no title

 
 
 
1:2017/02/08(水) 16:40:05.43 ID:
 
裁判官〝異例〟の説諭「大阪を代表する会社なのだから…」 
超安売り王「スーパー玉出」に罰金 留学生を長時間労働 大阪簡裁

外国人留学生らを法定の上限時間を超えて働かせたとして、
入管難民法違反(不法就労助長)の罪に問われた食料品販売店「スーパー玉出」(大阪市西成区)と
同社の男性人事部長(41)に対する判決公判が8日、大阪簡裁で開かれ、
柏森正雄裁判官は求刑通り同社に罰金100万円、人事部長に罰金70万円を言い渡した。

柏森裁判官は判決理由で
「正規のタイムカードのほかに裏のタイムカードを作成して
 発覚を免れようとするなど刑事責任は軽視できない」
と述べた。

判決後、柏森裁判官は
「大阪を代表する会社なのだから、今後こういうことがないようにしてほしい」
と説諭した。

判決によると、同社は昨年2~5月、大阪府内の複数店舗で、
アルバイトとして雇用していた中国籍やベトナム籍の留学生らに
週28時間の法定上限時間を超えて働かせるなどした。

 

安い価格で知られる「スーパー玉出」 
102:2017/02/08(水) 20:50:24.83 ID:
>>1
裏のタイムカードとか、犯罪企業そのもの
138:2017/02/09(木) 17:31:02.04 ID:
>>1
何故か近くに新地がある
147:2017/02/09(木) 23:07:03.38 ID:
>>1
なんだよこれ激安じゃねーか
149:2017/02/09(木) 23:40:42.58 ID:
>>1
まあ、小売業に労基法なんてあって無いようなものやからなw
マスコミやプログラマーも同じ。

死人が出たりしてマスコミが酷いと叩きだしたら役所が慌てて動くwww
2:2017/02/08(水) 16:41:08.56 ID:
大阪の日常
3:2017/02/08(水) 16:41:29.82 ID:
no title
 
原材料は豚肉のみ!
9:2017/02/08(水) 16:46:24.56 ID:
>>3
逆精進料理みたいだな
4:2017/02/08(水) 16:41:39.88 ID:
なんかかっぱ寿司のかっぱ思い出したわ
5:2017/02/08(水) 16:42:26.56 ID:
そら社長はヤクザだからねぇ・・・
7:2017/02/08(水) 16:43:00.43 ID:
パチンコ屋みたいな外観のスーパー
8:2017/02/08(水) 16:44:54.26 ID:
それよりスーパーナンペイの話は?
10:2017/02/08(水) 16:49:44.57 ID:
近所にできてほしくない店
空き地や空き物件の工事が始まるとヒヤヒヤする
11:2017/02/08(水) 16:50:26.94 ID:
ここなら何があっても不思議じゃない。
12:2017/02/08(水) 16:52:19.22 ID:
「スーパー玉出」上限時間超え中国籍留学生ら働かせる、容疑で社長ら書類送検 大阪府警
 
時給は千円程度で、法定上限時間を超えた分の報酬については、
交通費や食事代に付け替えて支給していたという。
15:2017/02/08(水) 16:57:11.36 ID:
>>12
ちゃんと給料払ってたのね
法律違反は決して許されない事だけど店と留学生はwin-winだったのかもね
16:2017/02/08(水) 16:58:29.78 ID:
>>15
週28時間労働だと生活できないしな
61:2017/02/08(水) 18:28:27.09 ID:
>>15
そういうこと
ブラックなら裏のタイムカードなんて作らずそのまんまサビ残
18:2017/02/08(水) 17:01:11.43 ID:
>>12
長時間労働のごまかしはダメだけど、掃いて捨てるほどあるサビ残糞ブラックとは違うな・・・
19:2017/02/08(水) 17:01:24.40 ID:
>>12
まだ白いほうなんだな
これが捕まって本物が出てこないってなんなんだか
24:2017/02/08(水) 17:04:44.71 ID:
>>19
これで求刑通り罰金刑で、クソほどあるサビ残ブラック野放しではなぁ・・・
とは思うわな、やっぱ。
13:2017/02/08(水) 16:53:02.80 ID:
この店を見ると大阪に来たなぁって実感する
17:2017/02/08(水) 17:01:03.87 ID:
まぁこんなのは全国のコンビニバイトでもあるけどな
訴えれば勝てるのにそれをしない出来ない人達ばかり
23:2017/02/08(水) 17:04:33.35 ID:
興味本位で店入ってみたけど怖いから何も買わなかったわ
25:2017/02/08(水) 17:04:57.16 ID:
スーパー玉出を常時使うようになったら人としておしまいだと思うの。

大阪民って

福祉事務所→パチンコ→スーパー玉出が月一のゴールデンコースなんでしょ?
三所三様にクズのディズニーランドっていう。
28:2017/02/08(水) 17:09:26.58 ID:
>週28時間の法定上限時間を超えて働かせるなどした。
実際の勤務時間も書いてないし、
裏のタイムカードまで作ってたんなら給与は普通に払ってたのかな?
規制範囲を超えてたってだけで
労働環境が悪かったのかどうかは分からんな。。
63:2017/02/08(水) 18:33:45.32 ID:
>>28
こことかラオックスとかマシだったんじゃね?
資格確認してオーバーステイはハネてたようだし

泥端末用の確認アプリあるのにチェックしねえとこどころかカード自体
確認しないから、本当にアウトだと
84:2017/02/08(水) 19:51:01.23 ID:
>>28
別のタイムカードを準備して交通費とかに付け替えて支払ってたそうだからサビ残のが酷いが大企業なのでダンマリ
払ってる零細には小うるさい
29:2017/02/08(水) 17:11:16.36 ID:
ここの弁当のマズさは異常
32:2017/02/08(水) 17:12:29.64 ID:
>>29
結構いけるで。北の新地とかわらん
30:2017/02/08(水) 17:11:32.22 ID:
玉出なら仕方ないな
31:2017/02/08(水) 17:12:17.16 ID:
安いのには訳がある
34:2017/02/08(水) 17:17:00.69 ID:
ずっと出玉だと思ってた…
パチンカス向けの店なんだとばかり
37:2017/02/08(水) 17:31:07.52 ID:
カッパ寿司はカッパを…
38:2017/02/08(水) 17:32:00.74 ID:
玉出なら何してても驚かない
42:2017/02/08(水) 17:42:10.75 ID:
この程度の長時間労働で金もちゃんと払ってるの問題にする方がおかしいだろ
44:2017/02/08(水) 17:43:56.40 ID:
学生時代酔った勢いで深夜にあいりんぶらついて玉出で酒買った思い出
よくなんもなかったわ
大和川沿いのスラムもこわかったが
45:2017/02/08(水) 17:52:50.03 ID:
玉出って給料明細も出さないからな
絶対何かやってるだろ
46:2017/02/08(水) 17:57:15.34 ID:
安いには理由がある
49:2017/02/08(水) 18:05:12.97 ID:
やみつき唐揚げ結構おいしいのに
51:2017/02/08(水) 18:09:16.62 ID:
過労死はさせるわ めちゃくちゃやな
53:2017/02/08(水) 18:10:19.19 ID:
週28時間って短すぎね?
五日6時働いたら終わりじゃん
そんなんじゃ掛け持ちしないと食っていけないだろバイト
56:2017/02/08(水) 18:12:47.08 ID:
>>53
だから働かせてた
55:2017/02/08(水) 18:11:42.52 ID:
俺は週80時間
ヘロヘロ
59:2017/02/08(水) 18:14:04.00 ID:
これは許せんな
廃業まで追い詰めろ
60:2017/02/08(水) 18:22:24.37 ID:
そもそもパチンコ屋がいらない
70:2017/02/08(水) 18:54:37.59 ID:
>>60
パチンコ屋じゃねえぞ
スーパーだ
玉出とは西成区の町名
82:2017/02/08(水) 19:43:54.15 ID:
>>60
見た目はパチンコだけどパチンコ屋じゃないねんで
62:2017/02/08(水) 18:30:31.54 ID:
長時間労働させていたんじゃなくて留学生がもっと
働かせて欲しいと頼んでるのが実情やからな
昼間でも時給千円、深夜ならそれ以上でスーパーの
レジ打ちや品出しやから留学生の応募が殺到するんやな
タダ働きさせる悪徳会社やなく、上限を超えた分は別のかたちで
きちんと給与を支払ってるんやからな
83:2017/02/08(水) 19:45:37.50 ID:
>>62
つうか、これ土日休んでても6時間5日でオーバーだぜ無茶苦茶だよな
どうやって暮らすんだよ
87:2017/02/08(水) 20:06:22.28 ID:
>>83
小遣いレベルが想定されてて生活できるわきゃないのにブローカーと
学校がグルなって連れてくんだよ
64:2017/02/08(水) 18:45:24.00 ID:
で、低賃金で働く奴が居なくなって商品値上げしたらお前らガタガタ文句言うんだろ。
69:2017/02/08(水) 18:53:31.83 ID:
>>64
これ
65:2017/02/08(水) 18:47:58.81 ID:
大阪を代表する小売業は玉出
66:2017/02/08(水) 18:48:41.08 ID:
時給千円とか高いじゃん!こっちのスーパーなんか深夜でも800円ちょいだわ
71:2017/02/08(水) 18:56:09.04 ID:
そもそも不法労働じゃねえの?
72:2017/02/08(水) 18:56:48.61 ID:
玉出の安さはこれと質の低い食材のおかげか
74:2017/02/08(水) 19:02:08.89 ID:
ニュースで企業努力を怠りとか言ってたけど
法律は置いとくと滅茶苦茶企業努力してたんだなと思った。
違法は違法なので駄目だけどね。
76:2017/02/08(水) 19:05:35.07 ID:
パチンコ屋かと思った
80:2017/02/08(水) 19:38:24.46 ID:
こういう事案こそ日本の恥だろ
サビ残過剰労働押し付けられて日本が大嫌いになって帰っていく外国人がどれだけいるか
86:2017/02/08(水) 19:53:43.88 ID:
>>80
払ってるいうてるやろ
むしろ稼ぎたいから長時間シフトに入りたいんだろ
週28時間ではきついわ
81:2017/02/08(水) 19:40:30.51 ID:
スーパー玉出は以前も労基法違反で送検されてたじゃねーか。
あの時は、顧問社労士もグルになってたからな。
相変わらず、客も労働環境も最低レベルだな。
89:2017/02/08(水) 20:10:39.59 ID:
留学生という名の出稼ぎで、
就学ビザで来日すると
週28時間までしかアルバイト出来ないんだよ。
だからあとは、バイトじゃなくて個人事業主として
日雇い派遣や出来高制の仕事やってたりすんだよね。
女だったら、外国人パブとかの水商売とか


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486539605 

0しまむらくん3

裏とは言えタイムカードまで作って勤怠管理していたのを見ると
所定の給料は支払っていたと考えるべきか。
そうだったらまだ良質なのかもしれません。
しかし違法は違法。
お金が必要で働きたい意思があったとは言えど身分は外国人留学生。 
労働できる時間は限られています。
かえすがえすも哀しい事件。