no title

 
 
 
1:2016/12/23(金) 16:07:24.36 ID:
 
長時間労働やパワーハラスメント(パワハラ)などを従業員に強いる悪質な企業や法人を選出する
「ブラック企業大賞2016」の授賞式が12月23日、都内で開かれ、
新入社員が長時間労働の末、過労自殺した電通が大賞に選ばれた。

ウェブサイトでの投票数で選んだ「WEB投票賞」には、
2011年以降パワハラによる自殺が相次いだ日本郵便が選ばれた(5958票)。
日本郵便は特別賞にも選ばれた。また、ブラックバイト賞には、
元従業員がアルバイト学生を殴るなど刑事事件にも発展した
DWE JAPAN(「しゃぶしゃぶ温野菜」FC企業)が選ばれた。

ブラック企業大賞は、ジャーナリストや弁護士でつくる実行委員会が、
日本の労働環境を改善する活動の一環として、2012年から毎年開いており、今年で5回目。
労働法などに抵触したり、またはその可能性があるグレーゾーンな条件や、
パワハラを従業員に強いる体質の企業や法人を「ブラック企業」として定義している。

今年のブラック企業大賞には、エイジス、電通、ドン・キホーテ、プリントパック、
関西電力、佐川急便、サトレストランシステムズ、仁和寺、ディスグランデ介護(「茶話本舗」FC企業)、
日本郵便、DWE JAPAN(「しゃぶしゃぶ温野菜」FC企業)の11社がノミネートされていた。
 
 
16:2016/12/23(金) 16:23:26.54 ID:
>>1(予想)

電通 「今回の受賞につきましては、非常に光栄で身に余ることと…」
53:2016/12/23(金) 17:30:24.71 ID:
>>1 ブラックといっても給料がいいだけマシだろ。うちなんか...
65:2016/12/23(金) 18:00:24.33 ID:
>>1

ルサンチマンこじらせた氷河期世代が
これをみて留飲を下げるだけの自己満足大賞。

だからわかりやすい給料がいい電通を選んだってのもあざとい。

普通ならしゃぶしゃぶのアレだろ賃金も安いし。
84:2016/12/23(金) 19:11:31.74 ID:
>>1

さすが電通。

ブラック企業大賞にぴったり。

無料で宣伝してもらえる技を心得てるw
106:2016/12/23(金) 21:58:22.05 ID:
>>1
電通じゃなくて、電通の下請けがブラックだろが
アホか
2:2016/12/23(金) 16:09:43.21 ID:
トロフィーは、佐野研二郎さんにデザインして貰おう。
3:2016/12/23(金) 16:10:47.69 ID:
電通が本気を出せばすべて揉み消せるのに
4:2016/12/23(金) 16:11:37.36 ID:
これで騒いで、大義名分が与えられ
電通のクソ社員どもが定時で帰ると思うと虫唾が走る
72:2016/12/23(金) 18:44:51.49 ID:
>>4
その心配はない。
10時以降電気を消すということは、仕事持ち帰りって意味だし。
ほとぼりが冷めたらまた全部元に戻る。
あんな会社の体質が根本的に変わるわけがない。
7:2016/12/23(金) 16:13:39.38 ID:
>ブラック企業大賞は、ジャーナリストや弁護士でつくる実行委員会

これいつもの弁護士()ジャーナリスト()っていうサヨク活動家なんでしょ?
ちゃんとした統計もなしにブラックのレッテル貼っていいのかよw
55:2016/12/23(金) 17:34:15.48 ID:
>>7
まぁでも、ネットでワイワイやってる連中の認識とズレていないから良いやん。
強いて言えばエーベックスが無いが…
128:2016/12/24(土) 00:24:17.76 ID:
>>55
去年ずれてたけど?
8:2016/12/23(金) 16:15:05.13 ID:
金いっぱいもらえて、めっちゃホワイトどころかゴールドだろ

ブラックというからには
「限界まで働かせられまくった上、サビ残当たり前で時給換算でマック以下」
この辺のを要件として取り上げろよ

軽薄すぎるわ、電通選ぶとか
9:2016/12/23(金) 16:17:07.46 ID:
デンツウは初受賞でもこのまま殿堂入りでいいよ。
101:2016/12/23(金) 21:36:36.10 ID:
>>9
自殺なんてブラックの登竜門やぞ
殿堂入りなんてまだまだ先
12:2016/12/23(金) 16:20:19.03 ID:
日本郵政のダブル受賞も忘れないで上げて
14:2016/12/23(金) 16:21:27.28 ID:
人が死んでるからね
15:2016/12/23(金) 16:23:11.20 ID:
流行語大賞
レコード大賞
ブラック企業大賞
etc

大賞と名の付くものの現実との乖離感ハンパないよな
68:2016/12/23(金) 18:20:39.97 ID:
>>15
ブラック企業が電通と認定さてるのが現実離れしてるか?
17:2016/12/23(金) 16:23:57.51 ID:
電通がくだらない社内文化で、
優秀な頭脳を持つ若者を、殺した。

永遠に殿堂入りで良いよ。
119:2016/12/23(金) 22:59:51.48 ID:
>>17
二人目だしな
18:2016/12/23(金) 16:24:01.89 ID:
電通がブラックとか笑わせる
19:2016/12/23(金) 16:24:26.25 ID:
ぶっちぎりの一位か?
広告代理店の勇…凄いな^^
21:2016/12/23(金) 16:26:41.51 ID:
みんなが選んだクズ企業‥レインズインターナショナル

みんなが選んだクズ人間‥ゲス川。。。
22:2016/12/23(金) 16:27:39.00 ID:
電通ブラック
ユーキャン死ね
23:2016/12/23(金) 16:28:25.51 ID:
博報堂と電通の違い
博報堂は紳士だが、電通はがさつ
67:2016/12/23(金) 18:13:14.82 ID:
>>23
ドッチもどっちだなぁ。
プライド高く適当でガサツ、最近のCMやキャンペーンは碌なの無いだろ。
能力もやる気も落ちてきている事は確か。
相変わらず遊ぶのはうまい。
85:2016/12/23(金) 19:22:39.92 ID:
>>67 ← こいつに能力があるとは思えない
26:2016/12/23(金) 16:31:32.20 ID:
電通は糞みたいなお坊っちゃま社員いるが、大企業の御曹司を遊ばせるために入れてるの?
人質貰えれば広告料ガッポガッポだよな
馬鹿息子を電通に入社させる馬鹿な経営者はいるんだねぇ~

使えないんだよ!
32:2016/12/23(金) 16:41:58.88 ID:
>>26
コネなし実力ありの社員がその人達の分まで働くから問題ない。
100:2016/12/23(金) 21:33:42.70 ID:
>>26
いや仕事取ってるなら超優秀だろ
27:2016/12/23(金) 16:32:37.19 ID:
舐めんなよ電通のお坊っちゃま社員
ちゃんとやれ
28:2016/12/23(金) 16:33:29.86 ID:
本当のブラックは中小零細にあると思うがね
29:2016/12/23(金) 16:37:05.38 ID:
テレビではこの話題スルーしますけどね
30:2016/12/23(金) 16:38:10.46 ID:
朝日新聞は?
33:2016/12/23(金) 16:45:52.59 ID:
ブラック企業もだけどブラック政府とかブラック経団連とかもなんとかして
34:2016/12/23(金) 16:46:33.88 ID:
ワタミやすき家は受賞歴あるの?
35:2016/12/23(金) 16:47:42.77 ID:
給料も安いのがほんとのブラック
36:2016/12/23(金) 16:48:41.27 ID:
逮捕者出てるのにしゃぶしゃぶ温野菜は大賞じゃないん?
37:2016/12/23(金) 16:54:39.33 ID:
受賞おめでとう。連覇を目指せ。
38:2016/12/23(金) 16:54:52.78 ID:
電通は糞だけど大賞はないわもっと凄い糞は世の中にあふれかえっている
電通以上の重労働で賃金が最底辺なんて腐るほどある
まぁそんな職に就いている人間ももれなく最底辺だが
51:2016/12/23(金) 17:25:47.67 ID:
>>38
そんな奴らには発言権も存在認知を受ける機会もない
歯車ですらない消耗品などないのと同義

そういう社会だからな
39:2016/12/23(金) 16:56:20.56 ID:
ジャニーズ事務所は何位?
41:2016/12/23(金) 16:58:24.41 ID:
東電を大賞にした時点で終わってるわ
ブラック企業の定義を捻じ曲げてでも
反原発に利用したがるサヨクのせいで価値がなくなった選考に意味はない
42:2016/12/23(金) 16:58:56.17 ID:
電通ざまぁ
43:2016/12/23(金) 17:07:09.87 ID:
ぶっちぎりやね。
46:2016/12/23(金) 17:12:09.85 ID:
人死にが出たのはインパクトあるけど
激務高給でリターンがあるのはブラックではないと思うなあ
47:2016/12/23(金) 17:14:54.45 ID:
>>46
俺もそ~思う。
休み暇もないが稼げるって働き方、生き方はあるべきだ。

もっと低賃金で長時間労働を強いる様な会社にスポットを当てるべきだろう。
48:2016/12/23(金) 17:17:33.63 ID:
日本郵政ってBLACKなの?
知り合いは6時頃に帰ってきてるし、そんな風に見えないな
63:2016/12/23(金) 17:49:42.88 ID:
>>48
日本郵政って言っても会社はいっぱいあるから一概には言えんだろうが
あそこがブラックならホワイトなのは役所くらいになるんでねーの?w
期間雇用のバイトですら残業代・有給休暇・賞与きっちり出てるぞ
さすがにバイトの賞与は正規の10分の1くらいだろうけど
49:2016/12/23(金) 17:20:22.45 ID:
どうやら、主要マスコミの扱いの度合いを含め、選考委員による
主観で大賞の授賞を決めているようだね
事前のウェブ投票の結果が反映されないならば、ウェブ投票なんかするなや
50:2016/12/23(金) 17:25:40.49 ID:
もうブラック企業では無い会社なんてあるのかと思うようになってきた
逆にホワイト企業を教えてくれよ
52:2016/12/23(金) 17:29:41.35 ID:
表も裏も真っ黒ってのは珍しいなw
54:2016/12/23(金) 17:33:01.40 ID:
来年の電通の就職希望者すげえだろうな

たぶん倍増するわ
56:2016/12/23(金) 17:38:48.49 ID:
でも就活では学生に大人気企業だ。
57:2016/12/23(金) 17:41:08.65 ID:
電通は平均1000万なんだからブラックではないな
去年のセブンとかワタミのような絶望感がない
120:2016/12/23(金) 23:02:21.51 ID:
>>57
サビ残、持ち帰り仕事も時給に換算したら年収350万くらいの企業と同じじゃなかろうか
58:2016/12/23(金) 17:41:35.52 ID:
今年は特別賞も決めるべき

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
 &
東京都議会
60:2016/12/23(金) 17:42:23.89 ID:
女子アナと結婚できるかもしれんし
日本を支配できるかもしれんからな
超能力を自負するなら男汁を試したくもなるだろう
もちろん女も歓迎だろうが
コネないと壊されちゃうかも
61:2016/12/23(金) 17:43:58.19 ID:
電通の過労死自体珍しくないし
まあ所詮この程度の賞だなと
62:2016/12/23(金) 17:44:43.29 ID:
受賞おめでとうございます\(^o^)/
66:2016/12/23(金) 18:07:25.24 ID:
本当のブラックは給料もすくないだろ
69:2016/12/23(金) 18:27:31.04 ID:
電通でブラックなら外資系金融企業は皆ブラックだろ
高い給料を貰う仕事は激務なのが普通
残業そこそこで高給貰う日本がおかしいだけ
70:2016/12/23(金) 18:37:56.22 ID:
厚労省は電通をちゃんとブラック企業認定してホームページに社名公表しろよ
71:2016/12/23(金) 18:44:47.80 ID:
ホワイト企業大賞を作ってくれ
78:2016/12/23(金) 18:56:13.36 ID:
あとパチンコ業界でブラックとか絶対に選ばないだろうな。
79:2016/12/23(金) 18:58:20.20 ID:
残業に勤しむ企業は労働生産性が低いらしい
残業の半分くらいは喫茶店で時間つぶしというイメージが消えない
81:2016/12/23(金) 19:03:52.88 ID:
これにも電通からお金をもらっているテレビは報道しない自由を行使するのかな?
82:2016/12/23(金) 19:04:05.27 ID:
良かったな便通 おめでとう 晴れてワタミの仲間入り出来て
83:2016/12/23(金) 19:18:54.90 ID:
電通殿

祝 ブラック企業大賞受賞
90:2016/12/23(金) 19:50:54.28 ID:
三菱電機ビルテクノサービス
91:2016/12/23(金) 20:09:36.00 ID:
電通で死んだのが東大だから取り上げられてるだけで、
世の中にはもっと死んでる奴はいっぱいいる。
92:2016/12/23(金) 20:13:36.79 ID:
なお新入社員の年収は600万台の模様
93:2016/12/23(金) 20:43:54.42 ID:
電通の力弱くなったって本当なの?アメリカに見捨てられたとか聞いたけど
94:2016/12/23(金) 20:44:38.74 ID:
死人出したし社会的インパクトも大きかったし妥当だろう
95:2016/12/23(金) 20:45:26.87 ID:
元々恋人と過ごす日じゃないし。勝手に日本でイメージ付けしただけ
むしろ海外なら家族や友達とホームパーティーだろうしそれに
学生のパーティーとかなら恋人を探しにいく方だろw
96:2016/12/23(金) 20:45:45.61 ID:
誤爆
97:2016/12/23(金) 20:50:08.31 ID:
君の名は。がヒットしすぎてどこも電通の宣伝とかいらないじゃんってなったって本当?
98:2016/12/23(金) 20:50:34.11 ID:
年収お前らの3倍ぐらいあるけどな
103:2016/12/23(金) 21:46:59.73 ID:
>>98
無職ですが、何か
99:2016/12/23(金) 21:10:55.39 ID:
あの世へ金は持っていけないぞ
102:2016/12/23(金) 21:41:30.17 ID:
ブラックはそんな勤務時間で給料300万円とかだろ
電通はブラックじゃないでしょ
104:2016/12/23(金) 21:52:13.66 ID:
愛建もノミネートされたい
105:2016/12/23(金) 21:52:55.61 ID:
病に倒れる前に自殺するとか甘ったれ過ぎ
俺なんかほぼ休み無く納期に追われ続け20時間勤務でもピンピンしてるわ
107:2016/12/23(金) 21:59:48.63 ID:
激務だけど高給だからぜんぜんブラックじゃないよ。
108:2016/12/23(金) 22:00:55.03 ID:
電通に限らず広告業界は基本的にブラックだろう
枕とか平気でやるからな
109:2016/12/23(金) 22:07:09.87 ID:
電通は社内だけじゃなく日本社会に対してもブラックだからな
110:2016/12/23(金) 22:12:31.44 ID:
名前の挙がっている介護だろうな。生活保護者を〇〇様と呼び、糞尿を拭き取られせて頂く。
理不尽な暴行を振るわれ、細菌はウヨウヨ、徹夜明けからのサービス残業。休憩は無し。
独身一人暮らしも許されない給料。
111:2016/12/23(金) 22:20:26.62 ID:
ブラック企業大賞の受賞おめでとうございます
112:2016/12/23(金) 22:28:55.08 ID:
トランプ就任すれば電通の話なんてどっか飛んでくからもう少しの辛抱だな
129:2016/12/24(土) 00:45:57.25 ID:
>>112
>トランプ就任すれば電通の話なんてどっか飛んでくからもう少しの辛抱だな

それは正しい現状認識だがスレ違い
113:2016/12/23(金) 22:31:28.91 ID:
第二次世界大戦前より、新入社員の敢闘精神を養うことを目的として「電通富士登山」が毎年行われている

電通の労働体質の背景w
114:2016/12/23(金) 22:32:38.82 ID:
電通の事業としてやってること自体が法に触れることばっかりだぜ。
116:2016/12/23(金) 22:53:27.39 ID:
電通みたいな職種なら有能な社員以外解雇して請負契約にすれば問題ないのにな
123:2016/12/23(金) 23:24:00.86 ID:
うらやましい優良企業と思われてたらブラックだったという落差が一番デカイのが電通
124:2016/12/23(金) 23:25:08.03 ID:
落差がデカイということは優秀な学生がだまされて入る可能性があるから
こういう賞で注意を喚起する必要がある