no title

 
 
 
1:2017/02/03(金) 18:04:55.71 ID:
3日の節分を前に、コンビニエンスストアなどでは「恵方(えほう)巻」の販売が始まっていますが
ツイッターには、販売のノルマを課されたというアルバイトの学生の書き込みが相次いでいます。
NHKの取材に対して、ある女子高校生は
「50本売るよう指示され、20本は家族に買ってもらうしかない」
と訴えるなど、過酷なノルマに苦しむ実態が浮かび上がっています。

「恵方巻」は節分に食べると縁起がよいとされる巻き寿司で、
コンビニエンスストアでも予約を受け付けるなど、販売競争は年々激しさを増しています。
こうした中、ツイッターではコンビニエンスストアでアルバイトして働く学生が、
店から販売する数のノルマを課されたという書き込みが相次いでいます。

NHKが取材した女子高校生は、
「店長から50本売るよう指示され、
 友人にお願いしてなんとか30本は売ることができました。
 友人には悪いなと思っています。
 残りの20本は家族に買ってもらうしかありません」
と話していました。

また、別の女子高校生は
「店全体で700本売ることが決まり、自分も20本売るよう『ノルマ』を課されました。
 コンビニでは、夏はウナギ、秋はおでん、冬はクリスマスケーキやおせちと、
 販売ノルマが課され、一年中苦しいです。
 こういう売り方はおかしいと思いますが、店長に冷たくされるのも嫌ですし、
 アルバイトを続けるためにはしかたがないです」
と話していました。

引用元 
 

 
3:2017/02/03(金) 18:05:36.83 ID:
ぬるぽ。
328:2017/02/03(金) 21:22:26.38 ID:
>>3
ガッ
4:2017/02/03(金) 18:05:57.86 ID:
そんなんしたがう必要ないやろ
5:2017/02/03(金) 18:06:19.19 ID:
これ訴えたら勝てんじゃない?
6:2017/02/03(金) 18:06:25.84 ID:
仕事なんだからノルマあるの当たり前だろ?
今の底辺アルバイトは甘えてんだよなぁ。
21:2017/02/03(金) 18:13:02.91 ID:
>>6
営業ならありえるが、
だが、コンビニバイトはレジ打ち、品だしなどが業務であり
シーズン物の販売ノルマは業務範囲外(契約書明記外)
しかもノルマを課すのなら業務範囲外につき特別報酬を用意する必要
ニートをこんだけ説明してもわからないだろうな
28:2017/02/03(金) 18:14:29.35 ID:
>>21
え、なんで契約書に書いてないって知ってるのぉ???
おたくコンビニの底辺アルバイト?
書いてあるかもしれないよ?????
53:2017/02/03(金) 18:22:57.50 ID:
>>28
お前は書いてある契約書を一般的だと思うくらい見たことあるの?
まさか、そんな経験すらないのにたらればで反論して煽れてると思ってないよね?
32:2017/02/03(金) 18:15:58.99 ID:
>>6
外回りなんかで積極的に営業かけるような仕事ならともかく、
基本的に店内で受け身の仕事するコンビニ店員にそんなノルマ課す方がおかしい。
52:2017/02/03(金) 18:22:43.39 ID:
>>32
結果レジで全員の客に恵方巻を勧めるウザい店員が出来上がる
ノルマがきついんだろうが恵方巻なんてわざわざ食べないし

まだ大豆なら買うかもしれないけど
9:2017/02/03(金) 18:07:00.32 ID:
本部「ほーん、で?」
12:2017/02/03(金) 18:08:43.84 ID:
司法が機能してねえなw
13:2017/02/03(金) 18:09:19.13 ID:
みんなで買おう!
373:2017/02/03(金) 22:31:40.50 ID:
>>13
買うとしてもセブンイレブン以外で買うわw
14:2017/02/03(金) 18:10:03.00 ID:
たった50本だろ
66:2017/02/03(金) 18:29:09.29 ID:
>>14 
お前なら1本800円もするコンビニの恵方巻売る自信あるか?
客でも買う人見た事無いぞ
15:2017/02/03(金) 18:10:03.59 ID:
労基も法もあってないような状態だな
29:2017/02/03(金) 18:14:38.73 ID:
>>15
労基窓口職員のブラックバイトぶりが割りと酷いしなw
バイトなのに一日数時間のサビ残当たり前とか狂ってるわ
16:2017/02/03(金) 18:10:17.52 ID:
賞味期限切れで廃棄になった場合は、
本部負担なの?
オーナー負担なの?
26:2017/02/03(金) 18:14:10.18 ID:
>>16
エリアマネージャーに最低何本で押し込まれて
最後はオーナー負担
そこで負荷を軽減するためにバイトにノルマ課して責任転嫁

本部は毎年度最高益更新
もう歪が生じてる業界だよ
17:2017/02/03(金) 18:10:19.80 ID:
高校生バイトの涙でできた不幸巻きなんて要らんよ
18:2017/02/03(金) 18:11:30.28 ID:
恵方巻きなんて言って売ると誰も買わないんだよバカだなあ
19:2017/02/03(金) 18:11:54.44 ID:
日本全体がブラック化している感じ
22:2017/02/03(金) 18:13:07.81 ID:
可哀想こんな無理やりのノルマ課すなんて悪徳非道
30:2017/02/03(金) 18:15:52.85 ID:
もう恵方巻なんて止めろよ・・くだらない
31:2017/02/03(金) 18:15:58.41 ID:
時給安いのにノルマで持ち出しなんでしょ
稼げないバイトなんてやる意味ないわ
私ならすぐさま辞めて別の割りのいいバイト探す
34:2017/02/03(金) 18:16:46.77 ID:
今なら「合格祈願徹夜巻き」つって売ればいけるはず
39:2017/02/03(金) 18:19:02.39 ID:
吉野家松屋すき屋なか卯
夕方の人手不足で大変
コンビニを選ぶ必要あるのかな?
44:2017/02/03(金) 18:20:55.12 ID:
>>39
牛丼屋はコンビニほどそこら中にあるわけじゃないからな
40:2017/02/03(金) 18:19:05.28 ID:
ノルマ納得いかなくて辞めるっていったら、
 
『そんなことでは社会人としてやっていけない、何処も雇ってくれない』
 
とか言い出すんだろうな
目に見えるようだ
45:2017/02/03(金) 18:21:15.92 ID:
今コンビニって、バイトにそんなノルマが課されるんだね。
昔はそんなのなかったな。
50:2017/02/03(金) 18:21:55.12 ID:
>>45
そんなの流行らさなくていいと思うよ
46:2017/02/03(金) 18:21:21.39 ID:
ノルマを課した側はノルマ達成に至るように売れ残りを買い取るべき
そういう覚悟や緊張感あってこそ経営者は務まる
47:2017/02/03(金) 18:21:31.50 ID:
ノルマと言ってもレジで精算時に、マックみたいに「恵方巻きもいかがですか?」と聞くくらいしかできんだろ?
てか、バイトにノルマなんて本当にあるのか?
67:2017/02/03(金) 18:29:11.72 ID:
>>47
あくまでその数を売れではあるんだが売れない場合はバイトが買い取り義務があるそうな

正直ノルマよりも酷い
93:2017/02/03(金) 18:36:52.95 ID:
>>67
ほんとに買取義務なんて課す店あったら酷すぎだから
そんなまでして働くよりマジで転職したらいいだけ。
272:2017/02/03(金) 20:17:40.87 ID:
>>67
なんかごり押しや、違約金詐欺と相まって腹が立ってきた。
糞みたいな業界だな
51:2017/02/03(金) 18:22:05.67 ID:
昔「先輩にパー券押し付けられちゃってさ、買ってよ頼むよ~
今「バイト先で恵方巻き押し付けられちゃってさ、買ってよ頼むよ~
セブン先輩、ローソン先輩、ファミマ先輩、チーッス!
54:2017/02/03(金) 18:23:07.79 ID:
セブン先輩は飛び抜けて厳しいから困るでござる
55:2017/02/03(金) 18:23:12.23 ID:
恵方巻きはみんなが不幸になる食べ物
57:2017/02/03(金) 18:23:27.63 ID:
またセブンイレブンか
58:2017/02/03(金) 18:23:33.19 ID:
近所のJK姉ちゃんがコンビニ前で恵方巻き売ってたから
5本買ってやったわー
長澤まさみ似の美人さんなんだわー
60:2017/02/03(金) 18:25:43.16 ID:
ノルマこなせなかったらどうなるの?

さらに売りつけるってのは

レジの時に店員が客にこれどうですか 買ってと催促して売れって事か?
83:2017/02/03(金) 18:33:42.83 ID:
>>60
つーかノルマとか課すところはろくなところじゃないと思ってあまり本気にする必要ないと思うよ

もし言われたら別のところに転職すればいいし
61:2017/02/03(金) 18:26:18.78 ID:
ノルマとか欠勤にで罰金とか完全キャバクラ運営してるみたいだなw
62:2017/02/03(金) 18:28:28.52 ID:
フランチャイズ=奴隷だもんな。
特に個人の店は。
65:2017/02/03(金) 18:28:48.17 ID:
コンビニでバイトする奴が悪いんだよ
68:2017/02/03(金) 18:29:12.29 ID:
総菜屋で投げ売りしてたよ
600→550→400→300→今150
150円で買いましたwww
69:2017/02/03(金) 18:29:18.77 ID:
仕事帰りに別件でコンビニに行ったけど、そこで恵方巻きを買おうと思ったんだよ
けど、あの大きさでこの値段は高い!と思って、結局いつもの大型スーパーで買った

値段設定を後100円ずつ下げたらもっと売れると思うんだけどなぁ
71:2017/02/03(金) 18:29:40.72 ID:
コンビニバイトにノルマって意味不明だよな。
客が買うかどうか、バイト店員にコントロールできるわけない。
営業マンじゃないんだから。
72:2017/02/03(金) 18:29:42.96 ID:
こういうのやるからますますコンビニバイト集まらなくなるんだよ…
いらない文化広めるの好きだね最近の企業って
80:2017/02/03(金) 18:32:04.33 ID:
>>72
金目の為なら何でもやるさ
73:2017/02/03(金) 18:30:09.52 ID:
「申し訳ないです」

売らなくていいです笑
なんの奴隷だよ
75:2017/02/03(金) 18:30:34.90 ID:
今日酷いものを見た。
赤鬼の格好し、お面をつけたおばちゃんがコンビニの駐車場で
「恵方巻」の看板振ってた。

鬼はコンビニのオーナーと本部の連中だと悟った。
77:2017/02/03(金) 18:31:05.42 ID:
強要とかで刑事事件にはできないの?
78:2017/02/03(金) 18:31:40.26 ID:
仕事としてノルマを課すなら、買い手と交渉する時間は勤務時間として計上して良いんだよな、当然
81:2017/02/03(金) 18:32:55.13 ID:
仮にバイトがノルマ達成出来なければどうなるんだ?
コンビニバイトとか最低賃金だから時給も下げようがないだろ
バイトだから昇格する訳でも無いし普通の思考回路があればノルマとか達成しようとするだけ無駄って気が付くはず
86:2017/02/03(金) 18:34:17.08 ID:
>>81
単純に自腹で買い取りだろ
91:2017/02/03(金) 18:36:51.64 ID:
>>81
未達成分は強制買い取りだそうな
結果、数日のバイト代が相殺されるレベルの出費になるんだと

達成すればマイナスじゃなくなるだけっていうノルマと呼ぶのもおこがましい状態
109:2017/02/03(金) 18:40:37.41 ID:
>>91
もしほんとにそうならどこのチェーンのどこの店か実名出していいんじゃないの?

デマなら書いちゃダメだと思うよ
125:2017/02/03(金) 18:45:11.21 ID:
>>81
店舗貢献度が悪いからとシフトを減らされる
85:2017/02/03(金) 18:34:12.05 ID:
そもそもノルマじゃないよなぁ。
達成したからって報酬や、未達成だからって給与査定に悪影響あるわけでもないよな。
ノルマじゃなくて目標でしょ。
ただの目標をノルマって大げさに言い換えて被害者ぶってるんだよな底辺アルバイターは。
あてくしかわいそうでしょwって
皆が仕事の目標に向かって勤労に勤しむ、素晴らしい姿じゃないか。本来の仕事のあるべき姿じゃんね。
それを拒否するとかどーせ底辺アルバイトだからめんどくさいとかいうのが理由でしょ。
もうバイトやめてくれよそういう無能は。
88:2017/02/03(金) 18:35:44.47 ID:
>>85
達成したからって報酬も出ないのに
さばけないと買取だろ
ひでーーw
89:2017/02/03(金) 18:35:47.02 ID:
>>85
達成できなければ、他のバイトと比べられて冷遇されて居ずらくなるんだろ
オーナーがそいつにだけ笑顔無くなるとかさ
122:2017/02/03(金) 18:44:21.22 ID:
>>85 
ノルマ課すなら正社員で雇えって事になるし
売り上げの数パーセントは労働基準法で返さないとダメなの
君法律知ってる?
293:2017/02/03(金) 20:43:14.24 ID:
>>85
頭悪そうこいつ
330:2017/02/03(金) 21:23:53.25 ID:
>>85
頭悪いだろうなこいつは
90:2017/02/03(金) 18:35:56.19 ID:
今日コンビニ行って恵方巻進めてくる店があればバイトにもノルマ強要してる
社会のゴミみたいな店舗だから晒しておkって事だな
94:2017/02/03(金) 18:37:04.49 ID:
雇用する側とされる側の力関係を利用した強要行為
高校生バイトにそこまで求めるとか頭おかしいな
そりゃバイトテロやられるわ
96:2017/02/03(金) 18:37:11.87 ID:
今年ノルマ達成した店舗は
来年のノルマを増やされるんだろ
バッカじゃねwww
97:2017/02/03(金) 18:37:20.15 ID:
もう自動レジ導入を急ごう
コンビニって様々問題出てるようだし人件費に余裕なさそう
99:2017/02/03(金) 18:37:37.13 ID:
いい加減恵方巻きは流行ってないのを小売は直視すべき。
100:2017/02/03(金) 18:38:29.16 ID:
とっとと行政指導入れた方がいいな
今の日本の糞企業共は労働も商品も弱者に押し付け過ぎ
こんな事やってるから国自体が衰退してくるんだよ
101:2017/02/03(金) 18:38:30.62 ID:
セブンの「福を呼ぶ7品目の恵方巻」ってネーミング
なにか白々しく感じる