no title


 
 
 
1:2016/12/21(水) 07:40:14.22 ID:
 
墜落事故のパキスタン航空、厄よけでいけにえ儀式? ネットで嘲笑
今月、パキスタンで国内最悪ともいわれる飛行機事故を起こしたパキスタン航空が
厄よけのために旅客機の隣で黒いヤギをいけにえとして
ささげる儀式を行っていたことが分かり、嘲笑の的となっている。

今月7日、PIAのATR-42型ターボプロップ機が同国北部の山岳地帯に墜落、
炎上し、乗客乗員48人全員が死亡した。 

いけにえの儀式が行われたのは18日。
首都イスラマバードの空港で儀式の様子を撮影した画像は
インターネット上で拡散され、多くのソーシャルメディアユーザーの間で、
PIAは安全基準より迷信を重視しているとしてひんしゅくを買った。

あるツイッターユーザーは、
「ネタじゃなくてマジな話。
 これが、墜落事故を起こしたPIAにパキスタンが導入した新たな安全対策だ」
とのメッセージを儀式の写真とともに投稿。
別のユーザーは
「(黒いヤギでは)飛行機は飛ばない。飛行機を飛ばすのは性能の問題だ」
と皮肉交じりにコメントしている。
また、英字紙ドーンは19日の第1面で「PIA、神頼み」との見出しを付けてこの一件を報じた。
PIA の広報担当者は、いけにえの儀式が行われたことを認める一方で、
儀式はATR型機の運航を再開する前に「感謝の印」として数人の職員が行ったもので、
経営陣が了承していたわけではないと釈明した。

PIAは事故を受け、詳細な調査の結果が出るまで
同社が所有する残りのATR型機10機の運航を見合わせている。
 
 
2:2016/12/21(水) 07:41:30.10 ID:
お手紙はどうなってしまうん?
4:2016/12/21(水) 07:42:27.10 ID:
>>2
白ヤギが食べる
50:2016/12/21(水) 11:07:41.77 ID:
>>4
世界の理が崩れた
3:2016/12/21(水) 07:42:13.92 ID:
いい案だな
5:2016/12/21(水) 07:45:10.16 ID:
それで気分良く飛べるんならいいじゃん
あとでBBQもできるし
49:2016/12/21(水) 11:02:34.15 ID:
>>5
乗務員はそれで気持ちよく乗れるだろうけど乗客としては乗りたくねーwww
6:2016/12/21(水) 07:46:33.13 ID:
今度は黒ヤギに呪われそう
7:2016/12/21(水) 07:47:50.28 ID:
こいつらは筋金入りの土人
8:2016/12/21(水) 07:50:41.77 ID:
素晴らしい
9:2016/12/21(水) 07:52:48.77 ID:
孟獲かよ。。。
10:2016/12/21(水) 07:52:54.25 ID:
ヤギがしんでんねんで
11:2016/12/21(水) 07:57:37.34 ID:
ヤギを生贄にしちゃだメ~
12:2016/12/21(水) 07:59:26.66 ID:
黒ヤギかわいそう
もう48人も生贄にしてるんだろ
13:2016/12/21(水) 08:09:57.89 ID:
今日の昼飯何にする?
14:2016/12/21(水) 08:19:26.69 ID:
俺らも家とかビルとか建てる前にお祓いするし
17:2016/12/21(水) 08:22:18.36 ID:
まっとうな安全策を講じたうえでの気休めならいいんじゃないの?
18:2016/12/21(水) 08:25:03.19 ID:
他国の文化や風習を嘲笑するのはどうかと思うな
ただ、次回からは黒やぎのぬいぐるみになると思うけど
61:2016/12/21(水) 12:24:54.34 ID:
>>18
でも会った事も無ければ見た事も無い対象を拝むとかバカだと思うわ。
何十世紀前に生きてるの?みたいな。
19:2016/12/21(水) 08:31:09.58 ID:
全部神様の責任か
20:2016/12/21(水) 08:32:14.70 ID:
こんな国でも核持ってる
22:2016/12/21(水) 08:36:44.25 ID:
黒ヤギ生贄にしてもしまた墜落事故が起きてしまったら次は処女の女でも生贄にしそうだな…
23:2016/12/21(水) 08:38:10.45 ID:
でも大きな事故のあとでお祓いしたい気持ちはわかるよ

現実的に有効な再発防止策を講じたうえでの話だけども
24:2016/12/21(水) 08:38:46.63 ID:
向こうにしたら、お祓いしたって事だろ。
25:2016/12/21(水) 08:38:54.29 ID:
まだ生け贄だとか悪習が残ってる土人がいるのかよ
26:2016/12/21(水) 08:43:42.31 ID:
>>25
生贄を捧げる儀式は神道にもあるし
諏訪大社の蛙狩神事みたいに今でもやってる所もあるんだが
27:2016/12/21(水) 08:46:01.71 ID:
マシンルームのサーバーに御札貼ってあるのはよく見かけるよね
28:2016/12/21(水) 08:46:31.22 ID:
あまりバカにしないほうがいいぞ、科学的とかそういうので行動しない人間は何するかわからない
29:2016/12/21(水) 08:46:55.38 ID:
お祓いみたいな物だろ
30:2016/12/21(水) 08:47:42.95 ID:
安倍総理の金のばら撒きも欧米の政治家に嘲笑されてるよ
31:2016/12/21(水) 08:49:49.80 ID:
斬新。効くかもな
32:2016/12/21(水) 08:51:06.14 ID:
日本でも地鎮祭とかやるからな
その地方での厄除けの方法なんだろ
34:2016/12/21(水) 09:08:44.52 ID:
いくらお手紙を読まずに食べたからってこれは酷い…(´;ω;`)
35:2016/12/21(水) 09:10:06.63 ID:
ヤギかわいそう…(-_-)
36:2016/12/21(水) 09:45:37.19 ID:
儀式後はスタッフが美味しくいただきました
37:2016/12/21(水) 10:03:18.33 ID:
グンマーかよw
39:2016/12/21(水) 10:09:36.46 ID:
こう言うのを聞くと土人に科学を教えても無駄なんだなと思う
40:2016/12/21(水) 10:13:47.15 ID:
神の祟りみたいなイメージなんかな
天空の神にヤギあげないよな 山の神?
41:2016/12/21(水) 10:14:17.72 ID:
でもこれ、山羊を生け贄に捧げる、じゃなければ普通に受け入れられてた気がするんだよ
社長と副社長がプチ断食して、地元の聖地に巡礼あたりなら、ネタ化されなかった気がする

科学的ではないという意味では同じだけど、生け贄があるか、ないか、の差
42:2016/12/21(水) 10:18:21.87 ID:
いいけどさ。
それイスラム教的にどうなの?
43:2016/12/21(水) 10:20:35.09 ID:
日本だったら御守り買って、絵馬書く位の儀式じゃないの
御守りや絵馬が何かを助ける瞬間を見たことがないが、取りあえずやっとけば安心するみたいな
45:2016/12/21(水) 10:22:05.48 ID:
キリスト教の聖書に山羊を……羊だったか?生け贄にする話載ってるやん?
それどころか人間の子供ですら生け贄に捧げちゃうンやで
パキスタン航空がどこのシューキョーか知らんけど、キリスト教とか
旧約聖書を聖典にしてるトコはこの話を嗤うたらアカンと思うわ
46:2016/12/21(水) 10:32:34.29 ID:
ビル新築時のお祓い?祈祷?みたいなもんしょ
48:2016/12/21(水) 10:51:54.07 ID:
カブスがやっと優勝したのにまたヤギの呪いにかかるぞ
51:2016/12/21(水) 11:15:18.74 ID:
白やぎさん「黒やぎさんにお手紙が届かないの…お手紙が届かないのよぉ!!」
52:2016/12/21(水) 11:23:43.75 ID:
これがホントのエスケープゴート
54:2016/12/21(水) 11:37:46.63 ID:
でもこういう風習の地が未だにあるってことは
逆にいろいろ面白いじゃんね
夢がひろがりんぐ( ^ω^ )
55:2016/12/21(水) 11:39:23.90 ID:
んまあお祓いする時の御神酒くらいの感覚だろ
56:2016/12/21(水) 11:39:35.70 ID:
ハイテクの超高層ビル建築前に地鎮祭するような感覚なんだろう
生け贄ってのにこっちは抵抗を感じるが
家畜を屠ることが日常的に行われてる世界だと
60:2016/12/21(水) 12:08:48.80 ID:
>>56
考えてみれば神頼みなんて世界中で日常的に行われてるんだな
神頼みしたからって人間がなにもしないと放棄したわけじゃない
57:2016/12/21(水) 11:46:18.01 ID:
そんな暇有るなら整備をちゃんとしなよ
58:2016/12/21(水) 11:49:40.19 ID:
新しいことわざとかできそうだな
黒ヤギを捧げても飛行機は落ちる
59:2016/12/21(水) 11:52:24.20 ID:
つか、他所の宗教行事をバカにするのは遺憾と思うよ
この記事書いた奴は信仰というモノをどう考えてンだろ
62:2016/12/21(水) 12:32:10.55 ID:
これが土人か
63:2016/12/21(水) 12:34:33.49 ID:
まあ、霊媒師に神託貰って政治やってる大統領もいるくらいだし
64:2016/12/21(水) 12:39:28.06 ID:
そういうお前らも年始には初詣で賽銭撒いておみくじに一喜一憂するんだろ
65:2016/12/21(水) 12:49:57.96 ID:
よその宗教バカにしてる様は気分悪い
67:2016/12/21(水) 12:50:57.03 ID:
科学的、論理的対処を十分に行ったうえで精神的な区切りとして儀式をやるのはいいと思う
68:2016/12/21(水) 13:07:50.63 ID:
こういうスレですぐに土人とか言っちゃうのは思考停止だよなw
最近のν速の悪い傾向
パキスタン人は欧州で滅茶苦茶やってるから嫌われてるんだろう
69:2016/12/21(水) 13:10:23.51 ID:
ヤギ マジで?
70:2016/12/21(水) 13:15:04.05 ID:
だめっ、お手紙食べちゃう
71:2016/12/21(水) 13:20:07.49 ID:
何がすごいってそんな事故があったのを忘れてることだよあったっけそんな墜落事故
72:2016/12/21(水) 13:24:13.31 ID:
日本でもお祓いとかやってるよね?
75:2016/12/21(水) 15:42:27.39 ID:
>>72
それは祈りなので生き物殺しません
78:2016/12/21(水) 16:28:59.34 ID:
>>75
昔は日本でも人柱捧げたりしてたし、その名残りの儀式も多い
74:2016/12/21(水) 15:41:41.00 ID:
ヤギの呪いで関係者全員しね
76:2016/12/21(水) 16:04:00.51 ID:
PKS48って先越された
77:2016/12/21(水) 16:26:47.93 ID:
ここで叩いてるヤツのほとんどが、自分は地鎮祭やって建てられた家に住んでるkz
80:2016/12/21(水) 17:26:32.72 ID:
まともなパキなんて見た事ねえ
81:2016/12/21(水) 18:22:28.28 ID:
虚構とおもったのに...
虚構とおもったのに.........くそ!!
82:2016/12/21(水) 18:32:48.94 ID:
お祈りの仕方が違うからって非難するのは不寛容に過ぎるだろ

これだから一神教の連中はよ……宗教戦争の火種は常に人々の
心のなかで燻ってンだな
84:2016/12/21(水) 21:13:03.16 ID:
イスラム教徒は土人すぎる
まるで400年前の人間みたい
85:2016/12/21(水) 21:14:29.81 ID:
池に絵にされた黒山羊の呪いとかは考えないんかねえ
86:2016/12/21(水) 21:18:24.60 ID:
誰も笑えないだろ。死んだら焼いて終りか?オカルトは心の隙を埋めてくれてる
87:2016/12/21(水) 21:20:04.09 ID:
まあちょっと隙だらけかなと思うけど
89:2016/12/21(水) 21:22:56.11 ID:
ニッポンのトウキョウのハネダエアポートにも鳥居が立ってるけどねw
90:2016/12/21(水) 21:36:29.19 ID:
日本だって、飛行機にお祓いしてる。
no title


車やバイクや電車にも、お祓いしてるし…

no title

no title

no title


ギリシャだって、神父さんが飛行機に洗礼してるし…


no title

91:2016/12/21(水) 22:30:20.30 ID:
>>90
それで?
何処に生贄があるんだ?
93:2016/12/21(水) 23:25:59.09 ID:
>>91
この地域での祈祷で奉納するのが山羊だっただけ
95:2016/12/21(水) 23:50:57.09 ID:
>>90
これと同じだろ
一定の効果はある
96:2016/12/22(木) 23:09:50.69 ID:
船の推進式も元々は奴隷の血で清められてたんだぞ?

奴隷の血

赤いし赤ワインでもええやん

ワインでええなら白ワインでもええやん

シャンパンでもええやん
97:2016/12/23(金) 13:02:44.85 ID:
未開の文化に近代輸送技術は早かったのか

気休めとわかってるならいいけど
98:2016/12/23(金) 17:46:36.02 ID:
日本で言えば神主呼んでお祓いしたようなもんだろうに
99:2016/12/23(金) 22:27:05.41 ID:
他国の文化馬鹿にしすぎでしょ
交通安全の御守りも馬鹿にされるかもしれないよ