no title

 
 
 
1:2017/02/04(土) 10:33:41.29 ID:
 

首都圏の路線で使用されてきた、朝の通勤時間帯に座席がたたまれる
「イスなし車両」が、2020年までに姿を消す。

新線の相次ぐ開業で混雑が緩和されたことや、
転落を防止するホームドアの規格に合わないためで、導入から30年で使命を終えることになった。

1月末の平日午前8時過ぎのJR新宿駅。
中央・総武線のイスなし車両から降りた50歳代の男性会社員は
「慣れてるけど、すいていても座れないのはつらい」
と苦笑いした。
JR東日本によると、イスなし車両は1990年に山手線で初めて導入された。
1編成(11両)に2両を組み込み、平日の始発~午前10時に座席をたたんで運行した。
スムーズに乗降できるよう、1両あたりのドア数を通常の片側四つから六つに増やしたのが特徴だ。
「お年寄りや子ども連れにはつらい」
との声もあったが、ピークの2006年度にはJR5路線で計308両が運行。
東急田園都市線も05年から導入した。

しかし、JR山手線、横浜線、京浜東北線、埼京線は14年8月までに使用をやめ、
東急田園都市線も今年5月で終了する。
JR中央・総武線は使用を継続するが、「20年春までに別車両にする」(JR東日本)という。

イスなし車両が姿を消している最大の理由が、ラッシュの緩和だ。
国土交通省によると、首都圏の主要31区間(地下鉄含む)の
混雑率は1990年度、すし詰め状態となる200%以上が15だったのに対し、2015年度はゼロ。
JR湘南新宿ラインや東京メトロ副都心線など、
新線の開通で輸送力がアップした影響が大きい。

またドア数が多いイスなし車両は、1車両あたり4ドアが一般的なホームドアの規格に合わない。
国交省が利用者の多い駅を中心に、ホームドアを早期に設置するよう鉄道会社に求めていることも背景にある。

横浜国立大の中村文彦副学長(都市交通計画)は
「イスなしは、激しいラッシュがあった時代には有効だったが、社会的な役割は終えた。
 今後は合理性より快適さを求める車両へと改善が進むだろう」
と話す。
 
 
2:2017/02/04(土) 10:36:42.15 ID:
つか山手線だけ終日イスなし車両でいいんじゃねえか
37:2017/02/04(土) 12:33:17.51 ID:
>>2
山手線ってそんなに混んでないでしょ。
混むとしても一部区間の一部時間帯ぐらいだし。
平日19時ぐらいでもガラガラで車両に10人ぐらいとか普通。
43:2017/02/04(土) 15:51:44.56 ID:
>>37
一度で良いから家から出てみようね
68:2017/02/04(土) 20:51:43.57 ID:
>>43
いや、ほんとだよ。
平日夜7時頃の上野→東京方面なんてかなりガラガラ。
44:2017/02/04(土) 16:37:04.17 ID:
>>37
どこの山手線?
89:2017/02/05(日) 11:51:09.38 ID:
>>44
それなりに混んでも埼京線、田園都市線に比べたら空いていると言っていい程度
乗車駅次第では仕事帰りの時間帯に必ず座れる
3:2017/02/04(土) 10:37:34.42 ID:
銀座線だよ椅子無しが欲しいのは車両小さいし。
4:2017/02/04(土) 10:37:40.16 ID:
そんなにずっと乗ってる訳でもないしな
5:2017/02/04(土) 10:37:42.64 ID:
田園都市線は緩和どころかどんどん悪化しているだろ。
58:2017/02/04(土) 19:59:40.30 ID:
>>5
ほんとこれ

てか、田園都市線は朝ラッシュ時全部各停にすればスムーズになるんだよ。
田奈変電所が焼けたときに実証済み。
6:2017/02/04(土) 10:37:51.74 ID:
今でも人身事故が発生すると混雑率200%なんて軽く超えるだろ
偉い人には、満員電車に乗る苦痛なんてわからんのだな
8:2017/02/04(土) 10:42:35.70 ID:
ドア間7席を5席に替えて ドア横を大きく開けておけよ。
9:2017/02/04(土) 10:42:40.96 ID:
半蔵門線が椅子無しだな。
11:2017/02/04(土) 10:51:33.27 ID:
半蔵門は久喜までつながっているからな
14:2017/02/04(土) 10:57:57.55 ID:
暫く電車通勤してないけど、いつの間にか空いてるのかよ

信じられんw
39:2017/02/04(土) 13:17:40.33 ID:
>>14
てかこの車両だけすくんだよ。
みんな途中駅で座れる期待があるから通常車両に乗るんで、座席なし車両はガラガラw
だったら全部座席ありにして、均等に混むようにすれば他の車両が少しすくのでその方がよい。
47:2017/02/04(土) 16:43:49.04 ID:
>>39
なるほど
15:2017/02/04(土) 10:58:34.97 ID:
京阪5000系涙目
16:2017/02/04(土) 11:00:29.03 ID:
たたまれる、って日本語正しいのかな?
21:2017/02/04(土) 11:07:10.73 ID:
>>16
完全に正しいけどなにか?
53:2017/02/04(土) 19:16:47.82 ID:
>>16
いい感性
座席をたたむ
でいい
73:2017/02/04(土) 22:35:51.39 ID:
>>53
たためる
だろう。自動収納機能があるなら
たたまれる
だと思うけど、そうなの?
17:2017/02/04(土) 11:05:38.70 ID:
それどころか大江戸線も椅子を廃止にしてくれ。
18:2017/02/04(土) 11:06:24.20 ID:
朝の東西線
19:2017/02/04(土) 11:06:45.13 ID:
ピーク200%が190%程度になっても「緩和」と言われてもなぁ・・・
ラッシュには変わりないし。
20:2017/02/04(土) 11:07:06.06 ID:
田園都市線は屋根にも椅子を着けるべき
22:2017/02/04(土) 11:17:39.91 ID:
混雑緩和とか 完全にホームドアの都合だろ
テヨンみたいな言い換えはやめろ
25:2017/02/04(土) 11:28:42.71 ID:
>>22
ホームドア導入/普及→自殺/事故件数低下→列車運行安定確保→混雑緩和
23:2017/02/04(土) 11:18:54.91 ID:
年寄りの席を譲って、その年寄りのひざ上にどかっと座れば問題ない。

バンバン座れ。文句いう爺婆は殴って黙らせろ!
24:2017/02/04(土) 11:23:49.61 ID:
床に座ればいいじゃん
27:2017/02/04(土) 11:29:09.31 ID:
貨車だな
29:2017/02/04(土) 11:32:44.23 ID:
こないだ都営大江戸線使ったけど、あの車両の狭さはなんなの?
座ってる対面とおでこぶっかりそうになるじゃねーか。ありえん
31:2017/02/04(土) 11:45:41.09 ID:
>>29
あの軽便地下鉄は失敗作だね~
33:2017/02/04(土) 12:10:40.21 ID:
>>29
これか
no title

40:2017/02/04(土) 14:28:14.92 ID:
>>33
昔の路面電車みたいだな
ナローでいいやん
向かいの人と仲良くなれるし
59:2017/02/04(土) 20:11:20.86 ID:
>>33
何これ?
なんでこんなに狭いの?俺田舎にいるからこんなの見たことなかった。
線路も狭いんかいな。
62:2017/02/04(土) 20:20:28.95 ID:
>>59
たしか線路の幅は普通。トンネルの太さが建設費にかなり効いてくるんで、建設費節約の
ためにこんなサイズになったらしい(小さいトンネルを通すために車両も小さい)。
64:2017/02/04(土) 20:26:11.76 ID:
>>62
調べたら建設費を安くするためだって書いてあったわ。
けど、東京ってただでさえ混雑するのにこんなに狭かったらホームに人が溢れないか?
67:2017/02/04(土) 20:32:29.22 ID:
>>64
当然のごとく溢れてる。
勝どき駅とかコンコースもケチって小さいもんだから、
朝ラッシュ時は地上への出口を先頭にホームまで列が連なってたり。
65:2017/02/04(土) 20:29:53.98 ID:
>>33はド田舎の鉄道だったわ
線路は標準軌の半分の762mm軌間のナローゲージ
30:2017/02/04(土) 11:38:40.40 ID:
急行とかは全部座席引っこ抜いた方がよさそうだよね
どんなに長くのっても90分ぐらいでしょ
座りたい人は各駅停車
32:2017/02/04(土) 12:07:17.79 ID:
いや全然混雑緩和されてないんだけど
やめてよ
34:2017/02/04(土) 12:13:17.47 ID:
平日は23時半でも満員の千代田線は凄いよ。
35:2017/02/04(土) 12:14:46.01 ID:
混雑率を維持するためにラッシュ時の減便やり始めてるというのに何を言ってるんだか
あと混雑が緩和されたなら男性差別車両である女性専用車を廃止しろ
36:2017/02/04(土) 12:26:28.22 ID:
バカか
都市戸籍を発給して低所得は電車に乗れないようにしろ
38:2017/02/04(土) 12:46:23.01 ID:
常磐線は一部の時間は、椅子を廃止して欲しいな。ボックスシートで酒飲んだり食事したりが多過ぎる
42:2017/02/04(土) 15:48:47.76 ID:
>>38
常磐線は茨城県民の居酒屋列車だからな。
ワンカップとスルメなんかの乾物で一杯やってほろ酔い気分で帰宅
41:2017/02/04(土) 14:32:53.59 ID:
いまだと 車椅子とベビーカーの専用スペースがほしいね
45:2017/02/04(土) 16:42:21.06 ID:
なんか便乗して田園都市線がw
お前は違うだろ
46:2017/02/04(土) 16:43:15.94 ID:
中学から電車で都心部に通学通勤
首都圏のいろんなところから来る奴らとも付き合いあり
お上りは知らないと思うけど25年くらい前と比べたら年々楽になってるよ
あそこを除いて
48:2017/02/04(土) 17:00:39.90 ID:
もう一歩進めて、身障者とか高齢者がスイカで座れるようにしたら良いと思うぞ
時間関係なく、それで立つと畳まれる仕組み
強制的シルバーシート
49:2017/02/04(土) 17:07:32.75 ID:
混雑してるんだからその昔に和田岬線に走ってた様な車両でOKだよ。
50:2017/02/04(土) 17:07:59.08 ID:
総武線乗ってるけど、ラッシュでどうせ座れないし、6ドア車は空間にゆとりがあって好きだ。
51:2017/02/04(土) 17:53:51.56 ID:
山の手線に組み込まれたのは1両だったろ
よく調べもせずに記事を書くよなぁ。学生のレポートレベルじゃん
70:2017/02/04(土) 21:44:58.98 ID:
>>51
1990年に先行試作車を作ったときは1編成に2両組込み
量産車が投入されたのは1991年になってから

さて、学生のレポート未満のでたらめを書いてるのはいったい誰かな?
52:2017/02/04(土) 19:04:49.54 ID:
印西牧の原から新橋まで座って通勤できる俺は勝ち組ってことだな
55:2017/02/04(土) 19:41:30.37 ID:
常磐線や高崎線みたにBOX席を山手線にも導入してくれ
ボックスに乗ってる間はラッシュを強力にブロックしてくれる
57:2017/02/04(土) 19:54:38.25 ID:
イス無しって奴隷運搬車って感じ
61:2017/02/04(土) 20:16:06.69 ID:
>>57
田園都市線住まいで、盛ビルのテナントのユ□ヤ金融に勤める、アウッシ□ビッツに行く家畜車で通勤の社畜の皆さん。 
69:2017/02/04(土) 20:54:55.17 ID:
そもそも全員着席の原則が

どうしてこの国は「例外」こそが常態なのだろうね?
84:2017/02/05(日) 07:05:36.23 ID:
>>69
混雑の問題を都市計画の破綻とまで認識できない。民度の低い人が多いからでしょうね。
日本人の能力なんてこの程度。
87:2017/02/05(日) 09:37:28.16 ID:
>>84
高層ビルの下は満員電車が埋まっている
満員電車が人で埋まっている
71:2017/02/04(土) 22:00:58.93 ID:
阪急8200系は神戸線限定運用で評判が不評のため座席を固定化
74:2017/02/04(土) 23:46:09.23 ID:
畳む方は自動。
出す方は手動。
75:2017/02/05(日) 00:33:12.91 ID:
何で田町で降りる人って体当たりしてくるの?
病んでる会社多いの?
81:2017/02/05(日) 05:24:09.50 ID:
>>75
日本の電気やさんな。
85:2017/02/05(日) 07:58:54.45 ID:
>>75
田町と浜松町あたりのリーマンやOLは病んでいるね。心に余裕が無い。
76:2017/02/05(日) 01:08:16.21 ID:
東京の人ってこんな奴隷船みたいな電車乗って通勤してたんだ。初めて知った。

可哀想に。
78:2017/02/05(日) 01:25:43.47 ID:
>>76
そして日本人の多くはその東京人という奴隷が稼ぎ出した富のおこぼれで生きているというもっと悲しい事実
77:2017/02/05(日) 01:19:33.28 ID:
田園都市線はロクに混雑緩和してないけど、
全駅にホームドア付けることになっちゃったからやむなく廃止なのにな
10両のうち3両も座席なくして、さらに残りの車両全てにも車端部の座席取っ払って
フリースペースという名の詰め込みスペース作っても毎日遅延する有様なのに
83:2017/02/05(日) 06:26:27.53 ID:
混雑が緩和?どこの平行世界だ
88:2017/02/05(日) 11:39:40.02 ID:
貨物車両ともいう