no title

 
 
 
1:2017/02/07(火) 11:52:15.84 ID:
東京 葛飾区 路面電車の導入検討 貨物列車の線路活用
2月6日 18時49分

東京・葛飾区は区内の公共交通機関の利便性の改善を目指し、現在、貨物列車専用となっている
線路を活用して、路面電車を導入できないか、検討を始める方針を決めました。

葛飾区は、JR常磐線や総武線など区内を東西に結ぶ鉄道は整備されている一方で、
南北を結ぶ公共交通機関はバス路線しかなく、住民からは、長年利便性の改善を求める声が出ています。

これを受けて、区は区内を南北に走るJRの貨物列車専用の路線「新金線」に、
路面電車を導入できないか検討を始める方針を決めました。

新金線は鉄道貨物の減少などによって、現在1日に数本しか運行されておらず、
区では、この線路を活用することでコストを大幅に削減したい考えです。

路面電車は、ヨーロッパで都市の新たな交通機関として導入が進んでいる「LRT」と呼ばれる
新しいシステムを軸に検討しているということで、区は新年度予算案に2000万円を計上し、
需要予測の調査などを行う方針です。

葛飾区の青木克徳区長は「採算性や踏切箇所をどうするかなど問題はあるが、
区内の南北交通の課題を解決するため、JRなどの関係機関と検討をすすめていきたい」と話しています。

NHK NEWSWEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170206/k10010866731000.html
(ソースに動画あり)
33:2017/02/07(火) 12:21:01.45 ID:
>>1
「路面電車」と「LRT」の違いは何だ?

記者は、読者に、後からネットで調べさせる前提で記事書くなよ
66:2017/02/07(火) 13:02:01.70 ID:
>>33
ローカルレールトレインだろ
路面電車以上に訳しようがない
87:2017/02/07(火) 13:34:15.65 ID:
>>66
Light Rail Transitな
149:2017/02/07(火) 15:18:14.53 ID:
>>66

お前は何を言ってるんだ?


NHKは
『「LRT」と呼ばれる新しいシステム』
という言い方をしてるんだから、
少なくともNHKの記者の理解においては、
LRTは既存の路面電車と違う面を有してないとおかしい
88:2017/02/07(火) 13:34:38.42 ID:
>>1
線路の所有者ってJRだろJRが路面電車に転用する事を認めるとは思えないけどな
102:2017/02/07(火) 13:55:37.85 ID:
>>88
富山ライトレールの例があったから、もしかしてと思ってるんだろう。前提条件が違いすぎるけど。
176:2017/02/07(火) 17:07:07.06 ID:
>>1
貨物線を使うんだったら「路面電車」じゃないだろ
200:2017/02/07(火) 20:42:06.01 ID:
>>1
景色が真っ黒で何も見えない地下鉄より、
街並みが同じ目線で流れてゆく路面電車の方が良いよね。
201:2017/02/07(火) 20:43:51.29 ID:
>>1
「駅」ではなく「停留所」にするわけか?
しかし貨物列車との住み分けをどうするかだな
202:2017/02/07(火) 20:47:48.63 ID:
>>1
JR東日本が所有している線路だから交渉しだいだな
207:2017/02/07(火) 21:53:41.96 ID:
>>1
全然【路面】電車じゃない件について
221:2017/02/08(水) 08:17:54.78 ID:
>>207
路面電車に分類される都営荒川線も基本的に道路を走らないよ
296:2017/02/08(水) 18:52:53.79 ID:
>>1
常磐線から総武線に行くのに楽になるなら賛成ではあるな。
金町からどこまで行ってんのあの線は?
297:2017/02/08(水) 19:42:01.41 ID:
>>296
新小岩じゃね?
298:2017/02/08(水) 19:47:27.71 ID:
>>297
新小岩に出られるなら便利だな。
327:2017/02/08(水) 22:14:35.55 ID:
>>298
総武線快速なら、四つめが東京、6つめが品川だもんなあ
365:2017/02/09(木) 02:22:55.11 ID:
>>1
あの貨物線に路面区間なんてあったか?
3:2017/02/07(火) 11:53:29.51 ID:
昭和かな?
5:2017/02/07(火) 11:55:37.74 ID:
お年寄りが多そうなところは路面電車のほうがいいね
平面で乗り降りも楽だし
7:2017/02/07(火) 11:57:21.21 ID:
あの線路、前から勿体無いと思ってた。

葛飾区は南北の移動がバス頼りだから2000万ぜひぶち込んで欲しい。
8:2017/02/07(火) 11:57:59.15 ID:
地震起こるかもしれないからあまり高くせず

二階建て線路のようなアイデアも使えると思う

土地確保が難しく,特にビジーな区間で,立体的な線路を構築する

東京の目玉 交通機関としてアピールできると思う
9:2017/02/07(火) 11:59:13.48 ID:
小名木川貨物駅が廃止されたから新金線もいらなくなったんだな
10:2017/02/07(火) 11:59:49.43 ID:
やめてくれよ 一日3回でも面倒くさいのに
やるなら立体交差してくれよw
454:2017/02/09(木) 19:22:58.07 ID:
>>10
3回程度でめんどくさいか
11:2017/02/07(火) 12:00:02.78 ID:
路面電車ねえ~車などの邪魔になりそうな気がするが
富山の路面電車って遅すぎて意味あるのかな?自転車のほうがずっと速いだろ
313:2017/02/08(水) 21:49:47.04 ID:
>>11
違う違う
貨物専用線があって、ごく稀に貨物が走ってる
すでに軌道があるから路面電車通すことは結構簡単なの

貨物も通らなくなったのかも
葛飾区の中でも特に僻地を通るコースだから、できたら便利になるけど、需要は微妙かな
何しろ結んでるのが金町ー新小岩間て、そこからまた、乗り換えなきゃ都心行けないじゃん
14:2017/02/07(火) 12:02:31.66 ID:
路面電車というか、要は新金線の線路を借りて
旅客営業できないか、ってことだよね?
15:2017/02/07(火) 12:03:05.56 ID:
そんなことより立石に急行や特急止まるようにしてくれ
16:2017/02/07(火) 12:03:52.49 ID:
no title


これね。
実現したら鉄道不毛地帯が解消されるかも。
56:2017/02/07(火) 12:51:12.59 ID:
>>16
京成があるんだし必要かよ
都心に出るなら常磐線でいいしな
158:2017/02/07(火) 15:52:06.81 ID:
>>16
どこを路面電車にするんだろう?
小岩から先に南に展開とかするのかな?
303:2017/02/08(水) 20:37:34.79 ID:
>>16
こんなところにできても全然恩恵ないわ
それよりいい加減北総線値下げしろや
17:2017/02/07(火) 12:05:13.03 ID:
主要道路とは立体になってるしどこを路面走らせるのかって疑問はある。
高砂駅前通すと金町線と競合するし
19:2017/02/07(火) 12:06:04.92 ID:
京葉線も貨物線を転用したんだよな
新金線を旅客用にすると国道6号と交差するところがネックになるな
立体交差にでもするのだろうか
20:2017/02/07(火) 12:07:04.89 ID:
貨物でいいから乗せてw
21:2017/02/07(火) 12:07:39.59 ID:
足立区と江戸川区も巻き込んで
北千住~新小岩~一之江~西葛西を
繋いでくれ
352:2017/02/08(水) 23:35:28.67 ID:
>>21
北千住へ行くのにわざわざ上野迄行くのは面倒いよね
千住大橋から北千住は近いのにだわさ

北千住~新小岩~大島~南砂町とかだよね
369:2017/02/09(木) 06:02:36.76 ID:
>>21
葛飾~砂町?も三菱かどこかの貨物線あるよね
まあ、あれろ路線にしたら千葉方面行く幹線道路大渋滞だろうけど
22:2017/02/07(火) 12:08:30.57 ID:
水戸街道とは立体になってないよ
あそこ信号あるのに一時停止するやつがいてあぶない
23:2017/02/07(火) 12:08:49.10 ID:
京葉線分岐ー亀戸ー新小岩ー金町かぁ。LRTでなく東京直通させりゃいいじゃん。
りんかい線欲しがってるから、その辺で束と取引きすりゃいいよ。
譲渡するから、代わりに金町までの路線を何とかしる!でOK。
24:2017/02/07(火) 12:10:13.69 ID:
これはいいかもな
駅ができると地価も上がる
25:2017/02/07(火) 12:12:40.36 ID:
南武新線もアクシス
26:2017/02/07(火) 12:14:46.87 ID:
こち亀終わって葛飾区もネタがない
27:2017/02/07(火) 12:15:04.82 ID:
荒川区の熊野前あたりじゃ
路面電車の停留所に渡るためにジジババが
信号無視して車道を横断してるからな 
28:2017/02/07(火) 12:17:34.78 ID:
京成バスの仕事をJRが奪うってこと?
29:2017/02/07(火) 12:17:37.82 ID:
南砂町のあたりに線路があるよね。

単線だけど
30:2017/02/07(火) 12:18:09.52 ID:
京成バスて終点が異様に短く路線も限られ非常ーーーに使いづらい正に屑ゴミカス会社
潰れて都バスで統一して欲しい
31:2017/02/07(火) 12:18:32.34 ID:
路面電車にする必要なくね?
普通に専用軌道区間に駅作るだけじゃだめなの?
118:2017/02/07(火) 14:29:00.36 ID:
>>31
LRTだとホームに高さがいらないから、駅の建設が楽なのと。
貨物船は単線だから、何カ所かすれ違える場所を作らないといけない。
だったら、それを貨物船の外の路面線区間でやれば土地買収が必要
なくなるとか試算してるのじゃないかな?
119:2017/02/07(火) 14:31:32.69 ID:
>>118
貨物船は単線だけど、複線用の土地は確保されているそうだ
120:2017/02/07(火) 14:32:42.03 ID:
>>119
それは無理。
既に一部は駐車場になってる。
125:2017/02/07(火) 14:44:43.75 ID:
>>120
駐車場ならどけて貰いやすくね?
135:2017/02/07(火) 14:54:41.47 ID:
>>125
既に何カ所もあるし、JRが協力しないと思う。
137:2017/02/07(火) 14:57:00.00 ID:
>>135
ホントやる気のないJRが動かんとこの話は進まないと思う。
JRはお役所企業だから議員が動けば。。。平沢もやる気がないからダメかw
127:2017/02/07(火) 14:46:16.52 ID:
>>120
横だけど、貨物分は無理でもLRTの交換施設作る分くらいは何とかなるだろ
トラックパンクで、モーダルシフトがまた見えてきてるから、この線は大事にしないと。
132:2017/02/07(火) 14:52:21.73 ID:
>>127
言葉が足りなくて申し訳無いが、LRT乗り入れを含め整備することに反対している訳ではありません。
熊本の様に2両編成と単行が混在しなければ、天候に左右されにくいLRTは役に立つと思いますよ。
36:2017/02/07(火) 12:27:01.18 ID:
前から新金線の旅客化の話は出ては消えを繰り返しているけど
結局近くに駅が出来ない線路沿いの住民が猛反発して終わるんだよね
194:2017/02/07(火) 20:03:56.17 ID:
>>36
だからLRTになれば駅なんていくらでも作れるって
道路上に白く枡形に線ひけば即駅だから(もちろん許可は要るけど)
38:2017/02/07(火) 12:28:19.91 ID:
路面電車ってのんびりって感じ 渋滞バンバンで混乱じゃないの
40:2017/02/07(火) 12:34:14.56 ID:
葛飾は地震で満潮の時に荒川が決壊すると6~7mの濁流が
流れ込んで8割が溺れ死ぬからインフラ整備しても意味が
無いんだよな
42:2017/02/07(火) 12:36:30.29 ID:
つーか水戸街道も永代通りも踏切だよね。
今は貨物だけだから良いけど、旅客化したら酷い渋滞になりそう。
京急蒲田みたいに二階三階の高架にする?
それとも世田谷線と環七みたいに踏切のまま?
44:2017/02/07(火) 12:37:41.56 ID:
路面電車が通る時は、少年が先に走って警告してくれるんだよね(´・ω・`)
123:2017/02/07(火) 14:39:24.30 ID:
>>44
のいておくれやっしゃー あぶのおまっせー
のいておくれやっしゃー あぶのおまっせー
バタッ(転ぶ)アッ
キキー
ゴワシャゴキグシュザリザリザリー…
てなわけで、京都市電の開業早々、その仕事は廃止されたらしいね
初期の電車先端に付いていたのが「網」だったのは
そういう小僧さんの「退避用」だったのかねぇ…
47:2017/02/07(火) 12:39:41.88 ID:
もしかすると新宿の踏切の所?
なら止めてくれ
48:2017/02/07(火) 12:42:07.66 ID:
お花茶屋や青戸辺りから新小岩に電車では行けないんだよな
京成を使うと超大回り バスもこれまた大回りで1時間はかかってしまう 
74:2017/02/07(火) 13:08:47.36 ID:
>>48
葛飾は区域が川で三分割されているので、行き来するには橋が必要で金がかかる
49:2017/02/07(火) 12:43:20.64 ID:
新金線だったら路面電車じゃなくね?
52:2017/02/07(火) 12:48:37.97 ID:
水戸街道にある線路だっけ
あれて一時停止しないと違反になるのか
たしか信号があったような気がしたが。
58:2017/02/07(火) 12:53:38.66 ID:
>>52
止まらなくていいらしいよ
一時停止しようとして激しくクラクション鳴らされた田舎モンです
72:2017/02/07(火) 13:08:38.26 ID:
>>52 >>58
三色信号機がある踏切は信号現示に従ってそのまま進行していい事になってる。都内だと還七若林の踏切がそう。
54:2017/02/07(火) 12:50:10.13 ID:
これは京成バス終わったな
55:2017/02/07(火) 12:51:10.38 ID:
>>54
運営するのはJR系だろうしな
57:2017/02/07(火) 12:52:32.07 ID:
青砥亀有間をもっと利便性よくするべきだった
青砥の再開発のときに
59:2017/02/07(火) 12:54:03.73 ID:
高砂駅の客が流れたら、京成かわいそう。
61:2017/02/07(火) 12:54:54.60 ID:
単線電車で良い
西武国分寺線も単線
63:2017/02/07(火) 12:57:02.63 ID:
大阪のLRT計画はどうなったんだ?
天王寺と難波を結ぶというやつ。
64:2017/02/07(火) 12:58:48.00 ID:
運行はぜひとも銚子電鉄に