no title

 
 
 
1:2016/12/04(日) 16:41:20.03 ID:
在任1807日、中曽根氏抜く=戦後4位、歴代最長も視野―安倍首相

時事通信 12/4(日) 14:06配信

安倍晋三首相の在任日数は5日で、第1次内閣を含め1807日。
1980年代の中曽根康弘氏を抜いて戦後4位の長さだ。
2012年12月の再登板以来、「安倍1強」と言われる政権基盤は衰えを見せず、
自民党総裁の任期延長が決まったことで、歴代最長政権も視野に入ってきた。
政権の「大番頭」である菅義偉官房長官は2日の記者会見で首相の主な実績として、
集団的自衛権行使を可能にした安全保障法制の整備や、株価をはじめとする経済指標の改善を列挙。

「何をやるかという座標軸を明確にし、政治主導で解決してきた。百の言葉よりも一の結果だ」
 
と実行力を誇示した。
首相の党総裁任期は18年9月まで。任期が「連続3期9年」に延長されることに伴い、
総裁選に勝利し次期衆院選も乗り切れば、東京五輪・パラリンピック後の21年9月まで続投が可能となる。
19年8月に戦後1位の佐藤栄作氏を抜き、同11月には明治期の桂太郎首相をも超えて歴代1位となる計算だ。

首相は12年9月に総裁再登板を果たした後、同12月の衆院選、翌13年7月の参院選、
14年12月の衆院選、今年7月の参院選と、国政選挙で4連勝中。
野党の低迷に加え、自民党内に強力なライバルがいない状況にも助けられ、安定した政権運営を続けてきた。
首相を退いた後も「闇将軍」と呼ばれた田中角栄氏の影響力を徐々にそぎ、
権力基盤を固めた中曽根政権の後半期と通じる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-00000034-jij-pol 


18:2016/12/04(日) 16:48:38.77 ID:
>>1
小泉超えは規定路線
吉田超えるには戦争突入しかない
190:2016/12/04(日) 21:06:26.25 ID:
>>1
俺たちは一つの時代の中に生きているのだな・・・
4:2016/12/04(日) 16:42:39.63 ID:
後釜の人材がいないんだからしょうがない
20:2016/12/04(日) 16:49:32.18 ID:
代わりがいない=政治家の質の低下をあらわしている
21:2016/12/04(日) 16:49:51.65 ID:
さすが安倍ちゃんこれはGJ!だね
24:2016/12/04(日) 16:50:33.98 ID:
安倍ちゃんの次は菅でええか
25:2016/12/04(日) 16:50:38.00 ID:
戦後4位って上だれや?
佐藤栄作と小泉純一郎、あと一人誰や?吉田茂?
26:2016/12/04(日) 16:50:47.75 ID:
民主党政権のおかげだぞ
28:2016/12/04(日) 16:52:11.68 ID:
これは行っちゃうな・・特に野党があんなんだし・・
30:2016/12/04(日) 16:52:41.16 ID:
これでもう大勲位は確定だな
32:2016/12/04(日) 16:53:08.87 ID:
アベノミクスの恩恵ちっとも無いね
今回年収上がったけど海外企業とのやり取りで旨く行ったからで国内事業は横ばい状態
別に総理嫌いじゃないけど今のままじゃ何故人気があったのかと後世で語られそうだ
35:2016/12/04(日) 16:53:47.01 ID:
中身がカスだから比べても意味が無い
36:2016/12/04(日) 16:53:56.26 ID:
明治の桂の功績てなんぞ?
70:2016/12/04(日) 17:17:01.73 ID:
>>36
日露戦争を東郷や大山使って勝利
40:2016/12/04(日) 16:58:11.05 ID:
今までは安倍を支持してきたけど
北方領土の返還なしに経済協力なんかしやがったら容赦なく叩くぞ
42:2016/12/04(日) 16:58:44.61 ID:
日本が長期停滞の理由がわかるな
日本の比例区、小選挙区では地元や業界利権者か芸能人ばかり当選する
国政を考えるグループが無くなった。
43:2016/12/04(日) 16:58:55.83 ID:
野党最弱とも言える
48:2016/12/04(日) 17:03:36.59 ID:
1強やな
53:2016/12/04(日) 17:05:45.76 ID:
野党が安倍内閣の最強の応援団だから当分続きそう。
55:2016/12/04(日) 17:07:05.44 ID:
安部ちゃんを支持よりも野党がこんなんだから致し方なくって人間多いだろうな
ミンス党政権でたっぷりお灸を据えられた感がある
84:2016/12/04(日) 17:58:13.77 ID:
>>55
それな
野党が無茶苦茶過ぎてどうしようもない
もはや野党に自民に入れることを強制されてると言っても良い
いつになったらあのボンクラ共はそれに気が付くんだろな
金貰ってやってんのかと疑ってしまうわ
67:2016/12/04(日) 17:15:35.13 ID:
ネトウヨが首相をしてそれを60%の日本人が支持する
日本って本当にネトウヨに支配されちゃったんだな
71:2016/12/04(日) 17:17:33.73 ID:
持病の潰瘍性大腸炎は落ち着いてるのかな?同じIBD患者としてそこだけが心配
80:2016/12/04(日) 17:47:38.73 ID:
>>71
5ASAで緩解維持できてるなら運がいいな
72:2016/12/04(日) 17:18:26.72 ID:
連続してないからカウントすんなよw
76:2016/12/04(日) 17:23:02.73 ID:
安倍以外いないんだから出来るだけ長く頼むよ
78:2016/12/04(日) 17:34:51.64 ID:
お前らがなんと言おうと国民が支持してる証拠
79:2016/12/04(日) 17:44:10.94 ID:
小泉以外はみんな故人だな
83:2016/12/04(日) 17:57:38.80 ID:
野党が歴代最悪レベルのクソっぷりだからな
諸手を挙げて安倍を支持してる奴はそこまで多くない
86:2016/12/04(日) 17:58:48.76 ID:
民主を推したら自分たちの生活に跳ね返ってくると
マスコミも理解し始めたんじゃないのかな
87:2016/12/04(日) 18:02:11.37 ID:
日本人の無責任さ代表に相応しい
外面に金をばら撒き媚を売って国土を汚し国内疲弊
自己中大国日本人代表だな
日本人の鏡だわ
88:2016/12/04(日) 18:02:50.10 ID:
吉田総理以降の壁が高すぎるだろ。
92:2016/12/04(日) 18:08:26.16 ID:
やったね安倍さん
お父様の分まで頑張って
93:2016/12/04(日) 18:15:44.67 ID:
安倍もういいよ降りてよ。
飽きた。
96:2016/12/04(日) 18:19:13.35 ID:
>>93
飽きたってなんだよwww
94:2016/12/04(日) 18:16:17.63 ID:
保守本流で左翼の影響を受けてる実質リベラル
能力はともかくバランス感覚は最高級だからね
後継者候補の谷垣が不能になったのが痛い
98:2016/12/04(日) 18:20:38.17 ID:
>>94
外交はともかく谷垣みたいな財務省の犬が総理なると経済ボロボロだよ
95:2016/12/04(日) 18:16:31.87 ID:
なんか、安倍ちゃんの次が思い浮かばんな。
99:2016/12/04(日) 18:21:27.12 ID:
まあ何もしてなくても支持率上がるくらい野党がやらかしてるってこった
101:2016/12/04(日) 18:25:01.45 ID:
>>99
ほんとこれ
サヨクの連中もそんなに安倍を辞めさせたいのなら野党に喝入れろよ
103:2016/12/04(日) 18:27:01.41 ID:
野党の自爆に助けられてる部分が大いにあるからね
批判されればされるほど支持率が上がるって異常事態は
どれだけ民主党がめちゃくちゃやって国民が絶望してたかの裏返し
106:2016/12/04(日) 18:35:48.74 ID:
伊藤博文って明治天皇から呆れられるほど女好きで
しかも処女の若い芸者の初仕事の相手をするのが大好きでそのために散財するのを惜しまなかったゲスらしい
136:2016/12/04(日) 19:03:00.73 ID:
>>106
普通じゃねえか
108:2016/12/04(日) 18:36:28.36 ID:
対米売国路線でないと長期政権はムリという
日本の属国構造は悲しいな
111:2016/12/04(日) 18:40:40.12 ID:
外務省官僚のトップは事務次官ではなく駐米大使
という人事構造からも、属国構造が明らか

進駐軍から下される命令を奉じて政治を行うだけの存在である
日本政府
戦後70年変わらない構造

アメリカに逆らった政治家はことごとく政治生命を抹殺され
もはや、逆らおうという愛国保守政治家は消滅
属国民として、フィリピンのような国を目指す日本
112:2016/12/04(日) 18:43:58.59 ID:
まあ、批判する連中がどいつもこいつも低レベルで
国民に期待を抱かせるような対案すら出せないからな
113:2016/12/04(日) 18:44:10.17 ID:
マスゴミ受けが良い=対米売国路線
が日本の基本

CIAの工作資金で作られた読売新聞・日本テレビ
それとプロレスしてる朝日
という進駐軍さまの永久支配を支える構造
115:2016/12/04(日) 18:47:00.44 ID:
安部ちゃんに代わる後任がいないのも理由
ま、このままでいいんじゃない?
119:2016/12/04(日) 18:52:10.78 ID:
野党が助けてるからなw
120:2016/12/04(日) 18:52:26.38 ID:
安倍がいい訳じゃなくて民進党達が自滅しているだけ。
130:2016/12/04(日) 19:00:47.85 ID:
1807日といえど、たった5年なんだ。米大統領の8年って長いんだ
142:2016/12/04(日) 19:08:11.22 ID:
中曽根派の俺としては
現代医療の粋を結集し中曽根に若返ってもらい
政界復帰して三度目の中曽根内閣を作って貰いたい
144:2016/12/04(日) 19:11:33.00 ID:
少なくとも今の自民には「私が総理大臣になった暁には~!」とか
言ってるやつが居ないからね、居ても安倍ちゃんとそれ程政策が変わらないという
146:2016/12/04(日) 19:17:50.02 ID:
明治時代以来のを入れても日本の総理の任期は短いな
米なみに8年ほど任期があれば、日本はだいぶ良い国に成ってたかもねw
150:2016/12/04(日) 19:39:23.62 ID:
安倍首相 の凄い所はそんな長期政権を感じさせない所だ。
言われて初めて「そう言えば結構やってるな」くらいにしか思わない。
大体日本は短すぎるんだよ。
うまくいってる場合はずーっと同じ総理でもいいんだよ。
151:2016/12/04(日) 19:44:05.11 ID:
少し前の政権交代した時の民主の記憶
今は国籍も証明しない蓮舫が自民を叩く
そりゃ安倍一強になるわな
152:2016/12/04(日) 19:44:31.06 ID:
いくら俺が勢力均衡を叫んでも、野党は有効打一つ浴びせてくれないんだもんなあ
維新が多少期待できるけど、頭角を現すには至ってないし
結果、公明の様子を伺わなきゃいけない始末

安倍ちゃんを引きずり下ろしたいとかじゃなくて、構造の問題ね
153:2016/12/04(日) 19:49:48.26 ID:
野党第1党が民進党だもんな。
数年安泰ですわ
155:2016/12/04(日) 19:55:48.11 ID:
最早蓮舫が党首で居る限り野党連合は何をやっても二重国籍問題で永遠に叩かれるから無駄だ。
蓮舫切れば復活するかもしれない。
156:2016/12/04(日) 19:59:20.63 ID:
そら代わりおらんのやもん
157:2016/12/04(日) 20:00:51.15 ID:
野党第一党がお維新あたりが伸び始めたら自民も危ないかも知れないけど、どっちも改憲派だし、対抗馬が民進党のうちは安泰でしょうね
160:2016/12/04(日) 20:06:41.25 ID:
安倍も大したことはやってないがマスコミを完全に牛耳ってるよな
どれだけ裏で金を使ってるんだろ
161:2016/12/04(日) 20:09:23.47 ID:
影響力の落ちた今のマスゴミを支配しても世の中には影響を与えられんよ
マスゴミがいくら安倍を叩いても世間が響いてくれないと言った方が正しい
167:2016/12/04(日) 20:28:31.67 ID:
安定してんなぁ
170:2016/12/04(日) 20:29:42.27 ID:
代わりおらんから仕方ないやろ
民進党というクズ集団はみんな嫌なんだよ
174:2016/12/04(日) 20:35:43.02 ID:
あれに比べたらよっぽどマシ!と思えるように
お膳立てしてくれた、ポッポ、上島竜ちゃん、
バ菅の楽しい仲間たちに感謝しないとな!
180:2016/12/04(日) 20:45:35.83 ID:
安倍の人気を支えてるものはただ1つ

それは、

日本史上最弱の野党
182:2016/12/04(日) 20:52:01.84 ID:
野党第一党があれじゃ仕方ないわ。
まったく党内の意思統一もできない、現実的な政策・対案も出せないから
キャンキャン吠えて反対反対と審議拒否・採決拒否しかできない。
昔の社会党と同じ。
ホント まっとうな野党が必要だよ。
183:2016/12/04(日) 20:53:16.34 ID:
だからと言って俺は安倍なんか支持しない。
無効票にするより、野党に入れる。
189:2016/12/04(日) 21:03:22.70 ID:
小泉もけっこう長かったんだな
193:2016/12/04(日) 21:31:33.84 ID:
安定してるからこのまましばらくいってくれ
196:2016/12/04(日) 22:24:35.53 ID:
だって長期安定化政権ってことで、10月辺りに外国要人来日ラッシュだったじゃん。
197:2016/12/04(日) 22:30:31.65 ID:
結局のところ何がそうさせてるのかと言うと
民進党がクソ過ぎる
203:2016/12/05(月) 11:10:24.84 ID:
ようするに最悪の居座り総理大臣ってことだよな
208:2016/12/05(月) 13:16:48.35 ID:
>>203
直前の3人が駄目すぎたからね
相対評価で高得点になっちゃう
212:2016/12/05(月) 13:43:55.12 ID:
>>208
安倍(第一次)
福田
麻生
鳩山

野田

今の第二次安倍政権の前には、毎年のように
総理大臣が辞める・やめないで揉めていたんだよな。
その度に、海外の要人と会ったとしても、
ぽっと出の新人総理か、もう辞める事が決まってるオワコン総理って感じで、
日本の存在が軽すぎて悲しかったわな。