no title

 
 
 
1:2017/01/30(月) 19:14:51.95 ID:
石北、宗谷線重要と想定 道の部会決定 「引き続き維持」
01/30 17:00

JR北海道の鉄道事業見直しへの対応を議論する
道の鉄道ネットワークワーキングチーム(WT)は30日、
道庁で会合を開き、検討結果をまとめた。
札幌と中核都市をつなぐ路線とロシアとの国境周辺地域の路線を重要とし、
維持するべきだとの結論を正式に決めた。
路線名は明示していないが、石北線(新旭川―網走)と宗谷線(名寄―稚内)を想定している。

検討結果では、北海道新幹線が札幌まで延伸する2030年ごろの鉄道網のあり方について、
《1》札幌と中核都市等をつなぐ路線
《2》広域観光ルート
《3》国境周辺・北方領土隣接地域の路線
《4》広域物流ルート
《5》地域の生活路線
《6》札幌近郊の都市圏路線
 
―の六つに分類している。

北海道新聞


JR北海道の路線見直しを受けて道が設けた学識経験者や自治体などでつくる
ワーキングチームは、去年11月から道内の鉄道路線のあり方について議論を続け、
30日、4回目の会合を開いて報告書案をまとめました。

それによりますと、維持すべき路線として、石北線を念頭に、
札幌市と中核都市などとを結ぶ路線と
ロシアの極東地域との交流拡大の可能性がある宗谷地域を結ぶ宗谷線を挙げています。
一方で、収支が極めて厳しい路線は、バスといったほかの交通機関との役割分担も含め、
国や道とともに地域で検討すべきだなどとし、
道の果たすべき役割としてはJRへの国の追加支援が平成30年度に終わることから、
それ以後の資金対策を改めて国に要請することなどを挙げています。

http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170130/3334711.html
 
 
26:2017/01/30(月) 19:50:07.15 ID:
>>1
国境を大事にするなら根室線の末端はどうなるんだ?
27:2017/01/30(月) 19:51:29.07 ID:
>>26
花咲線は特急が走ってないから廃止させる気じゃね?
61:2017/01/30(月) 21:55:07.14 ID:
>>1
宗谷線の貧弱な線路でどうしろと
3:2017/01/30(月) 19:17:49.08 ID:
新千歳札幌間以外全部廃止でいいよ
4:2017/01/30(月) 19:19:27.39 ID:
再国有化しろよ
6:2017/01/30(月) 19:20:43.94 ID:
北海道ってほとんどの自治体交付金でやってるくせに、金出さないでゴネるだけ
8:2017/01/30(月) 19:24:15.65 ID:
じゃあ乗れよ
話はそれからだ
13:2017/01/30(月) 19:26:01.99 ID:
降雪対策も地方交付金乞食してやってる北海道らしいな
14:2017/01/30(月) 19:28:36.73 ID:
赤字路線を北海道が引き取って
道営で走らせればいいだろ
15:2017/01/30(月) 19:32:22.33 ID:
もう道民は固まって住め
16:2017/01/30(月) 19:32:36.40 ID:
沖縄にないんだから
北海道にもいらないだろ
19:2017/01/30(月) 19:37:26.65 ID:
もう道内鉄道は新千歳空港~小樽・札幌~旭川だけでいい

新幹線の東京~函館は東に完全移譲し、函館~札幌は東がやりたいと言うならやらせる

後はバスと飛行機でいい
20:2017/01/30(月) 19:37:36.14 ID:
バスやタクシーでいいんじゃないの
北海道は飛行機網も車も道路も良いんだから
21:2017/01/30(月) 19:40:53.12 ID:
路線は残すとしても、途中の小さな駅はあらかた廃止だろうなあ
24:2017/01/30(月) 19:42:32.99 ID:
北海道が挙げた二つの線区について、
JRは賃上げや上限分離といった提案をしてるわけだが、
それへの回答が国にお金を出してもらうよう頼んでみますじゃあ、
JRはますます廃線に向けて進んでいくだけだろうなぁ
25:2017/01/30(月) 19:49:29.49 ID:
こういうのを維持する為に税金使うんでないの?
もちろん乗ってもらう為の努力は必要だけど
39:2017/01/30(月) 20:17:04.99 ID:
>>25
交付金を一番もらってるくせにまだ要求するのって
厚かましくない?
28:2017/01/30(月) 19:56:40.44 ID:
道路があるではないか。

鉄路に頼るな。
29:2017/01/30(月) 19:57:11.24 ID:
北海道開発局と合併で。

今、開発局って無いんだっけ?
32:2017/01/30(月) 20:01:32.08 ID:
鉄道は

大量輸送のためのツールであり

お前らの趣味ではない。

だから、
大量輸送がなくなった現在
廃線は当たり前だし

続けることで生まれる危険性のほうが

遥かに高い。

さっさと廃線すべきである。
34:2017/01/30(月) 20:05:23.79 ID:
>>32
需要に合わせて輸送するんじゃない、輸送力に合わせた需要を創出するんだよ。
それが国策か広告代理店のステマかは問われない。
33:2017/01/30(月) 20:01:46.95 ID:
乗ってから文句をいえ。
夏休み中なんか、オタしか乗ってないぞ
35:2017/01/30(月) 20:06:58.59 ID:
>>33
「そんな所に鉄道残してオタでも乗せるのか?」

「料金を払えばオタでも乗せる」
36:2017/01/30(月) 20:07:57.86 ID:
JR北海道にきちんと鉄道を運行するスキルはない。
できるスケールまで縮小は当然。
37:2017/01/30(月) 20:08:48.31 ID:
上下分離するにしても道庁に金なさすぎるだろ。
職員に払う金すらないんだから。
38:2017/01/30(月) 20:11:04.40 ID:
無駄金を費やして、未来がない。

人命は尊い

安易に政治解決をするんじゃない。
40:2017/01/30(月) 20:17:54.84 ID:
石北線が廃線になれば
市民団体と労組の街である北見市が壊滅する

その先の網走や知床は可もなく不可もなくな状態
41:2017/01/30(月) 20:19:59.40 ID:
1月になってもな、基準を超えた亀裂だとか信号設備の故障とかな

枚挙にいとまがない

いつまた多数の死人を出す事故を起こしてもおかしくない。

これは人手不足、リソースが圧倒的に足りない。

縮小しないとだめ!
42:2017/01/30(月) 20:23:23.23 ID:
こないだ稚内に行ったが、市内バスは15分に1本来るし、
ロードサイト店も多いし札幌行きのバスは満席だし、結構大きい街なんだな。

普通列車が1日4本しかないJRが浮いてる感じ。
44:2017/01/30(月) 20:31:19.85 ID:
>>42
自動車に移ってるんだよ需要が


バカだから分からないの?
46:2017/01/30(月) 20:34:02.04 ID:
憂国の哲学者   ▼ New! 2017/01/30(月) 20:31:19.85 ID:e0uN44M30 [6回目]
試しに、冬の北海道で運転してみたら?
49:2017/01/30(月) 20:59:09.03 ID:
>>46
言いたいことは分かるけどね
道民の冬だけの足のために、曲がりなりにも民営である鉄道が過疎地の路線を単独で維持していくことはできないし
そんな義理はないんだよ
57:2017/01/30(月) 21:47:34.57 ID:
>>49
北海道の株は全て国が保有してる見かけだけの民営だけどね。
47:2017/01/30(月) 20:55:14.99 ID:
どうしても運行するなら1日1往復で貨物と客車繋げたら?
48:2017/01/30(月) 20:56:50.09 ID:
JR北海道全線運賃10倍にすれば?乗る奴は乗る。
50:2017/01/30(月) 21:04:01.61 ID:
根室標津駅復活キターw
北方領土との経済活動の為野付半島まで線路引くぞーww
根室標津から中標津へ繋ぎ弟子屈迄引っ張ろうズwww


無理だろ。玉ねぎ列車さえ維持できない石北線とか旭川過ぎたら秘境駅ばかりの宗谷本線とかもうね…
64:2017/01/30(月) 22:01:43.14 ID:
>>50
玉ネギ列車はJR貨物があれだけの為に要因配置しなきゃならんし機関車も2両いるし、だからなあ
結局収入に対して経費が掛かりすぎるというのがね
51:2017/01/30(月) 21:18:24.57 ID:
石勝線(夕張)や留萌線あたりはスパッと廃止されそうだけれど
国境地帯の釧網線や花咲線、貨物がある室蘭線(岩見沢-沼ノ端)がどうなるか
52:2017/01/30(月) 21:21:45.12 ID:
維持できません。
新幹線だけで終わりです
87:2017/01/31(火) 09:36:24.70 ID:
>>52
じゃあ、新幹線化すればいい
53:2017/01/30(月) 21:25:43.57 ID:
たしか宗谷線の名寄以北って特急と普通全部込みで利用者が1日500人ぐらいしかいないんだろ?
うろ覚えの数字だけど、ならバスで十分

てか道ももう少し考えろや
鉄道が無くなると道路も貧弱で困るから稚内と網走まで無料の自専道を最優先で作ってくれ
って国に頼むとかすれば、大赤字で使えない鉄道がなくなるうえに地元が便利になるのに
88:2017/01/31(火) 09:37:41.72 ID:
>>53
無料の自動車道も維持費が鉄道以上にかかる
92:2017/01/31(火) 13:47:31.83 ID:
>>88
は?道路と鉄道を同等に考えるなよ。
129:2017/01/31(火) 22:53:36.73 ID:
>>92
道路があっても、運転できる人間がいなければ意味がない
131:2017/01/31(火) 23:56:11.10 ID:
>>129
バス、タクシーでOK
133:2017/02/01(水) 02:52:59.91 ID:
>>131
今でさえ運転手いなくて困ってるのに
長距離運転なんて誰も引き受けないよ
138:2017/02/01(水) 06:57:11.04 ID:
>>133
ちゃんと給料払えば、良いだけ。
地元の雇用創出に繋がる政策をなぜ否定するのか意味不明だよ。
実際今度の災害でJRが止まった期間の、地元の交通事業者の売上、利益は伸びたじゃん。
140:2017/02/01(水) 07:41:12.88 ID:
>>138
それをやったら結局赤字でバスも運行出来なくなるだろ。
145:2017/02/01(水) 09:13:11.24 ID:
>>140
適切なぜ運賃にするか、地元自治体が住民福祉事業としてやればよい。
146:2017/02/01(水) 10:40:51.71 ID:
>>145
だからすでにやってるんだよ。
それでも限界だから、ライドシェアって話が出てくるわけで。
謝礼の受け渡しぐらい認めてやっからよぉ、
てめえらで助け合えよぉってさ。
139:2017/02/01(水) 07:22:12.84 ID:
>>129
線路はパトカーが走れるのか?
救急車は?
消防車は?
台風で線路がメタメタに崩れた時の建設車両は線路を走ったのか?
鉄道信者は自分の趣味の為だけに過疎路線に税金投入しろって喚いてる。ホント馬鹿ばっか
54:2017/01/30(月) 21:25:51.24 ID:
このぐらいに駅減らすしかないんじゃないの?

【宗谷本線】
◎旭川、旭川四条、新旭川、△永山、比布、蘭留、
△和寒、剣淵、◎士別、多寄、△風連、◎名寄
○美深、恩根内、◎音威子府、◎天塩中川、
問寒別、◎幌延、○豊富、兜沼、◎南稚内、◎稚内

【石北本線】
◎旭川、旭川四条、新旭川、南永山、東旭川、桜岡、△当麻、愛別、
◎上川、△白滝、○丸瀬布、瀬戸瀬、◎遠軽、安国、△生田原、西留辺蘂、
◎留辺蘂、△相内、△東相内、△西北見、◎北見、柏陽、愛し野、端野、
○美幌、◎女満別空港、女満別、呼人、◎網走

◎は有人駅・特急停車駅、○は特急停車駅、△は快速停車駅。
104:2017/01/31(火) 20:09:29.93 ID:
>>54
もっと減らしていい。
特急停車駅以外は全て廃駅でOK。
そうすれば各駅停車が特急並みに速くなる。
廃線より、廃駅を徹底的にやった方がいい。

そもそも一日の利用者が10人以下の駅が全体の9割を占める現状がおかしい。
そりゃ赤字になるよ。
106:2017/01/31(火) 20:19:17.71 ID:
>>104
てか、全列車特急でいいのでは?
結果的に値上げにもなるし。
107:2017/01/31(火) 20:21:23.49 ID:
>>106
それだと特急車両を調達しないといけないけど、大丈夫なのか?
116:2017/01/31(火) 21:02:25.56 ID:
>>107
キハ40を特急で運用してはいけない規則はないだろ

それはさておき、ワンマン運転、量数削減、駅の無人化、本数削減とかなりなコスト削減してるけど
もはやどうにもならないし、それでもなお残すとなれば、一番経費がかかる冬は運休するくらいしかないだろ。

名寄~稚内は冬期運休しても大して影響ないだろ。
121:2017/01/31(火) 21:12:30.64 ID:
>>116
冬季運休も悪くないけど、
1にも2にも駅のリストラが先だよ。
123:2017/01/31(火) 21:17:34.14 ID:
>>121
それやろうとするとターゲットになった駅の近くのジジババが反発してウザいんだよ。
「一日に高校生が一人乗降する」レベルの駅なのに。
50年前じゃあるまいし、バスでいいじゃねぇか。
55:2017/01/30(月) 21:36:23.38 ID:
サハリンに直通出来ないなら宗谷線など意味はない
56:2017/01/30(月) 21:45:55.01 ID:
JR北海道の若手大量離職が始まってるそうだ。
平均年齢41歳で年収480万。
インフラなのにあまりの待遇の悪さに若手の3割は毎年退職
北海道なら高いとか言う奴たまにいるけど
この年収はラッキーとかいう中小の地元スーパーと同じレベル

no title

http://nenshuhacker.jp/company/detail/2747/
 
 
135:2017/02/01(水) 02:57:49.86 ID:
>>56
東海の半分程度の給料で極寒の中作業するとか、罰ゲームそのものだな。
136:2017/02/01(水) 03:14:12.27 ID:
>>56
むしろ北雄ラッキーが高すぎる。
こんなんだからラルズやイオンに食われる。
58:2017/01/30(月) 21:47:44.45 ID:
とりあえず短距離普通運賃を地下鉄並みに値上げしろ
話はそれからだ
59:2017/01/30(月) 21:51:32.27 ID:
常紋トンネルの人柱に呪われるぞ
60:2017/01/30(月) 21:51:47.84 ID:
釧網線は諦めたんだね・・・・
94:2017/01/31(火) 16:03:17.82 ID:
>>60
釧網線はバスの方が良いような気がする
102:2017/01/31(火) 19:49:25.02 ID:
>>94
釧路~網走っていうバスがないのよね。
釧路~北見だったらあるみたいだけど
62:2017/01/30(月) 21:59:56.28 ID:
それなら、上下分離して、国と道が線路と除雪車
保有しろよ。それと赤字の補填もな。
63:2017/01/30(月) 22:00:44.71 ID:
youtubeに特急スーパー宗谷の札幌~稚内間の前面展望の動画あるから
一度見ることを勧める
67:2017/01/30(月) 23:23:43.21 ID:
昨日スーパー宗谷で札幌から稚内まで日帰りで往復したらこんな車両が来てびっくり
しかも稚内到着結構遅れてた
no title

68:2017/01/30(月) 23:40:57.52 ID:
>>67
サロベツにしか見えない
69:2017/01/30(月) 23:51:07.92 ID:
>>67
キハ261は故障中の為ノースに代走
最近はこんなんばっかり
76:2017/01/31(火) 01:23:30.08 ID:
>>69
この前は旭山動物園号で代走してた。
もう限界だな。
82:2017/01/31(火) 08:18:05.59 ID:
>>76
学園都市線を電化したのがせめての救いだな。
最悪、学園都市線で使ってたキハ40とかを代走させればいいんだし。
まだ余ってるよね?
71:2017/01/31(火) 00:40:10.58 ID:
>>67
中身はキハ183だからなあ・・・
名寄まででもフルスピード出せないのが
70:2017/01/31(火) 00:01:24.75 ID:
廃線でいいよ
72:2017/01/31(火) 00:51:19.44 ID:
美幸線の復活いよいよか…
73:2017/01/31(火) 01:01:50.16 ID:
国鉄を復活させるしかないね
74:2017/01/31(火) 01:15:53.57 ID:
>>73
意味ねーよ
81:2017/01/31(火) 08:15:21.69 ID:
>>73
現状がそれなんだけど。JR北海道は
75:2017/01/31(火) 01:22:51.53 ID:
全線廃線が一番有力な感じなんだな
77:2017/01/31(火) 02:27:04.34 ID:
東京からみっと税金回せよ
78:2017/01/31(火) 05:13:54.01 ID:
シベリア鉄道が延伸してもつなぐ線路がないと意味ないからな
宗谷温泉は残すべき
79:2017/01/31(火) 05:34:14.25 ID:
道は金を出すきはないのかな
ロシアは国防某がうざいから宗谷はいらん貨物にも使えないわ老朽化してるじゃ
80:2017/01/31(火) 05:36:07.28 ID:
中核都市を結ぶ事だけ考えればいいよ
石北は北見まで残して宗谷北は廃線
89:2017/01/31(火) 11:03:26.15 ID:
東じゃなくて貨物に引取ってもらって
客貨連結で走らせるしかないわな
90:2017/01/31(火) 11:13:43.24 ID:
路線バスですら自治体が金出して存続させているって北海道の親父が言ってたな。
試しに実家から家に帰るとき、空港に行くために乗ったら俺しか客がいなかったw
91:2017/01/31(火) 11:39:45.05 ID:
釧路~根室は入ってないのか
どの地域もまだ高速が繋がってないからなあ
道路網や雪害対策とセットで考えるのがいい

特に宗谷線は稚内も南稚内も1日100人切ってるのと名寄まで都市がないから
厳しいのは確か。核処分場と引き換えに路線維持というのは
取引としてはあり得る
98:2017/01/31(火) 17:57:40.62 ID:
>>91
豊富牛乳を持っているセコマが反対しそう
96:2017/01/31(火) 16:49:49.78 ID:
国有化が無理なら、道有化すればいいじゃない
97:2017/01/31(火) 17:47:07.02 ID:
>>96
青森鉄道
100:2017/01/31(火) 19:13:27.09 ID:
奪える客すら居なくて大赤字なんだから救いようが無いな
101:2017/01/31(火) 19:18:59.92 ID:
では採算は取れるんですか?
赤字分を誰か負担してくれるんですか?
そもそも人が利用しないから廃止議論が起こるんですよ?

ここを根本的にわかってないよね。
103:2017/01/31(火) 19:59:35.69 ID:
バカ?今頃。はるみ脳だな。
105:2017/01/31(火) 20:10:37.51 ID:
まず天北線と名寄本線を復活させろ。話はそれからだ(`・ω・´)
108:2017/01/31(火) 20:26:33.54 ID:
まず金を出せよ
口だけなら誰でも言える
109:2017/01/31(火) 20:26:42.05 ID:
冬の宗谷本線とか、どんなにカスみたいな駅でもちゃんと除雪はされてる。
さらにお客載せてても赤字なのにその上お客を乗せない除雪列車が運行してるわけで、それらを毎日行ってるんだから収支で言えばもうお話にならない。

カスみたいな駅をなくせば管理費が浮くけど、まあ、焼け石に水かね。
110:2017/01/31(火) 20:27:49.38 ID:
結構観光客が乗ってるんだがJR北のやる気の無い営業で赤字になってるのだ
稚内まで鉄道の旅って素敵すぎるし樺太トンネル構想もあるし無くすのは愚かだ
119:2017/01/31(火) 21:08:11.53 ID:
>>110
宗谷本線なんてほとんど山の中通ってんのにどこが素敵なんだよ?
海沿い走れる道路の方がよっぽど素敵じゃねぇか。
130:2017/01/31(火) 23:51:13.09 ID:
>>110
乗っていてあの輸送密度?
111:2017/01/31(火) 20:29:33.56 ID:
道営でOK
112:2017/01/31(火) 20:35:42.12 ID:
宗谷本線なんて駅50個くらいあるんだぜ。
極端な話、駅10個にすれば所要時間は40分短くなる。

列車の速度自体は上げない方がいいね。
コストかかるし、轢かれるシカが可哀想だし。
118:2017/01/31(火) 21:06:07.84 ID:
>>112
元仮乗降場が半分くらいありそうだなw
124:2017/01/31(火) 21:30:45.13 ID:
>>118
どこだったか、待合室がホームセンターで売ってる物置な駅もあったなw
物置でもあるだけマシだけど
125:2017/01/31(火) 21:33:25.31 ID:
>>124
北海道の駅には車掌車を再利用した駅が山ほどあってだな(ry
126:2017/01/31(火) 22:29:34.34 ID:
>>124
待合室 物置で検索したら分かった
宗谷本線 糠南駅w
113:2017/01/31(火) 20:40:00.72 ID:
>鉄道ネットワークワーキングチーム(WT)

馬鹿wwwwwwww
いい加減こう言うの止めろよマジで。。。。。
鉄道網将来会合とか普通に日本語使えよ。
114:2017/01/31(火) 20:43:56.62 ID:
まあ廃止前提で事業引き継いでやりたい奴は手を挙げろで良いんじゃないかね。
海外も含めた全世界から事業者募集しろよ。北欧なんか北海道より遥かに
小人口密度でスカスカなのに事業継続出来てる。知恵を借りられるなら借りろ。
115:2017/01/31(火) 20:46:16.07 ID:
旅客頼りなら仕方ない
128:2017/01/31(火) 22:38:49.06 ID:
旭川から向こうは無人列車だからガチでイラネ
141:2017/02/01(水) 07:59:06.18 ID:
JRが維持相当でない、って決めた路線を
維持したいのなら、道や国がカネを出すしかない。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485771291 

0しまむらくん7
その道も国もカネは出さないからドンドン廃線に向かっている現実なわけで・・。
廃線濃厚な日高本線も沿線自治体は廃線には猛反対しているものの
路線維持のための費用は一切出す気はないようで・・。