no title

 
 
 
1:2017/01/31(火) 20:33:55.45 ID:
 
縁起のよい方角「恵方」を向いて巻きずしの「恵方巻き」を食べる風習が、
節分イベントの代表格である豆まきを追い越す勢いで人気を伸ばしている。
もともと関西地方が中心だったが、コンビニ大手が全国発売した約20年前から認知度が広がり、
札幌圏でも浸透している。
縁起物好きの関心に加え、少子化で豆まきの代わりに楽しむ家庭が増えた時代背景があるようだ。

博報堂生活総合研究所(東京)が首都圏と関西圏で行っている節分の定点調査では、
恵方巻きを食べた人の割合は右肩上がりに増える一方、豆まきをする人は減少傾向だ。
 
 
49:2017/01/31(火) 21:12:40.04 ID:
>>1
などと意味不明な供述を毎年繰り返しており(ry
88:2017/01/31(火) 21:56:52.64 ID:
>>1 伝説の呂布
95:2017/01/31(火) 22:03:45.10 ID:
>>1
×「恵方巻き」すっかり定着
○「恵方巻き」コンビニ商材として有名に
96:2017/01/31(火) 22:04:44.93 ID:
>>1
これって単なる大阪の一部だけの風習なんでしょ?
101:2017/01/31(火) 22:07:33.02 ID:
>>1 セブンイレブンの力すごい
107:2017/01/31(火) 22:19:37.60 ID:
>>1
関西地方に40年ほど住んでるけど、セブン・イレブンが言い出すまで恵方巻なんて風習は存在すら知らなかった。
定着したのだとしたらセブン・イレブンの営業努力の結果。
134:2017/01/31(火) 23:01:52.11 ID:
>>1
文明文化は西からやって来る。
何だかんだ言って東京人も恵方巻食べてるしな。
325:2017/02/01(水) 08:34:08.82 ID:
>>1
ノルマでゴリ押しした商品を「すっかり定着」というのは如何なものか。
346:2017/02/01(水) 10:17:11.59 ID:
>>1 アルバイトを奴隷扱いして泣かしてな
誰が食うか
376:2017/02/01(水) 17:32:26.06 ID:
>>1
また左巻きの北海道新聞か。

花柳界発祥の変態イベント=恵方巻きは、日本人に全然定着してないだろ。
コンビニでも売れ残りをどう処分するか頭を悩ませているのが毎年話題になるくらいだ。
こんな恥ずかしいこと、さっさとやめれ。
416:2017/02/01(水) 21:33:48.02 ID:
>>1
マスゴミが数年がかりでゴリ押せばこうなるんだよなw
ハロウィンと一緒
2:2017/01/31(火) 20:35:44.92 ID:
してねえよ
食った事ねえ
385:2017/02/01(水) 18:06:27.12 ID:
>>2
同じく
3:2017/01/31(火) 20:37:11.87 ID:
我が家には定着してないし
死ぬまで定着しないと思うよ
5:2017/01/31(火) 20:38:31.39 ID:
全く売れず大量廃棄やバイト自腹も定番です。
6:2017/01/31(火) 20:38:49.01 ID:
恵方巻きってノルマとか必死なメディア戦略とかネガティヴなイメージしかないわ

食わねえよ縁起悪い
8:2017/01/31(火) 20:39:23.76 ID:
千円とか高杉www
9:2017/01/31(火) 20:39:27.15 ID:
札幌市民だけどこんなの買うやつ見たことねえわ
11:2017/01/31(火) 20:40:07.58 ID:
セブンの恵方巻きノルマやめて
14:2017/01/31(火) 20:41:44.50 ID:
恵方巻なんか閉まりかけのスーパーで投げ売りされてるのを買うもんだ
15:2017/01/31(火) 20:43:25.87 ID:
40年前、実家のあった大阪船場では恵方巻きなんて見たことも聞いたこともなかったけれど
嫁入り先の京都市内では有りました。
知らなくて姑に馬鹿にされたっけ。
そんな田舎の風習なんて知らんがな、とは言えなかったなあ。
24:2017/01/31(火) 20:50:05.54 ID:
>>15
大阪でもむかしからあったけど、家庭で作って食べるのが一般的だった
恵方巻きと呼ばれてお店で豪華なものまで出てきたのはここ最近
16:2017/01/31(火) 20:43:56.91 ID:
東京のスーパーでも半額になるまで待ってから奪い合って買ってるよ
風物詩
17:2017/01/31(火) 20:44:00.10 ID:
定着してねぇだろ。

必死に広めようとしてるけど
こんな関西ローカルの風習なんて誰も見向きもしてない。
18:2017/01/31(火) 20:44:54.03 ID:
関西人だが
関西ローカルの風習をごり押しするの止めて欲しい
やるんだったらコンビニでなまはげ衣装売るとか
そういうことやれって思う
20:2017/01/31(火) 20:45:38.23 ID:
定着したのは、ゴリ押しだろ
恵方巻きが歓迎されてる訳じゃない
25:2017/01/31(火) 20:50:36.94 ID:
絶対乗ってやらない。
26:2017/01/31(火) 20:51:11.56 ID:
恵方巻き高すぎるもん
27:2017/01/31(火) 20:52:39.71 ID:
1980年に千葉県から大阪に引越したんだけど、
その頃すでに大阪に恵方巻があったよね。

(もちろん千葉県には無かった)

で、1987年に再び関東に戻ってきたんだけど、
1990年代になって関東でも恵方巻とか言うよ
うになったんだよね。
31:2017/01/31(火) 20:54:46.07 ID:
コンビニスーパーが売るための理由付に使ってあっという間に全国に広がった
正直巻き寿司好きじゃないので迷惑
32:2017/01/31(火) 20:57:01.29 ID:
流行らず定着もしなかった恵方巻についてこういう記事書くのってどんな気分なんやろ・・・
「俺の仕事はまがい物」とか罪悪感を感じながら進めるのって辛くないのかな?
33:2017/01/31(火) 20:58:12.56 ID:
しまいには恵方巻き風ロールケーキとか
スイーツ系まで出てきて、ますます意味不明になってきたらしい
36:2017/01/31(火) 20:59:57.26 ID:
嘘つけ
してねぇよ
38:2017/01/31(火) 21:00:41.59 ID:
俺も食ったことない
食おうと思わない
41:2017/01/31(火) 21:04:24.26 ID:
ただの海苔巻きなんだけどねw
42:2017/01/31(火) 21:05:04.25 ID:
広告代理店によって日本の伝統文化が破壊された好例
45:2017/01/31(火) 21:08:21.35 ID:
買ったことないし割高なんだよな
具材が特別にも見えないし
47:2017/01/31(火) 21:12:22.26 ID:
こういうの一文字いくらでプライド捨てて書いてるんだと思うと本当にかわいそう。
50:2017/01/31(火) 21:13:00.24 ID:
関西の一部地域の遊女が
縁起を担いで?余興で?黒くて太く長いモノを
咥えた、咥えさせられたことを全国に広めようとするのは
国の品位を堕とすためと感じるのは俺だけかい?
51:2017/01/31(火) 21:13:08.48 ID:
作られた縁起物の習慣
これ一部の地方のみ知る人ぞ知るという程度のものじゃなかった?
自分のガキの頃からやってたのは豆まきだけだったよ
54:2017/01/31(火) 21:17:54.70 ID:
 
ゴリ押し宣伝
  
立場の弱いバイトへのノルマ強制
   
    
        死ねや
     
      
       
        
58:2017/01/31(火) 21:23:08.63 ID:
コンビニバイトの友人からノルマ100本だから買ってくれとメール来たわ
売れないと自腹らしい
62:2017/01/31(火) 21:30:31.27 ID:
定着したのはコンビニバイトのノルマと
隠しきれてないステマだけ。
63:2017/01/31(火) 21:30:41.32 ID:
スーパーで売ってるけど結構人だかりになって売れてる感じ。
10年前は南関東では見かけれなかったのに。
65:2017/01/31(火) 21:33:14.64 ID:
本当にうざい絶対に買わないことにしてる
66:2017/01/31(火) 21:34:34.18 ID:
単純に、豆まき後の掃除が面倒というだけでは
68:2017/01/31(火) 21:37:06.33 ID:
単なる巻き寿司やんl
69:2017/01/31(火) 21:38:36.38 ID:
おいしいからOK!
これがまずかったら大反対だが。
71:2017/01/31(火) 21:40:11.28 ID:
なんの事かも未だよくわからない
72:2017/01/31(火) 21:41:09.19 ID:
まったく定着してないんじゃね
一度は試すけどもう買わないっのが多いで
85:2017/01/31(火) 21:54:23.95 ID:
定着って・・・


ノルマが発生してるならしてないだろw
89:2017/01/31(火) 21:57:09.82 ID:
節分に海苔まきを食べるのは好きにしたらいい
ただし、無言で一本丸かじりするのは下品だ
これを下品だと思わない感性なら育ちが悪いんだろう
90:2017/01/31(火) 21:57:19.15 ID:
豆まきは恥ずかしいのかもな
91:2017/01/31(火) 21:57:43.86 ID:
豆ばらまいて捨てる ってあれだしねえ

喰えばいいだけだから歓迎されたんじゃね?
購入してないのまでは消費者の知ったこっちゃない
92:2017/01/31(火) 21:59:03.82 ID:
子供がいる家族にとっては、時節を大切にしたいので、節分には何かしたい。
だが、父親が鬼の面かぶって豆まきするのは、めんどくさいし掃除したくない。
それならば、晩飯にたかだか800円くらいの恵方巻と総菜でも買って、
今日は節分だよとやるほうが、圧倒的に楽でいい。
97:2017/01/31(火) 22:04:48.78 ID:
定着なんかしてねぇよ(笑)
定着させたいだけだろ。
98:2017/01/31(火) 22:05:01.30 ID:
定着?
コンビニが涙目になりながら流行らせようとしてるだけだろ?
102:2017/01/31(火) 22:09:22.30 ID:
大阪発祥と言ったら豆まきのみで良いことになった。(≧∇≦)
103:2017/01/31(火) 22:10:27.23 ID:
定着してないね。
まあ近所の寿司屋が美味いの巻くからたまに買うけどね。
普通に食べるw
108:2017/01/31(火) 22:52:41.87 ID:
定着したのはセブンの敷地内だけw
112:2017/01/31(火) 22:28:29.87 ID:
店員が売れなかった恵方巻きを
泣く泣く自腹購入して家に持ち帰ってるもんな。
ん?それって、定着したと言えるのか?
125:2017/01/31(火) 22:49:29.17 ID:
誰が恵方巻きを広めたか知らんけど、節分料理の手抜きができていいわ
海苔巻と味噌汁で終了とかホント最高
131:2017/01/31(火) 22:58:08.50 ID:
コンビニ店員が恵方巻を泣きながら食べるのは流行っています
135:2017/01/31(火) 23:02:22.33 ID:
主婦を味方につけたのが成功したな

恵方巻きはメニュー考えなくて済むし、買ってくれば作らなくても済む
豆まきは撒いた後、掃除がたいへんで、食べても旨くない
138:2017/01/31(火) 23:06:06.96 ID:
>>135
ないない。
主婦でもあんな美味しくない太巻き食べたくない。
まだ寿司屋の干瓢巻きの方が美味しいわ。
145:2017/01/31(火) 23:24:48.97 ID:
全然定着しとらんがな。
ウチは太巻きがわりと好きだから、丁度いいタイミングとして買ってはいるが、
一番安い普通の太巻きね、かんぴょうと卵とキュウリ、みたいな。
146:2017/01/31(火) 23:25:19.79 ID:
一度も食ったことないし、食いたいとも思わないけど、
定着した事にしないと都合が悪いようだなw