18116432279520

 
 
 
1:2016/12/17(土) 22:04:38.14 ID:
 
日本年金機構の年金情報流出問題で、
昨年6月の問題発覚後も機構の内部ルールが守られず、
各地の年金事務所などのパソコンに個人情報が保存されていたことが会計検査院の調べで分かった。
調査を求められた機構が、全国的に「全て削除した」と報告した後も、端末に個人情報が残っていたという。
ずさんな情報管理の実態が改めて露呈した。

機構は以前からパソコンのハードディスク上に個人情報を保存しないよう定めていた。
検査院は問題発覚後の昨年末から今年6月までに、大手前(大阪市)など7年金事務所と東京事務センターで
端末に個人情報が保存されていることを確認し、機構に調査を求めた。

機構側はすぐには対応しなかったが、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)を利用するために
国の個人情報保護委員会などから情報管理の徹底を求められ、今年8月以降に削除作業を進めた。

機構は9月末に検査院に削除が完了したと伝えたが、
検査院が再度調べたところ、高崎広域事務センター(群馬県)など
2道県の施設で個人情報が残存していたことが判明し、改めて調査を求めた。

政府は11月8日、サイバーセキュリティー対策が強化されたとして、
機構によるマイナンバー利用を来年1月から認める政令を閣議決定した。
機構はその後の12月になって、少なくとも13都府県の19施設で
計78ファイルが消去されていなかったため端末から削除したと検査院に伝えたという。

機構の経営企画部は「個人情報を保存しないルールを徹底させたい」としている。

ソース・毎日新聞
 
 
22:2016/12/17(土) 22:22:12.87 ID:
>>1
旧社保庁の職員を全員解雇しろ
そうしないと、外から来た血も腐ってしまう
79:2016/12/18(日) 10:57:47.33 ID:
>>1

違反者に実刑を負わせれば簡単にルールは遵守される。
89:2016/12/18(日) 15:11:12.81 ID:
>>1
大量のデータ紛失をしたくせに、まったく関係者を処分せずそのまま居残らせた時点で、
この機構はダメなんだよ!!!
128:2016/12/21(水) 20:34:01.48 ID:
うちの会社のPC、社内コンプラ厳しすぎてヤフーとかも見れないw
>>1で杜撰な管理とか言ってるけど、ギチギチにしすぎると
仕事になんねぇよ
130:2016/12/21(水) 20:39:22.88 ID:
>>1
年金定期便、毎回内容が違うわ。
転職したら過去の分が未納になってる。
この間までいた会社の分とそれ以前が紐付けされていない。
ほんとひどい。

当分放置してあとから弁護士に処理してもらう。
3:2016/12/17(土) 22:06:49.56 ID:
myルールを守ってますwww
6:2016/12/17(土) 22:08:44.99 ID:
年金機構に電話しても出るのは派遣ばっかりで何聞いてもわかりませんわかりませんばっかり
そんで上司に聞いて折り返しますで全然解決せず
おまけにマイナンバーは使えませんから健康保険と年金の手続きまで切り離される始末
ほんと、年金なんて廃止してベーシックインカムか生活保護に一本化しろよ
11:2016/12/17(土) 22:15:26.48 ID:
こんな糞みたいな管理能力しかない連中が
マイナンバーで口座情報自由に出来て罰則規定すらないというキチガイ国家
12:2016/12/17(土) 22:16:03.88 ID:
>>11
ほんと日本死ねって感じだな
13:2016/12/17(土) 22:16:10.84 ID:
業者変えろ
14:2016/12/17(土) 22:16:38.20 ID:
 
年金機構なんて無駄だろ、いらね~よ。

掛け金の徴収は税務署にまかせ、
運用はすべて物価連動債にすれば、職員はいらない。

まさに利権の温床だよ、年金機構。
16:2016/12/17(土) 22:17:19.06 ID:
この名前だけ替えたゴミ組織かいたいして全員クビにしろよ。
17:2016/12/17(土) 22:17:20.68 ID:
もう死刑でいいんじゃないでしょうか?
19:2016/12/17(土) 22:20:05.95 ID:
こいつら最低ランクのクズだな
給料全没収しろよ
ボーナスなんて以ての外だぞ
20:2016/12/17(土) 22:20:32.78 ID:
クビだよな?
21:2016/12/17(土) 22:21:01.82 ID:
ルールを守れない輩を、なんでクビにしないの?
23:2016/12/17(土) 22:22:44.80 ID:
とりあえず全員処刑にして新たな組織に新たな人員で再出発しかないだろ
26:2016/12/17(土) 22:24:37.33 ID:
>>23
機構にしたときにそうなってるはずなんだがな
25:2016/12/17(土) 22:24:02.69 ID:
できないように情報システムを変えちゃえ
シンクライアント化とか
88:2016/12/18(日) 14:13:12.95 ID:
>>25
シンクライアント上のデスクトップにデータ保存されたら一緒なんだが
91:2016/12/18(日) 15:41:10.33 ID:
>>88
デスクトップなどは起動の度に初期状態にする事も可能
100:2016/12/18(日) 20:08:58.21 ID:
>>88
シンクラはコピペやスクショとか色々禁止出来るよ
シャットダウンやログオフで変更を削除したりも出来る
端末は全て鯖上の仮想PCにリモートデスクトップでアクセスして、手元の端末は表示するだけにするのが一番だよ
27:2016/12/17(土) 22:26:20.16 ID:
会計検査院ってそんな仕事もするんだ。
29:2016/12/17(土) 22:28:01.60 ID:
漏れても国民には知らせませんので
30:2016/12/17(土) 22:28:21.79 ID:
公務員って優秀なんだろう?
そんな人たちが何回もうっかりミスなんてありえない
きっとわざとやってるんだよ
32:2016/12/17(土) 22:30:32.13 ID:
誰も責任とらないんでw
33:2016/12/17(土) 22:30:35.66 ID:
議員さんが視察に来てるのに
タイムカードの前に16時半から
行列作っちゃってた組織員の残党?
34:2016/12/17(土) 22:30:41.74 ID:
公務員、特に年金がらみに「ルールを守れ」という方が無理かと。
36:2016/12/17(土) 22:31:40.70 ID:
罰則つけなきゃ意味ない
37:2016/12/17(土) 22:32:16.00 ID:
役人「すべての責任は国民が負うから無問題w」
38:2016/12/17(土) 22:33:20.84 ID:
これでお漏らししたら個人の責任な
39:2016/12/17(土) 22:34:00.35 ID:
詳しいことは知らんけどさ、PCに保存しないと実際の業務が滞る仕組みになってたりするんじゃねぇの?
45:2016/12/17(土) 22:37:54.69 ID:
>>39
市町村役場の戸籍や国保年金のシステムは
各々スタンドアローンになっていてちゃんとそれで運用できてる

単に年金機構の教育が足りないだけ
75:2016/12/18(日) 02:23:02.10 ID:
>>45
流石に今時C/Sでないスタンドアローンでシステム運用は
怖すぎでは?
93:2016/12/18(日) 16:34:02.85 ID:
>>75
なんで?
バックアップだけ自動でやれるように工夫すればいいだけの話
96:2016/12/18(日) 16:53:37.93 ID:
>>93
運用はちゃんとやると信じられるんだな
42:2016/12/17(土) 22:35:57.69 ID:
糞役人は極刑でおk。
43:2016/12/17(土) 22:36:49.19 ID:
>>42
役人じゃないよ
46:2016/12/17(土) 22:39:23.95 ID:
役所や外郭団体のパソコンそのものよりw
それを踏み台にされるのが危険なのでは?
自衛隊が被害にあった位だから
今の年金機構の状態では出来ないことは
無いと思うよ
47:2016/12/17(土) 22:52:43.88 ID:
公務員の不祥事だけ即死刑でどうだろうか
賠償金は国民から巻き上げたお金だから賠償になってない
命だけは替えが効かない
49:2016/12/17(土) 23:00:20.25 ID:
>>47
コームインじゃないよ
48:2016/12/17(土) 22:53:08.12 ID:
某役所の紙書類から電子データへの入力作業委託されてやったけど
現在では存在しない漢字ばっかりだから外字作成が追いつかずに
こっちで勝手に別の漢字に置き換えていいことになってんだよな

あれ絶対本人には何の通達も行ってないと思うよ
なんの書類かは言えないけどほんの数年前の話
50:2016/12/17(土) 23:01:54.15 ID:
なんで保存するのか、その理由を掘り下げてから対策してるのかな?
55:2016/12/17(土) 23:09:11.23 ID:
>>50
どう考えてもやってないだろうな
内部統制という点では日本郵便の方がまだちゃんと教育されてるw

年金機構、NHK、JASRACは改革不可能
スクラップ&ビルドしかない
51:2016/12/17(土) 23:02:24.10 ID:
社会保険庁はアカまみれの組織だからな。。市役所とかよりひどい。

ちなみに社会保険庁=自治労であり、自治労は民進党の支持母体だよ。
つまり中身はシナチョンまみれでもある
56:2016/12/17(土) 23:09:30.92 ID:
またお漏らししたのか
57:2016/12/17(土) 23:10:18.00 ID:
ほんと公務員って糞だな。
もう人材派遣会社にぜんぶ委託しろよ。
そうだな、たとえばパソナとかいいんじゃないかな、
大阪市みたいに。
64:2016/12/17(土) 23:37:26.47 ID:
>>57
コームインに役所じゃないから
58:2016/12/17(土) 23:11:50.18 ID:
バカやっても責任を執らされないからな

取り合えず、一番上の首を切れ
87:2016/12/18(日) 12:14:16.44 ID:
>>58

安倍晋三が最高責任者です
60:2016/12/17(土) 23:15:55.46 ID:
厚労省ホムペで公開されてる社会保障審議会年金事業管理部会資料(第24回)の
「再生プロジェクト推進チーム~全国NO.1事務所を目指して~」っていうのがマジで馬鹿みたい。

こいつら絶対に許さない。
62:2016/12/17(土) 23:23:35.24 ID:
厚労省HP公開の「2016年6月2日 第23回社会保障審議会年金事業管理部会議事録」によれば、
こいつらムダ金使ってテレビ電話を導入しようとしてるらしい。
しかも提案した職員が離島の出身だからとか、意味わかんない。
63:2016/12/17(土) 23:31:32.42 ID:
まーたこいつらかよ
こいつらって「あの」旧社保庁のボンクラどもじゃねーのか?
もともと仕事できねーんだから掃除でもやらしとけよ
大事なマスタなんぞ触らせるなよ
また消すだろうが
こいつらバカなんだからさ!!
66:2016/12/18(日) 00:14:25.18 ID:
担当者を錬金して基金に積み立て
68:2016/12/18(日) 01:17:15.34 ID:
こういう仕事こそAIにやらせりゃいいんだけど
69:2016/12/18(日) 01:18:49.91 ID:
日本で一番腐った組織。
70:2016/12/18(日) 01:37:07.80 ID:
パートのおばちゃんにそんなの求めても無理
71:2016/12/18(日) 02:16:20.95 ID:
今回出来なかった所は、全員クビ

もっといい人材いるから
72:2016/12/18(日) 02:17:50.43 ID:
パソコンのハードディスク上にデータを置けなかったら、
どこに置くのだ?全て紙で処理してるってことか?
76:2016/12/18(日) 03:55:10.31 ID:
ルールがあれば守られるならば、殺人事件なんて起こらない
80:2016/12/18(日) 11:04:04.31 ID:
これも解体したほうがいい
81:2016/12/18(日) 11:04:54.31 ID:
たしか温存したのは長妻だったよな
82:2016/12/18(日) 11:08:07.34 ID:
役人に情報管理とかできるわけ無いだろw
民間なら左遷とか減俸、窓際とか、どうしてもダメなら解雇という手段があるけど
公務員は犯罪でも起こさなきゃ解雇できないから規律はユールゆる

もうね、マイナンバーだって時間の問題なのはみんなわかってる
公務員だってそう思ってるだろwww
83:2016/12/18(日) 11:19:45.39 ID:
罰則がないからだね、少し厳しい法律を作らないとあいつらには通じないな
84:2016/12/18(日) 11:26:37.88 ID:
所詮旧社保庁のゴミ共だ
潰して人を入れ替えてシステムも変えないと駄目だわ
85:2016/12/18(日) 11:28:36.34 ID:
公務員の目は常に上司に向いてる。市民の方を向くことはない
倒産がないということはそういうことだ
86:2016/12/18(日) 11:31:25.79 ID:
腐った公務員を懲戒解雇すべき
92:2016/12/18(日) 15:50:18.05 ID:
この期に及んで「ルールを徹底させたい」では済まないというか
それだけじゃ再発すると考えるのが普通だと思うが
全然ダメダメじゃないか?
95:2016/12/18(日) 16:47:51.04 ID:
日本人には切腹が要るんだよ
生温く許されちゃうからどこまでも腐ってしまう
97:2016/12/18(日) 17:08:58.96 ID:
個人情報が載ったやりかけの仕事はどこに保存するんだろ。
セキュリティチェック済のUSBとかか。
派遣が出入りする中でUSBってのもそれはそれで危険な気がする。
98:2016/12/18(日) 19:50:02.80 ID:
残業代を払わないから仕事の持ち帰りが増えるんだろ
99:2016/12/18(日) 19:54:29.21 ID:
公務員でもなければ
公官庁でもない

って、前提が分からない(理解してない)
といいう人が大半、ってのは何故?

大騒ぎして
カイゼン?した結果が、コレだったのに
101:2016/12/18(日) 20:20:33.45 ID:
この馬鹿共のおかげで、NW強靭化とかセキクラとか膨大な税金使って
対策しているのに、まだ懲りないんだな。サルかチンパンジーにでもやら
せた方がまし。
102:2016/12/18(日) 20:31:29.73 ID:
彼らの給料は、詐欺年金で集めたお金です。
103:2016/12/18(日) 20:35:32.11 ID:
職場は一等地のオフィスビルの中に入ってたりしてるよなー
よく金があるよなー、なあ、世田谷年金事務所さんよ?
104:2016/12/18(日) 20:39:06.99 ID:
上の言うことをいちいち聞いてたら業務が進まないんだよ
上は業務がスムーズに進むことだけを考えてくれよ
105:2016/12/18(日) 20:42:01.98 ID:
納付率が低い原因、こいつらわかってないんだろな
106:2016/12/18(日) 21:57:59.15 ID:
よくここに用事で行くけど、ひどいクレーマーたくさんいて職員大変そうだった
言いがかりをあれだけ毎日浴びせられたら人格ゆがみそう
107:2016/12/18(日) 22:15:50.18 ID:
民間出身の所長は年金業務知らずにオロオロしてる
開き直ってエバルバカもいる!
108:2016/12/18(日) 22:30:44.20 ID:
この無能どもは絶対流出させると思ってたわ!!
だからマイナンバーにも反対してた。

もう情報流出した段階で廃止だろ?
こんな糞システムは!
109:2016/12/18(日) 22:33:42.92 ID:
野党は、まともに仕事しろよ!
マイナンバー流出について突っ込めよ!

だから支持されねぇんだよ!
110:2016/12/19(月) 02:41:51.41 ID:
ここは電話しても正規職員はでません。
契約社員がでますが、なんの研修も受けずにお客様対応します。時給900円の人たちです。
正規職員は高給とりですが、業務はなるだけ、
契約社員に投げておしゃべりに花を咲かせてます。
いい年をしたオヤジたちですが。楽をすることに全力を尽くしてます。
本当に無駄な会社だと思います。
111:2016/12/19(月) 06:53:53.71 ID:
詐欺会社
112:2016/12/19(月) 06:57:09.86 ID:
国、年金機構を相手取って裁判したら勝てる事象だな・・

年金機構の組織体とその中身を晒せれば
素人集団なのが丸分かりなんだろうし
そんなところに委託した国の責任も当然重い
113:2016/12/19(月) 14:20:04.95 ID:
年金機構解体して国税庁にくっつけろ
118:2016/12/20(火) 23:59:41.67 ID:
>>113
国税局は嫌がってる。 マジな話。
機構のどうしようもない下流職員と関わりたくないからって。
114:2016/12/19(月) 19:48:16.81 ID:
これもっと大々的に報道されるべきな気がするが
115:2016/12/19(月) 20:31:01.36 ID:
これ、一般企業がこんな事してたら、とんでもない騒ぎになってると思うんだけど、どこも報道してないよね?
116:2016/12/19(月) 20:32:02.45 ID:
以前、失業して年金機構に応募したら書類選考で落とされたのですが(´・ω・`)
117:2016/12/19(月) 20:35:58.16 ID:
>>116
かえって良かったと思った方が良いかもしれんよ
内情は知らないけど、新入りゆえに不都合なこと被されたら嫌じゃん

>>115
新聞に書いてはあったようだけど、テレビやネットでの扱いは無に近い
120:2016/12/21(水) 00:06:26.39 ID:
これまた、マイナンバーかなんかで問題おこすよ。きっと。危機感ないし。
でも、会社はなくならないし。いいね。
122:2016/12/21(水) 16:12:58.90 ID:
どうせ首にならないから やつらは安泰だ
会社は潰れないし
124:2016/12/21(水) 20:29:29.66 ID:
何やってもクビにならんから、職員もテキトーでOKなんだろうな。
125:2016/12/21(水) 20:31:26.66 ID:
安倍ちゃん政権の下なら何やっても官僚はお咎めなしだからね
バカウヨも安倍ちゃん政権批判するな!言って官僚擁護するし
132:2016/12/21(水) 20:42:53.79 ID:
>>125
報道の自由度72位は伊達じゃないからな。
135:2016/12/21(水) 20:52:30.10 ID:
>>132
大手マスゴミ幹部が政権から餌貰ってる有様だからな
126:2016/12/21(水) 20:32:51.57 ID:
年金まともに貰えない
年金機構死ね
133:2016/12/21(水) 20:45:47.04 ID:
何回同じ事やってんだよw
ヤバすぎるぜ
134:2016/12/21(水) 20:52:20.10 ID:
刑法を改正して違反者は業務上横領相当
ということにしたら?
137:2016/12/21(水) 23:26:59.15 ID:
職員もずさんだ。
何回もおんなじこと繰り返してんだ?
138:2016/12/21(水) 23:29:49.23 ID:
いいなあ潰れない会社は
139:2016/12/21(水) 23:32:22.48 ID:
会計検査院せめてしっかりお願いいたします
142:2016/12/22(木) 01:00:24.09 ID:
またやってくれました。
143:2016/12/22(木) 01:09:19.71 ID:
なんでこういうスレが伸びないんだ?
2chはやっぱりクズの集まりなんだと改めて感じるわ
144:2016/12/22(木) 01:15:28.32 ID:
不祥事だらけだな、年金機構ってクズの集まりじゃん。
145:2016/12/22(木) 01:15:57.41 ID:
朝出勤してPCを立ち上げたらすぐにエロサイトに接続だからな、あいつら。