no title

 
 
 
1:2016/12/13(火) 18:37:55.04 ID:
 
プーチン大統領と会見、平和条約「条件整備を」
2016年12月13日 17時00分
【モスクワ=花田吉雄】
ロシアのプーチン大統領は15日からの日本訪問を前に、
モスクワのクレムリン(大統領府)で読売新聞、日本テレビとのインタビューに応じ、
平和条約の締結問題を中心に対日政策の基本方針を明らかにした。

プーチン氏は平和条約の締結には「条件整備が必要」と指摘し、
山口県長門市での安倍首相との会談で、北方領土での「共同経済活動」や
人的往来の拡大について合意を目指す考えを示した。
プーチン氏はウクライナ情勢を巡り日本が行うロシアへの経済制裁を批判した。

プーチン氏は大統領府の「代表の間」で約1時間20分にわたり、
読売新聞東京本社の溝口烈・編集局長と日本テレビ放送網の粕谷賢之・解説委員長の質問に答えた。

日本との関係について、プーチン氏は
「完全な正常化を求めている。平和条約がない状態が続くことは時代錯誤だ」
と語った。
そして平和条約の締結交渉で「日ソ共同宣言」(1956年)を基礎とする立場をあらためて強調した。

日露間では国後、択捉、歯舞、色丹の北方領土の帰属問題が最大の懸案だ。
日本は4島の帰属問題の解決を平和条約締結の前提とする。
一方、「共同宣言」は歯舞、色丹の2島だけを平和条約の締結後に「引き渡す」と明記している。

プーチン氏は2島に国後、択捉を加えた4島の問題を提起することは
「共同宣言の枠を超えている。全く別の話で別の問題提起だ」
と指摘し、4島を対象とする交渉には応じない考えを明らかにした。
 
124:2016/12/13(火) 20:11:17.24 ID:
 
「ロシア側としては領土問題を認識していないが日本側はあると言っており、
 その問題を協議する用意はある。」
「日本への領土引き渡しと共に経済協力をするという協議をするつもりはない。
 クリールの領有に関する問題の条件とも思っていない。」

この報道だけだと協議する準備はあるけど
経済協力の見返りにやるんじゃないですよ~という感じにも見えるんだよな。
133:2016/12/13(火) 20:19:16.47 ID:
>>1のリンク先、日本側ではプーチンが日ソ宣言に言及したくだりとか書かれてるけど。
ロシア側のマスコミでプーチンがそれらに言及したことは一言も報道されてないんだよな。
2:2016/12/13(火) 18:38:25.46 ID:
ソ連崩壊が最大のチャンスだったのにな
24:2016/12/13(火) 18:48:24.53 ID:
>>2
2chで良く見かける意見だけれど。一番ヤバい解決方法。
何故って、火事場泥棒を自分はしても、自分が火事場泥棒されるのは決して許さないから。
サハリンプロジェクトがいい例。
どさくさまぎれにロシアの役人買収してイギリス主導で進めたロシアの資源の奪取だったけれど後で強引にひっくり返された。
更に実例を挙げると、中国やノルウェーと領土問題を解決したのは2004年2010年の経済安定期。その後問題も起きていない。
37:2016/12/13(火) 18:56:28.89 ID:
>>2
当時の首相は海部だったと思うけど、例えば防衛費を単年度倍増させても
防衛力は急ごしらえで出来るもんじゃないから、こいつはしょうがないとして
さかのぼると中曽根だよ

レーガンがソ連という悪の帝国を滅ぼすと決めた時、軍拡するEU各国と歩調を合わせて
中曽根が防衛費を拡大しておけば、ソ連崩壊時に北方四島付近で海自に火力演習でもさせることができた
そうやって軍事力のプレゼンスを強めながら「北方四島、返してくれませんか^^;」と交渉を持ちければ奪還できたかも

中曽根が悪い
111:2016/12/13(火) 19:58:51.69 ID:
>>2

ほんこれ。金で買えただろうね。絶好のチャンスを逃したよ。
どれ内閣の時代よ。北海道にあやまれ。
3:2016/12/13(火) 18:39:20.83 ID:
さすがアベノミクスの成果だな
4:2016/12/13(火) 18:39:29.19 ID:
やっぱな
露助とはソリが合わないんだよ日本は
5:2016/12/13(火) 18:39:54.23 ID:
国後、歯舞、色丹はマスト
6:2016/12/13(火) 18:41:15.81 ID:
戦争して勝って取り戻すしかないだろ。
7:2016/12/13(火) 18:42:13.12 ID:
ロシアへの嫌がらせモード突入
8:2016/12/13(火) 18:42:34.08 ID:
プーチン氏ね
9:2016/12/13(火) 18:43:10.01 ID:
無能
10:2016/12/13(火) 18:43:26.85 ID:
まさかこのクッソ舐めた流れで経済協力するだの日露平和条約結ぶだのとかいうクソみたいな結末にはならんよな?
15:2016/12/13(火) 18:45:09.35 ID:
>>10
平和条約は別に構わないだろ
経済協力は内容次第だけど
25:2016/12/13(火) 18:49:58.49 ID:
>>15
平和条約締結条件の中に領土は2島で解決だって文が日ソ共同宣言で入ってるんだってさ
11:2016/12/13(火) 18:43:54.59 ID:
第二次日露戦争しませんか
18:2016/12/13(火) 18:45:34.61 ID:
>>11
これからの季節はヤバい
12:2016/12/13(火) 18:43:57.02 ID:
ここにきて弱気な報道が目立つな。
13:2016/12/13(火) 18:44:00.88 ID:
じゃあ経済協力も無しでな
14:2016/12/13(火) 18:45:08.49 ID:
条約破って四島を不法占拠している状態で何が平和条約だよ
呆れるわ
16:2016/12/13(火) 18:45:17.23 ID:
二島返還とか意味ねーし日本にメリットないじゃん
四島かえって来てはじめて意味あるのに
17:2016/12/13(火) 18:45:33.27 ID:
今ロシアに経済制裁したら効くだろ
対ロ交渉は先ずはマイナスから入っとけ
経済制裁あるのみ
27:2016/12/13(火) 18:50:15.66 ID:
>>17
中国が嫌がらせで援助しよるで(´・ω・`)
33:2016/12/13(火) 18:53:19.41 ID:
>>27
中国も今は外貨準備に余裕がないからできないだろう
交渉は焦っちゃイカン
31:2016/12/13(火) 18:52:45.41 ID:
>>17
効かなかったから相手が4島もってんだろ
19:2016/12/13(火) 18:46:01.83 ID:
外交の安倍ちゃんさすがっす!
20:2016/12/13(火) 18:46:43.22 ID:
もうロシアの領土と認めてロシアと仲良くするのが得策な気がする
29:2016/12/13(火) 18:51:28.06 ID:
>>20
スクランブル回数右肩上がりなのにそれはないわ
22:2016/12/13(火) 18:47:12.45 ID:
おまえらロシア銘柄まだうりぬけてねーのw

おまえセンスねーよw
退場しろよ。
トランプのババぬきゲームで満足してろよ。
26:2016/12/13(火) 18:50:02.78 ID:
交渉する気ないなら森元くれてやるから帰れよ
そのかわり今後一切関わり持つな
28:2016/12/13(火) 18:50:15.98 ID:
四島を追うものは二島をも得ず
いい加減妥協して着地点決めていい頃合いだろ
残り二島は露助が困窮した時に改めて外交カードとすれば
32:2016/12/13(火) 18:53:18.55 ID:
>>28
一番の交渉時は豊かな時だよ。
ロシア側から見た領土問題の一番の障害は支持率。
領土の割譲って国民から見ると売国奴に見えて支持率が下がるんだよ。
日本も一緒だけど、苦しい時って右翼化して愛国心が高まる一方、
政治家が対外的に妥協策をとると「売国だ!」って騒ぐ人が沢山出ちゃう。
逆に豊かなときは、国民も満ち足りてると不満が少なくなるので、「まぁええか・・・」とそんなに騒がない。
35:2016/12/13(火) 18:54:46.99 ID:
>>28
漁民がロシア軍に殺されるのもロシア産シャケとか石炭とか資源を輸入出来ないのも問題だしねえ
30:2016/12/13(火) 18:52:24.13 ID:
とはいえ、なにもお土産無しで経済協力ってのは無理だろ
安倍としても立場ってもんがある。
34:2016/12/13(火) 18:54:12.83 ID:
2島返還で終了なら安倍ちゃんは未来永劫売国奴呼ばわりされる事に
39:2016/12/13(火) 18:57:30.50 ID:
>>34
それよ。日本側の一番の障害もそれ。
政治家や外務省、現場は皆知ってるんだよ。ロシア側は2島が最大、下手すりゃ返す気ないって。
でも「2島で良いよって」なんてちょっとでも言った日には、その政治家は売国奴呼ばわりされてアウトだろ?
ロシアも一緒だよ。
38:2016/12/13(火) 18:56:51.36 ID:
日本としては千島全島及び樺太が返還されるまで平和条約を結ぶメリットが全くないから
今回の首脳会談は安心して成果無しにしとけ
焦る必要なんかどこにもない
46:2016/12/13(火) 19:00:35.86 ID:
>>38
俺もそう思う

日本がまともな防衛力を持つのが先で、
さらにロシアの西側、バルカン半島で有事が起きるのを待ったほうがいい
50年でも100年でも
40:2016/12/13(火) 18:58:00.65 ID:
3島でいいよ
3島の住人は択捉島、樺太、ウラジオストクに移住
移住先の開拓と生活支援はしっかりやるということで何とかなりませんかね
41:2016/12/13(火) 18:58:57.18 ID:
2島返還で良いじゃん
あと2島必要になったらロシアと戦争でもなんでもすりゃ良いじゃん
53:2016/12/13(火) 19:03:32.65 ID:
>>41
それに見合う経済効果があれば良いんだよ
果たしてあるのかはわからないけど
42:2016/12/13(火) 18:59:45.56 ID:
今回は無理だろうなー
安倍さんも経済協力白紙にすればいいのに・・・

トランプ大統領の結果、ロシア側が対米政策の目途が着いたとばかりに態度変えちゃったからなー
43:2016/12/13(火) 19:00:17.46 ID:
4島は国民も諦めてるわ
3島返せ3島 択捉はくれてやる
44:2016/12/13(火) 19:00:19.12 ID:
まあ、また裏切られるだろう
外務省を変えないとどうにもならんな
変えても30年はダメだろうな
45:2016/12/13(火) 19:00:20.99 ID:
島っていうか平和条約だけでもいいんじゃね
47:2016/12/13(火) 19:00:44.34 ID:
還す気無いなら経済支援の話を無しにした方面白そうだけど安倍だから経済支援して終わりだろうな
48:2016/12/13(火) 19:00:46.30 ID:
「ロシアは日本の領土です」 言論の自由でしょ
49:2016/12/13(火) 19:01:47.80 ID:
話はしたけどなんも進展無かったよ(´・ω・`)
っていう定期連絡
51:2016/12/13(火) 19:02:37.54 ID:
ロシア人が現在住んじゃってる訳で
返還となれば大きな混乱が予想される
そんな中でせっかくロシアが返すって言ってるんだから
2島でいいから返してもらえ
これ逃したら戦争でも起きない限り二度とない
58:2016/12/13(火) 19:10:14.03 ID:
>>51
例えば、日本の企業がロシア領内の土地の売買を自由に出来るとか、日系企業には減税政策をするとか、いろいろあると思うけど
52:2016/12/13(火) 19:02:44.94 ID:
結構踏み込んできたから今回は動きそうだな。。
54:2016/12/13(火) 19:06:25.27 ID:
安倍ちゃんが頑張って四島返還に持ち込んだら支持率うなぎ上りだぞw
55:2016/12/13(火) 19:06:34.13 ID:
金だけ盗られて終わり
56:2016/12/13(火) 19:06:39.66 ID:
2島返すんだったらいいべや
それ必須だけど
57:2016/12/13(火) 19:07:24.55 ID:
GDPが韓国以下の雑魚ロシアなんだから次奪えばいいわ
59:2016/12/13(火) 19:10:31.22 ID:
千島列島だろ。
四島で終わらすな売国奴どもが。
67:2016/12/13(火) 19:18:11.81 ID:
>>59
千島だけかよ
サハリンとウラジオストクもだろ売国奴が
76:2016/12/13(火) 19:23:32.00 ID:
>>67
いや樺太の南半分と千島列島トレードしたから千島列島を主張するなら樺太無しだろ
まあヤルタ会談やったイギリスとアメリカがこの問題の元凶だが

ほんとイギリスは油断ならない、世界の混乱のほとんどがイギリスのせい
83:2016/12/13(火) 19:29:30.27 ID:
>>76
樺太全部と千島列島を交換した
南樺太は日露戦争で獲得
84:2016/12/13(火) 19:31:48.19 ID:
>>76
そりゃ、あの国はロスチャが支配してるからな
60:2016/12/13(火) 19:11:12.66 ID:
そもそも四島が妥協案だったはずなのに
61:2016/12/13(火) 19:12:00.65 ID:
ロシアと日本じゃ国力が違いすぎる
あっちは地下資源と木材、軍事力を盾にできるのに比べて日本のカードは何があるというんだ
66:2016/12/13(火) 19:18:04.84 ID:
>>61
安倍さんのキャッシュカードから引き出せる国民の税金
81:2016/12/13(火) 19:27:40.04 ID:
>>66
で買うんですよね
売ってくれるんならいいけど
62:2016/12/13(火) 19:13:09.10 ID:
プーチンは元ロシアのスパイだし
生き馬の目を抜くような交渉を仕掛けてくるだろう。
64:2016/12/13(火) 19:14:47.17 ID:
2島返還+2島継続交渉に持ち込んでくれ
74:2016/12/13(火) 19:23:23.13 ID:
>>64
そんなんダメ
プーチンも年だし蹴るべき
68:2016/12/13(火) 19:20:19.53 ID:
条約破りのソ連の不法占拠だったとしても戦争に負けちまったからな
敗戦で失った物は次に勝って取り返すしかないよ
71:2016/12/13(火) 19:21:37.25 ID:
四島、四島言ってるけど、樺太はいいのか?
樺太まで日本の領土だったろ
72:2016/12/13(火) 19:22:16.62 ID:
漁業権だけ4島分もらえ
んで漁港作ってやれ それが経済協力
プライドだ領土だ言ってるやつら あそこがいかに不毛な土地か知らないだろ
サクラ咲くの6月だぞ? 農業なんてできやしない 観光っつったって 誰か
根室に言ったことあるやついるか? 行ったやつ また行きたいか?
竹島のほうがよっぽど利用価値あるぞ 
75:2016/12/13(火) 19:23:27.39 ID:
旅館で何も食わしてやらなくていいぞ
うまい棒でも出しとけ
77:2016/12/13(火) 19:23:47.36 ID:
あんだけ演説でヨイショしたのに
これって完全に恥をかかされてるんだよな。
78:2016/12/13(火) 19:23:59.17 ID:
橋本エリツィン時代が一番、日ロが接近してたな。
80:2016/12/13(火) 19:25:44.55 ID:
翻訳のしかたで変わるからな
平和条約結ぶとタダでニ島くれてやる、あとの二島はたけーぞ場合によっては渡さねえぞとも読めなくはない
まあ、今度のG7で追加制裁に賛成したらこの話から脱線だろ
82:2016/12/13(火) 19:29:01.96 ID:
もう一番いいのは国際司法裁判所で判決してもらうかだろ
それで日本領土じゃ無いのならしょうがない
そもそも竹島や尖閣と違って本当に日本領土かも実際は微妙だしな
88:2016/12/13(火) 19:34:45.74 ID:
>>82
日露は平和条約がまだってことで休戦中だから、どうなるんだろうな。
85:2016/12/13(火) 19:31:56.06 ID:
小学校の時の先生が、お前らが大人になってソ連が友達のような顔をして寄ってきても、
何があっても信用するなと言っていた。親も似たような事を言っていたし、やっぱりなあとしか思えない。
こっちから媚びて寄って行かなくてもいいだろ。
86:2016/12/13(火) 19:33:43.03 ID:
ネタなのかマジなのか知らんけど
マジレス後法度か知らんけど
敗戦を認めたのが日本では8月15日 でも 外国のほとんどの国は降伏文章に調印した9月2日
を第2次世界大戦の終了の日と見ていて その間にアメリカのものになっちゃう日本から
少しでも取り分とらないと 戦争に参加した意味がないと思ったソ連が あわてて北海道をとりにきた
9月2日前はまだ戦争中で戦争で占領した土地なんだから ソ連(ロシア)のものだってのが
向こうの主張だから 竹島や尖閣とはわけが違うんだよ
その後 サハリンと交換って言ってたけど サハリンはもともとソ連のものだから
返してもらっただけだとあっちは思ってる 交換だって話し合ったのにね・・・
91:2016/12/13(火) 19:36:18.45 ID:
>>86
少なくとも論争の余地があって、日本の言い分だけが100%一方的に認められる可能性は低いはなしなんだよね。
93:2016/12/13(火) 19:38:09.83 ID:
>>91
いわば講和条約の内容を第三者の裁判所に決めてもらう、ってことになるのでしょ。
「それ、国際司法裁判所の管轄じゃないからw」って言われそう。
96:2016/12/13(火) 19:41:30.76 ID:
>>93
でも国際司法裁判所自体が別に国を上回る上級機関なわけじゃなくて、客観性の確保が難しいからね。
国連と一緒でさ、有力な国の政治的影響からは逃れられないでしょ。
95:2016/12/13(火) 19:40:32.83 ID:
>>91
まだ戦争中であるならば、戦争中に歩兵が占領したところはその国の領土なんだよな
で、返還交渉は別の話と

この話はサンフランシスコ平和条約に調印しなかったソ連のせいで色々めんどくせーわ
この交渉が頓挫したらロシアと中国が世界に干されるまでじっくり待つしかないな
世界の流れ的にはロシアが干される流れだ
97:2016/12/13(火) 19:43:08.89 ID:
>>95
それがさ・・・今年の夏までは「ヤベェ、このままじゃ干されるよ。よっしゃ日本と領土解決して出口探すぞ!」って空気だったのがトランプ当選してから
「アメリカの対応の目途着いたしな!領土?支持率下がるから後回し!」って一気にトーンダウンしてんだよな。
92:2016/12/13(火) 19:37:56.33 ID:
間宮林蔵が海峡を発見するまで気付かない馬鹿
94:2016/12/13(火) 19:40:02.16 ID:
百歩譲ってプーチンが返還に応じてくれるとするだろ
その後にどうせ現地民がロシア体制がいいとかいってゴネだすんだ
それからは軍事衝突一本道

安倍と世耕はクリミア見て何も学んでないのか
98:2016/12/13(火) 19:44:43.47 ID:
なら話は終わりだ用はない
100:2016/12/13(火) 19:46:19.80 ID:
とりあえず2島でいいんだよ
ロスケなんて信用ならんと胸に刻まれてるのはしょうがないから、それを踏まえて付き合い始めればいい
そもそもそうしていればエリツィンの時なんか樺太はおろかカムチャッカ半島くらい買えたかも知れなかったのに、実に惜しい
101:2016/12/13(火) 19:48:32.00 ID:
>>100
エリツィンのときは二島を金で買わないか?だったからあの時よりはいいかもしれない
ただ、その時に交渉すりゃ四島+がお金で解決できたかもな
103:2016/12/13(火) 19:52:36.13 ID:
>>100
エリツィンと取り引きなんて絶対ヤバいってw
酔っぱらいの売国政治家と見做されてる奴と取引してたらプーチンがあの手この手で取り返しに来るって。
取り引きは安定した強い基盤の人間とするべき。
105:2016/12/13(火) 19:54:30.46 ID:
だっさ。
日本人として情けない。
106:2016/12/13(火) 19:55:13.14 ID:
領土問題が話し合いで解決した例など一度もない
108:2016/12/13(火) 19:58:03.84 ID:
>>106
あるよ。
2004年と2010年に中国、ノルウェーとの領土問題を話し合いで解決してるよ。
110:2016/12/13(火) 19:58:31.35 ID:
>>106
アメリカがアラスカを買ったのはどういう経緯だっけ?
112:2016/12/13(火) 19:59:28.09 ID:
放っておけば極東から中国に飲まれるから
その時まで準備して待ってればいい
114:2016/12/13(火) 20:04:15.51 ID:
>>112
あっちもあっちで切羽詰っているから悲願の北方領土一部返還のめどがたってるが
島四個とロシアと仲良くなることと天秤にかける反対がG7となるとG7のほうが傾くわなあ
クリミア半島の騒ぎの前なら、ロシアと仲良くなることには利点しかなかったんだが
113:2016/12/13(火) 20:04:15.23 ID:
4島一括返還以外認めようとしない勢力は
解決させまいと足引っ張ってる工作員なのか単に馬鹿なのか
116:2016/12/13(火) 20:06:54.80 ID:
だからプーチンは領土問題は存在しないって見解なんだから下手にそんな奴と
込み入った話をすんなっつーの

もっと軟化した大統領のときに話を進めろよ
プーチンの時代にはそのことはもう触れるな
アホなのか?
126:2016/12/13(火) 20:13:11.85 ID:
>>116
始めっから領土問題の存在を認める政治家は今後も出てこないと思うぞ。
お互い国内向けの立場があるからな。
141:2016/12/13(火) 20:26:27.30 ID:
>>126
エリツィンのときは認めてるぜ。
イルクーツク声明で4島の領有権問題を解決して平和条約を結ぼう、って共同声明だしてる。
118:2016/12/13(火) 20:07:25.87 ID:
てか
あんな離島返してもらった時のでかいメリットあんの?
領海が少し伸びるだけじゃ?
120:2016/12/13(火) 20:09:13.20 ID:
もうさ、ロスケ若い女残して殲滅させろよ
残ったロスケの若い女は独身のおまいらみたいなのに選ばせりゃいいじゃん
121:2016/12/13(火) 20:09:34.95 ID:
北方領土と千島列島は別モノなんていう論理が通じるはずがないよな…。
屁理屈すぎる。
125:2016/12/13(火) 20:11:23.62 ID:
露助なんて所詮シナチョンと変わらん野蛮人よ
136:2016/12/13(火) 20:20:04.61 ID:
もう戦争しかないだろ
違法に占拠された北方領土を取り戻せ!
138:2016/12/13(火) 20:24:40.61 ID:
4島一括返還とかロシア原潜の移動がモロバレになるからありえんだろ。
落とし所は行けても2.5島までだよ。
139:2016/12/13(火) 20:24:47.94 ID:
これで一件落着
安倍の決定力はすごいな
140:2016/12/13(火) 20:26:17.21 ID:
トランプのとこに行ったの怒ってんのか
142:2016/12/13(火) 20:26:51.85 ID:
領土なら取り返していいだろう
143:2016/12/13(火) 20:31:44.26 ID:
4島の自由往来で元住民の墓の整備くらいじゃね?
もうそれでいいと思うけどね
144:2016/12/13(火) 20:35:44.30 ID:
北方領土返還なければ
平和条約も経済援助もなしだ