no title

 
 
 
1:2017/01/17(火) 17:40:19.81 ID:
(東京 17日 中央社)
台南市の頼清徳市長は16日、日本記者クラブ(東京都)で記者会見し、
昨年2月6日に同市などを襲った台湾南部地震で、日本から支援があったことについて、
「日台は家族のような隣人」と感謝の言葉を述べた。

旧暦の大晦日の前日に起きた同地震ではマンションが倒壊するなどし117人が死亡。
ライフラインの復旧にも時間がかかり、市民生活に大きな影響が出た。

頼市長は地震発生直後には安倍晋三首相が
「必要な支援を何でも供与する用意がある」
と表明したほか、
14時間後には予備調査隊が被災地に派遣されたと日本側の迅速な対応を振り返った。

また、日台関係について、民主主義、自由、人権に関する普遍的価値と地理的に緊密な関係を持つとして、
「命の共同体たるべき」と述べ、さらに関係を深めるべきだと主張。
また、「日台間の友好促進」と「日台関係の維持」は自身の重要な任務の一つだとした。

一方、台湾で禁止されている福島など5県で生産・製造された食品の輸入については、
蔡英文政権が積極的に適切な取り組みを行っているとし、
一部食品の輸入を解禁しながらも安全を重視する
いくつかの原則は台湾社会の支持を得られるだろうとの見方を示した。

http://japan.cna.com.tw/news/apol/201701170002.aspx

 
48:2017/01/17(火) 18:02:48.31 ID:
>>1
こちらこそ震災のときは有り難うございました。
今後ともよろしくお願いします。
66:2017/01/17(火) 18:40:26.13 ID:
>>1
これからもよろしくお願いします
2:2017/01/17(火) 17:40:52.46 ID:
台湾とは永遠にズッ友だよ!
4:2017/01/17(火) 17:41:37.46 ID:
no title

73:2017/01/17(火) 18:50:44.63 ID:
>>4
ぶっちゃけた話、こーゆーのがクソ気持ち悪い

台湾は好きだよ?2回行ったし
ただこーゆークソキモ美化キャラみたいのは虫唾が走る
82:2017/01/17(火) 19:40:59.75 ID:
>>4
日本ケガしとるやないかw
85:2017/01/17(火) 19:48:20.80 ID:
>>82
東日本大震災のイラストでしょ

これも
no title


米国版
no title

5:2017/01/17(火) 17:41:57.63 ID:
家族は台湾じゃない
隣国だろ
9:2017/01/17(火) 17:42:58.94 ID:
>>5
隣国とは離婚したってさ
相手は納得してないようだけど
11:2017/01/17(火) 17:43:54.70 ID:
これは日本流の本音と建前だからな
ネトウヨホルホルし過ぎちゃあかんでw
12:2017/01/17(火) 17:43:57.21 ID:
共産主義一党独裁の中国人なんかに負けるなよ。
16:2017/01/17(火) 17:46:36.84 ID:
東日本大震災の時には台湾が日本を支援したろ?お互い様だ

ただし尖閣諸島は日本領。漁業権はまた別の話よ
18:2017/01/17(火) 17:46:37.98 ID:
台湾は好きだよ
19:2017/01/17(火) 17:47:21.64 ID:
>「日台は家族のような隣人」

のような隣人は不要
家族そのものです
20:2017/01/17(火) 17:47:50.50 ID:
東アジアで友人は台湾だけ
23:2017/01/17(火) 17:48:58.97 ID:
政治的には隔たりがあるけど、国民同士はお互いに友好な関係。
周辺国とはこうありたいものだけどねぇ…
25:2017/01/17(火) 17:49:20.59 ID:
ありが台湾
27:2017/01/17(火) 17:49:27.42 ID:
台湾の人達東日本大震災の時にビックリする程の額の募金を本当にありがとう!
28:2017/01/17(火) 17:49:34.01 ID:
礼を言ってもらえるほどまだ台湾に恩返しはしてないからなあ
36:2017/01/17(火) 17:52:39.02 ID:
だってずっと日本だったし
今でも日本と変わらん
37:2017/01/17(火) 17:52:49.04 ID:
日本と台湾は親戚だ。
40:2017/01/17(火) 17:53:47.41 ID:
日本と台湾は離ればなれになった兄弟
41:2017/01/17(火) 17:54:59.07 ID:
捨てたのではない
泣く泣く手放したんだ
42:2017/01/17(火) 17:55:24.45 ID:
だってずっと日本だったけど
今ではすっかり変わってしまった国もあるし

比較的親日的な釜山でアレだからね
44:2017/01/17(火) 17:58:06.37 ID:
台南と言えば、みみんぴ
54:2017/01/17(火) 18:13:03.93 ID:
>>44
台南といえばサバヒー粥
53:2017/01/17(火) 18:07:39.11 ID:
>>49
そーいや八田ダムも台南市になったんだっけ?
50:2017/01/17(火) 18:05:13.25 ID:
おお、市長
温泉でも入って、ゆっくりしていって下さい
52:2017/01/17(火) 18:07:36.90 ID:
東日本大震災の時、人口少ないのに200億円もの寄付金をくれた台湾の方が凄い
84:2017/01/17(火) 19:45:20.88 ID:
>>52
アメリカの次なんだよね。
アメリカと7000ドルしか変わらない。
55:2017/01/17(火) 18:13:46.97 ID:
食品輸入に怒ってたのでは?
56:2017/01/17(火) 18:15:09.25 ID:
大陸から我が物顔で視察に来た議院をぶん殴って流血させたのも台南
57:2017/01/17(火) 18:17:55.95 ID:
南に行くほど日本時代の影響が残ってるんだって
58:2017/01/17(火) 18:19:57.04 ID:
台湾は大切な友人。
61:2017/01/17(火) 18:27:52.46 ID:
台湾人は日本人の友達です
中国?誰やwwwww
69:2017/01/17(火) 18:42:25.73 ID:
尖閣諸島は日本固有の領土って言ったら認めてやる
70:2017/01/17(火) 18:46:04.87 ID:
日本に麻薬入れんなカス
72:2017/01/17(火) 18:50:41.55 ID:
非常感謝頼市長
75:2017/01/17(火) 18:52:35.34 ID:
台湾の支援の凄さに比べたら
77:2017/01/17(火) 19:02:46.22 ID:
家族になる気は無いが、マスクと宮崎と大震災の援助は感謝してる。
特にマスクと宮崎は声援のようなものだったけど、それが一番大切な事。
78:2017/01/17(火) 18:59:30.16 ID:
てか台湾からの好意が当たり前のように軽視しがちだけど
孤立した島国として今となっては上から目線でなくマジで台湾は失えない島だし
尖閣やら沖縄やら中国の太平洋進出など全て関わってくるし
こちらから対等な友好関係をお願いする立場だわ
この地理的立ち位置のギスギス感の中で貴重な癒しだろ
マジ末長く協力と友好をお願いしたい
日本人は意識が足りない
まあ温暖で陽気な島国として民間レベルで友好感情があることは良いことなんだけど


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484642419 

0しまむらくん2
韓国も反日するの止めてくれれば台湾ほどじゃなくても仲良くなれるのに・・。