no title

 
 
 
1:2016/12/22(木) 16:10:10.37 ID:
 
 
北海道を8月下旬に襲った台風10号で橋が流されて不通になっていた
JR石勝(せきしょう)線と根室線の一部区間が22日、始発から運転を再開した。
札幌と帯広・釧路を結ぶ道内の大動脈が約4カ月ぶりに復活した。

両線にまたがるトマム―芽室(めむろ)間が寸断され、JR北海道は代行バスを走らせたが、
十勝地方の9月の外国人宿泊客数は前年同月より約3割減った。
農産物を本州へ運ぶ貨物列車も運行できず、観光や物流への影響が全国に及んだ。
復旧工事を急ぎ年末年始の帰省ラッシュに間に合わせた。

午前7時すぎ、帯広発の特急「スーパーとかち」が、新たに架け替えられた
下新得川(しもしんとくがわ)橋(新得町)を通って札幌に向かった。
始発の特急が到着する帯広などの主な駅で歓迎イベントが開かれた。

一方、台風被害を受けた根室線の東鹿越(ひがししかごえ)―新得間は
復旧のメドが立たず、JR北は同区間を含む富良野―新得間を
「単独では維持困難」とし、バスへの転換などを検討している。(池田敏行)
 
 
3:2016/12/22(木) 16:17:08.03 ID:
これで野菜が安くなるね
4:2016/12/22(木) 16:21:26.37 ID:
東鹿越(ひがししかごえ)―新得間

と言うけど 正しくは 東鹿越(ひがししかごえ)―上落合
信号場
5:2016/12/22(木) 16:30:07.71 ID:
4カ月もストップしても壊死しない大動脈wwww
6:2016/12/22(木) 16:33:48.09 ID:
半年近く切れてても平気な大動脈があったのか…
7:2016/12/22(木) 16:36:43.76 ID:
貨物はともかく旅客は戻らんだろうな
復旧に期間掛け過ぎで恨みが溜まったぶん所謂不買を決意した層は多い
北海道はバス会社に大チャンス到来だ
9:2016/12/22(木) 16:40:29.53 ID:
>>7
北海道だとバスでは定時運行が確保できないのでは?
12:2016/12/22(木) 17:36:23.59 ID:
>>9
jrも大差ない。
鹿が出るし大部分が単線なので。
11:2016/12/22(木) 17:12:10.25 ID:
>>7
JR北海道は2月から札幌~帯広・釧路で都市間バス並にまで割引したきっぷを売り出す

JRが得割きっぷ廃止したら札幌~釧路のバスが1日2往復→9往復にまで増便されたからな
バスから客を奪い返さないとヤバい
14:2016/12/22(木) 19:14:51.82 ID:
>>7
人員確保に難航していて、バスを増やそうにも東京に比べて若者が少ないという環境下から、
鉄道維持を求めている自治体が月形町などが提唱している
27:2016/12/23(金) 12:35:12.19 ID:
>>14
上下分離は出来ないだろ
28:2016/12/23(金) 13:27:31.80 ID:
>>14
鉄道を残す為に毎年かかるコストで支払えば全国から人は集まるだろ。
10:2016/12/22(木) 17:04:31.84 ID:
(´-`).。oO(日勝峠の日高側の復旧はまだまだ先になるんだろうね…)
15:2016/12/22(木) 19:45:05.34 ID:
北海道の右下を走る路線か
1度乗ったことあるわ
十勝で降りて、ばんえい競馬行ったわ
16:2016/12/22(木) 20:13:46.66 ID:
何が大動脈だよ、笑かすな
17:2016/12/22(木) 20:52:12.24 ID:
橋が落ちたのに、よく4か月で復旧できたな
18:2016/12/22(木) 21:12:47.29 ID:
道庁の発注工事で製作した橋のうち長さが合うのを譲ってもらった
19:2016/12/22(木) 21:14:01.64 ID:
4ヶ月も無視されてるとか
TPPに都合悪いからって、北海道馬鹿にしすぎだろ本州人…
20:2016/12/22(木) 21:14:29.16 ID:
4ヶ月途切れても誰も死なない大動脈なんざ不要だろ
22:2016/12/22(木) 22:59:40.23 ID:
実際の大動脈は道東道の夕張⇔十勝清水なんだけどな
ここが途切れた時は道東はもう死ぬしかないし札幌も瀕死になる
ここが無事だったから今年は何事もなく乗り切れた
23:2016/12/23(金) 02:25:45.10 ID:
アジア冬季競技大会に間に合って良かったな。
24:2016/12/23(金) 05:57:06.11 ID:
早速運休神ってるな
25:2016/12/23(金) 09:04:40.66 ID:
大動脈は道路であり自動車なんだよなぁ
いいかげん過疎地のインフラ維持しようとするのやめない?
26:2016/12/23(金) 10:54:50.99 ID:
>>25
過疎地が出来るのは、国防上は好ましくない。
29:2016/12/23(金) 13:31:28.24 ID:
>>26
過疎地ができるのは鉄道とは無関係。
喰っていける仕事が無いからみんな出て行くだけだよ。
仕事が有れば山奥の工事現場であろうと人は集まるじゃん。
33:2016/12/23(金) 16:04:55.92 ID:
>>26
人が住んでない土地の方がおおいのに何言ってる
てか日本以外の広い国はどうなる
36:2016/12/23(金) 19:57:45.35 ID:
>>26
お前がさっさと引っ越せや
30:2016/12/23(金) 14:50:26.45 ID:
たまには静脈の事も思い出してあげて下さい
31:2016/12/23(金) 14:51:48.19 ID:
あれじゃね、シベリア鉄道乗り入れに備えてるんじゃね
32:2016/12/23(金) 15:54:46.45 ID:
滝川→釧路の日本最長の普通列車も早く復旧してくれ
9:40発で到着は18時頃なので山陽本線の下関行きよりも時間的に長旅