no title

 
 
 
1:2016/12/03(土) 07:25:01.17 ID:
江戸城内で浅野内匠頭に切りつけられた吉良上野介の容体について、
痛みは軽く食事も普段と変わらなかったと、
刃傷事件から間もない時期に順調な回復の様子を記録した史料が見つかり、
本願寺史料研究所(京都市)が2日、発表した。

上野介が登場するのは、江戸の築地御坊(現築地本願寺)へ宛てた書状を書き写した
京都の西本願寺の留帳(縦約30センチ、横約21センチ)。
元禄14(1701)年3月14日に起きた刃傷事件の後、
4月5日付で「吉良殿お痛みも軽く、御食事変わることなきよし」と江戸からの報告が記されている。

江戸城刃傷、上野介の痛み軽く
 
 
24:2016/12/03(土) 07:50:16.35 ID:
>>1
傷は軽傷って知られてただろ
江戸城の中で刀を抜いて幕府の人間を斬ったってことが大問題なんだよ
4:2016/12/03(土) 07:31:01.51 ID:
切りつけたのが武道不覚悟といわれたんだから
軽傷だったんだろ
刺突すべきだったと当時はいわれた様だし
325:2016/12/03(土) 22:17:06.44 ID:
>>4
抜刀が御法度の江戸城内で刃傷沙汰をおこしたから罪が重くなっただけで、
被害者が軽傷であろうが重傷であろうが関係ないわけで
6:2016/12/03(土) 07:32:05.58 ID:
件の事件で一番問題だったのが浅野が吉良を斬りつけたことじゃなくてよりにもよって江戸城内だったからじゃなかったっけ
11:2016/12/03(土) 07:35:33.76 ID:
>>6
しかも勅使饗応という超重要なイベント真っ最中だっけ
面子傷つけられた綱吉様大激怒して一言の弁明も許さず切腹申しつけ
(切腹させてやっただけでもありがたく思え)
112:2016/12/03(土) 11:10:10.61 ID:
>>11
じゃあしゃあない
170:2016/12/03(土) 12:54:32.09 ID:
>>11
そんな場だからこそ手向かえないと思って吉良は馬鹿にしたんだろうな。
復讐されて当然だ。
407:2016/12/05(月) 13:26:25.82 ID:
>>170
マジで何の役にも立たない田舎モンだったからなあ
14:2016/12/03(土) 07:38:33.93 ID:
傷の程度なんて問題じゃないだろ。
あの場で刃傷沙汰起こしたことは死に値する
297:2016/12/03(土) 20:13:25.64 ID:
>>14
刃傷どころか抜刀しただけで「その身は切腹お家は断絶」
17:2016/12/03(土) 07:43:35.08 ID:
キチガイに襲われたってだけでトラウマもんだろ(´・ω・`)
152:2016/12/03(土) 12:31:31.10 ID:
>>17
ほんとだよ
それなのに浅野の家臣に襲われて首を取られちゃうんだからな
しかも今でも悪役にされてるしこんな理不尽で可哀想な人もいないわ
22:2016/12/03(土) 07:48:38.53 ID:
城内の刃傷事件は浅野だけが失敗してる
浅野はヘタレ
28:2016/12/03(土) 07:53:47.37 ID:
そりゃそうだろ本気で切り付けられたら死んでるわ
だから抜刀禁止なんだし
29:2016/12/03(土) 07:53:52.80 ID:
未だにこの件が何故もてはやされたのかわからない
410:2016/12/05(月) 13:56:40.03 ID:
>>29
大衆芸能として仇討ちストーリーに仕立て上げたのが当たった
36:2016/12/03(土) 07:57:57.70 ID:
相当なキチガイだったんだろうな。
しかも斬りつけといて軽傷って情けなすぎる。

でもこんな奴のせいでお家取り潰しで無職になったらキレるのもわかる。
まー現代でも大きい会社が潰れるのはトップが無能な場合だけど。
40:2016/12/03(土) 08:00:43.18 ID:
そもそも鯉口を切った時点で切腹やし、挙句の果てにアウアウア~の状態で刀振り回してるんだから恥ってレベルじゃねえw
41:2016/12/03(土) 08:10:08.04 ID:
怪我の程度で罰が決まるというのは現代の感覚
武士に限らず市井でも使用人が刃物で主に怪我をさせたら下手人(死刑)だし

城内で刃傷を起こしたら切腹ってのは慣例に倣ったもので
特別重い沙汰を受けたわけではないんんだよね
42:2016/12/03(土) 08:10:16.97 ID:
事実は浅野の乱心
軽傷でも短刀を抜き吉良を傷付けたのは事実
これを利用し吉良を悪者にした将軍家こそ本当の悪
幕府の批判と不満を吉良に押し付け
吉良は悪、浅野は正義と民衆へ嘘を教え
現在までそれが続いた
43:2016/12/03(土) 08:13:41.18 ID:
>>42
吉良が悪ってことになったのはマスコミの所為だけどな
なぜ刃傷沙汰に及んだのかは実は謎のままなのに適当に吉良=悪でシナリオつけて映画化やドラマ化した
54:2016/12/03(土) 08:38:05.96 ID:
>>43
江戸時代から悪役だろ
56:2016/12/03(土) 08:41:51.67 ID:
>>43
当時のマスゴミって意味?

先ず歌舞伎でやったのが利いてる
今も上演してるけどな
61:2016/12/03(土) 08:46:06.25 ID:
>>42
別に幕府が何か言ったわけじゃなくて吉良悪役のお話を作ったのは歌舞伎の台本書きだけどな
44:2016/12/03(土) 08:15:40.30 ID:
こういう資料ってよく「見つかった」って表現されるけど、どこに埋もれてるの?
91:2016/12/03(土) 10:33:18.78 ID:
>>44
図書館とか郷土資料館に整理されないまま埋もれてる
整理が進む中で発見される
264:2016/12/03(土) 14:35:41.58 ID:
>>91
へー
じゃあ今後歴史的発見があるかもしれないんだな
45:2016/12/03(土) 08:17:22.04 ID:
色んな所にまだ手を付けてない古文書や手紙の類がクソみたいにある
52:2016/12/03(土) 08:34:22.24 ID:
浅野内匠頭の親父か叔父も同じような性格の瞬間湯沸かし器ですぐに発狂したんだっけ?
よそでも刃物沙汰をやったと聞いた覚えが・・・
53:2016/12/03(土) 08:35:12.42 ID:
浅野はつぶされて文句はいえない
吉良にまったく落ち度はない
それにもかかわらず討ち入り野放しとかああいうことになったのは
柳沢吉保が吉良家に対しして思うところがあったからという噂もあるな
57:2016/12/03(土) 08:42:54.53 ID:
殿中で刀抜いたことだけで罪だから。
58:2016/12/03(土) 08:45:13.72 ID:
上司がきちがいだと部下は皆死ぬ
いやな世の中だったな
69:2016/12/03(土) 08:54:33.62 ID:
>>58
最近の説だと吉良が指導役で浅野に色々教えていたが
浅野の物覚えが悪くてそれを浅野が逆恨みして事件が起こったと言ってた
72:2016/12/03(土) 08:59:17.87 ID:
>>69
饗応役の作法絡めたやり取りとかって昼ドラレベルの嫌がらせに見えるのか田舎の脳筋馬鹿と苦労者の教師なのか
見る方向によって変わりそうではある
77:2016/12/03(土) 09:03:48.38 ID:
>>69
浅野の吉良への「感謝の気持ち」が足りなくて難癖つけられたって説を推す
80:2016/12/03(土) 09:06:37.23 ID:
>>58
吉良上野介の肩書である高家筆頭って実際は名ばかりの名誉職で金銭面では役立たない
そこで諸藩の大名等に指南役という形で授業料を貰っていてこれが吉良家の重要な収入源だった
浅野家が授業料を出し渋った事が吉良の反感を招いたって話もあるね、要は浅野がケチだったのだ
63:2016/12/03(土) 08:48:44.76 ID:
吉良、反撃せず
綱吉「神妙である」喧嘩両成敗を適用せず(ただし引退)
大石ら討ち入り、忠臣蔵として人気
綱吉「内匠に対し卑怯の至りであった」
吉良の息子左遷先で死亡、吉良家断絶
浅野家復興

なぜなのか
71:2016/12/03(土) 08:58:58.20 ID:
>>63
討ち入りにより世論を味方にした
つまるところこれだけだと思う
66:2016/12/03(土) 08:51:29.53 ID:
喧嘩両成敗は相手が応えたら成立するもの
江戸時代でも一方的にやられた状態は喧嘩と呼ばない
67:2016/12/03(土) 08:51:41.02 ID:
鯉口三寸切ったら改易は川原泉の漫画で覚えた

元禄繚乱も良かったけれど民放でやった仲代達也が無骨な内蔵助のヤツが好き
74:2016/12/03(土) 09:00:02.74 ID:
そら、動物愛護が支配する時代だから鬱憤溜まりますって
赤穂藩お取り潰しで城の受け渡しの際、明日から野良になる人が城に住み着いた野良犬の調査報告やってたしな
浪人より野良犬が優遇される時代・・・今とあまり変わらんな、もうチョン愛護やめようぜw
75:2016/12/03(土) 09:00:03.20 ID:
忠臣蔵面白いよな
78:2016/12/03(土) 09:04:13.32 ID:
パニック障害の殿様を持つと家臣は悲惨 まさに馬鹿殿御乱心
老人への不意打ちなのに小刀で突かず振り回し続けてかすり傷
まともな家臣なら情けなくて切腹する事件がどうして忠義の鏡になるんだか
79:2016/12/03(土) 09:06:21.14 ID:
浅野 長矩(あさの ながのり)は、播磨赤穂藩の第3代藩主。
官位は従五位下 内匠頭。
官名から浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)と呼称されることが多い

長矩は生来短気であったと言われ、それが諸書(具体的には不明)に見える。
吉良の手当てをした栗崎道有の『栗崎道有記録』は、浅野長矩は癇癪持ちであったと記す。
同時代の儒学者の室鳩巣は著作『赤穂義人録』の中で
「長矩は人と為り強硬(また「武骨者」と傍注をつけている)屈下せず」と
頭を下げることを好まない性格であった、と記している。

また長矩は、感情が激した時に胸が苦しくなる
「痞(つかえ)」という精神病を持っていたという逸話があるが真相は不明(統合失調症との説もある)。
延宝8年(1680年)6月26日には、第四代将軍・徳川家綱葬儀中の増上寺において
長矩の母方の叔父・内藤忠勝も永井尚長に対して刃傷に及んで、
切腹および改易となっていることから、母方の遺伝子説を唱える説もある。

自分だったら疎遠にしたいな(´・ω・`)
129:2016/12/03(土) 11:38:02.54 ID:
>>79
ただの火病持ちだったのか
81:2016/12/03(土) 09:22:07.78 ID:
元々軽傷で、止めに入った者にせめてもう一太刀って言ってる。
83:2016/12/03(土) 09:42:08.51 ID:
軽症?でも結局殺されるじゃん
87:2016/12/03(土) 10:03:19.96 ID:
忠臣蔵って言ってもあいつら蛮族だろ
吉良さんかわいそう
92:2016/12/03(土) 10:36:57.79 ID:
そもそも走っただけでも切腹の
松の廊下で脇差抜いた時点で
常軌を逸してるのがわかる
衝動的犯行としか言いようがない
316:2016/12/03(土) 21:53:23.59 ID:
>>92
走っちゃダメなの?
疎くてすまぬ 教えて
346:2016/12/04(日) 10:39:49.41 ID:
>>316
廊下走るな!は日本人なら小学校で習うだろ
389:2016/12/05(月) 00:01:33.72 ID:
>>346
いや、習ったけどさ……(忘れてたw)

廊下を走っただけで切腹て
すごい罰則だったんだな
347:2016/12/04(日) 10:43:58.15 ID:
>>92 >>346
走っただけで切腹ってなにか実際の件であった?
391:2016/12/05(月) 00:19:27.85 ID:
>>389
私も気になったので走っただけで切腹になった事例を挙げてくれと
>>347で尋ねたが、誰も答えてないな
426:2016/12/05(月) 21:35:13.25 ID:
>>391
歴史ヲタじゃないから知らんこと多いけど
松の廊下を走って切腹って聞いたことないんだよね

二条城の廊下ならキュッキュッって音がするだろうけどw
96:2016/12/03(土) 10:44:12.19 ID:
今でも吉良の人は赤穂の人を憎んでるの?
以前、仲直りした的な記事を見たけど


会津のやつらは長州のやつらを未だに許してないと同じように
97:2016/12/03(土) 10:45:08.92 ID:
そもそもなんで切りつけにいったの?
確実に刺しにいったほうがいいと思うけど
相手に体当たりする感じで
100:2016/12/03(土) 10:49:01.47 ID:
>>97
他の刃傷沙汰では犯人側に明確に殺意があったので刺し殺したと証言とかが記録されてる
けどこの件では浅野が動機すらまともに語れないのも問題だったのよ
120:2016/12/03(土) 11:26:29.38 ID:
>>100
歴史のテレビで癇癪持ちって聞いたけど
いまでいうパニック障害だったのかな?
98:2016/12/03(土) 10:46:59.95 ID:
浅野は池沼だったってホント?
109:2016/12/03(土) 11:05:11.86 ID:
>>98
母方の叔父の内藤忠勝が赤穂事件の20年位前に浅野内匠頭と同じ刃傷沙汰を引き起こしてるんだ
内藤家は代々精神疾患の家系と言われ浅野内匠頭にも遺伝的に精神疾患の要素はあったという説はある
時代劇では浅野内匠頭は穏やかな人物として描かれてるが実際は起伏の激しい性格だったという話もある
99:2016/12/03(土) 10:48:33.55 ID:
幕府が乱心、突発的な発狂で浅野個人の問題で処分しようとしたのに
浅野は乱心を否定するくせに
なんの説明もせずに遺恨と言い続けたせいで御家取り潰し
103:2016/12/03(土) 10:52:38.71 ID:
朝廷からの使者をもてなす最中に事件を起こして、不面目極まりないってことだっけ
104:2016/12/03(土) 10:53:31.94 ID:
殿中で抜いちゃいけないなら最初から持ち込み禁止にすればいいのに
106:2016/12/03(土) 10:57:49.73 ID:
>>104
政宗は将軍御前でも帯刀許されてたんだが
竹光さしてたらしいな
107:2016/12/03(土) 10:58:25.27 ID:
まぁ吉良の遺体には無数の槍傷、刀傷があって戦って死んだらしいし
殿中じゃなければ更に惨めな返り討ちにあってたかもな
111:2016/12/03(土) 11:09:48.89 ID:
集団テロが美談になってるよな
113:2016/12/03(土) 11:10:57.96 ID:
なんで斬りつけたのかなぁ
なんとなくおれなら蹴るとかの方がありそうに思えてね
なんだろう、なんと言うのか、中途半端なんだよな
114:2016/12/03(土) 11:12:08.46 ID:
後世に残すのは恥ずかしいからって書き換えたかもしれないじゃん
115:2016/12/03(土) 11:13:58.33 ID:
綱吉が浅野の弟の家督相続を認めてやれば
死んだのは内匠頭一匹で済んだかもしれないのに
118:2016/12/03(土) 11:20:04.91 ID:
葉隠なんかだと
赤穂の連中は仇討ちにも時間をかけすぎ、その場で腹も切れない
誉められたがりのヘタレどもって評してるな
119:2016/12/03(土) 11:22:18.24 ID:
頭突きが結構効くらしいな おれは殴り合いした事ないけど、
なんかそう言ってるヤツいたなぁ
127:2016/12/03(土) 11:32:01.19 ID:
>>119
ほとんどの格闘技が頭突き禁止だからな。
危険かつ効果覿面な攻撃なんだろ。
128:2016/12/03(土) 11:34:01.57 ID:
>>119
状況や人による
人の骨で有数の固い部分だから有効な武器にはなるけど
同時に急所を相手に向かわせる訳だから危険度も高い
121:2016/12/03(土) 11:26:34.79 ID:
殿中刃傷なら松平外記のほうが不謹慎だが面白いよな
内匠頭が虐められてたって逸話はこっちの話を混ぜて大袈裟にしたんじゃないかと
122:2016/12/03(土) 11:26:54.74 ID:
傷の程度が問題なのではなく刀を抜いてはいけない場所で抜いて襲い掛かったのが大問題だろうが
126:2016/12/03(土) 11:30:56.62 ID:
>>122
別に問題の是非を問うてる記事でも話題でもないし
「どのくらいのケガだったんでしょうねー」ってだけだろ
130:2016/12/03(土) 11:39:39.68 ID:
浅野は有名な馬鹿殿
吉良は有名な名君
浅野家臣は町民の無言の圧力に負けて嫌々討ち入り
ほとんどが再就職のため。まさか腹を切らされるとは思ってなかった。
吉良が悪役になったのは浮世絵や歌舞伎の脚色のせいってのが事実なんだろ?
134:2016/12/03(土) 11:49:45.96 ID:
>>130
だが町民の圧力や歌舞伎とかになったと言う事は素地はあったんじゃないか
吉良からなんらかしらの嫌がらせがあって浅野側に同情する何かが

吉良は地元じゃ良い殿様だったらしいけど自分の領民を大事にするのは基本だし
身内には優しいが外にはきついなんて人は割といるし
141:2016/12/03(土) 12:00:23.79 ID:
>>134
素地もくそも当時の瓦版や歌舞伎なんか面白けりゃいいってもんで実情なんか置いてきぼりだぞ
殿中の事情なんかなんも知らんのだから、事件の概要に戯曲化が面白おかしく善悪のストーリーをくっつけるだけ
田沼のようなケースと違って完全なゴシップ
147:2016/12/03(土) 12:19:03.40 ID:
>>141
それは随分乱暴な見方じゃね?それならすべての歴史的な物に当てはまるぞ
153:2016/12/03(土) 12:33:50.17 ID:
>>147
当てはまるけど?巷説と実像がかけ離れてるケースが歴史にはゴロゴロあるだろ
その実像すら史観によって変わるのに当時の町民のゴシップが何の当てになるんだ
157:2016/12/03(土) 12:39:18.62 ID:
>>153
だからその言い方だと当時の住民ほぼ全員が平然と嘘をつき事実と全く違う事を信じ込んでいたって事だろ?
乱暴通り越す理屈だとしか思えないな
156:2016/12/03(土) 12:39:02.26 ID:
>>141
田沼のガキも殺されて当時は大流行したらしいけど
後世では全然残らなかったな
148:2016/12/03(土) 12:23:46.47 ID:
>>134
煩雑な儀式を全て前例に違わぬように進行させなければいけないセレモニーやぞ
万一の失態も許されんのだから、キツイうえにもキツく指導するのは当たり前じゃないのか
あまりにも呑み込み悪いグズっぷりに加えて逆恨みの一太刀とか吉良さんもそりゃ呆れるで
154:2016/12/03(土) 12:34:40.09 ID:
>>148
だから何があったのかは正直解らんだが程度の問題なんじゃねーのって事さ
通常の厳しさとは違う何かがあっただから通常と違う刃傷沙汰と言う行動をとった
そう考える方が自然だと思うが

勿論浅野が精神異常者と言う事もあり得るがそれならそんなギリギリまで指導受けんでしょ
158:2016/12/03(土) 12:40:02.22 ID:
>>154
浅野だけがキツく指導されたと考えるよりは、
浅野だけがキツい指導に耐えられなかった馬鹿だったと考える方が自然なのでは
161:2016/12/03(土) 12:44:30.78 ID:
>>158
だからそこら辺は解らんよ巷で言われてる通り指導以外の何か賄賂とか武士の面目潰される言動があったとかなのかもしれんし
純粋に君の言う通りただ単に浅野狂人説なのかもしれん
だが普遍的に考えるなら確率は低いだろって事さ
168:2016/12/03(土) 12:52:46.77 ID:
>>161
事実は浅野の殿中での凶行と赤穂浪士の仇討ちと称する討ち入り、これだけ

仇討ちは美談だから「赤穂義士」として持て囃された
そうなればあとは事実と関係なく吉良と浅野のポジションは決まってくるでしょ
169:2016/12/03(土) 12:53:35.35 ID:
>>158
歌舞伎や町人向けの読み物では吉良が法外な賄賂や贈り物を要求したことになってるけど
実はその後の考証で浅野内匠頭の方が非常識だったと明らかになってるしなあ
他藩からの使者に「これ箸付けてないから食べて」と膳の残り物を集めて出し、顰蹙を買ったこともあったそうだ
吉良があきれる場面も多々あったんじゃないかと
132:2016/12/03(土) 11:47:20.68 ID:
将軍に忠誠を誓う身としてはそもそも殿中で抜刀とかあり得ないし
一藩の代表としてなら大した理由なしで喧嘩売るのはおかしいし
一人の武士としては無抵抗の老人を後ろから襲って軽傷のみとか情けないにもほどがある
142:2016/12/03(土) 12:02:11.98 ID:
現代もののドラマでも包丁とかナイフで斬りつけて人が死ぬってほとんどないよな
ちゃんと刺してる
みんな頭で分かってるんだな
309:2016/12/03(土) 21:38:45.84 ID:
>>142
でも火サスとか
果物ナイフでちょっと指しただけで
電気ショックでもくらって神経とんだかのように一瞬で崩れ落ちて死ぬぞ?
311:2016/12/03(土) 21:42:38.93 ID:
>>309
人体は三寸斬り込めば致命傷になりうる
144:2016/12/03(土) 12:04:47.40 ID:
浅野だけじゃなく他の江戸城刃傷沙汰も取り上げたれよ
150:2016/12/03(土) 12:29:25.82 ID:
赤穂の池沼とその仲間のバカ伝説だよな
うまいこと後世に語り継ぐためにストーリーのツボを忠義にしてるだけ
この話で赤穂のヤツらってバカだなっていつも思う
151:2016/12/03(土) 12:29:35.48 ID:
現代2chなら「勝ち組老害ざまあwww」で終わってるわな
155:2016/12/03(土) 12:36:48.46 ID:
狂言回しが流行るのはともかく狂言を実際の事だなんて信じる馬鹿居ねえよ
160:2016/12/03(土) 12:42:58.02 ID:
蕎麦の用意してねーよと思ったらまだ3日じゃねーか
165:2016/12/03(土) 12:49:37.42 ID:
どこの大名も、付け届けしたのに、山中鹿之助を師匠と仰ぐ
浅野内匠頭はワイロをしなかったんだろ。
167:2016/12/03(土) 12:52:05.46 ID:
多少口で煽られたとしても、刀で襲い掛かったらダメ
浅野の煽り耐性が低いことが最大要因

その後の復讐はおかしいって思うぜ
175:2016/12/03(土) 13:01:53.02 ID:
いや軽傷とか重傷とかの問題じゃないだろ 江戸城内で刀ヌイたらそれだけで処罰されるんだよw
まして内匠頭は相手に傷を負わせている 取り潰し断絶はちょっとアレだけど切腹は仕方ないレベルのことはやったわけだからね
176:2016/12/03(土) 13:01:58.41 ID:
今、吉良を演じさせたい役者、タレントは誰だろね
179:2016/12/03(土) 13:07:03.74 ID:
吉良役はやっぱり月形龍之介がいいなあ。
すんごい憎たらしい役作り。
180:2016/12/03(土) 13:08:13.87 ID:
面接官「浪人中には何をされてましたか?」
浪人 「はい。討ち入りです。」
面接官「討ち入り?」
浪人 「主君の無念を晴らすための仇討です。」


みたいな就活アピールってホントにアリなん?
186:2016/12/03(土) 13:15:26.00 ID:
>>180
そのつもりだったらしい
忠誠心と腕前のアピールにはなってる
182:2016/12/03(土) 13:10:57.34 ID:
俺らの重ちーを爆殺した吉良
絶対に許さない
183:2016/12/03(土) 13:12:05.79 ID:
抱き留められて止めが刺せなかったんだろ
184:2016/12/03(土) 13:12:42.73 ID:
内匠頭は誰でもできるが、吉良は名優じゃないと務まらんなw
185:2016/12/03(土) 13:13:09.78 ID:
大名が目下の旗本に恥をかかされたという理由で斬っただけの話
187:2016/12/03(土) 13:15:43.65 ID:
浅野乱心説は討ち入りする側も色々切なくなるな
宮部みゆきの小説面白かった
189:2016/12/03(土) 13:18:05.65 ID:
この件で一番得したのって上杉家だったんだっけ
家系が途絶えそうだった上杉家の養子を作らせるのに
吉良家を利用したけど、財政の厳しくなってきた上杉家から
援助を受けてた吉良家が段々邪魔になってきたところだったとか
193:2016/12/03(土) 13:22:09.96 ID:
>>189
吉良家から養子貰ったせいで半分の15万石になってみんな貧乏に苦しんでるのにクレクレ言われるのは我慢出来ないだろうな
190:2016/12/03(土) 13:19:13.84 ID:
オール・ユー・ニード・イズ・吉良は糞ワロタ
種は見たことないのに
191:2016/12/03(土) 13:19:36.16 ID:
江戸時代に2ちゃんとかあったら付けそうなタイトル
195:2016/12/03(土) 13:25:20.44 ID:
外国に出すとき、やっぱ吉良はキラーで、悪役にピッタリになるなw
196:2016/12/03(土) 13:27:17.14 ID:
正装したやつに鉄の刃物で切りつけたって刺さらんし、切れないわな
当たり前w
198:2016/12/03(土) 13:27:42.65 ID:
NHKのその時歴史が動いたでは
綱吉が処分(打首)するか、切腹させるか迷ったらしいけどな
美談のように言われてるけど、目上を切りつけるとかこの時代は普通に重罪
封建制度を根本的に覆し、儒教をないがしろにするので当時の儒学者が厳罰化した
一方で庶民は美談が好きなので厳罰をしてほしくないって意見が多かった
235:2016/12/03(土) 14:00:10.45 ID:
>>198
荻生徂徠は
「切腹させず生かしても、そのうち悪いことしでかす奴が出てきて義士の名に傷が付くから、今の内に切腹させた方がいい」
と言ったんだっけ?
244:2016/12/03(土) 14:07:56.90 ID:
>>235
当時の常識的にも悪いことは悪い訳で、特別扱いせず慣例も加味しながら極々真っ当に処分すべし
という感じ
284:2016/12/03(土) 15:50:03.85 ID:
>>244
さっき調べたらおっしゃる通り、荻生徂徠は「法に従い切腹させよ」だった。
「そのうち晩節汚す者が出るから今の内に切腹させよ」と言った人誰だっけ?
202:2016/12/03(土) 13:35:25.03 ID:
そもそも大石内蔵助の檄文にも
主君に遺恨があったらしいからとしか書かれていない
どんな遺恨かは忠臣も知らない