no title

 
 
 
1:2017/01/26(木) 12:33:41.35 ID:
沖縄 前副知事 疑惑否定し 当時の教育長を刑事告訴

沖縄県の教員採用試験をめぐり、特定の受験者を合格させるよう働きかけた
との疑いが出たことを受けて辞任した安慶田前副知事が26日、記者会見し、
「働きかけをした事実は一切ない」と述べて改めて疑惑を否定しました。
そのうえで、働きかけがあったと証言した当時の教育長を名誉毀損の疑いで
刑事告訴したことを明らかにしました。
沖縄県の安慶田前副知事は、おととし行われた県の教員採用試験をめぐって、
特定の受験者を合格させるよう県教育委員会の幹部に働きかけたとの疑いが出たことを受け
県政に混乱を招いた責任を取りたいとして今月23日に辞任しました。

これについて県教育委員会は、当時の教育長の証言などをもとに、
働きかけがあったと認めざるをえないとする見解を示していました。

安慶田前副知事は26日、記者会見し、
「教育長に働きかけをした事実は一切ない」
と述べて改めて疑惑を否定しました。

そのうえで、
「教育長の話は真実ではなく、作り話によって名誉を侵害され耐えがたい苦痛を受けた」
として、当時の教育長を名誉毀損の疑いで那覇地方検察庁に告訴するとともに、
損害賠償を求めて民事裁判を起こしたことを明らかにしました。

また会見に同席した弁護士は、今後、県の調査に応じるかどうかについて、
「調査への協力の要請があればその時に考えたい」
と述べました。

NHKNEWSWEB 1月26日 12時21分
 
リンク先に動画
8:2017/01/26(木) 12:37:06.26 ID:
>>1
「教育長に」働きかけをした事実は一切ない

かな?
57:2017/01/26(木) 13:32:22.03 ID:
>>1
証拠も無しに教育長が証言する訳無いだろ
3:2017/01/26(木) 12:35:48.07 ID:
天網恢恢疎にして漏らさず
4:2017/01/26(木) 12:36:06.07 ID:
何で辞任したの?
5:2017/01/26(木) 12:36:15.47 ID:
事実無根のはずなのに辞める奴w
10:2017/01/26(木) 12:37:13.75 ID:
何もしなければ建前上は疑惑で済んだのに馬鹿なのか
51:2017/01/26(木) 13:16:16.01 ID:
訴訟を検討する(キリッではなく民事と刑事両方とも提訴したってことはハメられたんだろうな
11:2017/01/26(木) 12:37:25.49 ID:
無かったならやめなきゃよかっただろ?
13:2017/01/26(木) 12:38:19.17 ID:
また妙な弁護士に勝てますよとでも言われたんだろ
14:2017/01/26(木) 12:39:28.62 ID:
うへえ
意外な展開だな
19:2017/01/26(木) 12:41:36.94 ID:
>>14
別に意外でもなんでもないだろ。
いつものサヨクの手順じゃん。
裁判に訴えるぞって相手を脅すっていう。
16:2017/01/26(木) 12:40:26.33 ID:
元教育長がボイスレコーダー持ってたらThe End
18:2017/01/26(木) 12:41:29.43 ID:
コネ採用が通じなかったので、居直ったw
20:2017/01/26(木) 12:41:41.18 ID:
陰謀とは思わないが日本政府は喜んでいるだろうな
23:2017/01/26(木) 12:42:40.67 ID:
悪い意味でやり手だな
そりゃ公務員も面倒だしおとなしく従うわ
24:2017/01/26(木) 12:42:47.57 ID:
口利きバラされて名誉を毀損されたことは確かだよな
こういう場合も有罪になんの?
25:2017/01/26(木) 12:44:37.31 ID:
これからどんな疑惑や取材があっても
判決が下るまではは係争中なのでコメントは差し控えると逃げを打つことができるんよね
これはまだ何かありそうだな
26:2017/01/26(木) 12:44:41.27 ID:
この裁判で翁長や県民に迷惑がかからないよう辞職した
と受け取る事も出来なくはない
27:2017/01/26(木) 12:49:28.72 ID:
え?じゃなんで辞めたの?
28:2017/01/26(木) 12:51:58.67 ID:
沖縄県、大分県。社民の強い土地の教育行政は腐りきっている。
コトが起これば護憲だ米軍帰れだと叫んで職場を放り出してアジりに行く職員教員多数
29:2017/01/26(木) 12:52:03.17 ID:
 
事実無根なら辞めなければいいんじゃないの?
33:2017/01/26(木) 12:54:07.57 ID:
やってないなら辞めるな。

やったなら辞めろ。
34:2017/01/26(木) 12:54:27.12 ID:
クネの友達と同じこといってら
35:2017/01/26(木) 12:57:33.12 ID:
アホ、これでしばらく反米報道が小さく扱われるなw
39:2017/01/26(木) 13:00:49.76 ID:
やってない事を指摘されてお仕事辞めちゃう奴おる?
40:2017/01/26(木) 13:02:06.20 ID:
さすがサヨクは屑ですなぁ
43:2017/01/26(木) 13:06:38.25 ID:
訴えるのはわかるがなんで教育長個人を訴える?
やましいところがないなら辞任せずにそれをメディアに訴えればよかったのに
44:2017/01/26(木) 13:08:18.64 ID:
こんな話作れる訳ない
馬鹿だろ
45:2017/01/26(木) 13:09:45.33 ID:
事実無根なのに辞任ですかwww
46:2017/01/26(木) 13:12:33.20 ID:
何故辞職したんだ?
冤罪なら辞めずに裁判すれば良いだけなのに
やっぱり疚しい事あるんでしょ?
48:2017/01/26(木) 13:12:46.64 ID:
あっさり辞任するわけ無いだろw

辞任したあと、どこかの団体がけしかけたんだろうね。
50:2017/01/26(木) 13:13:22.85 ID:
辞職を勧めたのは誰なんでしょうね?
52:2017/01/26(木) 13:22:04.13 ID:
国会議員や県議などの口利きなんてよくある話
一度噂が立てば、誰も口利きを疑わない
そのぐらい日本全国に蔓延している
証拠があるかわからないが
証拠もなく単に言った言わないの争いでは、名誉棄損かもしれないな
53:2017/01/26(木) 13:25:15.34 ID:
パヨクって本当に名誉棄損訴訟好きだよな。
刑事訴訟とかしてるけど、例え勝っても実際20万程度の罰金で終わり。
民事の方は自発的に辞職してるから損害認定されないだろうから不受理の可能性もあるな。

パヨク弁護士が良く名誉棄損を唱えるけど、個人に対しては罰金額みれば余り効果ないよ。
70:2017/01/26(木) 14:11:07.11 ID:
>>53
国庫に納められる罰金がいくらになろうが関係ないよ。
課されればめでたく前科者になるだけ
55:2017/01/26(木) 13:29:00.80 ID:
刑事告訴、民事提訴始まったね。
誰得?
59:2017/01/26(木) 13:35:09.73 ID:
責任とって辞職すんだろ?見苦しいんだよ (´・ω・`)
60:2017/01/26(木) 13:37:15.72 ID:
じゃあなんで辞任したの?
62:2017/01/26(木) 13:42:51.26 ID:
悪そうな顔してる
64:2017/01/26(木) 13:44:20.86 ID:
よくわからん。告訴するのなら辞任しないほうがよかったんじゃないの??
66:2017/01/26(木) 13:46:48.70 ID:
教育長にバラされて報道されて役職失ったから逆切れ告訴w

情けない男だなぁwwww
67:2017/01/26(木) 14:00:11.76 ID:
証拠は一般的には何を指す?
68:2017/01/26(木) 14:02:09.54 ID:
刑事事件として告訴って逆に警察から事実あり
として調べられたらどうすんのかね
69:2017/01/26(木) 14:06:20.88 ID:
相手の持っている証拠をなくそうとする行為はどんな罪に問われますか?
72:2017/01/26(木) 14:22:29.79 ID:
メモか音源晒されて赤っ恥を希望
そういう可能性がある時代だと認識して脇を固めてればいいけどね
85:2017/01/26(木) 15:08:19.07 ID:
>>72
メモはシュレッダーにかけた、名前も覚えていないと先に手の内を明かしちゃったのが悪手だったな
証拠があるのか無いのか分からない状態ならこうは出られなかっただろう
もちろん前教育長は副知事を貶めることが目的だったわけじゃないから身構えてなかったのだろうけど

これでメモも受験生もはっきり覚えてて裁判始まってから提出されたら笑えるけどw
90:2017/01/26(木) 15:19:58.50 ID:
>>85
前教育長から指示受けたヤツは覚えてるようなw
73:2017/01/26(木) 14:23:45.84 ID:
まさに逆ギレだな
というかやってないなら辞任せずに最初から裁判起こしとけよw
75:2017/01/26(木) 14:25:58.18 ID:
刑事告訴なんかしたらブーメランになるだけって気がするんだが
78:2017/01/26(木) 14:34:36.98 ID:
概ね事実でも名誉毀損罪は成立する

実際にどの話が虚偽だったのかも触れてないし
文言が微妙に違った→虚偽の報告だ
働きかけをした事実はない→採用させろとは直接言っていない
虚実告訴罪に問うことは難しいです

まあ原告が勝訴できるとは思えないけど、恫喝と時間稼ぎでしょうな
80:2017/01/26(木) 14:37:21.02 ID:
作り話だったのかよ教育長最低だな
教育長の作り話に乗せられて前副知事や翁長知事を叩いていたお前らも同罪だからな?
82:2017/01/26(木) 14:42:11.45 ID:
辞任する以前に一報のあった沖縄タイムスを同じく名誉棄損で訴えなかったのはどうして?
あるいは今回の前教育長とセットでするとか
92:2017/01/26(木) 15:26:12.08 ID:
つうか県教委の調査で他の幹部からも裏付け取れてるっていう
94:2017/01/26(木) 15:27:23.40 ID:
 
■ コレ、副知事の言い分が正しいかも?

副知事が正しければ、「法廷で決着つけよう」 と考え、

「そうであれば、副知事職にあるべきではない」 と考える

つまり、「法廷決着に打って出て、真相を暴く」 と考えているのではないか

当然、「証拠」 が必要になる

前教育長側は、証拠 が用意できるのか?

どうも、小沢一郎 の 水谷建設・西松建設 のような 根も葉もない事案 のように思える
 
96:2017/01/26(木) 15:29:10.85 ID:
法廷で決着なら先に沖縄タイムス告訴するだろ。
97:2017/01/26(木) 15:31:04.82 ID:
平敷教育長は20日の会見では、18~19日に当時の元幹部5人に電話で確認した結果、
「働き掛けの事実はない」と説明していた。
一方、一部の幹部は沖縄タイムスの取材に「自分が答えた内容と食い違う」と疑義を唱え、
再調査をする中で文書が寄せられた。
100:2017/01/26(木) 15:39:35.45 ID:
22日に届いていた諸見里氏の告発文の内容が、
知事が改めて副知事の疑惑関与を否定した23日の会見で
全く反映されなかった経緯にも記者の質問が集中。
平敷教育長は
「趣旨は知事に伝えたが何度も中断があり、細かい中身を伝える時間がなかった」
と弁解し、
内容を伝え終わったのは「知事の会見後だった」と述べた。

「知事は2回も事実に基づかない会見をした。教育長に責任はないのか」。
記者からの追及に対しては「私にも責任はあるのではと思う」と神妙な表情を浮かべた。

その後、翁長知事は安慶田氏の介入が事実として確定していない、との認識を会見で示した。
平敷教育長は「県教委の結論を重く受け止めていると言っていたが、
なぜ知事がそう発言したのかは申し上げにくい」と言葉を濁した。 

102:2017/01/26(木) 15:41:27.30 ID:
まあやればいい
公共性の観点から事実で争うことになるだろうから
教育委員会もコイツも証拠があるならどんどん出して
白黒つけたれ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485401621/ 

0しまむらくん7
今度は安慶田元副知事側が作り話だといって名誉毀損で刑事告訴とは・・。
まあ早いところ真相を明らかにして決着させて欲しいですね。