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1:2016/12/18(日) 18:40:39.84 ID:
 
JR利用者「不便」「路線の将来不安」 ダイヤ改正

JR北海道が発表した来年3月のダイヤ改正で、
札幌―稚内間、札幌―網走間の特急の一部が、旭川駅での乗り換えが必要になることについて、
利用者からはわずらわしさに関する不満のほか、路線の先細りへの不安の声が漏れた。

名寄市でガソリンスタンドなどを経営する木賀(きが)義晴さん(74)は
「旭川で乗り換えた列車では座れるだろうか」
と心配する。
札幌―稚内間の特急列車で月2回は札幌へ出張するが、
来春から札幌発の始発と稚内発の最終以外の列車は、乗り換える必要がある。
「この年齢になると長時間立つのは体にこたえる」と話す。
 
3:2016/12/18(日) 18:41:57.94 ID:
>>1
指定席買えばいいだけだろ
本当に乞食しかいないな
9:2016/12/18(日) 18:47:43.34 ID:
>>3
私は虚を突かれた思いがした。
31:2016/12/18(日) 19:45:06.18 ID:
>>3
特急4両で3両自由、うち半分グリーンとかあるやで
ちな自由のほうが空いてるけど
指定だと1席だが自由は1BOXとかザラ
43:2016/12/18(日) 20:26:39.71 ID:
>>3
指定券2枚必要になるから実質値上げじゃねと思って調べたら、
改札出ない限りは通しで計算されるようだから乗り換えの手間だけだな。
57:2016/12/19(月) 01:17:01.03 ID:
>>3
ケースバイケースなんだよ
指定席買ったらくっさい香水ババアが乗ってきたらマジ最悪
自由席なら移れるしすいてりゃ隣は座らないから快適でも混んでりゃ座れないわけだ

まぁ指定券すてりゃいいってそうなんだが
自由席は座席が狭い山陽新幹線とかそういうパターンもあるから
2:2016/12/18(日) 18:41:44.65 ID:
廃線への布石だな
4:2016/12/18(日) 18:43:55.14 ID:
シベリア鉄道を北海道まで持ってくるためにお金をためないとね
5:2016/12/18(日) 18:45:34.02 ID:
旭川分断により特急ディーゼル車両が3編成9両+グリーン1両捻出され老朽化の深刻な車両を追い出せる
6:2016/12/18(日) 18:46:16.99 ID:
不要になるカシオペアの客車使った快速はまなす復活キボンヌ
7:2016/12/18(日) 18:47:01.68 ID:
都市間バスのりゃいいだろ
JRは滅べ
96:2016/12/20(火) 04:37:05.02 ID:
>>7
北海道の場合は都市間が300km以上離れてるんだが。
99:2016/12/20(火) 08:01:42.73 ID:
>>96
300キロなんて平均時速100キロで3時間じゃん
8:2016/12/18(日) 18:47:14.83 ID:
そんな辺鄙なところに住むなよって言う話
10:2016/12/18(日) 18:47:53.61 ID:
旭川からの電車だけ指定買えばいい
11:2016/12/18(日) 18:50:05.81 ID:
>>10
料金は通算される
13:2016/12/18(日) 18:52:25.76 ID:
札幌旭川は電車特急が充実してるわけだ
ディーゼル特急の使用頻度を減らして故障を減らし燃料も節約だな
網走方面も旭川乗り換えが発生しているので旭川を気動車の起点にしようとしてるな
14:2016/12/18(日) 18:53:02.14 ID:
崩壊に向けて特急で走ってるじゃん
15:2016/12/18(日) 18:55:11.72 ID:
順調に終わってんな
16:2016/12/18(日) 18:55:33.55 ID:
客減らしたいんだろ。石北線廃止したいから
17:2016/12/18(日) 18:55:56.72 ID:
JR東と西の2分割だけで良かったのに
46:2016/12/18(日) 22:33:32.27 ID:
>>17
東が今の状態で北のローカル線を残すとでも?
19:2016/12/18(日) 19:00:32.68 ID:
札幌~稚内の高速バスは無いのか?
21:2016/12/18(日) 19:04:09.66 ID:
>>19
ないよ
24:2016/12/18(日) 19:05:26.28 ID:
>>21
ちょっと調べれば分かる嘘ついてんじゃねーよ
アウアウが
23:2016/12/18(日) 19:04:52.66 ID:
>>19
乗り換えなしで便利快適な都市間高速バス5往復夜行1往復をご利用ください
25:2016/12/18(日) 19:16:53.24 ID:
>>19
札幌から稚内へバスで行って帰りはJR特急で稚内から札幌に行った
どっちも6時間、6千円強といったところかな
51:2016/12/19(月) 00:24:43.88 ID:
>>25
のろい特急だな。名寄から一般国道走るバスと時間が変わらないなんて
20:2016/12/18(日) 19:01:47.61 ID:
ロシア友好国になるから
有事想定で国境路線残す必要無くなったもんね^^
26:2016/12/18(日) 19:38:49.16 ID:
もう終わりやろ
完全に開き直ってるなJR北海道は
27:2016/12/18(日) 19:39:35.84 ID:
右半分はロシアにあげりゃいいじゃん
29:2016/12/18(日) 19:43:19.15 ID:
>>27
北半分も追加で
28:2016/12/18(日) 19:41:48.57 ID:
特急減便とか駅廃止が注目されてるけど、JR北海道のネット予約が廃止されるのも衝撃
えきねっとに統合されるのって事実上の東日本傘下になったようなものだし
37:2016/12/18(日) 19:54:53.99 ID:
>>28
自前でやるより委託した方が安いんだよアホ
38:2016/12/18(日) 20:02:40.13 ID:
>>37
悔しそう
32:2016/12/18(日) 19:45:45.63 ID:
札幌旭川間に短い編成のディーゼル来られても迷惑なんだよな
33:2016/12/18(日) 19:47:39.19 ID:
旭川で連結すれば良くね?
34:2016/12/18(日) 19:49:57.30 ID:
ぶっちゃけ北海道なんてジャップ基準で人間の住む場所じゃないんだろ
北海道の鉄道なんて負債以外の何物でもない
東海辺りが負担するべきものだろ
35:2016/12/18(日) 19:50:28.45 ID:
乗る人少な過ぎるから仕方ないね
JRに愚痴る前に周囲の住民にはたらきかけて自家用車じゃなく鉄路使おう
36:2016/12/18(日) 19:52:25.79 ID:
ガソリンスタンドの経営者が電車の心配するとかアホか
39:2016/12/18(日) 20:06:51.58 ID:
もう北海道に電車いらないだろ
42:2016/12/18(日) 20:17:43.00 ID:
>>39
宗谷線も石北線も電化してないから電車なんてないよ
40:2016/12/18(日) 20:10:24.45 ID:
北海道なんて有蓋貨車に客と荷物放り込んで運べばいいだろ
41:2016/12/18(日) 20:10:51.44 ID:
「需要がない」じゃなくて「車両がない」だからなぁ
普通列車の減便も「車両がない」

上下分離ならこうはならない可能性は高いと思うけど
47:2016/12/18(日) 22:38:25.54 ID:
>>41
需要が無く赤字なので更新車両が買えなかったが事実だろ。
十分な需要があれば出来ただけの事。
61:2016/12/19(月) 01:23:38.93 ID:
>>47
そうやって自己責任だと言い張り行き過ぎた新自由主義を極限まで追求したからこそ
JR西日本では福知山線特攻脱線事故が起こってJR北海道ではトンネル内で特急が燃え燃えきゅん(はぁと)しただろう?
その一方でJR東海は自己負担でリニア建設とかあきらかにJRの分割方法は非常に不公平なやり方だった
全部中曽根と自民党が全て悪い
そんな自己中心的で自分勝手な自己責任を追及するなら単体では絶対黒字にならない飯田線なんて今すぐ廃止すべき

>>50
客はいるけど経費が何もしなくても冬季はバカみたいにかかるから
こういうのはグローバルサービスとしてコストを平均で出さないと不平等なんだよな
50:2016/12/18(日) 23:23:03.08 ID:
>>41
JR北海道のおかしなとこは、客はいることなんだよなあ
客はいるけど車両がない・作る金がない・せっかく開発したキハ285系は使えないだし
45:2016/12/18(日) 21:33:04.87 ID:
宗谷海峡、間宮海峡トンネル掘って新幹線通せばいろいろ捗るのに
49:2016/12/18(日) 23:15:26.91 ID:
>>45
週プレにもそのようなことが書いてあったな
48:2016/12/18(日) 23:14:29.40 ID:
道民(道東在住)だが、12年前に免許取って車買って以降一度も道内で地下鉄以外の鉄道を使ってない事に気づいた
免許取る前はさすがに年1回は何かの用で乗るだろうと思ってたのに
52:2016/12/19(月) 00:41:30.29 ID:
あの自然条件と地理的条件で独立採算はどう考えても無理でしょう
日本より人口密度が低くて都市が分散している、北海道と同じかさらに低い条件の欧州各国は、どこも公費を入れて維持している
寒冷地の高規格道路の維持管理は、鉄道よりずっと経費がかかるんだけどね
53:2016/12/19(月) 00:45:03.27 ID:
青函789系を無理やり気動車にしてしまえよ
54:2016/12/19(月) 00:51:09.68 ID:
新幹線開業で電車余ってんだよ
ボロボロの特急やばいから電車活用して稼働時間減らしてるんだよ

普通列車も寿命てか限界だしマジでやばい
55:2016/12/19(月) 00:54:51.89 ID:
これは正しい改正だろ。さほど利用者への負担は増やしていない。

しかしプレスリリースの文章からにじみ出る北の従業員の怒りwww
全部倒壊や束が悪いんだぞ? 連中を恨めよなー
58:2016/12/19(月) 01:17:49.69 ID:
>>55
直通は最大のサービスだからねぇ
本数減らしたいなら分割併合という手はあるんだから
60:2016/12/19(月) 01:23:08.85 ID:
>>58
本数減らしたいってのは線路側の問題ではなくディーゼルカーの老朽化に新車の投入が追いついていないため
63:2016/12/19(月) 01:25:30.16 ID:
>>60
先頭車化改造して短編成化&分割併合しろやって意味だぞ?
1両5千万程度の改造費用も出せないような鉄道会社は今すぐ潰れた方がいい
67:2016/12/19(月) 01:44:27.82 ID:
>>63
何言ってんだ?
そもそも特急DCの運用自体がキハ183系の老朽化と置き換えの261が追いつかずにいっぱいいっぱいで運用数走行距離を削減しなくちゃならないんだろうが
3、4連のサロベツオホーツクを短編成化するのに先頭車化改造みたいなヲタ妄想しなくとも中間車を減車すればいいだけだ(オホーツク先頭車に便所が必要だが)
261は短編成化や石北宗谷に追加投入するほど余っていない
旭川分断でN183サロベツ用3連2本捻出とオホーツク1運用減、函館への261投入による北斗用N183捻出でオホーツク用の183初期車をリタイアさせることが主眼
71:2016/12/19(月) 02:09:37.03 ID:
>>67
老朽化ってさぁ、キハ183がまだ残ってんのかよ
金ないならエンジン換装だけしろやw
56:2016/12/19(月) 01:03:29.54 ID:
今でも土日の旭川~札幌の特急は旭川の時点でキツキツなんだがこれ以上増えるのか?
始発の旭川の時点で自由席指定席共に満席で札幌までの1時間半立ちっぱになって地獄を見たわ
62:2016/12/19(月) 01:24:21.84 ID:
乗客は乗らない、沿線自治体は金を出さない

でも地域に必要だから維持してね♪
JR北は霞でも食ってろってこった
64:2016/12/19(月) 01:29:36.49 ID:
北国は人の住む土地ではなかった
65:2016/12/19(月) 01:31:47.08 ID:
いい加減にせーよ、真冬に車で大移動とか危ないからマジで鉄路が生命線。
俺が酒飲んで移動する汽車旅の楽しみを奪わないで欲しい。
66:2016/12/19(月) 01:33:08.90 ID:
札幌だけどもう嫌
68:2016/12/19(月) 01:52:35.71 ID:
JR北海道は夜行列車廃止した時点で終わった
69:2016/12/19(月) 02:01:03.69 ID:
座れるんだろうかって言うほどひと住んでねぇじゃんw
70:2016/12/19(月) 02:06:19.70 ID:
いままでなんとか表面化してこなかったのは183系や40系が丈夫だったからだよなあ
国鉄解体時にはすでに破綻してたのを国鉄の遺産のちからで表面化を免れてきたのかも
72:2016/12/19(月) 02:14:05.62 ID:
JR東海に四国と北海道くっつけりゃいいじゃん
73:2016/12/19(月) 02:17:07.65 ID:
北海道は独立してロシアの傘下に入ったら?
74:2016/12/19(月) 02:48:26.51 ID:
客車だけ新造してDF200で貨物と一緒に牽いてもらえ
76:2016/12/19(月) 03:59:12.03 ID:
超法規的措置で東日本か東海と合併させるぐらいしないと北海道はもうだめだろこれ・・・
78:2016/12/19(月) 14:24:36.33 ID:
新千歳空港にも行かなくなったんだしスーパーカムイは1両増やして欲しい
79:2016/12/19(月) 14:30:22.52 ID:
結局分割民営化していいことなんて
車掌と駅員の態度が少しマシになったくらいしかないよな

便利な切符はどんどんなくなり、会社を跨いで運行される列車はなくなり、田舎は廃線ばっかり。

マジでメリットなしだわ
80:2016/12/19(月) 14:34:58.38 ID:
>>79
都市部は民営化してもメリットあるが、北海道や東北四国のような過疎化が進む地域は国鉄のままで良かったわ
日本を弱らせたいアメリカの傀儡清和会に政権取らせたらダメだわ
82:2016/12/19(月) 20:58:00.57 ID:
>>79
国鉄時代を知らないとか?

毎年毎年「運賃」が上がっていって
多くの地方の駅は運賃改定の度に
手書きだったのに
http://www.chikipage.net/reference/fee.php
no title

84:2016/12/19(月) 22:52:47.45 ID:
>>82
なおデフレの中でも一度も値下げしなかった模様
90:2016/12/19(月) 23:42:55.84 ID:
>>84
運賃値下げはないけど特急料金値下げされた路線はあった
87:2016/12/19(月) 23:29:43.65 ID:
>>82
昭和50年代なんて電車賃に限らずあらゆるものが値上げしてたけど
馬鹿なのかな?
97:2016/12/20(火) 05:55:34.60 ID:
>>87
国鉄だけ物価上昇幅以上に値上げしまくった
私鉄も値上げしたけどここまで極端には上げてない
83:2016/12/19(月) 22:23:07.60 ID:
>>79
> 結局分割民営化していいことなんて
> 車掌と駅員の態度が少しマシになったくらいしかないよな
>
> 便利な切符はどんどんなくなり、会社を跨いで運行される列車はなくなり、田舎は廃線ばっかり。
>
> マジでメリットなしだわ

ローカル線はなくなりません(嘘)
長距離列車・ブルートレインはなくなりません(嘘)

ブレない ウソ付かない 自民党(笑)
81:2016/12/19(月) 15:25:15.51 ID:
冬はJR無いとやばいな。
車で峠越えなんてしたくないし、バスも時間取りに運行しないし。
85:2016/12/19(月) 22:53:46.50 ID:
雪国はオワコン
86:2016/12/19(月) 23:06:23.06 ID:
ガソスタ経営で本当に月2回も札幌出張が必要なのか?
100:2016/12/20(火) 08:16:32.04 ID:
>>86
特約店で元売りの部会の役職持ちとかじゃね
88:2016/12/19(月) 23:32:30.29 ID:
そもそも始まった事ない
89:2016/12/19(月) 23:39:49.35 ID:
順調に滅びの道へ向かってるね
北海道ごとプーちんにあげたらええやん
91:2016/12/19(月) 23:44:30.42 ID:
http://blog.livedoor.jp/dqpb4416/archives/53096453.html
http://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/e/b5ec86ebd92702bb060b3a16d1c4a1f8
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■民営分割ご期待ください
○全国画一からローカル優先のサービスに徹します。
○明るく、親切な窓口に変身します。
○楽しい旅行をつぎつぎと企画します。
■民営分割ご安心ください
○会社間をまたがっても乗りかえもなく、不便になりません。運賃も高くなりません。
○ブルートレインなど長距離列車も無くなりません。
○ローカル線も無くなりません。

だってさ・・・
92:2016/12/19(月) 23:49:43.49 ID:
>>91
ありがとう自民党
94:2016/12/20(火) 03:00:47.04 ID:
>>91
確かに民営化直後から10年はそんな感じだった・・・
僅かに残った国鉄のいい所と、国鉄イメージを消したいJRの頑張りがちょうどいいバランスだった
95:2016/12/20(火) 03:23:38.83 ID:
一方で1両3億だか4億する電車併結気動車
や無駄な振り子列車にカネ突っ込んで
何したいのか分からんわ
98:2016/12/20(火) 06:43:27.23 ID:
鈍足ジーゼルでよく特急料金取っていたわ
椅子はペラペラでリクライニングしないし
食堂車(これも学食みたいに簡素だが)があること以外はどこが特急というレベル
まあ煙草吸えたのは良かったが