no title

 
 
 
1:2016/12/07(水) 17:44:27.73 ID:
 
東京電力福島第一原発の廃炉と賠償費用が膨らんでいることを受け、
世耕経済産業大臣は「原発コストは安い」と改めて強調しました。

世耕経産大臣:
「色んな費用を全部含めたとしても発電単位あたりのコストは原発が一番、安いと考えている」
廃炉と賠償などの費用は事故後の見積もりから数兆円単位で増大していて、
経産省は国民負担を増やす方向で議論を進めています。
そうしたなか世耕大臣は、新たな費用を考慮しても原子力の発電コストは
他の発電よりも安いと説明しました。
経済産業省内には廃炉や賠償の費用が20兆円に上るとの試算もあるものの、公表されていません。
経産省は今月中に議論を取りまとめる方針です。
 
 
32:2016/12/07(水) 18:29:04.25 ID:
>>1
原発止めた分はほぼ火力発電所で補っている
10年で石油代だけで30兆円以上は余裕で超える
廃炉費用を含めても原発の方が安い

今が原油安でなければ石油費用がかさみ電気代が2倍にはなっていた
333:2016/12/10(土) 16:29:50.05 ID:
>>32
自民党内部からですら指摘されてるように
過大な見積もりで代替燃料費は1..5兆くらいだ
そもそもメインはLNGな

ちなみに運転してなくても原発の維持費は全部で年間2兆な
経産はこれも1..2兆と言っているが、
日本原電(原発3基)が受け取ってるのが発電0で年間1200億だ

ついでに、廃炉費用も東海原発の解体を参考にするなら、
100万kW級で廃棄物処分費除いても1基あたり1兆くらいかかる状況だ
44:2016/12/07(水) 18:41:57.11 ID:
>>1
そうだね。
とりあえず世耕の地元である和歌山県に原発をたくさん建設すれば良いと思うよ。
118:2016/12/07(水) 19:57:25.28 ID:
>>1
お前らの金でやれ
186:2016/12/08(木) 02:39:53.13 ID:
>>136の命が心配
139:2016/12/07(水) 20:40:38.26 ID:
>>1
>色んな費用を全部、含めたとしても発電単位あたりのコストは原発が一番、安いと考えている

「と考えている」わけですね
(それでも地球は回っている)と「考えている」のとにたようなものです
もっとも、地動説ではなく天動説を支持してるわけですが
179:2016/12/08(木) 00:39:39.04 ID:
>>1
原発消極的賛成派(古い原発を廃廃炉して新しくすべき)としても一度も廃炉してないのにコストを語るのはいかがなものかと
40年以上経った原発ならいくらでもあるでしょ
とりあえず何個かやってみろ
185:2016/12/08(木) 02:36:37.92 ID:
>>1
じゃあ新電力の廃炉負担も無しに出来るな、自分で言ったことわかるよな?
206:2016/12/08(木) 05:31:22.91 ID:
>>1
安いんだね
じゃあお前が全部負担しろよ
223:2016/12/08(木) 07:04:24.66 ID:
>>1こいつの家の前に作れ。
247:2016/12/08(木) 08:33:30.08 ID:
>>1
安いのは発電中で、しかも正常稼動してる期間のことで、
しかも補助金で値引きされてるからな

原発が安い! って言うなら
スマホって1円だから安い!
って言えることになるけどどうなの世耕?
289:2016/12/08(木) 18:09:53.46 ID:
>>1
安いと考えている、と言う言い方なら

あくまで個人的意見で逃げられるからなw
290:2016/12/08(木) 18:10:58.49 ID:
>>1
その理論でぜひ日高原発を実現しちゃってくださいな
348:2016/12/11(日) 01:57:19.11 ID:
>>1
no title

no title

no title

2:2016/12/07(水) 17:46:41.71 ID:
もはや病気だな
3:2016/12/07(水) 17:48:03.93 ID:
20兆円?30兆円だっけ!国民負担で安いな笑わせる
6:2016/12/07(水) 17:52:36.20 ID:
発電だけなら安いんだろうけどな
7:2016/12/07(水) 17:52:51.62 ID:
で、
廃炉の見通しはついたのかね?
8:2016/12/07(水) 17:54:25.78 ID:
頭おかC
9:2016/12/07(水) 17:55:47.91 ID:
建設→運転→保守→廃炉まで考えたトータルコストで語ってくれよ
288:2016/12/08(木) 18:05:06.97 ID:
>>9
負の宝くじ(お金貰う代わりに当たると支払う)が有ったとして期待値は一定(参加した方が得)だから運悪く毎年引き当てても
止めるべきでは無いってのが彼奴らのロジック

期待値がおかしいという問いかけはNGです。
324:2016/12/10(土) 01:34:12.74 ID:
>>9
万全の体制だってビチグソが言ってたろ
10:2016/12/07(水) 17:57:41.42 ID:
それでも安いと言ってるんだよwこの人は
12:2016/12/07(水) 18:02:21.69 ID:
頭湧いてんのか?このクソ野郎。
13:2016/12/07(水) 18:03:40.07 ID:
計算ができるやつはこの役なんかできないわなw
14:2016/12/07(水) 18:05:17.16 ID:
それをなんで大臣がわかるんだ?
15:2016/12/07(水) 18:07:23.24 ID:
計算苦手なんだな
そりゃ北方四島もムリだわ…
17:2016/12/07(水) 18:07:44.42 ID:
じゃあ政府が全額負担しろよ
29:2016/12/07(水) 18:21:37.61 ID:
>>17
政府が負担するということは税金から出る
つまり国民負担の増加に繋がり税率が上がるだけです。
35:2016/12/07(水) 18:33:22.71 ID:
>>29
国債発行でポイ
18:2016/12/07(水) 18:08:16.43 ID:
本当に安ければ海外にもっと売れるだろう
19:2016/12/07(水) 18:08:52.51 ID:
基地外レベルが高すぎる
20:2016/12/07(水) 18:13:02.28 ID:
>>19
基地外選んだのは日本国民ですよ。
21:2016/12/07(水) 18:14:09.48 ID:
だれかこいつの家族に
フクイチに移住するよう抗議しろよ。
22:2016/12/07(水) 18:15:09.83 ID:
再度コスト算出中です で逃げる頭すらないか、アホ大臣
23:2016/12/07(水) 18:15:38.03 ID:
セコイ大臣相変わらずウソばっかりでがっかりだよ。
24:2016/12/07(水) 18:17:02.53 ID:
廃炉費用は東電管内で負担して下さい。
26:2016/12/07(水) 18:18:17.57 ID:
今日、東京電力の
株価が大幅上昇しました。

通産省のお考えの高株価対策が
功を奏し始めました。

配当もする。個人株主にも配慮することで
社債が発行可能になります。

日本は資本主義の国です。
高株価で社債を発行することで
コストが下がるというメリットがあります。

頭は使えという事じゃねw

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド
27:2016/12/07(水) 18:20:09.23 ID:
何言ってんだ
30:2016/12/07(水) 18:21:46.58 ID:
自然エネルギーでおながいします
34:2016/12/07(水) 18:32:24.98 ID:
嫌韓とか知らんし。
原発だって日本よりレベル高いらしいじゃん。
36:2016/12/07(水) 18:34:07.36 ID:
バカかこいつはw
37:2016/12/07(水) 18:35:26.07 ID:
原発が安いと言うなら単純にその明細だして、他の明細と
比較すれば国民は納得するんですよ。なのに
「安いと考えている」という表現になるんだ。仕事しろやカス大臣。
38:2016/12/07(水) 18:35:26.41 ID:
電力会社にしてみれば安いってことか?
国民が負担してくれるからってか? ふざけるな!
39:2016/12/07(水) 18:38:21.47 ID:
免責条項付き無責任体質からの転換を、
経産省含めて転換を完遂して世間様に認めてもらう、
そんな将来時点でのコストの数字はいつ出ますか?
将来だよな?
40:2016/12/07(水) 18:39:39.35 ID:
もうちょっと上手い理屈を考えろや。
これじゃ「原発止めます」って言ってるに等しい。
41:2016/12/07(水) 18:39:54.21 ID:
オリンピックもそうだが、公務員は適当な数字しか出せんくせに
主張だけ一人前。もう、お前らの見積能力の低さに国民はうんざりしてんだよ。
390:2016/12/14(水) 09:16:34.75 ID:
>>41
社会人としてお金稼いだ経験ないからね。
基本的には生活保護の人と、あんまり意識レベルは変わらない。
42:2016/12/07(水) 18:40:47.55 ID:
だから反対派はアホなんだよ
コストだけじゃないんだよ
他国に頼らなくてもいい原発は絶対必要なんだよ
189:2016/12/08(木) 02:51:24.65 ID:
>>42
他国に頼りまくりじゃんか
45:2016/12/07(水) 18:44:29.30 ID:
安かったら何で原発無い電力にも費用負担させようとするのかわかんない
46:2016/12/07(水) 18:45:46.84 ID:
安いんなら東電に全部払わせたらよかろ
51:2016/12/07(水) 18:50:23.15 ID:
>>46
良い考えだ。
福ーのタンク取り払えば10基くらい作れるんじゃない。
48:2016/12/07(水) 18:47:06.12 ID:
安いなら債務を他の会社が被る必要はない。ということになる。
49:2016/12/07(水) 18:48:06.84 ID:
こういう戯言は、最終処分場作ってから言ってもらおうか
52:2016/12/07(水) 18:50:45.60 ID:
従来までの原子力発電量が2750億kWh程度
1kWhあたり火力平均15-12円、原子力10-7円程度と5円差とすれば、原子力による年間節約1.4兆円程度
全国の原発50基程度の廃炉費用が3兆?とからしいので、事故が起きないベストケースなら安い

全部福島並の事故が起きるワーストケースなら、ざっくり10倍で200-300兆
火力との差額で回収するなら150-200年
原発耐用年数40年なら大損。ワーストならその間で更に1000兆以上損が増える
しっかり管理して運用できるかどうかだな
255:2016/12/08(木) 09:04:53.98 ID:
>>52
原発動かす原油や核燃料、使用済み核燃料の費用が含まれてないね
53:2016/12/07(水) 18:51:38.21 ID:
原発が安いなら廃炉費用を新電力にまで負担させようとするなよ。
原発をしがみつく政府と旧電力会社が嫌いだから新電力にしてるのに。

DQN安部が頂点の政府だから大臣も総じて脳が不良品だな。
まさにこんなやつらを支持する日本(人)死ねって感じ。
55:2016/12/07(水) 18:53:22.59 ID:
そもそも最終処分のコストすら現状不明なのに、安いわけないだろ。
56:2016/12/07(水) 18:53:47.03 ID:
閣僚もホラッチョ
57:2016/12/07(水) 18:55:03.15 ID:
世耕はネトサポを作った張本人だから平気で嘘が付けるんだな
58:2016/12/07(水) 18:55:08.39 ID:
おいおい…
今の所は∞レベルじゃん
廃炉のやり方や処分場も決まってないのに
59:2016/12/07(水) 18:58:03.82 ID:
廃炉なんかしなくていいし、処分場なんか未来人の技術に任せとけ
60:2016/12/07(水) 18:59:15.93 ID:
アメリカや中国みたいに、最終処分場に困らない大国が、
使い捨て感覚でやるのと、最終処分場すら決まってない日本じゃ、
コストは完全に別物だ。

無論、核燃料も輸入で再処理すら日本は出来ないから、
そのコストも海外の事情でどんどん変動するのだし。
61:2016/12/07(水) 19:00:45.09 ID:
放射能は安全なんだろ大臣がふくいちに燃料食いにいけよ
62:2016/12/07(水) 19:01:13.17 ID:
こいつ 客観的な考えできないのか?
よくこれで経産大臣やれるな
63:2016/12/07(水) 19:01:14.14 ID:
廃炉するのは良いけど
廃棄物どこに埋めるの?それにいくら掛かるの?
掛けて本当に埋められるの?
2島返還してもらってそこに埋めるか?
70:2016/12/07(水) 19:06:30.89 ID:
>>63
ロケットで宇宙へ
64:2016/12/07(水) 19:01:40.52 ID:
事故が絶対起きませんと言えるかどうかだな
老朽化した原発がどの程度の確率で事故るかも分からないし災害もある
個人的には技術の進歩で危険を押さえ込んでほしいがね
肝心の国が信用に能わないと言うのが頭が痛い
66:2016/12/07(水) 19:04:03.97 ID:
原発動かなくなってから電気代上がったね
67:2016/12/07(水) 19:05:42.95 ID:
ウラン鉱石の採掘、天然ウランを精製して得られる質量数ウラン238に0.7%しか
存在しない質量数ウラン235の濃縮。
それにどれだけのコストがかかるのかね笑。
日本はそれを買わないといけない。
それに原子力発電の発電効率なんて30%いくのか?

石油に代わるというけど、石油は有機化学製品(燃料以外にも
高分子製品、医薬品の原料にもなる)の出発点になる。
単にエネルギーだけじゃない。

原子力に群がる汚い連中に銭みつかがれてるか洗脳されてるかだな。
71:2016/12/07(水) 19:06:53.15 ID:
推進派でも、んなことは信じちゃいないだろう
73:2016/12/07(水) 19:08:19.20 ID:
何か原発の危険性下げるアイデアは出ないのかね?推進派からは
そういうのがなきゃなかなか難しいんじゃないかなぁ
なし崩し的に寝技使って元に戻すのは駄目だよ
75:2016/12/07(水) 19:11:31.95 ID:
海外で売れないのは安くないからというより、福島第一でやらかして信用失ったからだろう。
77:2016/12/07(水) 19:13:05.68 ID:
なら、電力会社の自助努力でやれっていうんだ。
なんで、新電力の料金に廃炉費用を上乗せするんだよ。
78:2016/12/07(水) 19:15:03.87 ID:
原発が仮に安いなら
ウラン輸出国が安く売りすぎているだけ
79:2016/12/07(水) 19:15:45.19 ID:
安かろう悪かろう
…で今の福島なんだけどね。
住める所無くなるよ
82:2016/12/07(水) 19:16:28.49 ID:
なにもなければ安いというだけやろ
83:2016/12/07(水) 19:17:47.75 ID:
原発がハイリスクなのを何とかせよ
85:2016/12/07(水) 19:18:58.65 ID:
こんなこと言うのが大臣やってるんだ
87:2016/12/07(水) 19:20:23.58 ID:
>>85
クソ馬鹿かクズしか大臣になれないからな安倍政権では
86:2016/12/07(水) 19:19:37.89 ID:
最終処理場なんて本来国が強制的に決めるしかないんだよな
国策なんだから別に勝手に決めていいと思う
実際問題過疎で税金で生きていくしかない自治体たくさんある
文句なんか言わせる必要ないんだよな
88:2016/12/07(水) 19:22:02.71 ID:
算数ができないのに大臣になれるんだなw
89:2016/12/07(水) 19:25:13.93 ID:
流石に頭オカシイだろ…この人…

核開発技術を国家として維持しないとマズイとなんで言えないの?

核兵器持たないといつまでもアメリカのポチなので
核兵器技術の為に平和利用という名の元に
核開発技術維持なら安いもんと言っちゃおうよ…
93:2016/12/07(水) 19:32:32.71 ID:
>>89
今の日本って核兵器の地雷は至る所に有るしな。
しかも、剥き出し。
90:2016/12/07(水) 19:26:31.12 ID:
原子力は安い

ただし廃炉費用や事故った時の賠償金や放射性廃棄物の最終処分の費用は除く
                            
                              by世耕