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1:2017/02/10(金) 09:12:45.25 ID:
 
 

麻生太郎財務相は8日の衆院予算委員会で、JR北海道の経営危機について
「新幹線を札幌まで早く通すなど、別の発想で考えないと。
 根本的なところを触らずにやるのは無理だ」
などと述べ、同社の経営再建に国として積極的に関与する必要性を示唆した。
沿線自治体からは、路線維持に向けた国の財政支援を期待する声が強まりそうだ。

麻生氏は「分割民営化」と呼ばれる1987年の改革を
「国鉄という商売をわかっていない『学校秀才』が考えると、こうなるという典型だ」
と批判。
JR7社への分割についても
「(JR北海道は)黒字にならないと鉄道関係者なら例外なく思っていた。
 僕は当時、力がなかったが、今なら止められたかもしれない」
とも述べ、分割民営化に内心では反対していたことも明らかにした。

JR北海道の赤字を埋めるはずだった経営安定基金の運用益は、国の当初見込みを大幅に下回り、
国は安全投資などの形で一部を補填(ほてん)している。
これについても麻生氏
「基本的に赤字体質は変わっていない。
 黒字化しようとメンテナンスで経費を節減すれば安全性が落ちる」
と述べ、独立採算を原則とする経営の在り方にまで疑問を呈した。
 
 
157:2017/02/10(金) 20:44:29.98 ID:
>>1
貧乏鉄ヲタを喜ばすだけの無駄な事はやめろ
338:2017/02/11(土) 19:04:58.33 ID:
>>1
実家から追い出されたお前が言うな
453:2017/02/12(日) 06:43:31.93 ID:
>>1
でも、それをやっちゃうと、昔の国鉄に逆戻りじゃん...
北海道みたいな広くて人口密度の低い地域では、鉄道は基本的に無理だろ。
バス/トラック+飛行機にならざるを得ないだろ。
特に旅客対象だったら、バスのほうが遥かにメリットが多いだろ。
コストが鉄道より安く、鉄道よりはるかにきめ細かい路線設定が可能だし、災害にも強い
(ある道が封鎖になっても別の代替ルートに切り替えられる。鉄道でそれは無理)。
鉄道にメリットほとんど無いもん。
4:2017/02/10(金) 09:16:45.92 ID:
無能経営陣の退任の方が先じゃないのか
15:2017/02/10(金) 09:30:28.11 ID:
>>4
JR北海道黒字化出来る経営者いたらすげーよw
450:2017/02/12(日) 05:59:08.01 ID:
>>15
在来線を全廃して バス専業会社にしたら できるかも
458:2017/02/12(日) 09:00:44.20 ID:
>>450
交通部門を切り離して、札幌のモール運営に特化すれば、すぐ黒字になるよ。
6:2017/02/10(金) 09:19:49.11 ID:
雪道を大型バスでドリフト走行したくない人向け
44:2017/02/10(金) 10:58:10.80 ID:
>>6
猛吹雪の日に高速道路に乗れず、
裏道を6速全開で飛ばす高速バスに乗りたくない人向けっての追加。
449:2017/02/12(日) 05:57:32.57 ID:
>>6
岐阜バスもやってる
しかも駅前乗車場のなか
7:2017/02/10(金) 09:20:19.70 ID:
そもそも道民が利用しないから赤字額が大きくなるのでは?
10:2017/02/10(金) 09:25:36.87 ID:
格差だね
こうやって地方が衰退していくんだね
11:2017/02/10(金) 09:28:38.70 ID:
JR東日本と合体すればいいのである
13:2017/02/10(金) 09:30:12.28 ID:
JR北海道て不満があるとわざと事故おこすイメージ
17:2017/02/10(金) 09:31:53.48 ID:
郵便も同じ末路 採算部門や地域と切り離せば赤字になるのは必然
19:2017/02/10(金) 09:36:24.19 ID:
いっそこれを機に北海道を自動運転で整備したらどうだ?
世界中から研究機関も優秀な研究者も集められて一石二鳥だろ。
438:2017/02/12(日) 00:29:22.54 ID:
>>19
ナイスアイデアd
20:2017/02/10(金) 09:37:32.40 ID:
九州が地球温暖化で住めなくなったら、北海道移住だから、今恩を売っとく・・・
21:2017/02/10(金) 09:38:30.64 ID:
北海道は通常だとハイリスクロウリターン
基本的には路線凍結や積雪対策を合理化しないと、お話にならない、
22:2017/02/10(金) 09:39:55.06 ID:
赤ってのは赤字の赤ではなく、
国鉄時代の労組の成れの果てが終結してるんじゃないのかw?
28:2017/02/10(金) 09:58:57.35 ID:
>>22
そう
国鉄分割民営化はそう言う意味で正しかったんだけど
経営的にこうなる事は分かってた
前のNTTの様に東西で分けるのが良かったかも知れない
25:2017/02/10(金) 09:50:31.08 ID:
まあ国が一度引き取って債務整理をして新幹線を札幌まで通した上で
JR東日本に押し付けるしかないでしょうな。
27:2017/02/10(金) 09:56:46.88 ID:
庶民と労働者が悪いんだが
マスコミは書けないよね
29:2017/02/10(金) 10:02:39.15 ID:
鉄道含めた公共交通使わない一般人が悪いとしか言い様がない。
30:2017/02/10(金) 10:09:42.18 ID:
乗りたいときに来ないんだから自家用車に流れても仕方ないわ
31:2017/02/10(金) 10:10:18.82 ID:
冷戦終決後の現在に北海道に鉄道を維持する必要はない
赤字路線は全て廃止で問題ないよ
32:2017/02/10(金) 10:10:58.92 ID:
人口減少も過疎化も、バブルの頂点に想像してた奴いるか?
「私は本当は反対だった」みたいなこと言うのみっともねーぞ麻生
当時反対しなかったんならなんの値打ちもねえよ
34:2017/02/10(金) 10:12:35.95 ID:
自分たちは利用しないのに、
新幹線、新幹線と叫ぶ。
自分たちの旅行は、鉄道ではなくバスを使う。
鉄道いらないんじゃないのかw?
36:2017/02/10(金) 10:15:57.41 ID:
まぁ高速道路が伸びれば鉄道輸送の選択肢は減るわな
40:2017/02/10(金) 10:34:15.07 ID:
北海道は、事情も分かるし、社員も頑張ってるから、助けるのは仕方ない。

四国は絶対に助けないで欲しい。
ICカードさえ自前で導入せず、自動改札もろくに整備しないような会社を助ける必要など全く無い。
192:2017/02/10(金) 22:48:29.61 ID:
>>40
その分新車が入っているやないか?なんかICOCAで問題か?
233:2017/02/11(土) 10:21:02.39 ID:
>>192
新車は導入して当然。
むしろ121系を変な改造して延命するバカが居るのが四国。
とにかく四国はやる気が無い。
北海道の方がはるかにマシ。
45:2017/02/10(金) 11:01:13.49 ID:
JRが悪いというよりも
北海道の都市設計、人口配置が悪い。
国と道庁、道議員、知事の責任。
札幌から100万人ぐらいを
稚内、旭川、網走、北見、根室、釧路、帯広、苫小牧、室蘭、函館へ
分散させろ。
56:2017/02/10(金) 12:35:25.16 ID:
国が手を出したら廃線の方向に進む
赤字体質が残り続けていることが一番問題視されるんだから
57:2017/02/10(金) 15:04:24.81 ID:
麻生はうわべだけの知識でカッコつける癖があるからな。
自身を吉田茂の生まれ変わりだとうぬぼれてるしwww
59:2017/02/10(金) 15:21:41.88 ID:
北海道は面積に対して人口が少なすぎるんだよな
64:2017/02/10(金) 16:18:47.71 ID:
現実問題として、単独での生き残りは不可能だろ。
JR東に吸収合併させるしかない罠。
65:2017/02/10(金) 16:25:11.02 ID:
運用益でしか黒字化できない仕組みで放り出してるんだから
低金利政策との整合性を考える必要はあるよな。
とりあえず開発局の予算回しちゃえ。
66:2017/02/10(金) 16:29:13.13 ID:
安倍が無意味に海外に捨ててくる金の千分の1で
JR北海道を救えるどころか北海道中に線路を引きまくって
全線無料で運営できるんだが
67:2017/02/10(金) 16:34:40.93 ID:
だいたい 新幹線を地元民は希望してない
建設業者だけじゃないか
68:2017/02/10(金) 16:32:28.03 ID:
札幌まで繋がないと話にならんよなあ
麻生流石だわ
77:2017/02/10(金) 16:49:38.98 ID:
北海道開発局の道路予算が毎年6000億円ある。
競合相手に無尽蔵に税金投入されたら、鉄道は赤字になるわな
88:2017/02/10(金) 17:06:42.25 ID:
>>77
6000億って河川ダム、港、農業の総額じゃないのか
78:2017/02/10(金) 16:53:04.70 ID:
まるごと第三セクターにしたら?
81:2017/02/10(金) 17:00:04.20 ID:
>>78
そんなの長大過疎路線の北海道で不可能なの分かってるし、
自腹痛めたくない北海道民ばかりですから無理です。
87:2017/02/10(金) 17:06:31.32 ID:
いまだに国鉄時代のツケを、我々の税金で返済中(60年ローン)なのに
また赤字に補填ですか?

JR北海道の労組が喜びますね~
106:2017/02/10(金) 17:40:26.42 ID:
新幹線だけ切り離して後はなんとでもして
132:2017/02/10(金) 20:05:03.52 ID:
あの頃はJRがこんなに腐るとは思ってもみなかった。

もう合併させて国鉄に戻せ。
133:2017/02/10(金) 20:07:02.31 ID:
汽笛をならして鹿を追い払いながら進んでいく根室線
絶対なくしたらダメだよ
あんな景色は他では見られない
 


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486685565 

0しまむらくん8

麻生さんのトークはジョークが聞いていて面白いので
前JR北海道スレでも散々麻生さんを茶化したまとめ方をしましたが
道民の一人として麻生さんにJR北海道再建をお願いします。
ホント、日高線を全面復旧させてください、お願いします。