no title

 
 
 
1:2017/02/05(日) 09:21:27.01 ID:
 
 

適切な会計報告が重要であるとの問題意識を踏まえつつ、
JR北海道の経営改善に向けて、ステークホルダーと費用分担などについて議論する必要がある。
JR北海道が考えている経営改善への主な方策は、
「維持困難線区」のうち輸送密度200人以上2,000人未満の線区の維持に向けた
上下分離などに関する自治体との合意形成、札幌都市圏の鉄道黒字化および関連事業の強化、
そして北海道新幹線および在来線特急の利用促進の3点に集約することができる。

札幌都市圏の鉄道黒字化および関連事業の強化、
そして北海道新幹線および在来線特急の利用促進は
JR北海道の自助努力で進められるものであるから、異論は出ないだろう。
しかし上下分離については地方自治体の負担を伴うため、協議は難航が予想される。

鉄道に「ユニバーサル利用料」を

そこで筆者は、鉄道の「ユニバーサル利用料」を原資にした上下分離、
あるいはJRグループ持株会社設立とそれに伴うJR北海道の子会社化を提案したい。
『鉄道輸送統計月報』平成28年9月分によると、
2015年度の我が国の鉄道利用者は年間約242.90億人である。
そこで例えば、1人1乗車当たり3円を「ユニバーサル利用料」として
全国の鉄道運賃に上乗せする形で徴収することができれば、約728.7億円の原資を生み出せることになる。

運賃値上げへの反発も予想されるが、類似する先例はすでにある。
「特定都市鉄道整備積立金」である。
この「積立金」は、鉄道運賃に上乗せする形で利用者から「前払い」を受け、
都市鉄道の新線建設工事や複々線化などの工事完成後は
運賃値下げなどを通じて積立金相当額を還元する。
一方私案の「ユニバーサル利用料」は、経営難に陥っているJR北海道のみならず、
JR四国および全国各地の地域鉄道の鉄道施設保有などの支援に活用することで
鉄道ネットワークが維持され、結果として、鉄道利用者にメリットが還元されるとの考え方に立つ。

一方、コスト負担のあり方だけでなく、北海道民へJR北海道の利用を働き掛けることも重要である。
平成27年の国勢調査によると、北海道の人口は5,381,733人であるが、
道民全員がJR北海道線の最低運賃170円区間を1人当たり月4回(2往復)利用するだけで
同社は約439億円の収入を手にすることができる。
これは2015年度の同社の営業損失447億円にほぼ相当する金額である。
北海道庁はまず、JR北海道の乗車運動と回数券購入運動に率先して取り組んでみてはどうだろうか。

JR北海道の再生は、時間との闘いとなっている。あらゆる可能性を排除せず、
JR北海道問題の解決に向けてステークホルダーの英知を結集させるための幅広い議論を強く望みたい。
 
 
5:2017/02/05(日) 09:26:18.35 ID:
>>1

まあオチは、何らかの名目つけて補助金出すことになるだろうけどね。
19:2017/02/05(日) 09:40:10.11 ID:
>>1
意味が分からん

むしろ、道路財源にばかり税投入されて道路が整備された結果
鉄道が廃れたんだから、
車利用者から取れよ!!
371:2017/02/05(日) 22:12:47.58 ID:
>>19
ほんこれ。
北海道の道路はムダに豪華すぎ。
クルマ走ってないのに
税金払うのアホらしくなってくるわ
411:2017/02/05(日) 23:24:34.29 ID:
>>371
豪華なんじゃなくて、あれくらいじゃないとすぐ痛んじゃうんだよ。
本州並にする方が、結果として税金の無駄遣いになる。

ついでに、以前何度か嫌な目にあわされてるので、撮り鉄には全く同情出来ん。
114:2017/02/05(日) 11:48:10.93 ID:
>>1
鉄道が地域に必要なインフラで民間が維持不可能なら、自治体が運営すれば良い。

本州や九州で鉄道に乗ると北海道の運賃を肩代わりする制度は納得できない。

財源は道内のガソリンに付加金するなど、域内で手当てするべき問題。
128:2017/02/05(日) 12:43:40.85 ID:
>>114
自治体と軽々しくほざくが、負担損を強いる犠が必要だろ。
誰を負担損の犠にする積もりか?
159:2017/02/05(日) 15:06:13.41 ID:
>>128

地域住民が負担するに決まってるでしょう。
鉄道が地域に欠かせないインフラと住民が認定するなら、認定した本人たちは負担に納得しなければ「地域に欠かせない」が嘘って話。
185:2017/02/05(日) 16:07:36.29 ID:
>>1
道民に問えよ。北海道とか行かないのになんで負担させんだよww
負担したところでなんのメリットも無いんだが?
188:2017/02/05(日) 16:10:23.53 ID:
>>185
北海道旅行に来なよ。
390:2017/02/05(日) 22:41:24.84 ID:
>>1
北海道新幹線作っておいてユニバーサルはないわ
680:2017/02/06(月) 05:09:25.48 ID:
>>1
JR東日本に吸収合併でいいと思うわ
868:2017/02/06(月) 21:40:56.08 ID:
>>1
もう、廃線にしてバスにしちゃえよ
2:2017/02/05(日) 09:22:24.28 ID:
国鉄なら廃止しただろう路線だからなあ
3:2017/02/05(日) 09:33:47.63 ID:
それなのに自分らの利権の為に新幹線を延伸する自民党
新幹線 在来線共倒れになる
4:2017/02/05(日) 09:24:08.40 ID:
JR北海道は甘やかしてはならんと思う。
体質改善が先決。
272:2017/02/05(日) 19:59:30.51 ID:
>>4
真に甘やかされてきたのは東海
国鉄分解時においしいとこどりしすぎた 
ドル箱路線だけでなく高速鉄道技術もまるっと

ゆえに全国からとるなら東海が大部分持ってやるのが筋
7:2017/02/05(日) 09:27:50.71 ID:
新幹線を除く赤字路線の廃止
JR北海道の解散(再雇用不可)
黒字路線をJR東日本が運行

これで立て直せ
203:2017/02/05(日) 17:05:43.55 ID:
民営化当初からの既定路線だろに、何を今更w

>>7とこれに賛成したアホたちへ。
>新幹線を除く赤字路線の廃止
新幹線を除くと赤字路線しかないんですけど?
それだと全線廃止なんですけどw

なんつーか、体質改善とか営業努力とかで何とかなる状態じゃないのよ、初めから。
210:2017/02/05(日) 18:22:27.79 ID:
>>203
少し間違ってるね。北海道新幹線も赤字だ。
新幹線と県庁所在地を結ぶ路線と都市近郊以外、全国の地方鉄道は廃止すべき
211:2017/02/05(日) 18:26:37.33 ID:
>>210
北海道新幹線が黒字だとは、何処にも書いてないが?
それに、収支はまだ出ていないだろに。
まあ赤字だろうとは思うけどねw
378:2017/02/05(日) 22:22:50.82 ID:
>>7
JR北海道に黒字路線は一つもないと聞いたが
380:2017/02/05(日) 22:24:26.51 ID:
>>378
千歳線を黒字にできないなんて、よっぽど経営がボンクラだわ。
475:2017/02/06(月) 01:46:02.53 ID:
>>365
>本業とそれ以外で分社化。

とっくに分社化している

>>380
そういう具体性が無く抽象的な批判は説得力が無い
千歳線もそうだが、北海道内の線路を維持するランニングコストはお前が想像している以上にかかっている
特に冬場の降雪対策のコスト、具体的に書くと
億単位の設備投資(設備投資すれば、当然その設備を使い続けるためのメンテ費用も掛かる)
そして人件費(千歳線単独のデータではないが、冬場に除雪バイトをトータル1500人~2000人雇ってる)
479:2017/02/06(月) 02:04:06.90 ID:
>>475
>北海道内の線路を維持するランニングコストはお前が想像している以上にかかっている


わかったよ。 だから北海道の鉄道事業が成り立たないんだよ。
素直に破綻を受け入れるべき。
481:2017/02/06(月) 02:13:10.99 ID:
>>479
お前みたいな馬鹿には
ここが戦場だっていう認識があって
戦線を維持すると言う最低限の命題があるのか?

目的がおかしいんだよ

少しは無知を知れよ
768:2017/02/06(月) 12:36:13.53 ID:
>>475
うん、まあそうかな
この前快速エアポートに往復で空港と札幌市内を乗ってきたけど、国鉄時代の駅名表記板(ひらがな縦書き)と修繕が必要な駅の施設(壁や柱やホームのコンクリ等)を結構目にした
でも札幌駅のJRタワーはちょっと立派過ぎるかな?とも思ったわけで
787:2017/02/06(月) 14:37:58.82 ID:
>>7
更にJR貨物も東に吸収で纏まる。
788:2017/02/06(月) 14:39:13.60 ID:
>>7
黒字路線あるのか
10:2017/02/05(日) 09:29:50.53 ID:
ロシアの侵略を防ぐために国境までの線は必要
但し国営化で維持する。
12:2017/02/05(日) 09:31:14.19 ID:
北海道の鉄道が全て必要ないとは言わないが
救済はリストラをもっと進めてからの話
805:2017/02/06(月) 16:00:22.38 ID:
>>12
すでにかなりの路線をリストラして
メンテナンスも手抜きしてコスト削ってる

あと出来るのは労組解体するぐらい。
14:2017/02/05(日) 09:35:09.03 ID:
俺は九州人だから北海道の事は分からんけど赤字なら廃止で良いのでは?
15:2017/02/05(日) 09:42:03.25 ID:
アメリカの公共工事に年金16兆円差し出すのに
17:2017/02/05(日) 09:39:27.53 ID:
蝦夷地はロシアへ返しなさい
115:2017/02/05(日) 11:53:56.88 ID:
>>17
返す必要は無いけど、もう独立国としてやってもらうしかないわな。
俺たち有権者にとって粗大ごみでしかない。
20:2017/02/05(日) 09:40:49.82 ID:
北海道で鉄道を運営するのは無理ゲーだわな
21:2017/02/05(日) 09:41:17.44 ID:
赤字だからって廃止はダメ!
101:2017/02/05(日) 11:32:22.17 ID:
>>21
地元民がほとんど使って無いから廃止で問題無しです。
22:2017/02/05(日) 09:41:28.23 ID:
倒産すればいいだろ。民間なんだから。税金とか法で救ったらNHKとかと一緒やろ
23:2017/02/05(日) 09:42:10.93 ID:
全国から集めるある必要性はない。
北海道在住者から年貢を徴収すればいい。
58:2017/02/05(日) 10:11:37.15 ID:
>>23
ほんこれ地方分権改革とはなんだったのか
24:2017/02/05(日) 09:43:27.95 ID:
廃止でおk

高橋はるみも廃止でおk
26:2017/02/05(日) 09:43:49.01 ID:
順番が間違ってる
まず他のJR各社が積極的な支援をしろ
28:2017/02/05(日) 09:45:00.34 ID:
いい道民は死んだ道民だけ
29:2017/02/05(日) 09:45:26.91 ID:
全国を巻き込むな
道民だけでやれ
30:2017/02/05(日) 09:46:03.66 ID:
JR北海道優遇されてて最強!!
31:2017/02/05(日) 09:46:35.47 ID:
とにかく赤字必至の新幹線はやめろ 北海道には飛行機だ
32:2017/02/05(日) 09:47:15.69 ID:
もうトラックでいいじゃない
38:2017/02/05(日) 09:50:50.88 ID:
北海道だけガソリン税を1L1000円にしろよ
41:2017/02/05(日) 09:52:44.56 ID:
地元の人が乗らないから赤字なのに
存続させる必要があるのか?
バスにして補助金出す方が機動性もあり余程効果的だ
44:2017/02/05(日) 09:56:19.65 ID:
赤字なら倒産しておしまい
どうしても必要なら北海道が経営し、道民の税金をつぎ込めばいい
46:2017/02/05(日) 09:58:36.37 ID:
公共インフラに採算性を求めることが問題なんだがな
108:2017/02/05(日) 11:38:09.22 ID:
>>46
地元民すらほとんど使わない鉄道に公共性など無いよ。
877:2017/02/06(月) 23:08:14.64 ID:
>>46
会社が倒産しそうなんだけど
879:2017/02/06(月) 23:22:40.09 ID:
>>877

て、いうか、地方ローカル線がホントに税金を投入してまで維持する必要がある公共インフラかどうかを考えないと。
973:2017/02/07(火) 07:47:35.08 ID:
>>879
地元民すらほとんど使わないインフラに公共性は無いよ。
48:2017/02/05(日) 09:59:14.47 ID:
お布施は儲けすぎのjr東海から
49:2017/02/05(日) 09:59:26.86 ID:
試される大地
52:2017/02/05(日) 10:05:22.44 ID:
ユニバーサル利用料とかあほか
利用価値が無いのなら廃線にしてバス転換にすればいいだけ
身の丈に合ったものを持てよ
考えるべきは貨物としての幹線線路確保でそれは国が金を出せばいい
199:2017/02/05(日) 16:40:50.63 ID:
>>52
税金払ってないヒキニートは黙ってろ
外出しないお前がユニバーサル利用料払うことはないからw
53:2017/02/05(日) 10:05:49.73 ID:
函館から旭川までで運営すりゃいいんじゃないのか。
残りは不要だろ。九州もこれからごっそり切り捨てるぜ。
62:2017/02/05(日) 10:16:19.13 ID:
>>53
切り捨てもなにも九州は儲かってるぞ
117:2017/02/05(日) 12:00:53.70 ID:
>>62
残念ながら九州の鉄道自体は儲かってはいない。
54:2017/02/05(日) 10:07:30.24 ID:
一番儲かる美味しい路線の東海道新幹線を持った
JR東海が北海道を面倒見るべきだったんだよ。
63:2017/02/05(日) 10:16:43.94 ID:
>>54
必要のないものはいらない
66:2017/02/05(日) 10:19:27.68 ID:
昔さぁ、JR北海道の社長が自殺したよね。
こーなるってずっと前から分かってたんだよね。
68:2017/02/05(日) 10:21:00.41 ID:
こういう自動車との競争に負けた僻地はJRと理財局を合併して一体管理する
北海道交通インフラ株式会社でも作って一体管理すれば良いよ
71:2017/02/05(日) 10:23:55.71 ID:
赤字路線は道民のせい
それをきるのに文句があるのか?
乗り合いタクシー、自動運転バスなどで道民自体が考えろ
安倍も北海道だけの規制緩和を提案しろ
72:2017/02/05(日) 10:24:22.65 ID:
40歳で手取り100万円のボーナス出る企業が何言ってんだよ
75:2017/02/05(日) 10:26:36.28 ID:
北海道の消費税だけ上げて対応したら
76:2017/02/05(日) 10:26:39.12 ID:
民営化はやめてインフラライフラインは国営に戻せよ
113:2017/02/05(日) 11:43:23.11 ID:
>>76
鉄道はライフラインか?
ほとんどの道民は、そのライフラインを全く使わずに生きているのに?
131:2017/02/05(日) 12:46:22.01 ID:
>>76
高速道路と鉄道のどっちか選べといわれたら
99.99%の道民が高速道路と答えるだろう

地方においては鉄道は結局自動車との競争に負けたんだよ
81:2017/02/05(日) 10:45:59.89 ID:
国家国民として北海道に鉄道必要かどうか、だ。
82:2017/02/05(日) 10:48:56.60 ID:
国から支出されているJR各社への補助金みたいな物が平成30年度で終わるんだよね。
83:2017/02/05(日) 10:50:17.94 ID:
赤字路線は全て廃止にすれば良い。
84:2017/02/05(日) 10:51:31.65 ID:
あんな広いところにバラバラに住んでるもんだから
公共インフラの維持に金がかかって仕方ない
函館、札幌、旭川あたりに集約して住めばいい
107:2017/02/05(日) 11:37:53.55 ID:
>>84
北海道は都市部より郡部のほうが生産額効率が高いところがあるんだよ!
日本の輸出農水産物1位のホタテは殆ど北海道からだよ!
鉄道もない寒村に三階建ての豪邸が立ち並び、BMWやレクサスが並んでるんだよ!
85:2017/02/05(日) 10:51:52.33 ID:
あくまでも鉄道は大量輸送の手段であり
大量に輸送するモノやヒトが少なくなって
その必要が無くなれば消えてしまうもの

要は、その地域の実情と将来を勘案した上で
最適ではないかと思われる移動・輸送手段を
構築することが大事
88:2017/02/05(日) 11:07:37.74 ID:
3円×2(往復)×25日=150円/月

北海道の鉄道維持の通勤税として徴収されるのか
89:2017/02/05(日) 11:09:46.32 ID:
地元の人間が乗らないのに鉄道維持する意味があるのか?
インフラとして重要だというならユニバーサル利用料徴収ではなく
北海道がJR北海道を買い取ればいい
449:2017/02/06(月) 00:43:38.57 ID:
>>431
まったくだ
これこそ差別だ
94:2017/02/05(日) 11:19:26.10 ID:
赤字になるということはごくごく一部の人にしか必要とされていないということ

それなら赤字路線は全部廃止すべき
住んでる人間が不便になる?
そんな糞田舎に住んでる人間の自己責任だろ
何で日本人全員が身勝手な人間の救済のために金を使わないとならないの?

それを当たり前に主張するなんて、道民はどこまでも身勝手な奴らだな
さすがは懲役で蝦夷地開拓を命じられた罪人の末裔だ
95:2017/02/05(日) 11:20:27.01 ID:
バスでいいんじゃないの?
ラッセル車見たいなバスで。
96:2017/02/05(日) 11:21:41.37 ID:
儲からないなら潰れればよし。
需要がないから儲からない。
かんたんな話。
無理やり続ける理由がない。
97:2017/02/05(日) 11:26:42.96 ID:
北海道の赤字路線の廃止に反対してる自治体が悪い。
98:2017/02/05(日) 11:27:10.24 ID:
北海道に鉄道なんか無くなっても
それほど困らんだろう
102:2017/02/05(日) 11:33:24.23 ID:
必要ないってまだわからんなら 黒字になるまで値上げだな
823:2017/02/06(月) 16:36:36.18 ID:
>>102
単位距離当たり新幹線の何倍もする運賃を払う訳がない。
109:2017/02/05(日) 11:38:45.98 ID:
とりあえず貨物がないとこだけでも廃止して様子見てからだな
119:2017/02/05(日) 12:03:42.82 ID:
だから何度もバス転換でいいと言ってるじゃん
120:2017/02/05(日) 12:04:39.30 ID:
まぁ、全国一律の利用料は取るべきだな

だが、配る先は四国と競争してくれ
127:2017/02/05(日) 12:19:36.90 ID:
さっさと鉄道事業畳めよ
129:2017/02/05(日) 12:44:00.45 ID:
北海道は自家用車禁止しろ
132:2017/02/05(日) 12:46:27.83 ID:
稚内と札幌は繋げとけ

ロシアの玄関口だ

戦略的に重要
135:2017/02/05(日) 12:55:57.50 ID:
ロシアに払う金あったらこっちに払えばよかったのになw


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486254087 

0しまむらくん3
JR北海道は気候や環境のコストから考えてもJR他者と比べて不利過ぎます。
そう考えれば国の補助、もしくはユニバーサル運賃も納得がいきます。