no title

 
 
 
1:2016/12/06(火) 08:45:10.06 ID:
【水内茂幸の野党ウオッチ】
 
共産党演説会で目立つ白髪、ハゲ頭…深刻な高齢化と党員減少 「赤旗」部数、野党共闘にも影
産經新聞:2016.12.6 01:00更新
 
(全文は掲載元でどうぞ)

先月、横浜市の「関内ホール」で共産党の志位和夫委員長による演説会を取材したが、会場を見渡して驚いた。
約1100人の観客の多くが、白髪かハゲ頭。
大半が50歳代以上とみられ、若者の姿は数えるほどしかなかったのだ。
高齢化による党員減少の流れは、やはり深刻なようだ。
党では2万人の新規党員獲得などを目標に9月下旬から「党勢拡大大運動」に取り組むが…。

「かつての(野党間の選挙協力)のように、『共産党を除く』という壁はすっかり除かれました。
 共産党に入党されることを心から訴えます」

志位氏は演説会で、党が7月の参院選で“躍進”した実績をアピールしながらこう強調。
演説会は党員以外も対象としていたため、
ホール入り口には入党を受け付けるコーナーも設けられた。

ただ、記者が散会後に通りかかった際は担当者がぽつんと座るだけ。
入党勧誘が思うように進んでいない様子がうかがえた。

実際、公安調査庁の資料などによると、ここ数年は党員減少の動きが顕著だ。
平成22年には41万人いた党員が、26年には30万5千人まで減った。
党員の平均年齢も、6年には55・5歳だったのが、26年には57・2歳まで高齢化した。

党関係者によると、党員減少は党員の死亡による「自然減」の影響が大きいという。
党員を世代別にみると、かつての学生闘争の主軸となった「団塊の世代」が多い。
「団塊世代が減少するペースに、若い世代の入党者数が追いつかない。
 党員減少は構造的な問題だ」(党幹部)

http://www.sankei.com/premium/news/161205/prm1612050008-n2.html

党員減少は、選挙での得票減に直結するだけでなく、
ポスター貼りや街頭でのビラ配りなど、選挙運動員の確保にも深刻な影響を与える。
党は政党交付金を受け取らず、党員が購読する党機関紙
「しんぶん赤旗」の購読料を主要な収入源としているだけに、党財政も傾きかねないのだ。

もちろん党側も、窮状に手をこまねいているわけではない。
9月21日の第6回中央委員会総会では、
来年1月15日からの党大会までの期間を「党勢拡大大運動」と位置づけ、
(1)すべての党支部・グループが、最低1人は新しい党員を獲得
(2)全党的には2万人の新規党員獲得
(3)全党的に「しんぶん赤旗」の2万部増-などという目標を打ち出した。

共産党は7月の参院選比例代表で、
3年前の前回より約87万票上積みした約602万票を獲得。
党勢拡大には一見勢いがあるようにみえる。
しかし、「約4カ月間で2万人の党員拡大」などの目標達成は、現状では困難を極めているようだ。

11月15日の第7回中央委員会総会では、小池晃書記局長が厳しい表情で、特別決議案
「『党勢拡大大運動』の目標を必ずやりとげ、第27回党大会を成功させよう-
 すべての支部・グループのみなさんに訴えます」
を提案した。

小池氏は「大運動」のスタート以降、新しい党員を1人でも獲得した党支部・グループが
全体の6・4%などに留まったことに言及し、
「今の取り組みの延長線上では、大運動の成功はあり得ない」
と指摘。
入党者を多く獲得した党支部では、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案などに反対する
「多彩な集会」を開き、入党しそうなターゲットを誘ったことなど、勧誘の手法を細かく紹介した。
小池氏は
「寝ても覚めても大運動。脇目も振らず突き進もう」


▼産經新聞の最新政治ニュースはこちら
 
 
42:2016/12/06(火) 10:17:45.59 ID:
>>1
共産党は選挙の時の街頭演説のボランティアもよぼよぼの高齢者ばっかりだもんな。
58:2016/12/06(火) 10:48:55.35 ID:
>>1

2030年(あと15年弱)には65歳以上が人口の40%近くになるで・・・
老人生活苦・介護福祉・老人低賃金労働・低年金生活苦と老人医療と病院と介護と老人生活が社会の最大主力になるで・・・
82:2016/12/06(火) 13:06:43.82 ID:
>>1
近くの共産党の人も年金貰いながら頑張ってるわ。
公明党の人は選挙の時だけ元気なのに、共産党の人は年中元気なんだよな。
思想信条は全く理解できないが。
113:2016/12/06(火) 17:19:35.58 ID:
>>1
民進党に抱き着く以外、生き延びる策が見い出せないのでしょう。
志位ルズ和夫も小池父っちゃん坊やも民進抱き着き策に必死になってますがな。
114:2016/12/06(火) 17:35:12.82 ID:
>>1
衣食住が満たされ、皆が幸せになって、共産主義、共産党が自然に消滅するのなら、それは良いことではないか。
もしかして、共産主義者は、人々が幸せになることを望んでいないのか?
何が何でも、革命をやらないとダメなの、マルクス様がそう書いているから、革命やらないとダメなのとか、考えているのか、
それとも、俺達が権力の椅子に座れないのなら、人々がどんなに幸せになっても、認めんぞ、こんな世界と考えているのか。
そうであるならば、お前ら、いったい、何やねんだな。
5:2016/12/06(火) 08:50:08.79 ID:
俺の住んでる田舎政令都市でも共産の宣伝カーで叫んでるのっておっさんじゃなくてジーサンだな
そろそろ免許返納しろよ
6:2016/12/06(火) 08:50:09.48 ID:
また、禿げの話してる。
7:2016/12/06(火) 08:52:59.86 ID:
左向き過ぎ。

もう少し、右に向けばいいじゃないのかな。
10:2016/12/06(火) 09:02:24.48 ID:
党員が減るのは他の党でも一緒だとは思う
若者取込み策の志位るずで馬鹿を集められただけでも良かったんじゃない?
いずれまたテロでも起こしかねないけど
15:2016/12/06(火) 09:15:18.99 ID:
不破哲三は
もうそろそろ死ぬんじゃないか
16:2016/12/06(火) 09:16:54.36 ID:
まだ、共産主義の幻影にしがみついていることの方が、驚きだ。
中国、ロシア、北朝鮮。あんな国になりたいのか。
17:2016/12/06(火) 09:19:31.48 ID:
あれー?
シールズとかの若者から支持されてるんじゃなかったっけー?
19:2016/12/06(火) 09:25:15.39 ID:
だから「反安倍」でしか固まっていない烏合の衆の民進党
に寄生するわけね 白アリだっけ輸血だっけ結婚だっけ、
キモチワルイ事言ってたよね
22:2016/12/06(火) 09:39:13.64 ID:
民進党と合併したらいいんじゃないかな
26:2016/12/06(火) 09:45:41.32 ID:
共産党「赤旗」の新聞配達員は時給120円
暇人の爺さんじゃないと出来ないだろこれ
28:2016/12/06(火) 09:48:31.18 ID:
公明党と並んで、トップが選挙で選ばれない組織だからな。

独裁政治を支持する香具師がまだいることが驚きだ
30:2016/12/06(火) 09:56:55.23 ID:
しかしまぁ今時いい歳して赤派闘争かぶれとか
引退しそこなったオッサン暴走族みたいでなんとも
32:2016/12/06(火) 10:02:12.81 ID:
萌え系のイラスト入れたり
若者に支持されてる共産党アピール必死だったのにな
そもそも共産党本部にいる幹部に若者どころか女性居ないし
目つきの悪い爺ばっか
党費払わなきゃなんないし
ほぼ無償で労働させられるし
システム自体がダメダメじゃん
37:2016/12/06(火) 10:14:31.29 ID:
政治オタクが減った
少子化の影響大
反グローバル系ネットウヨのほうが活発
38:2016/12/06(火) 10:15:34.04 ID:
共産党は老人ボランティア政党で良い
39:2016/12/06(火) 10:16:12.69 ID:
老人になると社会主義のほうがよく感じるから
40:2016/12/06(火) 10:16:48.66 ID:
共産主義が無教養をカバーしてくれるアクセサリーに成り得た時代はもう終わった
45:2016/12/06(火) 10:23:43.68 ID:
共産主義が欠陥行政である事を歴史が証明した以上
存在価値は無いよな
まぁ資本主義も欠陥だらけなんだが・・・

民主主義すら中露によって悪用される昨今では
前世紀に考えられたあらゆる政治形態は総倒れする予感だ
47:2016/12/06(火) 10:29:43.93 ID:
>>45

老人生活のための政党なら存在価値ある
50:2016/12/06(火) 10:35:56.38 ID:
共産党員だけど、野党共闘とか言い出してから不信感。
都知事選で、宇都宮さん降ろさせて鳥越さん支持とか、党員もびっくりしてた。
危惧してた通り、大惨敗。
何より、高齢者の押し付け主張がスゴい。
若い人の意見なんか聞いてくれないもんね。
世代交代なんて考えてないし。
勧誘したくても魅力がないもん、どう誘えばいいのよ。
84:2016/12/06(火) 13:09:53.35 ID:
>>50
悪いこと言わないから、こんな基地外組織早く抜けなさい。
すごく陰湿な嫌がらせされると思うけど。
85:2016/12/06(火) 13:18:51.90 ID:
>>50
お前ホントにウソ言わんから、共産党辞めたほうがいいぞ。
51:2016/12/06(火) 10:36:41.13 ID:
マトモな判断力が有り、シールズの様な知的遅滞者じゃなきゃ
どの将来ある若者がスターリン主義を有難がるの?!
52:2016/12/06(火) 10:37:07.63 ID:
俺は長年の共産支持者だが昨今の尻軽ポピュリズム丸出しの路線には心底辟易している
もう無理なんじゃないかな政党としても或いは組織としても
54:2016/12/06(火) 10:39:59.26 ID:
シールズは若者代表www
共産党員だらけですた
55:2016/12/06(火) 10:42:25.17 ID:
>>54
政治オタクを集められるだけマシと思え・・・欲張るな
56:2016/12/06(火) 10:44:19.53 ID:
言い訳苦しすぎてワロタ
57:2016/12/06(火) 10:45:15.13 ID:
社会主義とその程度は全ての文明国、先進国の必然の過程だが、
その手段を一部の“選良”の権力寡占で行うのは、富の不平等より
余程不公平で質が悪い。 一切、選択肢を奪われる庶民の立場にも
なってみろ!

共産主義を標榜する、最高幹部責任者が絶対に達成できない絵を
描いた理想卿天国を貧しい党員に買わせた印税で御殿と使用人を
大勢抱えて恥じないのか? それは、宗教の教組が売りつけるのと
全く同じ絵柄だ。 その豪邸が党研修機関を兼ねてるというなら
それはまさに公私混同。 最も忌避すべきダミーではないのか?
59:2016/12/06(火) 10:49:47.01 ID:
「民主集中制」という、それ自体が欺瞞的な身分関係は、
本当に20世紀の唾棄すべき変態的主従関係に他ならない。
それは富豪の家の主人と召使の関係にも比較にならない
位の人間の尊厳そのものを真っ向から否定し卑しめる
封建制度だよ。
69:2016/12/06(火) 11:32:40.86 ID:
>>59
オマイのウダツが上がらないのは民主集中制のせいでは無いぞ
72:2016/12/06(火) 11:41:51.36 ID:
>>69
共産党のトクイワザか。 こういう2chの様な、少し下品でもお金の
掛からない媒体で、もう少し真摯に向き合えば、多少は評価されるのに。

1.論理のすり替え
2.ダブスタ 革命の為には多少の“方便”は許される。
3.敵性勢力に対する安易なレッテル貼り。   
60:2016/12/06(火) 10:52:43.42 ID:
共産党に限らず
団塊の方々が威張り散らして
自分たちが一番と叫び続けた団体が
軒並み衰退していってるだけな気もするが
62:2016/12/06(火) 11:00:02.15 ID:
・・・といろいろあったが、前身を含めて、幾多の波乱はあったが
曲がりなりにも組織今まで維持してきたことだけは評価できる。

やがてどん底が確実に見えている今のじり貧を一発逆転できる
起死回生の方法は一つある!

それは党代表選挙を実施する事。 そしたら多分民進党以上に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
伸びることも夢ではない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
63:2016/12/06(火) 11:19:12.24 ID:
政治団体の高齢化ってどこもそうだろw
若いもんはそんな余裕ないわw生活カツカツでさ
だから、ジジババしか政治に参加しないから
ジジババが好き勝手できる政治にしかなってない
64:2016/12/06(火) 11:19:34.28 ID:
どうして、共産党支持者はキチガイだよね。
65:2016/12/06(火) 11:19:40.08 ID:
ソ連やその他の共産主義の良いところだけに騙されて浮かれていたバカ世代がその辺だけなんだろ。

それより現在の良い感じに腐ってきてる選挙議会制民主主義の衆愚政治をどうするか考えたらどうだね?
人類はこれ以上進化して賢い生物になるのに数万年はかかる。
それまでは腐敗・戦争/革命・新システム施行・また腐敗・・・・の繰り返しで延々血を流すしかないのさ。

そう遠くないうちにまた世界大戦がある。
腐った政治で国家が荒廃したら、戦争で解決するのが人類の歴史だ。

次は反動で幻想的お花畑共産主義国があちこちにできるかもしれんぞ。
俺ポルポトになりたい。
127:2016/12/06(火) 22:05:06.00 ID:
>>65
数万年もいらない
「神は死んだ」と言った愚か者がいたが、神はまだ生まれてないだけだ
予言によれば2045年に人類を超えた知性の神が誕生する
後は神に全てを任せるだけだ
71:2016/12/06(火) 11:39:38.27 ID:
公務員もある程度以上(課長級)になると、
強制的に赤旗とらされる
こういう利権も排除していかないと、と思う
75:2016/12/06(火) 11:52:48.95 ID:
まだこんな思想に傾倒する若者が居る方が怖い
76:2016/12/06(火) 12:04:45.04 ID:
赤旗から白旗へ

赤っ恥からシラケへ
77:2016/12/06(火) 12:16:17.91 ID:
壮大な社会実験は大失敗だったじゃん
自分達なら上手くやれると自惚れてるのかしら
78:2016/12/06(火) 12:31:57.11 ID:
きちんと労働者を守ることに専念してれば
こんなことにはならなかったのに
79:2016/12/06(火) 12:36:20.99 ID:
沖縄で基地の前に座り込んでる奴らを見ても、中高年ばかりだよね
81:2016/12/06(火) 12:40:36.52 ID:
戦争も徴兵もまだ起きないな
83:2016/12/06(火) 13:08:31.13 ID:
ジイサンも多いけど、若いねーちゃんもたまにいる。
いわゆる「意識高い系」の、「目が逝っちゃって」る系。
86:2016/12/06(火) 13:22:27.54 ID:
中小企業も共産のチカラ必要としてないしね、、、でも前途洋々のシールズいるから凄いよ
87:2016/12/06(火) 13:23:24.64 ID:
共産党員はもれなく毛沢東みたいな髪型になるんかな
88:2016/12/06(火) 13:24:43.95 ID:
公明党は若者大量動員してアンケート街でアンケートさせてたけど、最低賃金1000円どうなった?
90:2016/12/06(火) 13:30:07.78 ID:
ネット社会では、共産主義プロパガンダは通用しない!
91:2016/12/06(火) 13:31:39.25 ID:
ネット社会では、共産主義プロパガンダは通用しない!

結局は、ネットを使わない老人しか残らない!(笑)
92:2016/12/06(火) 13:42:39.18 ID:
民進党と政治ごっこやってろ
104:2016/12/06(火) 14:44:57.16 ID:
共産党系に限らん、左はみんなそう
反基地デモとか見てももうジジババばっかだもんな
戦後左翼はあと10年で死に絶えるわ
106:2016/12/06(火) 15:28:56.54 ID:
どこも一緒だろ。
どの党も老人・外国人優遇政策だし。
107:2016/12/06(火) 15:32:35.28 ID:
志位が16年の独裁やってて高齢化ってw
まず先に委員長辞めろよ。
110:2016/12/06(火) 15:59:33.17 ID:
薄毛っていうな、このハゲめ
111:2016/12/06(火) 16:43:43.06 ID:
高齢社会だから老人票集めたら得なんだが
112:2016/12/06(火) 17:02:01.57 ID:
平等社会をうたう共産党は猛烈な格差組織
くそわらったのを覚えているw
115:2016/12/06(火) 17:47:30.37 ID:
1世紀前からしてるからな仕方ない
116:2016/12/06(火) 17:48:56.79 ID:
怪しい宗教には騙されませんww
117:2016/12/06(火) 18:59:33.89 ID:
共産党員って文化住宅長屋住まいのイメージしかないわ
122:2016/12/06(火) 20:48:39.87 ID:
昨日、某共産党支部の前を通ったら、掲示板の政党広報を張り替えてたのよ
その張り替えてた人がかなりの歳の女性で、掲示板の柱とかに掴まりながら張り替えしてたの
高齢化とは聞いてるけど本当なんだなあ、と思ったところにこのスレ
123:2016/12/06(火) 20:49:59.82 ID:
共産党員と2ちゃんねらて似てるのか
125:2016/12/06(火) 21:08:14.79 ID:
お前らがハゲを見つめる時ハゲもまたお前らを見つめているのだ
126:2016/12/06(火) 21:33:10.72 ID:
選挙ではこっそり比例に共産にいれてるけど、
入党したら警察にマークされたり色々ありそうやん?
自宅付近に警察が忍び込んで監視カメラまで設置されたりするんやで
あとはいきなり転倒されて逮捕とか
129:2016/12/07(水) 08:15:43.44 ID:
共産党の学ばない頑迷固陋さはイスラム原理主義の過激派と似ている。
134:2016/12/09(金) 09:04:01.35 ID:
公平に言えば、共産党は善意と目的意識を持って日夜営々とやって居るし
政党組織員として個人的にはお金にも汚い方ではないだろう。

だが、オレがいつも、欠陥の多い他の政党にもまして、日本共産党を目の敵
にして叩いているのは、野党や、いわゆる中底辺が団結できない分断原因を
作っている元凶が他ならぬ日本共産党だからだ。

これは、共産との好きな善か悪かの単純二分峻別論ではなく、実際に日本の
社会の進歩の為の明確で主な障害の一つが日本共産党だからだ。 端的には
日本共産党が進歩勢力発展の癌である。

そしてその最大要因は日本共産党の旧態依然としたレーニズム的組織とその
運営における身分差別にあることは多くの人が指摘する通りである。

一般論として上下関係と権限の多寡の無い組織はない。 だが日本共産党の
それは人間の尊厳を最も卑しめる変態的主従関係である。 このままでは
この党に未来はない。
135:2016/12/09(金) 11:37:52.22 ID:
いかに善意と使命感に燃えているとはいえ、独善的な価値観に
基づいた組織的で強力な実行力程、傍目迷惑なものはない。

最後の最良の予言者の教えを守り抜くことだけを守り抜き、
状況の変化に決して学ぼうとしないのは、イスラム原理主義者
達を見ても、まさに世界のお荷物以外の何物でもない。

極楽浄土を説いてその地上での理想郷の実現に精進する創価
学会員と公明党の活動に違和感と嫌悪感を持つ共産党員も
少なからず居るだろうが、日本の一般有権者の日本共産党を見る目
は、それよりもむしろずっと厳しいことを、少しは客観的な
科学史観をもって一度冷静に見つめるべきではないのか?
136:2016/12/09(金) 11:43:06.99 ID:
ちょっと編集ミスが目立つが、許して。 
耄碌はしているが、日共の最高幹部達程
には石頭にはなっていないし、
138:2016/12/09(金) 12:43:16.72 ID:
中国共産党があれだとやりにくいな
北朝鮮極貧だし
歴史的役割は終えたと総括しても良いんじゃない?
139:2016/12/09(金) 13:52:13.59 ID:
日本共産党の場合、「一党独裁」とは、政権を獲った後の
「民主集中制」で培った政治的手法の国政への拡大実践
に他ならない。 それを温存する限り、幹部の生活と
地位は保証されるだろうが、誰もこの党を信用しない。
140:2016/12/09(金) 18:28:32.47 ID:
共産党の皆さんも、日々必死に努力して、しかも嫌われてちゃ浮かばれない。
只、清水の舞台から飛び降りる決意で、党首選挙を実施すればすべて解決
するのに。

幹部は交代して、党の名前も変わるかも知れないが、皆さんの力が、日本の
民衆の力の結集と新しい日本の発展に寄与することが、何よりも皆さんの
願いでしょうに!
141:2016/12/09(金) 20:18:11.75 ID:
層化や労働問題にガチで踏み込めるのはここくらいだから、一定の勢力は維持して欲しいが政権には関わって欲しくない
142:2016/12/10(土) 09:00:29.77 ID:
忌憚なく言えば、日本の有権者の大多数は民進党を全く頼りにしていないで馬鹿にして
いる一方、日本共産党を蛇蝎の様に恐れ嫌っている。

だが、日本共産党の体質が変われば、日本の革新地図は一変し、“旧”共産党を核に
一気に日本の真の意味の改革が進むのは明らかだ。 
その時はサンダースとも提携し先進国の政治状況も変わるだろう。