no title

 
 
 
1:2017/01/06(金) 08:49:19.44 ID:
【AFP=時事】
ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は5日、
トヨタ自動車(Toyota Motor)に対し、
メキシコでの工場建設計画を撤回しなければ、重い輸入税を課すと警告した。

トランプ氏はツイッター(Twitter)への投稿で、
 
「トヨタ自動車は米国向けカローラ(Corolla)を製造する新工場を
 メキシコのバハに建設すると言っている。絶対にだめだ!
  米国に工場を建設しなければ、重い国境税を課す」
 
と宣言した。
トヨタのメキシコ新工場は、米国と国境を接するバハカリフォルニア(Baja California)州ではなく、
中部グアナフアト(Guanajuato)州で建設が進めれらている。
昨年11月に起工式が行われ、投資額は10億ドル(約1160億円)とも伝えられている。
トランプ氏はこれまでにも米国外に投資する自動車メーカーへの批判を続けている。
今週にはトランプ氏からの批判を受けていた米フォード・モーター(Ford Motor)が、
16億ドル(約1850億円)を投じてメキシコに工場を新設する計画を撤回した。
 

 
154:2017/01/06(金) 11:46:48.43 ID:
>>1
メキシコに工場持ってるメーカーは軒並み株価下げとるがな
もう、マジで勘弁しろよorz
165:2017/01/06(金) 12:16:04.12 ID:
昨夜のWBSで章男がトランプ政権も含めあらゆるリスクは折込済みと言ってたが
当然>>1コレも折込済みなんだろう。あとで公聴会で泣くような事がなければいいが。
170:2017/01/06(金) 12:25:46.42 ID:
>>1
経済的にはどうかと思うが政治的には正しいからな
トランプがいなくなっても「トランプ支持層」が半数以上いると思ったら同じ手法でのし上がる奴は山のように出てくるはず
それにこういう自国主義は自民党が得意としてるところだし(アメリカ以外に)それを支持してる日本国民が人の事はいえないだろ
自国じゃ許すのに他国の強硬派が出てきたら許さないというのはダブスタ以外の何者でもないな

アメリカもどこかで矛を納めてくれるだろうが、今までの関税逃れは通用しないのは確か
こういうことになったのも一重に「日本が防衛、食料ほかを自国で補えない。貧しくなり続けて国力が衰退して発言力が低下した」ことに起因するんだよね
何しろ日本人の商品はどんどん売れなくなってるし、円安といっても利益の7,8割をアメリカに頼りきりじゃなあ、そりゃ足元見られるよw日本人は自業自得だよ、貧しい国はそれなりの扱いを受けるってだけだな
3:2017/01/06(金) 08:51:27.47 ID:
相手にすんな
4:2017/01/06(金) 08:51:50.96 ID:
ある意味トランプは国民のことを考えて動いているよな。
積極的にアメ犬になる自公とは大違いw
5:2017/01/06(金) 08:52:17.94 ID:
一企業の動向に口出しなんて独裁者じゃないか
6:2017/01/06(金) 08:52:30.82 ID:
トランプは親日と昼夜書き込んでいたネトウヨの大敗北か
7:2017/01/06(金) 08:52:48.52 ID:
やれるもんならやってみろw(^o^)
9:2017/01/06(金) 08:53:24.47 ID:
昨日、テレビで社長が、メキシコの計画は崩さない、といってたのに
トランプに、変更なら変更に要する費用一切を賠償すればいい、やらないと次から次に注文がくるぜ
15:2017/01/06(金) 08:57:40.61 ID:
米国内の自動車メーカーならいざ知らず、日本の自動車メーカーが米国外に
作る工場に対して難癖つけるとは傍若無人もいいところ。
そこまで言うなら、人件費・税金面で優遇させる提案をしなければ単なる
キチガイでしかない。
87:2017/01/06(金) 09:47:29.16 ID:
>>15
アメリカに輸出した場合35%の税を課すと言う話。
NAFTA条約違反。トランプは北米自由貿易協定破棄まで念頭に入れているかは疑問。
17:2017/01/06(金) 08:59:12.63 ID:
まずNAFTA破棄してから言え
347:2017/01/06(金) 23:13:03.21 ID:
>>17
トランプはその気まんまんだろう
たいてい、この手の協定には一方的に破棄を通告した後一定期間後に脱退できる規定がある
18:2017/01/06(金) 08:59:13.87 ID:
日本国内に工場作らない輸入車買う道理もなくなるし、これは聞いといたほうがいいぞ
19:2017/01/06(金) 08:59:48.59 ID:
企業は雇用を生み出してナンボ

自国に雇用を生み出さない企業っているの?
20:2017/01/06(金) 09:00:22.01 ID:
文句言ってもトランプが神の状態はしばらく続くから
無謀な要求であってもその間に血を流した企業は負けるね
トヨタはギリギリ間に合わなかったって感じか
運が悪いな
37:2017/01/06(金) 09:10:51.05 ID:
>>20>>21
どうかな。
米国の標榜する自由経済ではトヨタに理があるわけで、トヨタの抵抗をねじ伏せることができたとしても
二枚舌は信用を無くすことになるからな。
信用がない国からは人もカネも逃げていくぞ。
188:2017/01/06(金) 12:41:47.41 ID:
>>37
冷戦のときは 日本をアメリカ陣営に取り込みたかった
日本の雇用が不安定になり ゾビエト側に寝返れなんて 考えられなかった
21:2017/01/06(金) 09:01:31.34 ID:
トランプを敵に回して生き残れるわけ無いやろ
22:2017/01/06(金) 09:01:38.91 ID:
フォードが移すと言った日に、
トヨタはうつさないからと公でいったら、
トランプのメンツからして、攻撃さざるおえない。

トヨタの社長が空気読めなさすぎなだけ。
26:2017/01/06(金) 09:03:30.30 ID:
>>22
そうなるとアメリカ市場以外に売る先を考えてね、って話になるだけだな
日本の工場を止めて、メキシコから全部輸入するかw
23:2017/01/06(金) 09:01:53.99 ID:
今、アメリカ国内は
中国人より下手すれば安い賃金の労働者が溢れてるから
中国で作るよりメリットがあるかもね
25:2017/01/06(金) 09:03:12.32 ID:
WTO譲許税率を超える懲戒税率は即刻WTOに提訴しろ
27:2017/01/06(金) 09:04:43.27 ID:
トヨタの回答も生意気すぎるだろ。
自動車メーカーなんかどう取り繕っても元々政治とべったりなのに、WTOとかw
合法的にトヨタだけアメリカで売れなくすることもできるんだぞ?
28:2017/01/06(金) 09:05:39.49 ID:
フォードは移設
トヨタは新設
これすら理解してないんじゃないかトランプは
31:2017/01/06(金) 09:07:02.61 ID:
>>28
移設でも、新説でも、
トランプが移転キャンペーンして、
フォードの実績を嬉しく語ってるときに、

うちは建てる宣言をメディアにするとか、
馬鹿だろw
32:2017/01/06(金) 09:07:20.02 ID:
メキシコの工場は撤回してアメリカの工場で→×
メキシコの工場は撤回して日本で工場を作って正規のルートでアメリカに売って→○
35:2017/01/06(金) 09:09:24.74 ID:
>>32
日本もアウトだろ。
パナソニックのように、共同出資の工場とかに
しなければダメなんじゃない。

あと、トランプの影響で世界中でやられるかもな。
KYすぎたな
34:2017/01/06(金) 09:09:02.14 ID:
メキシコ撤回はないよ。どうせ、
昭雄の中ではアメリカに新設工場を作って対応するんだろ?
38:2017/01/06(金) 09:10:52.57 ID:
>>34
トランプも公で発言して、やらなければ、
トランプのメンツが潰れるから、
重税コースだろ。それ。
36:2017/01/06(金) 09:10:01.27 ID:
NAFTAがあるのにどうやって関税かけるんだろ いや例外規定あるのかもですがね
41:2017/01/06(金) 09:12:39.29 ID:
>>36
メキシコが米国から輸入するコーンと同じ額しか自動車の輸出を認めないとか?
すごく台数減りそうだな
39:2017/01/06(金) 09:11:38.95 ID:
「NAFTA」(北米自由貿易協定)離脱する気かもよ。
40:2017/01/06(金) 09:12:11.48 ID:
NAFTAで関税かけられないから直接重税課すぞとか言ってんだろ?
何税だよw
42:2017/01/06(金) 09:13:25.82 ID:
フォードの場合はアメリカ国内の生産を削ることが前提だったから
何か言いたくなるもわかるが、
トヨタの場合はアメリカ国内の生産を維持するわけだから
それでペナルティをくらわすとか馬鹿だろ
48:2017/01/06(金) 09:15:55.06 ID:
>>42
自国で売る商品は、自国で作れってことなんじゃないの?

よう知らんけど。
44:2017/01/06(金) 09:13:50.22 ID:
強行したら、
日本からの輸出もやられるな。
中国、欧州にも波及しそう。
45:2017/01/06(金) 09:14:26.43 ID:
工場全部メキシコに移して米国法人無くせば何もできなくなる
まぁ4年すりゃ消えてなくなる存在、そこまで気にするまでもない
46:2017/01/06(金) 09:15:00.45 ID:
アメリカに工場を建設しても部品はサプライチェーンで世界中から調達してるだろ
最終組み立てだけをアメリカで行えばアメリカの雇用を確保できた!満足!ってか?バカなのか?

政権移行前の微妙で無責任な
49:2017/01/06(金) 09:16:13.04 ID:
じゃあ、何か?ベトナムに工場を新設しても重税を課すのか?
50:2017/01/06(金) 09:16:41.50 ID:
「口先」ってか「つぶやき」だけでもトヨタ株がNY市場で下落しとるねんから
非現実的な「高い関税」をかけられるよりも、「クイチ三味線」による「恫喝」介入の方が怖いかもよ。
トランプ支持者がトヨタ車を避ける方が。
52:2017/01/06(金) 09:19:15.27 ID:
>>50
アメリカ人の心情的にトヨタ車を避ける動きになるようなら
そっちの効果も考えなきゃいけなくなるわけだな
感情の問題に飛び火するとどうにもならないね
53:2017/01/06(金) 09:20:48.25 ID:
空気読めない社長、
ここで、じぁ、部品だけにしますとかいったら、
大変なことになりそうだなw
54:2017/01/06(金) 09:21:02.00 ID:
NAFTAで関税かけられない抜け道があるから発狂してんでしょ
160:2017/01/06(金) 12:06:00.43 ID:
>>54
NAFTAで関税かからないのは抜け道でもなんでもないんだけど
いやならNAFTA破棄すればいいじゃん
上院のマケインあたりを説得できるかどうかにかかってるけど
56:2017/01/06(金) 09:22:25.81 ID:
法を無視したトランプのやり方、米国民は受け入れるのかな?
57:2017/01/06(金) 09:22:33.81 ID:
この流れだとトヨタは生贄にされそう。
58:2017/01/06(金) 09:23:49.03 ID:
トランプの側に立って勝ち誇ってるネトウヨはどこの国の人間だよ
61:2017/01/06(金) 09:27:52.33 ID:
一企業に一々口出すとは社会主義かよ。アメリカどうなってんの?
62:2017/01/06(金) 09:28:40.73 ID:
有色人種をゴミやハエくらいにしか思っていないから、突けるところは間違いなく突いてくる。
最初は真綿でクビを絞めるように、ゆっくりと。最後はえげつない殲滅行為をやる。
差別主義とはそういうものだ。
63:2017/01/06(金) 09:30:17.17 ID:
NAFTA脱退してメキシコ車に関税かけりゃいいだけ
普通は自国に工場誘致したきゃ補助金なり優遇して呼ぶもんだけどな
米国市場に旨味がなきゃみんな逃げ出すだけ
69:2017/01/06(金) 09:33:34.06 ID:
>>63
NAFTA脱退して、損するのはアメリカだろ。
71:2017/01/06(金) 09:33:58.26 ID:
>>69
だから発狂して恫喝してんでしょ?w
64:2017/01/06(金) 09:30:27.24 ID:
ビーバップハイスクールのテルみたいな奴だな
65:2017/01/06(金) 09:31:45.32 ID:
だったらアメリカの企業もメキシコ産だけじゃなく、外国産を全廃して自国生産にしろよ
66:2017/01/06(金) 09:32:05.74 ID:
トヨタってアメリカ国内でも十分な雇用生み出してるだろ
トランプばかだよね
要はメキシコ国内で憎いメヒコが作ったカローラをアメリカ国内に入れるのが嫌なだけ
67:2017/01/06(金) 09:32:56.13 ID:
もうトヨタはブレーキ踏んでも間に合わない
どっちに理が在るとかないとかを議論する時間もなく
トヨタは全速力でトランプ政権と正面衝突するルートに入ってるってことだね
68:2017/01/06(金) 09:32:59.64 ID:
トランプは自分の当選でペソ急落させたことをしってるんか?
73:2017/01/06(金) 09:36:24.85 ID:
> 米国に工場を建設しなければ、重い国境税を課す」と宣言した。

日本も、インテルに、日本に工場を作るように言えたらいいね
76:2017/01/06(金) 09:39:59.35 ID:
米国関連製品にも同じ事をしてやれ
Apple製品にも重い輸入税
78:2017/01/06(金) 09:42:40.08 ID:
これからもトランプに悩ませられることが山ほど出てくるんだろうな
糞が
79:2017/01/06(金) 09:42:43.25 ID:
とりあえず、建設撤回すればいいだけなのでは?
81:2017/01/06(金) 09:44:31.01 ID:
>>79
たぶん工場は作るっしょ
何もアメリカだけが輸出先じゃない
中米だって一大車市場よ
110:2017/01/06(金) 10:01:52.73 ID:
>>81
作るわけないねぇ
メキシコの西海岸から何処に売るのか?
まあ、白紙だな
メキシコ人だって理解してるだろ
80:2017/01/06(金) 09:43:49.01 ID:
どういう法律作ったらそんなことできるんだろ
トヨタだけ対象にできるのか?
82:2017/01/06(金) 09:45:02.55 ID:
これまで日本の下請けや労働者を絞り虐め倒してでも
80年代のジャパンバッシングのトラウマから
大市場アメリカのために商・労・消のすべての面で
数十年間も必死で骨を砕いてきたトヨタが
パワー無知系のトランプ1人のために全て黙阿弥にされそうな感じって
なんか無常的でもあり譬話的でもあるな
83:2017/01/06(金) 09:45:22.22 ID:
安倍が真っ先に頭下げに行ったから、やっぱり、日本企業がトランプのサンドバッグになったwww
84:2017/01/06(金) 09:45:50.77 ID:
根本的にはNAFTA脱退しかない
自身もそういう方針を持っていたはずだが・・・
大統領が恣意的に特定企業に重税課すなんて無法が許される国かどうか?
93:2017/01/06(金) 09:50:48.68 ID:
>>84
「米国第一主義(ロシア・中国等の大国とは協調)」ってやれば、米国民は許すんじゃないの?
86:2017/01/06(金) 09:46:20.56 ID:
安倍がトランプへのお土産として、トヨタを説得して米国に工場作ることになりそう
88:2017/01/06(金) 09:47:58.38 ID:
フォード、GMと恫喝が上手くいってトヨタも折れてきたら
ますますつけあがるだろうな
折れるまでネチネチやられるだろうが
89:2017/01/06(金) 09:48:27.59 ID:
アメリカ人って馬鹿だから
カローラにLEXUSバッヂつければ関税分高くても騙せるって
91:2017/01/06(金) 09:50:04.47 ID:
>>89
それ、日本人も同じ
96:2017/01/06(金) 09:53:45.39 ID:
>>89
同じカローラでも日米の性能比較すると悲惨なことになるな
北米カローラはアルテッツァ程度レベルまでもってければレクサスバッジつけて売れる
95:2017/01/06(金) 09:53:12.35 ID:
トランプ支持してる奴らって何考えてんだろ
アメリカだけ良ければいいみたいに考えてんのかな
103:2017/01/06(金) 09:57:30.24 ID:
>>95
どこでも基本それじゃん
97:2017/01/06(金) 09:54:02.41 ID:
これは仕方ないトランプに従うしかない
99:2017/01/06(金) 09:54:55.87 ID:
日産はどうすんだろかなー
ゴーンはまだ動かんっぽいし
まぁこの手のは後手有利か?
100:2017/01/06(金) 09:56:19.60 ID:
一方で
ホンダはジェット機の販売は好調で
ホンダ・グーグル、完全自動運転「提携」し、盤石

これが同族経営であるか、ないかの差だよ
101:2017/01/06(金) 09:57:06.79 ID:
実際にトランプが関税をかけるかはともかく、正面切ってケンカふっかけちゃダメだろ。
104:2017/01/06(金) 09:58:26.94 ID:
そういやちょっと前だけどネトウヨが
「トランプ大統領決定で経済チャイナバッシングは確実!シナコロ震えて眠れwww」
て燥いでいたけど、まあ中国が震えて眠る云々はともかく
トランプやその支持者から見たら中国も日本も「アメリカを経済搾取する同じ穴ムジナ」扱いだって知らないで
嬉々としていたのがとってもピュアで微笑ましかった

ちなみに中国相手だとトランプは就任後のパワーゲームの結果次第として
中国を経済でも叩かなくなる可能性もあるんだが
その場合は国内支持者向けパフォと実績作り目的のために
日本だけより激しく集中的に叩かれてるって家庭内DVコントになる可能性すら大(白目)
112:2017/01/06(金) 10:06:52.15 ID:
>>104
アメリカ企業にとっておいしい市場を持ってる国は、最終的にはトランプも大事にするでしょ
日本は逆立ちしても中国レベルの市場の伸び代をアメリカ企業には提供できないからね
アメリカ企業のライバル企業を持ってる国は、アメリカファーストの最大の敵だからトランプは叩くでしょ
107:2017/01/06(金) 09:59:50.88 ID:
ちなみに大統領自身に課税に関する権限はない
109:2017/01/06(金) 10:01:19.42 ID:
自由の国アメリカ を止めるんだな。
国際貿易関連の国際機関は制裁を発動するべき
113:2017/01/06(金) 10:10:07.87 ID:
アメリカから工場の無くなったリーバイスとか、メキシコに工場がある。
115:2017/01/06(金) 10:15:21.34 ID:
ホンダと日産のメキシコ車にも40%の関税かけろw
116:2017/01/06(金) 10:18:12.85 ID:
いくら米国大統領とはいえ、他国の一企業の工場設置計画にまで口を出すなんて
越権行為じゃないのか、
117:2017/01/06(金) 10:18:55.04 ID:
>>116
越権行為以前にお客様だからね
192:2017/01/06(金) 12:55:29.90 ID:
>>116
トヨタはニューヨーク証券取引所に上場して資金調達しているグローバル企業なので
アメリカ大統領は文句言ったり証券取引の円滑化程度までなら求めることが出来るんだよ。
それに今回のは単にツイッターに書いただけだしな
120:2017/01/06(金) 10:26:48.62 ID:
いいんじゃね
米国の孤立化が進むだけだから
125:2017/01/06(金) 10:40:59.99 ID:
NAFTAの解消にはメキシコの同意が必要じゃないのかな?
132:2017/01/06(金) 10:47:39.72 ID:
>>125
いや、大統領の独断で脱退できる。
自由貿易からさんざん利益を得てきた国が自由貿易を否定するとどうなるかを明らかにするために
是非ともやってもらいたい。
日本人のおれにとってはしょせん人ごとw
126:2017/01/06(金) 10:43:32.59 ID:
トランプがさまざまな権益をロシアや中国に売り渡したら、
結構金儲けできそうだね。

商売人はカネ目線でしかものを考えられないから、カネで転ぶ。
127:2017/01/06(金) 10:44:47.56 ID:
もう怖じ気づいてる。日本が怖いんだろうな。
戦勝国的な発想しかないところは支那朝鮮といっしょ。だめだけりゃ。
強いアメリカなんてとても無理。そもそもトヨタよりいい車も作れない国が宇宙飛行だ何だって言ってるところから改めないと。
128:2017/01/06(金) 10:45:43.29 ID:
まあ今までさんざんアメリカでボロ儲けしてきたんだから理不尽だろうが飲むしかない
129:2017/01/06(金) 10:45:50.58 ID:
米国内に作っても働くのはメキシコ人とか移民者なんでしょ?
131:2017/01/06(金) 10:47:38.58 ID:
キジも鳴かずば撃たれまいというけど、完全にロックオンされてしまいましたね
136:2017/01/06(金) 10:53:52.83 ID:
WTOどうすんの?
144:2017/01/06(金) 11:06:43.97 ID:
>>136
無視するんじゃね?最近聞かないし
137:2017/01/06(金) 10:57:44.30 ID:
大統領の独断で税金って課せるんですか?
そうでなかったら脅迫では?アメリカって法治国家でないの?
140:2017/01/06(金) 10:59:27.24 ID:
トヨタはメキシコ依存度が低いから実際取りやめても、どって事ないだろ
次にくる高関税でVWと日産は死亡、GMとマツダが瀕死の重傷といった所か
問題ないわ
141:2017/01/06(金) 11:01:31.41 ID:
トランプはBIG3の偉大なる復活

そのためにはトヨタをつぶすことすら画策するかもしれない
142:2017/01/06(金) 11:03:08.93 ID:
選挙が終わってもポピュリズムに走ってるところはケネディといっしょ。
また第三次世界大戦の一歩手前迄行くぞ。