no title

 
 
 
1:2017/02/07(火) 22:57:36.85 ID:
 
高山右近を「福者」に=ローマ法王庁が式典-大阪

江戸幕府に国外追放され、フィリピンのマニラで病死したキリシタン大名、
高山右近(1552~1615年)をローマカトリック教会が「福者」に加える列福式が
7日、 ローマ法王庁の主催で大阪市の大阪城ホールで開かれた。
福者は聖人の前段階とされ、信者の崇敬の対象となる。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020700810
 
 
59:2017/02/08(水) 11:04:44.26 ID:
>>1
めでたい
87:2017/02/09(木) 03:59:18.09 ID:
>>1
アジアが軒並み植民地化された状況を知るにつれ、
宣教師が植民地支配のための先遣部隊であることを喝破し、
宗教を隠れ蓑にした侵略がその正体であったことから、
信長~秀吉~家康が危険を感じ、耶蘇の宗教を禁止したのであった。

従って、耶蘇にとっての福者とは、売国奴と同義となる。

物事の本質を知れば、ぬか喜びする事態ではない。
仮にそれが騙されて信心したものであったとしてもな。
2:2017/02/07(火) 22:59:09.68 ID:
ウコンの力
4:2017/02/07(火) 23:00:24.90 ID:
大友宗麟が列聖される日も近いな
5:2017/02/07(火) 23:01:07.05 ID:
んー?
誰か枢機卿にでもなるのか?
6:2017/02/07(火) 23:01:16.41 ID:
日本人女性を性奴隷として売り払った奴?
29:2017/02/08(水) 00:01:05.37 ID:
>>6
奴隷貿易は大友宗麟ら九州のキリシタン大名だろ
高山右近は寺社仏閣を焼き討ちして、セミナリヨとか神学校を作ったやつ
30:2017/02/08(水) 00:19:51.06 ID:
>>29
まじかよ。
今更そんなやつを列福するなんて、仏教・神道に対する宣戦布告じゃん
52:2017/02/08(水) 08:12:20.46 ID:
>>30
でも仏教の坊さんも参加してた
61:2017/02/08(水) 11:07:27.34 ID:
>>29
> >>6
> 奴隷貿易は大友宗麟ら九州のキリシタン大名だろ
> 高山右近は寺社仏閣を焼き討ちして、セミナリヨとか神学校を作ったやつ

別にキリシタン大名じゃなくても、
敗戦地の農民などを奴隷として売買するのは、
当時の武将は少なからずやってた。
捕虜って概念がやジュネーブ条約が無い時代だからな。

近代前のことを近代の指標で推しはかろうとするから、
いろいろと変なことになる。
89:2017/02/10(金) 12:50:57.31 ID:
>>61
捕虜ならともかく、騙して奴隷にしてて詐欺だからだろ。
7:2017/02/07(火) 23:01:55.72 ID:
売国奴じゃん
9:2017/02/07(火) 23:03:26.23 ID:
黄金の日日で鹿賀丈史がやっていた人だな
10:2017/02/07(火) 23:05:00.76 ID:
アルビジョワ十字軍で虐殺した人達も
福君にすればいいのに。
11:2017/02/07(火) 23:05:14.78 ID:
国外追放で死んじゃったのも殉教扱いなんだな
12:2017/02/07(火) 23:05:20.78 ID:
大河ドラマの候補ナンバーワンだな

足利義満やらんかなーと友人が言ってたがあれは無理だ
もう無茶苦茶だから
13:2017/02/07(火) 23:05:28.85 ID:
寺焼いた人だっけ?
14:2017/02/07(火) 23:10:27.48 ID:
>>13
寺も神社も焼いて壊した基地外教徒の人
15:2017/02/07(火) 23:11:55.52 ID:
数多くいる切支丹大名の中でもかなり有名だよね高山右近、何でだろ
やっぱり奴隷商人みたいなことやってたからか
17:2017/02/07(火) 23:16:47.14 ID:
ソウリンたんは?
20:2017/02/07(火) 23:24:12.39 ID:
神の前では平等のはずなのにどうしてランク付けするのか?
21:2017/02/07(火) 23:25:42.82 ID:
高槻はこのネタ使って盛り上げるのか?
うどんギョーザに続く名物かいな
23:2017/02/07(火) 23:36:34.58 ID:
沈黙ーサイレンスー見たら色々考える部分があるぞ
26:2017/02/07(火) 23:52:10.58 ID:
>>23
どうせ切支丹の悪行についてはだんまりなんだろ
34:2017/02/08(水) 00:49:34.44 ID:
>>26
少し言及するよ
「神父(パードレの一人)が話せた日本語はアリガタイだけだった」「彼ら(パードレたち)は我々の文化や歴史、風俗を蔑んでいた。溶け込もうとはしなかったのだ」
35:2017/02/08(水) 01:18:12.69 ID:
>>34
その程度の人種差別レベルの些細なことじゃなくて人身売買とか侵略の先兵とかもっと悪辣なことやってただろ
あいつらの本当の目的知ったら秀吉や家康のキリシタン弾圧なんて可愛い物だと思うよ
43:2017/02/08(水) 05:02:03.36 ID:
>>35
人身売買も侵略の為の土壌作りも全てはその「些細な」人種差別レベルのことが基盤になっているんだけどね
基本的に沈黙はキリシタン弾圧を通してキリシタンたちの信仰、人間の弱さや神の沈黙に焦点を当てた作品だから人身売買や侵略などに関しての言及は無いけれど、それとなくパードレたちの持つ「悪」も表現してある
その「悪」は主人公のパードレであるセバスチャンも例外ではないということは映画ではわかりにくいけど原作を読めば多少は伝わってくる

言及が無いからと言って食わず嫌いをするのは勿体無いよ
50:2017/02/08(水) 07:55:34.62 ID:
>>43
沈黙はいい映画だけど、日本じゃ受けないだろね。キリスト教背景にない人が見てもわからないとこが多い。原作はわかりそうだけど。
53:2017/02/08(水) 08:13:26.44 ID:
>>50
基本的な知識があれば言わんとしていることはわかるけどね
そもそも日本人が書いたものなんだし外国の映画と言えども日本の感性に沿う表現もちりばめられている
25:2017/02/07(火) 23:37:35.35 ID:
うんこっていじめられてそう
28:2017/02/07(火) 23:57:46.46 ID:
高槻がいまだに反体制なのはこのせい
32:2017/02/08(水) 00:24:05.30 ID:
いわゆる伴天連さんてやつ?
37:2017/02/08(水) 02:23:32.02 ID:
虐殺、仏像破壊、奴隷、

これを積極的に行った奴を賛美するカルト


歴史修正主義の極めだろ
39:2017/02/08(水) 03:30:09.83 ID:
えらい洒落た人らが来たんやね?
40:2017/02/08(水) 03:35:31.71 ID:
高槻の日本赤軍の祖先である
41:2017/02/08(水) 03:37:00.26 ID:
領内の神社仏閣を破壊し、

神官や僧侶に迫害を加えたため、

畿内に存在するにもかかわらず、高槻周辺の古い神社仏閣の建物はほとんど残らない
42:2017/02/08(水) 03:41:52.47 ID:
クソ真面目過ぎて現代日本人みたいにクリスマスを祝って初詣もするみたいな事が出来なかったんだろうな
45:2017/02/08(水) 05:18:40.64 ID:
キリスト教の本質的な悪は他宗教を原則的に認めないことなんだよな
だから「主」を認めない他宗教の信徒に対しては悪辣なことを平気でやる
47:2017/02/08(水) 05:41:49.76 ID:
宣教師にそそのかされた当時の売国奴No. 1
こんな奴らばかりだったら、日本も植民地になってたんだろうな
56:2017/02/08(水) 09:08:25.18 ID:
>>47
うんこが売国奴No.1って
大友宗麟とかもっとエグイことしてるし、伊達政宗とかスペインに日本攻めさせようとしただろ
相手にされなかっただけで
49:2017/02/08(水) 06:53:31.27 ID:
そもそも秀吉や家康が切支丹弾圧したのも奴らが調子に乗りすぎてたからだろ?信長の比叡山焼き討ちとかと一緒で
やっぱり宗教ってクソだわ
51:2017/02/08(水) 08:05:08.13 ID:
無知はもっとクソだよ
55:2017/02/08(水) 08:19:33.39 ID:
関東の有名大名って北条くらいじゃね
佐竹とか結城とか里見とかは有名じゃないしな

まさか徳川じゃないよな?
57:2017/02/08(水) 09:10:05.55 ID:
こんな暴君を聖者にするって
58:2017/02/08(水) 09:12:15.76 ID:
大友宗麟が行った寺社仏閣に対する非道は時期的に当時の当主であった義統が行った可能性が高いと聞いたことがあるがね
62:2017/02/08(水) 11:09:54.47 ID:
秀吉が伴天連追放令を出したのも、いま考えると当然のこと。
今で言うところのイスラム教の狂信者みたいな連中だった。
64:2017/02/08(水) 11:23:38.28 ID:
人身売買も神社仏閣破壊も高山右近と大友宗麟が有名すぎて他の大名達はやってたん?
有馬や蒲生や明石(大名じゃなうが)辺り、黒田はまあやってなかったと信じたいが
65:2017/02/08(水) 11:26:28.28 ID:
>>64
人身売買のソースてあるんだっけ?
66:2017/02/08(水) 11:28:48.76 ID:
たまに片山右京とごっちゃになる人か
67:2017/02/08(水) 11:33:53.25 ID:
おいおい、こいつ自分がキリシタンだからって高槻や富田の仏教徒を弾圧したやつだろ
68:2017/02/08(水) 11:49:21.89 ID:
奴隷売買に激怒して、完全禁止させた太閤殿下の偉大さが
際立つ
69:2017/02/08(水) 11:55:49.90 ID:
テロリストでも狂信的なカトリック教徒であれば聖人化されるんだw
72:2017/02/08(水) 12:01:46.89 ID:
>>69
テロリストつー資料は?
70:2017/02/08(水) 11:57:25.96 ID:
高山右近や中川清秀、荒木村重の動きって不思議なんだよなあ
美濃三人衆の末路と同じくらい不思議
71:2017/02/08(水) 11:59:42.08 ID:
高槻とか枚方はいまでも隠れキリシタンの十字架とかが民家からでてくるんだよな
85:2017/02/08(水) 19:30:26.25 ID:
>>71
教科書に載ってるザビエルの絵も茨木の隠れキリシタンの家から出たものだったはず
73:2017/02/08(水) 12:02:04.76 ID:
九州のキリシタン大名より有名なのは、
歴史物に登場するのが信長絡みで早いからじゃね?
九州大名が出て来るのは秀吉中後期からだし。
74:2017/02/08(水) 12:07:35.60 ID:
テロリストって意味では当時の仏教勢力全部タリバンみたいなもんだしな
75:2017/02/08(水) 12:09:20.36 ID:
俺が信長の野望やった感覚だと龍造寺はすごい悪い奴な気がする
長崎で人身売買とかしてなかったのかね
でも考えたら龍造寺はキリシタンじゃないし有馬とかの方がヤバイのかな
西洋の支援受けてた大友や有馬相手に優勢だった龍造寺ってすげーな
末路は秀吉のせいで悲惨だけど
76:2017/02/08(水) 12:10:36.18 ID:
ローマ力トリックってなんか強そうね
83:2017/02/08(水) 13:53:20.87 ID:
>>76
字面はかっこいいよな
79:2017/02/08(水) 12:18:47.67 ID:
キリスト教徒からすると、こう考えるわけだ。

日本の歴史観とはちょっと違うけど、納得はできる。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486475856 

0しまむらくん8

ウィキペディアを見ると、けっこうとんでもない人だと分かります。
そして死に際も壮絶というべきか呆気ないというべきか・・。
日本での地位や財産を捨ててまで、よくフィリピンにまで行ったものです。