no title
 
 
 
1:2017/01/29(日) 17:29:40.90 ID:
米IT大手アップルやグーグルは、難民の受け入れを120日間凍結し、
イスラム圏7カ国からの一般市民を90日間入国禁止にする
トランプ政権の大統領令を受け、相次ぎ懸念を表明した。
米メディアが28日報じた。

CNNテレビによるとアップルのクック最高経営責任者(CEO)は社員に宛てたメッセージで
「アップルは移民なしに存在できない」とし、
今回の大統領令に「深い懸念」を表明。
大統領令により米国への入国が危ぶまれる社員を「全力で支援する」とした。

グーグルのピチャイCEOは社員に
「もし米国外にいて、助けが必要なら社内担当部署に連絡して」
と呼び掛けた。(共同)

 
11:2017/01/29(日) 17:32:51.60 ID:
>>1
米IT大手アップルはアメリカにまともに税金払ってから物言えよ
タックスヘブンばっかり工場建てやがって、今度はベトナム予定とか舐めてるのか
48:2017/01/29(日) 17:39:58.03 ID:
>>11
アップルは工場持ってないだろ
製品作っているのはフォックスコンだろ?
327:2017/01/29(日) 18:47:10.35 ID:
>>11
タックスヘイブンな
タックスヘブンって何?税金天国?頭悪すぎだろ
知ったばかりの言葉使いたいのか知らんが、
偉そうなコメントするなら、もう少し知識しっかりしてからにしろよ
345:2017/01/29(日) 18:49:59.60 ID:
>>327
ま、そこもツッコみどころだけど、一番はタックスヘイブンばっかり工場立てやがってってとこだろw
430:2017/01/29(日) 18:59:35.26 ID:
>>345
すさまじく好意的にとらえれば、ケイマンとかに工場たてやがってと言ってるようにみえるが、
そもそもタックスヘイブンと工場には全く関係がないから、何も理解してないな
55:2017/01/29(日) 17:41:27.61 ID:
>>1
安い労働力=「奴隷」無しではアップル無理ってこと??
…そんなん今iPhone使ってる人らも奴隷制度に加担してるってことやん…
71:2017/01/29(日) 17:44:28.73 ID:
>>55
アップルもGoogleも平均年収1000万円以上普通にあるんじゃないの
それくらいもらえるなら奴隷でもいいわw
737:2017/01/29(日) 20:28:14.86 ID:
>>55
だからトランプはiPhoneを使わないんだな
143:2017/01/29(日) 18:02:24.65 ID:
>>1
なんでアップルは不法移民使って仕事してんの?違法じゃん。犯罪アポー
159:2017/01/29(日) 18:07:14.77 ID:
>>143
正規の労働ビザや永住許可を持ってる移民や難民や外国人労働者が入国拒否されてる
148:2017/01/29(日) 18:03:22.29 ID:
>>1
難民受け入れと
アップルの仕事は関係ないのに
158:2017/01/29(日) 18:07:13.57 ID:
>>148
トランプ「アメリカ人を雇え」で終わるよな。
165:2017/01/29(日) 18:09:05.51 ID:
>>158
アップルやグーグルで働く知能のあるアメリカ人がいればとっくに採用してるだろ
210:2017/01/29(日) 18:21:25.18 ID:
>>1
難民てほとんどが職探しか行く先の補償にあやかろうとする怠け者だからな

受け入れたらサラリーマンの税金がすごく上がる笑
331:2017/01/29(日) 18:47:49.49 ID:
>>1
イスラムとは言え入国禁止は酷いな
徹底しとるな
399:2017/01/29(日) 18:56:03.24 ID:
>>1
トランプ「難民」
アップル「移民」

話かみあってねーな
420:2017/01/29(日) 18:58:38.95 ID:
>>399
いや難民ではなくイラク人でビザ持ってる奴や市民権持ってる奴も締め出されてるぞ。
526:2017/01/29(日) 19:13:28.49 ID:
>>1
倫理、道徳、人権とかに関心なく
ただ儲け、利益を合理にあつめることだけを求める。
それを妨害するな、とのコメントにしか聞こえないな。これは、
534:2017/01/29(日) 19:14:19.11 ID:
>>526
国民がそうなんだもの、仕方ないでしょ
574:2017/01/29(日) 19:22:05.39 ID:
>>1
えっ?
自国民雇ってやれよw失業者大勢いるだろ?
697:2017/01/29(日) 19:55:55.96 ID:
>>1
アメリカから出てけよ売国企業め
720:2017/01/29(日) 20:17:51.32 ID:
>>1
てか、ネット企業なんだから、移民をアメリカに呼ばなくても、
外国在住のままで外国人を雇えばよくね?
ネットでやり取りできるでしょ?
736:2017/01/29(日) 20:28:13.49 ID:
>>1
じゃあ出ていけ
922:2017/01/29(日) 22:21:30.02 ID:
>>1
見ろ売国企業本社を外国にしてアメリカ企業やめろよ
まじ本物アメ企業に潰されるから
それだけアメリカの軍事を含むインフラに助けられてたんだよ
少しはアメリカに恩義を感じろ糞ども
956:2017/01/30(月) 00:38:54.27 ID:
>>1
アップルとグーグルね、共に民主党最重要
選挙区のカリフォルニア州に本社がある企業ですw
ここらはほぼ民主党の票田だな。
4:2017/01/29(日) 17:31:00.91 ID:
外国に拠点移せよ、嫌なら潰れれば?
6:2017/01/29(日) 17:31:22.62 ID:
何とかなるでしょw
8:2017/01/29(日) 17:32:07.05 ID:
移民なの?難民なの?
10:2017/01/29(日) 17:32:42.71 ID:
こいつらがちゃんと富の再分配に応じてればトランプ台頭しなかったんじゃないの?
20:2017/01/29(日) 17:35:12.99 ID:
>>10
被害者面してるけどな
193:2017/01/29(日) 18:15:59.95 ID:
>>20
つまりはプロレスなんだよ>>10
196:2017/01/29(日) 18:16:26.59 ID:
>>10
富の再分配ならまずトランプやその取り巻きがやれよ
560:2017/01/29(日) 19:19:02.64 ID:
>>10
正論
658:2017/01/29(日) 19:41:57.98 ID:
>>10
富の再分配ってアメリカの車を日本人が買うことか?
666:2017/01/29(日) 19:44:11.53 ID:
>>658
日本人がアメリカの車を買って
アメリカ人が日本のコメを買うことだよ
15:2017/01/29(日) 17:34:30.55 ID:
グーグルなんて検索だけだろ
そんなに移民必要ないのに何言ってんだ
278:2017/01/29(日) 18:38:50.88 ID:
>>15
ITに必要なのは能力のある人。

国籍は関係性もない。

移民や難民でも能力があれば必要。
お前みたいに国籍以外何もない奴は不要。
902:2017/01/29(日) 21:51:12.50 ID:
>>278
>国籍は関係性もない。

クソ安い労働力を叩き買いするんだから関係しかねーです
910:2017/01/29(日) 22:00:04.03 ID:
>>902
単純労働者とIT系トップの専門知識必要なエリートを一緒に考えてんの?
どこの国も欲しがるから金出まくりだぞ
912:2017/01/29(日) 22:09:05.90 ID:
>>910

日本ではIT土方といわれとるしな・・・
941:2017/01/29(日) 23:06:21.25 ID:
>>15
こういう認識しかないオルタナネトウヨが喜んでトランプ支持してるんだろうなあ
958:2017/01/30(月) 00:53:27.18 ID:
>>15
あそこはAIやらウェアラブル端末やら色んなもん開発しとるよ
16:2017/01/29(日) 17:34:35.30 ID:
アップルグーグルに務めれるほどの知的エリートなら祖国を善導し救ってください
イスラムの頚木から解き放たれた素晴らしい国づくり頑張ってください
498:2017/01/29(日) 19:10:10.75 ID:
>>16
それなんてポル・ポト
17:2017/01/29(日) 17:34:42.04 ID:
さすがに順序が逆すぎる
まず永住権を取り消してからだろ入国拒否するにしても
19:2017/01/29(日) 17:35:06.28 ID:
なら潰れろって言ってるのがトランプ
21:2017/01/29(日) 17:35:24.68 ID:
90日間新しい移民を補充しないと
存在が危ぶまれる企業も問題だな。
極めて参考にすべき事例だ。
22:2017/01/29(日) 17:35:27.94 ID:
アップルの言う移民って難民のことだったのか
23:2017/01/29(日) 17:35:52.35 ID:
アメリカは世界中から優秀な人材を集めてきたからな
26:2017/01/29(日) 17:36:11.58 ID:
難民利用して安い人件費で経営をしているなら問題あるぞ
29:2017/01/29(日) 17:36:22.66 ID:
じゃあ潰れて、どうぞ
32:2017/01/29(日) 17:37:03.28 ID:
むしろ懸念も表明してないようなとこは負け組でしょ
33:2017/01/29(日) 17:37:12.70 ID:
最近のアップルは調子に乗ってるからトランプにシメて貰わないとな
37:2017/01/29(日) 17:37:44.73 ID:
トランプ嫌いだが移民=難民って思考のアップルも嫌だ
40:2017/01/29(日) 17:38:12.72 ID:
アップルとかジョブズ亡き今日本のあほ共がiphone買うのやめたら終わる未来ない糞企業やん
60:2017/01/29(日) 17:42:22.88 ID:
>>40
スマホのこのデザインはアップルが特許とってるから世界からスマホがなくならない限り潰れないぞ
41:2017/01/29(日) 17:38:34.02 ID:
なんだかんだ言って
お前らが一番amazonみたいなグローバル企業のヘビーユーザーなんだろ?
45:2017/01/29(日) 17:39:06.45 ID:
グーグルはまだ引き返せる段階だろうね、余裕あるでしょ
アップルはかなり怪しいが……
46:2017/01/29(日) 17:39:09.64 ID:
初手から合法移民とか正規の職に就いてる人は対象にする気がないだろ。
ビジネスのイロハのイで、最初に無理難題ふっかけて後から譲歩するんだろ。
最終的には不法移民、違法滞在者追放で収まるだろうし、支持者もそう見てるだろうから
これを以って鬼の首を取ったように騒ぐ左翼は相変わらずだなと。
95:2017/01/29(日) 17:49:03.42 ID:
>>46
トランプは合法移民も正規雇用も容赦してないぞ
47:2017/01/29(日) 17:39:28.43 ID:
それでやってけないなら経営間違ってんじゃないのー?
その儲けた金で刷新したらー?
50:2017/01/29(日) 17:40:28.20 ID:
そもそもアップルってシリア系のスティーブジョブズとポーランド系のウォズニアックが共同で作った企業でしょ
移民否定できるはずがないわな
57:2017/01/29(日) 17:41:54.10 ID:
外国人を雇用したい企業は海外進出して現地で雇用すればいいでしょう。
58:2017/01/29(日) 17:41:56.23 ID:
『トランプ大統領、難民ビジネスにメス』
61:2017/01/29(日) 17:42:30.26 ID:
トランプは100年に1度の大物政治家だな
62:2017/01/29(日) 17:42:39.88 ID:
どうせネット上で仕事してるんだから、海外にスタッフがいても問題ないだろ
66:2017/01/29(日) 17:43:31.47 ID:
アメリカ人を雇え、さもなくば潰れろ。
80:2017/01/29(日) 17:45:41.35 ID:
>>66
アメリカ白人なんて何に使うのさ
忘年会の幹事とかならいい仕事しそうだが
191:2017/01/29(日) 18:15:48.17 ID:
>>80
知っているか。
アメリカ人はトランプに投票できるんだ。
不法移民に選挙権はないんだ。
73:2017/01/29(日) 17:44:33.73 ID:
それはそれでどうなんだアップル…
74:2017/01/29(日) 17:44:57.81 ID:
四年後には落選する。

嫌われ者ヒラリーより票の取れなかった奴なんだから。
言われても無視しておけばいい。
76:2017/01/29(日) 17:45:22.90 ID:
既に永住権持ってたりグリーンカード?ってやつ持ってる政党内民は関係ないんじゃねーの?今回のは
新たには停止じゃなくて出張で出たやつも入れないのか?
126:2017/01/29(日) 17:57:03.50 ID:
>>76

今回の 大統領令では、7カ国の指定の国からの入国が制限されてる。正当なビザのあるなし関係なし。 グリーンカードホルダーでもその国からの入国の場合には アメリカに入れずに、空港で足止めを食らっている。7カ国というのは、
Iraq, Syria, Iran, Libya, Somalia, Sudan and Yemen

少なくとも90日間は入国ができない状況。 でも司法がこの大統領令にストップをかけたという報道が始まってる

難民の受け入れも停止、上の7カ国以外にも、友好国のビザの取り扱いも 今後順次見直しを行っていく様子
135:2017/01/29(日) 18:00:31.24 ID:
>>126
移民難民の受け入れじゃなく入国なのか
そりゃまた厄介な事を…テロ防止って名目だから入国停止まで言うんだな
でも反発食らうのも司法がNO言うのも想定内だと思うんだけど公約へのパフォで反発→有権者の意向に沿うわーなのかなぁ
142:2017/01/29(日) 18:02:20.61 ID:
>>126
これトランプ的には逃げ道用意はしてあるだろ?なんだろうか
例えばイランに出張→東京→米国
なら入国出来るんだよね?まだ今は
180:2017/01/29(日) 18:13:11.01 ID:
>>135
>>142

迂回の入国もできない。なぜなら国籍で縛っているから。 だから休暇で一時母国に里帰りしていたイラン出身の大学教授とかもアメリカの空港から入国できない状況になってる

二重国籍の人が多いのもアメリカだけど、二重国籍の人たちがもろにあおりを食らっているような感じで騒いでる。

出張先からアメリカに帰れなくなっている人たちも少なからずいる様子。ただしGoogleについては、事前に情報を得ていたのか従業員に早めにアメリカに帰国するように呼びかけていたような情報もあり
195:2017/01/29(日) 18:16:21.74 ID:
>>180
迂回も駄目なのか
指定国の国籍持ちが指定国から入国は…かと思ったら厳しいな
この位しなきゃヤバイって事はないよなぁ治安が
…この人達…日本にもらおうかw
761:2017/01/29(日) 20:44:19.12 ID:
>>126
日本も今すぐこんくらいやるべきだな
79:2017/01/29(日) 17:45:33.01 ID:
今や日本のコンビニは
移民か爺婆

若者が働かなさすぎ
81:2017/01/29(日) 17:46:06.38 ID:
一般的な外国人労働者と移民は違うだろw
83:2017/01/29(日) 17:46:30.18 ID:
Googleやfacebookみたいな現地の広告収益モデルがいちばん悩ましい
国家の枠組みではサービスが成り立たない
米国一人勝ちの分野でもある
各国の報復として広告収入に税金かけられそう
84:2017/01/29(日) 17:46:42.07 ID:
日本も老人から資産を取り上げて輸出すればだいぶよくなる
86:2017/01/29(日) 17:47:07.68 ID:
>>84
老人を輸出しよう!
90:2017/01/29(日) 17:47:42.24 ID:
アメリカ人を雇えってことだろう
96:2017/01/29(日) 17:49:10.05 ID:
なかなか選挙公約を実行するって大変なんどな
98:2017/01/29(日) 17:49:58.81 ID:
え?つまり林檎はアメリカ人より難民を優先して
雇用してるの?
114:2017/01/29(日) 17:53:19.39 ID:
>>98
顔や国籍や親の身分や有力者の推薦状を無視して
頭の出来を優先して採用したら
結果として難民上がりばかりだったってことだろ
100:2017/01/29(日) 17:50:31.44 ID:
でも、120日間だけだよ?
111:2017/01/29(日) 17:52:28.45 ID:
大統領令を裁判所が停止したって載ってたが
117:2017/01/29(日) 17:54:28.66 ID:
>>111
これか

司法が大統領令阻止=ビザ保有者の送還停止―米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000040-jij-n_ame

いよいよ内戦だな
112:2017/01/29(日) 17:52:43.67 ID:
イスラム教徒の入国禁止を現実的にやるとこうなるのか
113:2017/01/29(日) 17:53:12.95 ID:
トランプ内閣がゴールドマンみたいな上級国民でガッチリ固めてるじゃん
120:2017/01/29(日) 17:55:26.17 ID:
トランプみたいな頭のおかしいおっさんが大統領になるって異常事態だよ。

まあマトモな人たちは徹底抗戦するだろうからトランプはすぐ退陣なんじゃないの。
入国停止の大統領令もすぐに裁判所が差し止めの仮処分を裁定したみたいだし。
主要都市の首長もトランプに従わない旨表明してるしさ。
121:2017/01/29(日) 17:55:56.04 ID:
これでトランプが次にしばくのはアップルだろうな
アメリカに工場作れ!
拒否したらトップはFBIが徹底マーク
別件だろうが何だろうがムショ行き
124:2017/01/29(日) 17:56:43.17 ID:
そもそもアメリカ国内でiPhoneを製造してるわけではないんだが
130:2017/01/29(日) 17:58:52.26 ID:
いやならカナダ行けカナダ
いいとこでしょ?
138:2017/01/29(日) 18:01:30.43 ID:
結局、欧米先進国って、言い方はいろいろあれど国民とは異なる待遇の
超低賃金労働者を使い捨てにして国民のハイソな暮らしを維持してるんだよね。
152:2017/01/29(日) 18:05:45.38 ID:
>>138
アップルやグーグルが騒いでるのは
替えのきかない超高給取りの頭脳労働者についてだよ
単純労働者を直接雇用してるわけないだろ
139:2017/01/29(日) 18:02:03.15 ID:
「仕方ない、社員を入国させられないなら拠点をアメリカに置くのやめるか」  


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485678580 

0しまむらくん7
これで本当にアップルやグーグルがアメリカから出て行ったら
本末転倒もいいところですね・・