no title

 
 
 
1:2016/12/01(木) 07:13:31.81 ID:
潜水艦乗りの過酷な戦い(1):楽しみは食事だけ?蒸し暑くて臭い!毎日が極限状態の海中の密室

臭い。。。潜水艦内の空気

潜水艦は海の中にいます。海の中には空気がありません。当然、潜水艦内の空気は限られています。

ということは、換気が出来ない密室に大勢の人間が生活しているので、当然二酸化炭素が増えていきます。
さらに、水分の逃げ場もありませんので、湿度もグングン上がっていきます。

二酸化炭素(炭酸ガス)除去装置や除湿機を使えば?と、思うでしょう?
海の中では燃料補給も限られているので、電気の無駄遣いが出来ません。
しかも、それらの装置から発生する騒音も潜水艦にとっては致命的です。

そのため、多くの場合は人が生きていける(もしくは士気を保てる)ギリギリのラインに留めています。
最近は潜水艦の性能も良くなっていて改善されつつありますが、
少し前まで室温30度で湿度100%が当たり前の世界でした。

当然、艦内はカビだらけ。さらに密室空間に燃料を燃やすディーゼル機関があるので、
その排気も少しだけ漏れてきます。
そして、前述したように体を洗わない上に、衣類も洗いませんので体臭が酷い。

さらに、そこに輪をかけるように空気を汚しているのが、人が出すゴミや汚物です。
もちろん、可能な限り隔離はしているのですが、臭気が逃げない密室である以上、
どこからともなく匂いが漏れてくるようです。第二次世界大戦時には、
潜行中はトイレが使えなかったために汚物缶(ただのフタ付きバケツ)で用を足したとか。

http://stonewashersjournal.com/2015/01/13/submariner1/
 
181:2016/12/01(木) 19:56:11.08 ID:
>>1
第二次大戦を特集したテレビ番組で、ドイツのUボートの元乗組員も同じこと言ってた
211:2016/12/02(金) 00:53:43.46 ID:
>>181
Uボートはそもそも近海用に作ったのに遠洋作戦やらせたもんだから、
他国の潜水艦に比べて艦内環境が極端に劣悪だったらしいね
もともと長期作戦行動が予定されてた伊号潜にはダイキンのエアコンとか付いてたりしたし
そして今ダイキンは戦車砲弾やグレネード弾を作っているというね
212:2016/12/02(金) 00:56:14.64 ID:
>>211
白人は、みんな潜水艦はうちが作ったんだ最初だ
とかいうが、とくにUボートが最悪の装備だったのは、まじで最初の特攻兵器なみだったからだろ
217:2016/12/02(金) 01:54:31.39 ID:
>>1
やっぱ原子力が良いよ電気使い放題だもん
日本の潜水艦乗りは早死になんだってね
2:2016/12/01(木) 07:14:36.18 ID:
潜水艦乗りは匂いでわかるらしいな
11:2016/12/01(木) 07:19:43.90 ID:
>>2
それ横須賀のタクシーの運転手さんから聞いたわ
海自の潜水艦乗りは乗せたら臭いですぐわかるって。
逆に米軍の潜水艦乗りは原潜だから臭いしないとも。
22:2016/12/01(木) 07:32:19.87 ID:
>>11
なんで匂いしないのに潜水艦乗りてわかるの?
71:2016/12/01(木) 08:42:20.12 ID:
>>22
風呂に入れないから。
今はシャワー位あるのかな。
伊号潜水艦の乗員の手記で
湿気が凄いと、艦内でも雨みたいに結露が降り、
洗濯物は湿気を吸い「今洗いました」状態で
着れた物じゃなかったとか。
92:2016/12/01(木) 09:04:42.78 ID:
>>71
前述したように体を洗わない上に、衣類も洗いませんので体臭が酷い。

体臭は酷いのはそのとおりなんだろうが、体も衣類も洗うだろ
原潜とか原子力空母でなくとも
海水で…
13:2016/12/01(木) 07:20:41.13 ID:
航海終えて丘に上がって洗濯して風呂に入って電車に乗ったのに
周りの乗客が逃げていったという話を何かの本で見たような。
17:2016/12/01(木) 07:25:16.98 ID:
>>13
バキュームカーの清掃とかもだが
鼻穴とか耳穴とかにどうやっても残るんだよな
毛穴とかもかも知れん
174:2016/12/01(木) 15:16:52.81 ID:
>>13
医大生の解剖実習の後もそう
14:2016/12/01(木) 07:22:18.17 ID:
ディーゼルスメルが目にしみる
15:2016/12/01(木) 07:24:03.14 ID:
消臭剤置いとこう!
18:2016/12/01(木) 07:28:01.52 ID:
無人潜水艦つくればいいじゃん
電波で遠隔操作しろ
121:2016/12/01(木) 09:59:18.67 ID:
>>18
電波が水中を通るとでも
143:2016/12/01(木) 10:59:14.93 ID:
>>18
aiで自律航行と攻撃できるようになるとか?
156:2016/12/01(木) 13:01:02.08 ID:
>>143
魚雷を発射する機雷はすでに米軍が運用してるそうだから
そのうち海底設置で待ち伏せするロボット兵器が出来るでしょうね
潜水艦なんていちばんロボット向きの兵器だと思うわ
180:2016/12/01(木) 19:48:54.81 ID:
>>156 基本通信しない兵器なんでロボット化は怖いな
155:2016/12/01(木) 13:00:08.44 ID:
>>18
すでに自律航行する掃海潜水艦はあるな
19:2016/12/01(木) 07:30:18.63 ID:
今では空気清浄機でお馴染みの、いわゆるオゾン除菌脱臭装置は潜水艦の裾のから広まったのです。豆な。(´ω`)
24:2016/12/01(木) 07:33:59.51 ID:
>>19 電子機器が錆びて使用禁止になりそう
23:2016/12/01(木) 07:32:19.89 ID:
この程良く臭うディーゼルスメル は本艦がディーゼル潜水艦の傑作である事の証なんだよ
218:2016/12/02(金) 02:13:48.89 ID:
>>23
深町乙
29:2016/12/01(木) 07:38:08.47 ID:
潜水艦の速度ってどれくらいのの?
30:2016/12/01(木) 07:40:37.84 ID:
潜水艦乗りはまず感情の起伏のない人間でなくてはならない
49:2016/12/01(木) 08:04:18.89 ID:
>>30
わりといい加減な人が多いらしいな、
何ヶ月も潜行しっぱなしだから忍耐力とかに頼らない人が良いとか

ちなみに潜水艦も例外なく金曜日はカレーで、金曜は艦内に匂いが充満するらしい
134:2016/12/01(木) 10:32:27.20 ID:
>>49
そういう人しか配置されないんじゃねーの? 適性検査みたいなもんあるだろ知らんが
31:2016/12/01(木) 07:40:53.62 ID:
自動運転しろ
34:2016/12/01(木) 07:41:32.51 ID:
回天の中はどうなっていたのか
132:2016/12/01(木) 10:31:08.63 ID:
>>34
魚雷改造の簡単な船体構造だからエンジンの排気がコクピットに垂れ流し
敵艦にぶち当たらなくても、その内一酸化炭素中毒で死ぬ
電池式回天も開発されたが間に合わなかった
36:2016/12/01(木) 07:43:51.50 ID:
これは人権侵害
日本の潜水艦は全部原潜にしよう
40:2016/12/01(木) 07:49:58.06 ID:
ディーゼル艦はそうかもしんないけど
原子力潜水艦は電気が無尽蔵なので
換気空気ばっちり、水も海水から作れるし
動力も静かだし超快適
無浮上で何ヶ月も航行出来る

って沈黙の艦隊で読んだ
117:2016/12/01(木) 09:50:03.92 ID:
>>40
原潜は静かな部類ではないよ
43:2016/12/01(木) 07:50:55.67 ID:
一航海3か月とかだっけ
45:2016/12/01(木) 07:51:37.22 ID:
海軍は潜水艦に配属の可能性があるから避けるべきだな
今後、原子力潜水艦の導入もありそうだし、原潜でメルトダウンとか発生したら
被爆して悲惨な死が待ち受けているしな
51:2016/12/01(木) 08:06:50.66 ID:
>>45
自力で核兵器所有にでもならんと原子力潜水艦なんて建造できるわけがない
原子力船むつのアレルギーはすさまじいぞ、民間利用でさえこのレベルなんだから
113:2016/12/01(木) 09:39:48.90 ID:
>>51
ググったらブラックジャックの1エピソードの元ネタになってたみたいだな。
似たような話しがあったなと思ったらそれの改変前エピソードだった。
46:2016/12/01(木) 07:52:15.71 ID:
しかも軍用の潜水艦って窓ないんだよな。
運転してる奴も、レーダーやソナー画面見ながらカンで運転してる。
47:2016/12/01(木) 07:53:10.26 ID:
日本の潜水艦映画はその辺にリアリティが無いんだよ!綺麗過ぎる!
Uボートの映画とか見てると出港時は綺麗だった男達がボロボロに汚れて汗まみれで髭ボーボーになって行くのがリアルで良い。
77:2016/12/01(木) 08:49:03.06 ID:
>>47
Uボート(Das Boot)はリアリティを追求しているという点では
潜水艦映画でダントツNO.1だな

結末が悲しすぎる
216:2016/12/02(金) 01:49:29.59 ID:
>>47
洋画でも昔の潜水艦映画【眼下の敵】とかでは潜水艦内がかなり快適に描かれてて笑う
56:2016/12/01(木) 08:19:32.13 ID:
禁欲してんのかな?それとも艦内を栗の花臭くしてるのかな?
115:2016/12/01(木) 09:41:42.53 ID:
>>56
そらもう乗組員全員でソイヤッサですよ
58:2016/12/01(木) 08:22:30.43 ID:
そんな過酷な状況で任務を遂行してたのか
日本の潜水艦乗りの皆さん日本を守っていただきありがとうございます(`・ω・´)ゝ
60:2016/12/01(木) 08:26:37.65 ID:
いつの時代の話してんだよ。

そうりゅう型なんか、快適そのものだぞ。
酸素はいくらでも海水から生成出来る。
65:2016/12/01(木) 08:35:39.82 ID:
アメリカとかロシアの原潜はシャワーあるもんな
艦内ジョギングしてるしw
66:2016/12/01(木) 08:36:29.62 ID:
潜水艦の食事はけっこうぜいたくでうまい

食事しか楽しみがないから
154:2016/12/01(木) 12:55:27.51 ID:
>>66
昔の海軍はそうらしい。ただし出港して3日くらいまで、冷蔵技術が今ほど進んでないため
あとは日保ちする保存食の料理ばかり
67:2016/12/01(木) 08:37:42.03 ID:
確かに展示してある昔の潜水艦に入ったら、最初の頃は臭かった。
68:2016/12/01(木) 08:38:13.48 ID:
太平洋戦争中からすれば贅沢なんだろうけど娯楽が少ないのもキツいってな。

タモリ倶楽部の潜水艦の回では、乗組員の若手2人が組んだ漫才コンビを
紹介してたけど、あんな素人漫才でも海の底では、そこそこに楽しいんだろうな。
72:2016/12/01(木) 08:44:14.36 ID:
何ヶ月も休みなしとか
スマホ出来ないのが
一番のストレスになりそう

サブマリナーの独身て
賃貸アパートとか携帯の月料金とか
居ないなら払うのバカみたいだな
80:2016/12/01(木) 08:50:13.58 ID:
>>72
充電浮上した時ネット出来るよ
75:2016/12/01(木) 08:46:43.58 ID:
潜水艦乗りは
家族にも彼女にも
守秘義務があるからつらい
83:2016/12/01(木) 08:53:02.30 ID:
>>75
そうそう、奥さんにも何処にいくのか、いつ帰ってくるのか明言できない
81:2016/12/01(木) 08:50:27.31 ID:
男性乗組員3名に対し女性乗組員1名を配置すれば匂いもまた快感という
85:2016/12/01(木) 08:56:12.75 ID:
原潜なら全て解決
88:2016/12/01(木) 08:59:59.22 ID:
ようつべに昔の日本の潜水艦で体を洗うのに焼酎を手ぬぐいにつけてそれで体の表面を拭いてる動画があるんだよね
89:2016/12/01(木) 09:00:56.19 ID:
電動潜水艦って無いの?
たまに充電するために寄港するような
96:2016/12/01(木) 09:12:07.17 ID:
>>80
潜水艦じゃないけど、昔見た映像では、限られた端末でしかじゃねえの
機密を知らずに漏らされるから

なんか近年軍隊が動画を漏らして、問題になったりするけど、
陸軍ではスマホとか24時間携帯できるのかな
米軍でも


>>89
往復する時間と燃料が無駄
一月とか余裕で海に居るんだぜ
99:2016/12/01(木) 09:14:59.04 ID:
>>89
おいw基本的に潜水艦は電動だぞ
ヂーゼル潜は浮上して充電して潜っての繰り返し
101:2016/12/01(木) 09:22:13.03 ID:
>>99
すべてが原子力潜水艦じゃないのか
ていうか、潜水艦に詰めるような原子炉がトラブルなく稼働しているって考えたらすごい気がするんだが?
125:2016/12/01(木) 10:06:23.72 ID:
>>101
ソ連はいろいろあったな
ロシアだってちゃんと発表してるかどうか
145:2016/12/01(木) 11:16:54.31 ID:
>>101
トラブルを公表すると思う?
90:2016/12/01(木) 09:01:27.68 ID:
潜水艦てそんな何日も続けて乗るもんなの?
93:2016/12/01(木) 09:04:59.45 ID:
深海調査船のしんかい6500なんかも直径2メートル
(機材があるからもっと狭い)の球内に3人乗って
8時間潜りっぱなしらしいからたいがいな気がする。
104:2016/12/01(木) 09:25:43.55 ID:
>>93
トイレも無いのでオムツ、という噂を聞いた事がある。
真偽不明だけど。
106:2016/12/01(木) 09:31:03.72 ID:
>>104
テレビで言ってた気がする。
しかも場合によっては女性の研究員も搭乗したりするんだよな
118:2016/12/01(木) 09:52:55.71 ID:
>>104
中川翔子が取材のときオムツはいてたくらいだから本当だろ。
151:2016/12/01(木) 12:08:58.65 ID:
>>118
なんてご褒美
102:2016/12/01(木) 09:22:49.43 ID:
感謝あるのみ
ありがとう
112:2016/12/01(木) 09:38:19.12 ID:
原子力船むつのお漏らしと福一のお漏らしってどれ位量が違うのかね?
オナラと下痢便位違うのかな。
あれの事故さえ無ければ原潜作れたかな?
142:2016/12/01(木) 10:53:52.32 ID:
>>112
多分、そうりゅう型は原潜だったろう
戦略原潜もつくってたかも知れない
119:2016/12/01(木) 09:56:17.25 ID:
食い物はどう保存してたんだろう
120:2016/12/01(木) 09:58:54.73 ID:
これは世界から潜水艦を無くすべき
122:2016/12/01(木) 10:01:06.80 ID:
風呂はいらなくても平気ですよ
体のかゆみなんて一週間で消えます
こんなもん慣れですな
129:2016/12/01(木) 10:26:14.83 ID:
北極圏あたりだとクソ寒いんじゃなかったっけ?
130:2016/12/01(木) 10:27:02.26 ID:
潜行中にトイレ使えないのは一部の旧式とまるゆだけじゃなかったのか?
133:2016/12/01(木) 10:31:28.30 ID:
総員起シを読んだら、何があっても絶対に潜水艦乗務だけは嫌だと思ったわ
139:2016/12/01(木) 10:47:11.71 ID:
給料だけは良いらしいけど使う機会無さそう
149:2016/12/01(木) 11:57:48.27 ID:
なお原潜では
162:2016/12/01(木) 13:41:20.40 ID:
>>149
アメリカ軍の潜水艦は全て原子力だから非常に快適で人気の職場らしいなw

原子力潜水艦では有り余る電気エネルギーにより海水を電気分解して、酸素を生成、上昇した二酸化炭素は薬剤(アルカリ塩やアミン)を使って吸収するという方法を使っている。
浅深度に浮上しての空気供給の必要がないので、長期間の潜航活動が可能。ただ薬剤は限りがあるのでずっと潜っていられるわけではありません。

原潜は電気が使い放題なので、海水から真水も作り放題、酸素も水から電気分解で作り放題、二酸化炭素も除去し放題、トイレの換気も電気をふんだんに使って完璧にこなせてしまいます。
水から酸素を作りながら、二酸化炭素を除去し、空気を常に清浄し続けている原子力潜水艦は世界で一番空気が綺麗な場所だというジョークも存在するほど。
飲用水飲み放題、シャワーのお湯もガンガン使え、電気製品も使い放題。
原子力潜水艦は普通動力潜水艦より遥かに長い時間(数ヶ月、食料が尽きるまで)潜りっぱなしで任務が行えます。
また、通常動力潜水艦には不可能な高速水中航行が可能で、原子力なので燃料交換は数十年に一度。
150:2016/12/01(木) 12:05:34.76 ID:
日本で、原子力潜水艦は無理無理カタツムリ
原子力関連の世論はムツで始まり、もんじゅでブーストし
福一でとどめを刺した感じ。日本人の原子力アレルギー半端ないよ。
171:2016/12/01(木) 14:27:28.56 ID:
うっかり屁をこいたら
仲間から袋叩きにされそう・・
179:2016/12/01(木) 17:23:50.08 ID:
>>171
大丈夫ですよ。
廻りがもっと臭いから、分りません。
182:2016/12/01(木) 20:39:41.49 ID:
爺が旧海軍の潜水艦乗りだったけど、蒸し暑すぎて艦内では総員フンドシ1丁だったとか言ってたなw
184:2016/12/01(木) 21:11:07.73 ID:
潜水艦て、全部が他国に見つからないように黙って航行してるの?
領海違反しなけりゃみつかっても別に怒られないよね。
ずっと潜っとく必要もないように思うんだが
228:2016/12/02(金) 13:29:14.17 ID:
>>184
潜水艦の価値は隠密性というか今どこにいるのかわからないことにある。 わかれば
近くに対潜ヘリなりイージス艦を配備して攻撃した瞬間にぼこぼこに出来る。 つまり
脅しの道具として全く価値が無くなる。
208:2016/12/02(金) 00:46:14.65 ID:
無音の電力潜水艦ってないの?蓄電池で動くやつ
隠密性はものすごいと思う
バッテリ-容量がネックだけど
223:2016/12/02(金) 07:48:02.09 ID:
>>208
そうりゅう型の最新艦はAIPを辞めて大容量バッテリーを積むようにした
とはいえ、ディーゼルも積んでるから完全な電動ではないが
224:2016/12/02(金) 12:56:34.10 ID:
あげ
潜水艦の話もっと知りたい
229:2016/12/02(金) 13:39:02.83 ID:
>>224
トムクランシーのレッドオクトーバーお勧め。
映画より寡黙で緊迫感がある。
また、沈黙の戦艦まんまな戦闘シーンがあるが、それはつまり、いや多分偶然wwww
225:2016/12/02(金) 12:58:39.42 ID:
ストレスが凄いから食事だけは立派だったと聞くが