/08(水) 12:12:05.65 ID:
小学生の頃、家族旅行でローカル線の特急に乗って移動するとき
田舎すぎて駅の売店の弁当が売り切れで
親父が弁当代わりにカマボコ何本かとプラ容器のお茶買ってきてお昼ご飯代わりにしたのを思い出した
76:2017/02/08(水) 12:50:49.79 ID:
自販機対応にすべきだろ
78:2017/02/08(水) 13:46:05.35 ID:
駅弁買うために窓開けて大声出したりホームを走ったりした光景もみんな忘れた
82:2017/02/08(水) 17:57:28.93 ID:
ペットボトル実用化前の
ヘンテコな容器に入ったお茶が好きだった
キャップが湯呑みになるやつ
92:2017/02/10(金) 06:28:27.55 ID:
>>82
し尿瓶みたいな奴な!懐かしい
no title
 
84:2017/02/08(水) 18:16:16.40 ID:
まあ、北斗の場合はデッキも通路も立ち客満員、
ワゴンが通れず車販が物理的に成立しなかったりするからなあ
85:2017/02/08(水) 19:07:00.08 ID:
高いねん
コーヒー350円とか聞くだけで他も買う気なくなる
90:2017/02/09(木) 09:38:04.45 ID:
>>85
その値段でコーヒーをポットで紙コップに注いでいるの見ると萎えるな
86:2017/02/08(水) 22:02:22.69 ID:
雷鳥ですら車販がないとか信じられない
87:2017/02/08(水) 22:11:29.75 ID:
駅弁なんて長期間持ち運びを考えられて体に有害な
添加物てんこ盛りなんだから廃止すべきだろ。
食中毒がなぜ発生しないか考えたら分からないのか?

匂いもきっついし迷惑なんだよ
88:2017/02/08(水) 22:29:02.79 ID:
寝台特急富士の朝コーヒーは信じられない位不味かった
美味しかったら列車も廃止されてなかったはず
89:2017/02/08(水) 22:35:08.68 ID:
駅弁買ったら、最初はおかずとビール、
ひと眠りして、余ったご飯とお茶という豪華ディナーが
最高の出張帰りの褒美だったんだが

コンビニ弁当は出張先のホテルで散々食べた。
少しはそこの食べ物を食べたい