1:2017/02/08(水) 22:54:03.22 ID:
 
JR分割、「商売わからない人が考えた」 麻生副総理
2017年2月8日15時01分

■麻生太郎副総理

(JR北海道の経営危機について)
この話は商売のわかっていない「学校秀才」が考えるとこういうことになるという典型ですよ。
国鉄を7分割(・民営化)して「黒字になるのは三つで他のところはならない」と
当時から鉄道関係者は例外なく思っていましたよ。
「分割は反対」と。

経営の分かっていない人がやるとこういうことになるんだなと思ったが、
僕は当時力がなかった。
今だったら止められたかもしれないとつくづく思う。

JR北海道をどうするという話は、
なかなか根本的なところを触らずしてやるのは無理だろう。
(8日の衆院予算委員会で)
 
 
 
3:2017/02/08(水) 22:55:42.07 ID:
>>1
中曽根康弘否定か
68:2017/02/08(水) 23:32:39.23 ID:
>>1
おまー実家の家業潰しかけたくせに
77:2017/02/08(水) 23:39:02.65 ID:
>>1
おまえ中曽根バカにしてんのかw
105:2017/02/08(水) 23:55:45.27 ID:
>>1
合理性云々より社会党の支持基盤を潰せれば「日本なんてどうなったっていい!」
の精神で分割民営化したからなw
その結果戦う労組の総評は弱体化し、紆余曲折あって労使協調の連合が爆誕。
そしてその結果が現在の物言えぬ労働者w
2:2017/02/08(水) 22:55:21.50 ID:
北海道はもう死んだ
5:2017/02/08(水) 22:56:17.48 ID:
あとで上場した時に黒字にできるところだけ分離しようとしたんじゃね?
6:2017/02/08(水) 22:56:31.04 ID:
まず安倍をどうにかしてから言えよと
7:2017/02/08(水) 22:58:04.79 ID:
労組潰しが最大の目的だったからなあ
94:2017/02/08(水) 23:48:42.65 ID:
>>7
やろなぁ

民営化するなら地区で分社化するのが正解だからなぁ
道路公団でも電電公社でもしかり
七つを分けすぎというならそうかもしれないが
郵政なんて地区割りせずに会社で分けて明らかに失敗しとるしなぁ
110:2017/02/09(木) 00:02:41.37 ID:
>>94
上下分離にしてたら今ごろどうなってたかな
120:2017/02/09(木) 00:15:56.70 ID:
>>110
日本郵便は窓口と送達の機能別に分割してそれも上手くいかなかったからな

成長産業じゃない限り競争による効率化よりも規模の経済のメリットの方が勝るのは今では常識
8:2017/02/08(水) 22:58:53.75 ID:
具体的にどうすればよかったんだよ
9:2017/02/08(水) 22:59:04.95 ID:
漢字がわからない人に言われてもな。
10:2017/02/08(水) 22:59:30.32 ID:
とにかく組合が手がつけられない状況だったしな
麻生が当時、権力を持ってたとしても刺されて終わりだったかもしれん
11:2017/02/08(水) 23:00:15.10 ID:
郵政公社で同じことやったくせによく言うわ
111:2017/02/09(木) 00:03:02.82 ID:
>>11
日本郵政グループが立ち直ったのは民主党政権のおかげだけど
麻生は地域分割だけは阻止したから土光臨調と一緒にするのは流石に気の毒
12:2017/02/08(水) 23:00:29.40 ID:
商売わからない人
no title

18:2017/02/08(水) 23:04:55.78 ID:

>>12
右側は概ね達成してるな
26:2017/02/08(水) 23:07:14.38 ID:
>>12
嘘つきや。
新幹線は新青森から先と上越妙高から先、料金跳ね上がるし、
ローカル線廃止されとるし、ブルートレイン全滅しとるやんけ。
34:2017/02/08(水) 23:12:00.15 ID:
>>12
ローカルどんどん潰れてますが
40:2017/02/08(水) 23:15:12.79 ID:
>>12
息をするように嘘をつく自民党です
49:2017/02/08(水) 23:25:10.78 ID:
>>12
だから麻生もそう言ってるやろ
自民党内で自分の発言力が無かったからだと
98:2017/02/08(水) 23:50:09.28 ID:
>>12
期待はそうだが安心は無理だわな
そこ切らなきゃ経営合理化出来ないから
117:2017/02/09(木) 00:12:10.73 ID:
>>12
マジで自民党って昔から嘘ばっかり言ってたんだなw
122:2017/02/09(木) 00:31:30.96 ID:
>>12
嘘つきは伝統
126:2017/02/09(木) 00:55:05.66 ID:
>>12
左側は全ウソ

ブルトレなくなる
会社境界駅で乗り換え
3セク化で運賃高騰

自民党は嘘つき
136:2017/02/09(木) 03:33:31.01 ID:
>>12
30年もたてば時効だろ
13:2017/02/08(水) 23:00:43.19 ID:
景気も今程悪くなかっただろうしな
15:2017/02/08(水) 23:02:42.00 ID:
経営が分かってる人ならどうしたの?
29:2017/02/08(水) 23:09:43.93 ID:
>>15
JR東日本(関東、東北、北海道)
JR中日本(東海+紀伊半島+北陸+四国)
JR西日本(京都~大阪~中国~九州)
こんな感じ?しらんけど
31:2017/02/08(水) 23:10:19.29 ID:
>>29
首都圏の黒字で東北や北海道の赤字を補填するのか
93:2017/02/08(水) 23:48:32.74 ID:
>>29

NEXCOの分割は及第点だから、これが良いかな。
四国が中日本→西日本だけど。
16:2017/02/08(水) 23:04:01.04 ID:
経営わかってる人なら、分割せずにローカル線廃止してた
どっちにしろど田舎で赤字垂れ流してるローカル線は廃止される
17:2017/02/08(水) 23:04:47.72 ID:
今どうするか話せよ
19:2017/02/08(水) 23:05:17.69 ID:
民営化の方法に問題はあったと思うが大都市の通勤路線から過疎地の赤字路線まで丸抱えで
全国一律でやっていくのはどのみち無理があったと思う
20:2017/02/08(水) 23:05:20.17 ID:
中曽根の私財を没収しろよ
21:2017/02/08(水) 23:06:01.73 ID:
北海道は鉄道無くせばいい
空路と道路だけでどうにかしろ
22:2017/02/08(水) 23:06:37.96 ID:
本音が漏れてしまう副総理
24:2017/02/08(水) 23:06:43.25 ID:
カップラーメンの価格が分からない人に言われたくねぇよ
56:2017/02/08(水) 23:29:48.35 ID:
>>24
言うて言うほど分かってなかったか?
でんでんよりよっぽどマシやわ
25:2017/02/08(水) 23:06:53.66 ID:
北海道や四国を抱えた状態だったら今のような優良企業にはなってなかっただろうな。
27:2017/02/08(水) 23:09:07.76 ID:
麻生さんぜひJR北海道の救済にお力をお願いします
大勲位に格の違いを見せつけてやりましょう!
28:2017/02/08(水) 23:09:35.78 ID:
日本で旧共産圏的輸送サービスを体験できたアトラクションが国鉄(新幹線以外)
30:2017/02/08(水) 23:10:18.08 ID:
でも今のこの状況が健全なんじゃないのかなとも思えるよね
採算が取れないとこから先細っていくのは自然だろうし
むしろ今までやってこれたのは国鉄時代の遺産のおかげじゃないの?
189:2017/02/09(木) 14:38:11.06 ID:
>>30
JRの頑張りもあったと思う。
北は無理をし過ぎた。
32:2017/02/08(水) 23:10:23.23 ID:
麻生セメント追い出された麻生さんは商売わかってますわ~
169:2017/02/09(木) 12:21:51.84 ID:
>>32
ほんとこれ
33:2017/02/08(水) 23:11:52.60 ID:
経緯とかよく知らんけど
組合潰しの意味合いもあったん?
36:2017/02/08(水) 23:13:41.41 ID:
今は力あると思ってるのか
私はあなたと違って客観的に物事を見ることが出来るんですといった
チンパンみたいだな
37:2017/02/08(水) 23:14:10.00 ID:
東日本+北海道
東海
西日本+四国+九州

これじゃあかんかったんか?
43:2017/02/08(水) 23:17:29.55 ID:
>>37
東海最強だろ

東・西だけで良かったと思うわ
38:2017/02/08(水) 23:14:33.42 ID:
というより「わざと」やっただろ分割民営化
39:2017/02/08(水) 23:14:39.16 ID:
親から
「太郎が社長辞めてくれて助かった」
と言われた道楽政治屋さん
41:2017/02/08(水) 23:16:16.52 ID:
分割はいいだろ
細かく分けすぎ
42:2017/02/08(水) 23:16:31.59 ID:
名古屋を境にして、JR東日本とJR西日本に分けるべきだったな
北海道四国九州とか債務負担なしでも単独じゃどうにもならんわ
102:2017/02/08(水) 23:53:51.91 ID:
>>42
ほれやったら今の新幹線はないよ
47:2017/02/08(水) 23:24:08.02 ID:
今だったらお金積まれて味方してるのが麻生
48:2017/02/08(水) 23:24:08.70 ID:
JR30周年にして政権中枢が分割失敗を認める
50:2017/02/08(水) 23:26:18.19 ID:
自民批判か
51:2017/02/08(水) 23:27:21.43 ID:
人が少ないって何もできないんだな
これから日本全部がJR北海道になるのか
53:2017/02/08(水) 23:28:26.49 ID:
借金をおっ被せて運賃爆上げ
54:2017/02/08(水) 23:29:00.16 ID:
まあ麻生は郵政のときもやらかしてるから

考えてることはそのとおりだったろうが、抵抗は出来ねえだろうなw
57:2017/02/08(水) 23:29:50.17 ID:
北海道を引き取ろうにもJR東日本は上場しちまったからな
割に合わない吸収すれば、株主賠償訴訟起こされるリスクもある
62:2017/02/08(水) 23:31:25.85 ID:
>>57
それで運賃値上げしますという話になったら消費者が怒るだろうな
64:2017/02/08(水) 23:31:56.96 ID:
>>62
怒らないよ
それで怒るなら東電の処理で革命が起きてるはず
108:2017/02/08(水) 23:59:56.87 ID:
>>57
吸収できないなら、JR・民鉄問わず、東京の鉄道会社の運賃に地方の鉄道インフラ維持の負担金を乗せろって話にでもなるかもな
113:2017/02/09(木) 00:03:57.40 ID:
>>108
それやるなら赤字路線の整理やってからじゃないと
都市部の黒字の垂れ流しになっちまう
130:2017/02/09(木) 01:34:13.80 ID:
>>57
一般の上場企業でも経営判断の誤りって理由じゃそう簡単に株主代表訴訟なんか勝てない
ましてやインフラ抱えた公益企業なら隣接鉄道会社を吸収して立直し試みる位やって当然でしょ
インフラは規模大きい方が効率いいんだから長い目で見りゃあ損は出にくい
困るのは投機筋だけw
140:2017/02/09(木) 04:28:58.70 ID:
>>130
一応上場JRのIRは「政策判断の変更が投資リスク」とは言われてる
JR再編の話はもう少しすれば現実になるんじゃないか
JR東は東北の再建にサジを投げ始めて上下分離を真剣に検討してるし
JR西は阪神大震災の後遺症が尼崎事故まで起こして再起不能だし

あとは東海がウヨってるがここをどう黙らせるかだけ
おそらくリニアで名阪間に公金ブッ込んで首根っこ掴んで
葛西が物言えぬ頃になった頃に
リニアトンネル工事が頓挫しようものなら一気に情勢が動くと思うよ
67:2017/02/08(水) 23:32:19.80 ID:
まぁ国民が移住しまくりでみんな自動車乗って鉄道利用しなくなったんだから維持する意味も無いしな
83:2017/02/08(水) 23:43:05.58 ID:
>>67
高速道路網の整備で高速バスが隆盛だしな
僻地ほど鉄道ってのは設備維持に金かかり過ぎてコスパ悪いから
71:2017/02/08(水) 23:34:21.51 ID:
中曽根の大勲位を剥奪しよう
72:2017/02/08(水) 23:34:32.04 ID:
国鉄末期と比べても
各種サービスが改善どころか改悪されているのに
まだ成功と思い込んでる奴が多いんだよな
76:2017/02/08(水) 23:36:52.71 ID:
>>72
駅員の態度はよくなったんじゃねーの
まあ賃金含め中の労働環境は悪化してるだろうがな
本当に中曽根は今すぐ死ね
78:2017/02/08(水) 23:39:09.08 ID:
>>76 よくねーし悪化もしてねーよ。

JRの連中には苦労が足りない。
客がしっかり社会を教えてあげないといかん。
79:2017/02/08(水) 23:40:01.16 ID:
>>76
JR後も客を怒鳴りつけたり舐めてかかる駅員は普通に見たけどな
87:2017/02/08(水) 23:45:19.18 ID:
>>79
勤務中に煙草吸ってんのとか床に唾はくのとか極端にひでえのは間違いなく減ったぜ
昔は乗り換えきいても説明しねえどころか
できねえなんてのもいたが90年代半ば以降そんな奴みねえもの

どーでもいいがなんでE電って定着しなかったんだろな
74:2017/02/08(水) 23:34:41.06 ID:
鉄道インフラは東名阪だけ残して北海道・四国・九州は切り捨てるという意味では正解だった。
75:2017/02/08(水) 23:36:18.32 ID:
地方公務員以上に首都圏JRの乗務員は守られてる。
しかも中途採用じゃ車掌・運転士に成れないどころか、
倒壊に至ってはヘッドハンティング以外の中途が一切ない。

日本の新卒至上主義にも加担してる会社。
絶対に許さないぞ。ここの職員みたいなのが日本を衰退させてる。
組織がデカいから自分の業務以外にはまるで無関心だし社会人として幼稚。
80:2017/02/08(水) 23:40:43.26 ID:
自民党50周年記念講演で中曽根が
分割時にもっと金を持たせておくべきだった
と発言していた記憶。
81:2017/02/08(水) 23:41:05.35 ID:
大勲位である中曽根閣下を否定するとは
84:2017/02/08(水) 23:43:26.90 ID:
これって儲からない地域に死ねっていう政策だったんでしょ

奏功してるじゃん
86:2017/02/08(水) 23:45:16.43 ID:
国鉄のストライキが酷かったから仕方ないわ
88:2017/02/08(水) 23:45:49.41 ID:
じゃあもう一回再統合しろ
私鉄の声は無視しろ
89:2017/02/08(水) 23:46:15.55 ID:
だから借金は整理会社と三社に背負わせたんだろ
あと東海は成功するとは限らなかったので経営努力あってのものを
結果だけみて勝手に三社扱いにしないように
西ですら微妙やしな
東ですら首都圏外はヤヴァイ…
194:2017/02/09(木) 15:36:02.53 ID:
>>89
東海道新幹線持ってて失敗したら無能過ぎるだろw
97:2017/02/08(水) 23:49:48.68 ID:
東日本に北海道入れると
東日本がきついよな
99:2017/02/08(水) 23:50:55.63 ID:
採算が取れてるときだったら民間でもいいけど
交通網なんて日本の血管みたいなものだから
潰れたら地方が壊死しちゃうもんなあ
100:2017/02/08(水) 23:52:27.54 ID:
東海に赤字補填させるしかなかろう
103:2017/02/08(水) 23:54:04.09 ID:
自民党の国鉄民営化のパンフが嘘しか書いてなくてワロタ
104:2017/02/08(水) 23:54:20.90 ID:
北海道は東海と経営統合しろ
106:2017/02/08(水) 23:55:59.14 ID:
共通のネット予約システムすらなくてめっちゃ不便だよな
やる気あんのかよ
112:2017/02/09(木) 00:03:40.63 ID:
>>106
パソコンもなかった国鉄時代でもプッシュホン予約があったのに
いまではそれもないもんなあ
107:2017/02/08(水) 23:56:13.67 ID:
麻生は国労知らないのか
109:2017/02/09(木) 00:00:54.92 ID:
労組否定したせいで24時間戦えますかの薄給ブラック企業が蔓延して
少子化、国の衰退へと繋がって行っちゃったな
132:2017/02/09(木) 01:45:08.93 ID:
>>109
労組は既得権がーってよく槍玉に上がるけど、
労働者の立場から現場の疲弊を訴えて改善を促すことが
できないと今のバス業界や崩壊しかかってる諸々の業界のように
問題が改善されず放置されてやがて崩壊するんだよね
114:2017/02/09(木) 00:05:47.79 ID:
北海道に関しては国が補助金を出しているぐらい自立した経済活動が厳しい土地だからな
逆に言うと、早い段階で補助金をカットしたら炭鉱閉鎖とともに北海道の人口は激減しただろう
115:2017/02/09(木) 00:08:06.66 ID:
北海道のライフライン問題は将来の本州の問題。
人口減で人口密度が北海道並みにスカスカになるところが今後次々に出てくる。
北海道のライフラインをどう収集つけるか今後の試金石になる。
118:2017/02/09(木) 00:12:56.56 ID:
バカのくせに自分が頭いいと思ってるのがすごいよなコイツ
119:2017/02/09(木) 00:15:10.54 ID:
北海道はバスに切り替えたらええ
例え分割してなくても今後客が減り続ける
鉄道路線の維持は無理だろ
131:2017/02/09(木) 01:41:13.89 ID:
>>119
冬場の高速バスは厳しいよ
バス会社が自前で道路保有してるわけでもなければ自前で除雪できるわけでもないからね
123:2017/02/09(木) 00:34:40.80 ID:
金すりゃいいからな
125:2017/02/09(木) 00:52:30.61 ID:
こいつ嘘ばっかついてるから信用なんねえ
127:2017/02/09(木) 00:55:51.56 ID:
自民党には何も分からないってこったな
128:2017/02/09(木) 00:56:32.28 ID:
どう考えても民営化は正しかったろ
麻生は何言ってるの
135:2017/02/09(木) 03:19:02.45 ID:
商売分かってたらそもそも国鉄はあんな赤字になってないからな
麻生もえらそうなこという前にもっと赤字国債減らしてみせろよ
137:2017/02/09(木) 03:34:50.11 ID:
いやJRはまだよくやったほうで、完全失敗したのはNTT分割
あれは分割というより分社したにすぎない
153:2017/02/09(木) 06:39:44.42 ID:
>>137
そもそも分割する必要は無かったね。
139:2017/02/09(木) 04:22:32.39 ID:
労組潰せたんだし上級の御意向のままじゃねぇん?
141:2017/02/09(木) 04:34:36.58 ID:
国鉄大赤字の理由は地方ローカル線ではなく東京に繋がる路線を複々線化したせいだぞ
150:2017/02/09(木) 06:29:34.28 ID:
JR東日本と西日本の2社でいいだろ
東海はもちろん東日本な
151:2017/02/09(木) 06:32:52.13 ID:
タコ部屋やってたセメント屋に言われたくないだろう
162:2017/02/09(木) 08:51:37.47 ID:
もう面倒だから、全部統合してしまえ>JR
164:2017/02/09(木) 11:01:04.70 ID:
分割しなくても同じこと
結局補助金出すしかない
165:2017/02/09(木) 11:18:40.22 ID:
こいつは自分を「商売わかる人」に分類してんの?
167:2017/02/09(木) 12:13:15.56 ID:
民営化が全ての諸悪の元凶
民営化しなければ鉄道運賃は今でも安いままだった
178:2017/02/09(木) 13:11:58.52 ID:
>>167
それはさすがに関係ないわ
公営だろうが運賃は上下してた
170:2017/02/09(木) 12:21:55.33 ID:
あれだろ
北海道新幹線も新宿新幹線も麻生セメント使えってことか
173:2017/02/09(木) 12:56:09.60 ID:
中曽根総理で担当が橋龍だったかな?
民営化した時に橋龍がにこにこでSLから手を振ってたの覚えてるわ

橋龍はこれだけじゃなく消費税増税、日銀の政府からの独立、
自身が中国ハニートラップ引っかかるとか戦後最低首相の有力候補
…なんだけど2chとかだとなぜか妙に評価高いよな