チョコ


1: :2017/01/19(木) 21:05:59.94 ID:
 
 
内閣府のプロジェクトチームと食品メーカーの明治は18日、
カカオを多く含むチョコレートを中高年の男女30人に4週間にわたり毎日食べてもらったところ
学習などにかかわる大脳皮質の量が6割の人で増えたと発表した。 

脳の機能が平均1~2歳若返った可能性があるといい、今後は対象者を増やした長期的な実験を行う計画だ。 

チームは今回、脳の構造を画像化する磁気共鳴画像装置(MRI)を使って、
大脳皮質の量を数値化する手法を開発。
試験的にカカオを70%以上含むチョコを1日25グラムずつ、45~68歳の男女に食べてもらった。 
その結果、18人で大脳皮質の量が増え、特に女性でその傾向が強かったという。 

大阪市立大健康科学イノベーションセンターの渡辺恭良所長(神経科学)は
「抗酸化作用のあるカカオが、脳の若返りに寄与している可能性はあるが、
 さらにデータを集めてメカニズムを調べる必要がある」
と話した。
 
 
55: :2017/01/19(木) 22:13:12.33 ID:
>>1 
あくまでカカオの話なのにアホがチョコ買い漁るんだろうなぁ 
糖分と油分の取り過ぎで体壊す方が先だな
3: :2017/01/19(木) 21:06:45.96 ID:
信じられんな
9: :2017/01/19(木) 21:09:39.20 ID:
>>3 
ココアについてはヨーロッパで似たような話は出ていたから、別に不思議ではない。 

ただ、あっちはポリフェノールがどうしたとか言ってたような気がするが。

4
:2017/01/19(木) 21:07:20.61 ID:
品薄になると困るからやめてくれw
5:2017/01/19(木) 21:07:34.76 ID:
抗酸化作用なら体内の尿酸で充分なはずだが
73:2017/01/19(木) 22:54:25.25 ID:
糖尿病になるよ。

>>5
十分過ぎて、通風キツイっす・・・。
7:2017/01/19(木) 21:09:32.19 ID:
明治はこういうのホントに好きだな
8:2017/01/19(木) 21:09:35.86 ID:
チョコでなくてココアを飲めばいいのよ
10:2017/01/19(木) 21:09:59.64 ID:
毎日食べてたら糖尿なりそう
11:2017/01/19(木) 21:11:07.23 ID:
カカオを食え
チョコにする必要はない
12:2017/01/19(木) 21:14:45.31 ID:
大脳皮質の量が増えたってどういうこと?
脳細胞は再生しないってのは自明の事じゃなかったの?
13:2017/01/19(木) 21:16:16.17 ID:
>1 ・・チョコを毎日食べると脳の若返り効果

明治製菓の販促推進キャンペーンな。
前にもやってたよ。
14:2017/01/19(木) 21:17:57.62 ID:
高脂血症 
脂肪肝 脳梗塞 閉そく性動脈硬化症 などなど
15:2017/01/19(木) 21:18:38.49 ID:
おかかじゃないのか
16:2017/01/19(木) 21:20:43.76 ID:
明治プレスリリース
なんと日本発の試みらしい
しかも「チョコレートによる脳の健康効果解明」になっている。カカオじゃなくて

http://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2017/detail/20170118_01.html
 
内閣府ImPACT山川プログラムと明治による共同研究
日本初の試み!高カカオチョコレートの継続摂取による
脳の若返り効果の可能性に道筋
~開かれた科学を通じたチョコレートによる脳の健康効果解明へ~
1月18日にメディアセミナー実施
17:2017/01/19(木) 21:23:05.54 ID:
毎日そんなもん食ってたら脳以外がえらいことになるわ
18:2017/01/19(木) 21:23:09.91 ID:
しかしデブになる
19:2017/01/19(木) 21:25:31.95 ID:
デブは脳が若かった!
20:2017/01/19(木) 21:27:22.56 ID:
メーカーが絡んでいると胡散臭いことこのうえない
そのうちベルギーやフランスのメーカーと組みそうだな
21:2017/01/19(木) 21:28:07.04 ID:
30人で6割の人で増えたってそりゃ誤差では。
日々変動があるのなら5割の人が増えるのだから。
24:2017/01/19(木) 21:32:49.74 ID:
だから、製品を売ってる会社が自分で何をいっても説得力ないって。w
25:2017/01/19(木) 21:33:06.00 ID:
じゃあ苦くていいからカカオだけで
26:2017/01/19(木) 21:34:25.12 ID:
脳は若返るが、バカになる
明治のクエクエ詐欺にだまされて
チョコレート買いに走らされるからな
27:2017/01/19(木) 21:35:16.71 ID:
せめて大学との共同研究にして
大学側に発表させろや

お前が発表したら客観性ゼロだろ
>>明治
28:2017/01/19(木) 21:35:30.29 ID:
別にチョコである必要はないのでは
29:2017/01/19(木) 21:39:13.92 ID:
チョコ、嫌いじゃないよ。で、どのメーカーの何てチョコがいいんだろ?
31:2017/01/19(木) 21:40:38.03 ID:
明治よりガーナチョコのほうが美味しい
32:2017/01/19(木) 21:42:02.35 ID:
>脳の機能が平均1~2歳若返った可能性があるといい

1~2歳では費用対効果がwww
87:2017/01/19(木) 23:49:57.08 ID:
>>32
2年前の俺に戻っても焼け石に水かも
33:2017/01/19(木) 21:43:15.11 ID:
大豆のレシチンの方が1000倍若返るんじゃないのか?
82:2017/01/19(木) 23:03:22.63 ID:
>>33
チョコレートには乳化剤としてレシチンが入ってるよ。
159:2017/01/20(金) 15:05:24.69 ID:
>>82
良かった
チョコは要らなかったんだね
34:2017/01/19(木) 21:43:33.77 ID:
チョコレートを食べるときは、
カカオ栽培のため強制労働を強いられている子供たちの事を思い出しながら食べましょう。
53:2017/01/19(木) 22:11:26.44 ID:
>>34
それ聞いた製菓メーカーがカカオ栽培してる向こうにノートと鉛筆とチョコを無償で送ってるんだっけ?

冗談抜きで明治って100年後もありそうなメーカーだな
35:2017/01/19(木) 21:44:18.90 ID:
本当に若返るのは、明治の経営陣
これ内緒
36:2017/01/19(木) 21:44:25.32 ID:
チョコレートの場合、カカオの効能よりも砂糖や脂肪の害の方が大きいだろう。
56:2017/01/19(木) 22:14:28.74 ID:
>>36
カカオ70%以上のチョコって書いてあるじゃん
38:2017/01/19(木) 21:45:23.56 ID:
食べなかった期間との比較がない
39:2017/01/19(木) 21:45:31.40 ID:
>脳の若返り
なにこれ?神経細胞が若返るとかあるの?
40:2017/01/19(木) 21:45:34.75 ID:
5割じゃなく、6割ってとこが曲者w
41:2017/01/19(木) 21:46:23.78 ID:
神武以来の天才棋士加藤一二三先生のように2枚重ねて食べないと
42:2017/01/19(木) 21:46:35.08 ID:
国産のチョコレートはダメなのが多い
43:2017/01/19(木) 21:51:21.26 ID:
利益相反のある研究グループの論文は信じちゃダメだと死んだ婆ちゃんが言ってた
44:2017/01/19(木) 21:55:43.60 ID:
まんまとのせられてやる
明日チョコ買うわ
45:2017/01/19(木) 21:59:43.23 ID:
脳の若返りに寄与している可能性はあるが、さらにデータを集めてメカニズムを調べる必要がある

メカニズムを調べてから発表せえ
46:2017/01/19(木) 22:00:16.74 ID:
はいはい、プラセボプラセボ

こういう実験に参加する、っていうだけで脳への刺激になる……ってここビジネス+かw
47:2017/01/19(木) 22:00:20.72 ID:
でもチョコは夜食べると睡眠がよく取れないんだってね
48:2017/01/19(木) 22:00:30.81 ID:
砂糖なしのココアの方がいいんじゃね?
50:2017/01/19(木) 22:04:22.90 ID:
チョコ買ってね。
と言いたいだけにしか・・。
51:2017/01/19(木) 22:05:11.56 ID:
お前らの買うような安いチョコレート菓子はカカオどころか
有害とされる植物油まみれだからなw
騙されんなよ
52:2017/01/19(木) 22:11:03.78 ID:
明治がバレンタインデーに向けてアップをはじめました
54:2017/01/19(木) 22:12:16.08 ID:
日本人なら味噌汁飲め
59:2017/01/19(木) 22:25:42.69 ID:
カカオ気にせず摂れる人って良いなぁ
俺は偏頭痛持ちで、ポリフェノール多いと即頭痛が出るから毒になるんだよなぁ
好きなのに
60:2017/01/19(木) 22:27:00.76 ID:
チョコじゃダメだろカカオ成分ほとんど入ってないじゃん
ピュアココアとかじゃねーと
61:2017/01/19(木) 22:29:40.97 ID:
無糖ココア流行らんのはなんでだろうな
かなりの健康食品なのに
66:2017/01/19(木) 22:34:53.95 ID:
>>61
何も入れずに飲むと、コーヒー並みに苦いね
慣れると平気だけど
63:2017/01/19(木) 22:31:49.39 ID:
カカオ70%以上のチョコってくっそ高い奴か
64:2017/01/19(木) 22:32:38.21 ID:
カカオ○%とかいうやつ以外のブラックチョコレートは
ブラックといいながら裏の成分表見ると、まず最初に砂糖と書いてあるの多すぎ
ブラックとつけるならまずカカオの量を増やせよ
ファミリーパックで出てる「あっさりショコラ」というやつは
カカオが最初に書いてあるからよく買ってる
まあ微々たる差だろうけどなー
65:2017/01/19(木) 22:33:07.93 ID:
※ただし早死にします
67:2017/01/19(木) 22:36:20.17 ID:
ああこれか、嫁がいきなり大量に meiji THE Chocolate を買ってきた理由は。
68:2017/01/19(木) 22:37:36.49 ID:
随分前のような気がするが、バナナだの納豆だのが健康にいいとかって噂が広まって
スーパーとかで売れまくる騒ぎがあったな。
69:2017/01/19(木) 22:41:06.43 ID:
デパ地下のチョコ食べちゃうと普通のチョコ食べれなくなるよね
70:2017/01/19(木) 22:48:29.94 ID:
30人って…サンプル数少なすぎやぞ
71:2017/01/19(木) 22:50:06.49 ID:
人数少ないし、対照群も設定されてないし、信頼度低そう
もう少し質の高い研究で頼む
72:2017/01/19(木) 22:52:42.83 ID:
チョコレート食べると傷が早く治るっていうから
手術が決まった時にたくさんチョコ持って入院した。
術後、チョコ食べる時間が普通に幸せだったわ。
74:2017/01/19(木) 22:56:35.42 ID:
ココナッツの脂肪分はアルツハイマーの症状改善に効果があることが既に証明された
カカオの脂肪分も脳によい影響がある可能性は高い
まずいけど
75:2017/01/19(木) 22:56:52.12 ID:
明治が発表

さすがにマッチポンプすぐる
76:2017/01/19(木) 22:58:32.35 ID:
脳が若返っても記憶リセットされるわけじゃないからなあ
78:2017/01/19(木) 22:58:43.84 ID:
直球マーケティング
79:2017/01/19(木) 22:58:43.88 ID:
ピーナッツも何とかって言ってたな。普通の豆はダメなのか。
80:2017/01/19(木) 23:00:18.11 ID:
99%はただ苦いだけ
83:2017/01/19(木) 23:09:00.32 ID:
明治の陰謀ww
85:2017/01/19(木) 23:27:39.40 ID:
270円もする高級チョコ
86:2017/01/19(木) 23:34:18.77 ID:
ブラックチョコはロッテより明治だな
ロッテの味はちょっとしつこい感じ
91:2017/01/20(金) 00:09:19.66 ID:
青魚に含まれるDHAを多く取った方が頭が良くなる
92:2017/01/20(金) 00:26:42.53 ID:
カカオのどの成分が効くのかまで書けよな。ポリフェノールだったら
コーヒー飲むだけでクリアできるからさ
94:2017/01/20(金) 00:50:16.76 ID:
チョコなんてリスクの方が多いだろ?
しかも毎日なんて…
こういう宣伝はどうかと思うがな
95:2017/01/20(金) 01:17:17.01 ID:
チョコの語源は苦い水
96:2017/01/20(金) 01:38:13.88 ID:
デブって内部から皮が引っ張られてるせいか若く見えるよね
逆にがりがりのは皮がたるんでふけて見えるよね
97:2017/01/20(金) 01:46:46.15 ID:
ビタミン剤より効くのかな
98:2017/01/20(金) 01:47:35.85 ID:
直接的に『体に良い!!』
モノを
摂るから
米がカロリーになりエネルギー源にならないんだよ
99:2017/01/20(金) 01:51:20.69 ID:
準チョコレート買ったけど
倍食ったらいいよな
103:2017/01/20(金) 02:08:25.14 ID:
ピーナッツチョコを毎日食べ続けて20年
ついに俺の超絶脳力を見せつける時が来たようだな…フフフw
107:2017/01/20(金) 02:41:19.64 ID:
そりゃ明治はそういうでしょ
大正製薬が発表したならまだ信じるけど
108:2017/01/20(金) 02:44:30.84 ID:
大脳皮質が増えた?
ねーよアホw

ちなみにカカオ以外の物質では増えないの?
109:2017/01/20(金) 02:47:11.49 ID:
68歳の人の脳が、67歳になったって、そんなもんは誤差みたいなもんじゃん。
一年も続けたら10歳若返るわけ?
113:2017/01/20(金) 03:13:30.97 ID:
明治製菓よりは森永が好き
最近カカオ製品が蔓延してるな
116:2017/01/20(金) 03:22:38.96 ID:
ピュアココア毎日飲んでる俺にはぬかりなし
117:2017/01/20(金) 03:39:25.09 ID:
>>116
おまえか!おまえのせいで最近純ココア売り切れてんだよ!!
118:2017/01/20(金) 03:41:08.76 ID:
バレンタイン用の高級チョコと明治のチョコの味の違いが分からん
119:2017/01/20(金) 03:53:30.68 ID:
砂糖なしのチョコ売ってる?
122:2017/01/20(金) 04:32:44.47 ID:
ん~、まあ、確かにチョコレート食べた後に少し興奮した気分にはなるからな。
123:2017/01/20(金) 04:35:04.51 ID:
森永のパルム旨い。明治のパチモン不味い。がんばれよやる気あるんか?
124:2017/01/20(金) 04:58:22.83 ID:
朝起きるとお茶のんでお茶うけがチョコいつもそう。
明治じゃないが、ブルボンシルベーヌミニ。
126:2017/01/20(金) 05:18:09.33 ID:
カカオだけたべるなら 良いけど 砂糖が入っていては 糖尿ほか
合併症過多 若返って死ぬ・・・・?
128:2017/01/20(金) 05:27:12.24 ID:
酒はやめられるけど、チョコはやめられん。
チョコ、コーヒー、酒の順にやめられん。
129:2017/01/20(金) 05:32:25.14 ID:
乳酸菌R1ステマといい、明治は研究成果を商売でがんばろうとしすぎ
131:2017/01/20(金) 05:49:05.22 ID:
砂糖が入ってないココアを飲むのが一番いいんか?
133:2017/01/20(金) 06:34:49.15 ID:
チョコレートが喰えるのは人間である証明
134:2017/01/20(金) 07:05:20.69 ID:
実験で成績向上など明確な効果が何も確認できなかったから
大脳皮質の量だか容積が増えたことをもって
何の根拠もなく若返り効果があると解釈しちゃってんじゃないんですか?
135:2017/01/20(金) 07:43:29.79 ID:
そんなに食べたら結石になるよ
138:2017/01/20(金) 08:43:24.41 ID:
業務のベルギーカカオ50%じゃダメかな。日本製は高くて少ないし旨くない。
142:2017/01/20(金) 09:48:55.44 ID:
生理前になると体がだるくなって甘いもの求めてる。
イライラした時にも。
143:2017/01/20(金) 10:44:35.17 ID:
カカオ100%とかじゃないと糖尿になるやろ
99%とか食ったことあるがクソマズイ
144:2017/01/20(金) 11:16:52.26 ID:
コンビニのロッテ率高すぎ
ロッテのはチョコ少ないし品質あれだから
明治を増やせ
147:2017/01/20(金) 11:56:53.56 ID:
ギリ70%までだな
それ以上は不味くて食えん
148:2017/01/20(金) 12:30:09.67 ID:
70%以上のチョコは肉とかチーズと食うとおいしいぞ。あとオレンジなんかと
一緒もなかなかだ
149:2017/01/20(金) 13:04:49.13 ID:
脳は脂肪でできているのでカカオがよいのでしょう
ココアはお湯に溶かしやすくするために脂肪分を減らしているので論外ですね
150:2017/01/20(金) 13:46:28.57 ID:
そもそも脳が若返るとどうなるのさ?
152:2017/01/20(金) 13:55:57.48 ID:
今期に新発売した本格チョコ、苦すぎ
渋すぎで
食えたもんじゃないです。
154:2017/01/20(金) 14:16:29.55 ID:
昔は強壮薬として使われてたんだってな
カカオ95%が薬だなって思った
苦すぎて強烈
164:2017/01/21(土) 00:55:35.57 ID:
これって前も似たようなニュースがあったな。
しばらく含有量70%のカカオチョコ買ってたから覚えてる。
166:2017/01/21(土) 11:27:02.62 ID:
低濃度多量摂取では効かないとすると
高濃度カカオの苦味とエグ味で脳が活性化したのかな
171:2017/01/21(土) 14:57:03.65 ID:
チョコレートは単純に貧乏人の子供の夢だったからだろ
チョコレート出されて童心に帰らない奴なんて居ない
同じ理屈で被験者本人が子供の頃手が届かなかったもの与えると多分同じ結果になるよ
173:2017/01/21(土) 23:07:36.53 ID:
ガーナミルクチョコみたいなやつが美味いだろw カカオ95㌫()
174:2017/01/21(土) 23:09:34.77 ID:
>>173
慣れれば素材本来の味が分かってくる
181:2017/01/22(日) 17:51:27.58 ID:
昔やってた、おもいっきりテレビで〇〇を食べると
〇〇が改善ってのと同じレベルだと思う。
185:2017/01/24(火) 21:46:06.72 ID:
この研究費がロッテ、明治、森永からでていないか気になるわ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1484827559 

0しまむらくん6
チョコレートに関して面白い動画がありますので、よろしかったらどうぞ。