no title

 
 
 
1:2016/11/16(水) 15:10:18.96 ID:
 

厚生労働省が来年度から実施する医療や介護の負担増の大枠が固まった。
現役世代並みの収入がある70歳以上の人は医療費の自己負担上限が上がり、
新しく75歳になる人は保険料の軽減特例がなくなる。
大企業の会社員らは介護保険料の負担が増える。
さらに対象を広げるか財務省と調整し、年内に最終決定する。

医療費では、年収に応じて自己負担月額の上限を定める「高額療養費制度」を見直す。
年収が370万円以上で70歳以上の人は、上限を現役世代並みに引き上げる。
年収370万円未満で住民税を払っている人も含めるかどうかは調整する。

75歳以上の後期高齢者には年収が低い人を対象に保険料を軽減する特例があるが、
来年度から新たに75歳になる人を対象に廃止する。
すでに75歳以上の人は3年かけて段階的に廃止することも検討する。 

3:2016/11/16(水) 15:14:44.38 ID:
年金は不労所得だろ

受給した年金も現役と同じ控除に止めて、現役と同じ負担をすべき。

調子に乗るにもほどがある
7:2016/11/16(水) 15:21:04.07 ID:
年金控除無くせよ。
こっちは汗水流して働いてるんだから。
ふざけ過ぎだわ。
64:2016/11/16(水) 17:16:53.67 ID:
>>7
マンションを2400万円で売ると規制にかかるな!困ったものだ。
8:2016/11/16(水) 15:23:01.24 ID:
若いころは保険料を納めるだけでロクに医療費を使わない健康な者でも
老齢になればあちこちガタがきて医者にかかることも増えるというのに
9:2016/11/16(水) 15:23:04.03 ID:
ナマポから始めよう
10:2016/11/16(水) 15:29:17.86 ID:
ナマポ最高だな!

働くのがバカみたいだろ。

40年以上働いた年金より高く貰え、更には医療費も無料!

素晴らしい国だよな。

働いたら負け。しかも、中途半端なサラリーマンが一番最悪。

せいぜいナマポの為に納税してね。
14:2016/11/16(水) 15:33:21.80 ID:
軽く月手取り30万以上
 
15:2016/11/16(水) 15:34:17.25 ID:
まじめに働いたらペナルティとか


もうこのダメなやつを助ける仕組みってだめだろ
17:2016/11/16(水) 15:37:11.36 ID:
収入だけじゃなくて資産も見ろよ
20:2016/11/16(水) 15:44:35.44 ID:
>>17

おいおい。

資産って納税後のお金だろ。

納税後のお金に文句言うのはおかしく無いか?
87:2016/11/16(水) 18:12:55.41 ID:
>>20
資産で食ってる奴は健康保険、住民税が激安なのはおかしい
111:2016/11/16(水) 22:18:05.70 ID:
>>87
資産割ってのがあってな
収入がなくても
保険料が上限いっぱいになるんを知らんのか
118:2016/11/17(木) 01:16:43.21 ID:
>>111
それ採用してる自治体なんてあるのか?
田舎は土地がただ同然だからあるかもしれんが
129:2016/11/17(木) 09:08:07.40 ID:
>>20
なにがおかしいのか不明
29:2016/11/16(水) 16:01:26.36 ID:
>>17
納税済みが何の関係があるんだ?
年収370万円は納税額ゼロとでもいうのか?
18:2016/11/16(水) 15:40:12.06 ID:
現役並みじゃなくて、現役以上だからな!
19:2016/11/16(水) 15:40:57.59 ID:
「詐欺」だわな
24:2016/11/16(水) 15:51:58.03 ID:
だったら高所得者と低所得者と保険を完全に別にすればいいい。
低所得は高所得のおかげで生きれてることをもっと自覚するべき。
27:2016/11/16(水) 15:57:33.18 ID:
>>24
自覚させるには、ネンキンを止めて生活保護に一本化することだ。

カネを払ったから貰える、なんて勘違いを止めさせて、誰に面倒をみてもらってるかその身に叩き込めばいいんだ。
26:2016/11/16(水) 15:57:18.94 ID:
安倍政権で、着実に毎年どんどん酷くなっていってるな
28:2016/11/16(水) 16:00:45.76 ID:
働くのやめてお荷物が増えるだけだろ
31:2016/11/16(水) 16:02:27.85 ID:
こういう時は現役なみが年収が300万なんだ。。。
126:2016/11/17(木) 08:48:44.86 ID:
>>31
すげえダブスタだよな
33:2016/11/16(水) 16:06:43.67 ID:
普段はモデル世帯とか言って600万だか700万を例にするくせにこういうのは現実的な数字出してくるんだね
34:2016/11/16(水) 16:10:03.32 ID:
癌とかになったらやばいな、、マジで。薬代半端ないもん。
36:2016/11/16(水) 16:15:53.28 ID:
>>34
高齢者の1割負担とかやめればいいのに
そんなことやってたら制度がもつわけないじゃん
一律3割負担でいいよ
37:2016/11/16(水) 16:17:37.58 ID:
そんな事しなくても
何億も溜め込んでるクズに税金かければすぐ解決するだろ
84:2016/11/16(水) 18:06:16.82 ID:
>>37
タンス預金が激増するから逆にマイナスになる
相続税とマイナンバーでただでさえその流れになってる

それ以外の目に見えないマイナスも多すぎる
39:2016/11/16(水) 16:24:33.39 ID:
高齢者生活保護に変えろ。
43:2016/11/16(水) 16:37:20.34 ID:
なんか削減するところを間違えている
46:2016/11/16(水) 16:40:11.30 ID:
福祉充実目的の消費税増税はどうなったwww
嘘ばっかだな
48:2016/11/16(水) 16:51:09.20 ID:
段階的にと言わずすぐやれ
49:2016/11/16(水) 16:51:50.85 ID:
資産がっぽり持って悠々自適に老後送ってる高齢者から取らなきゃ意味ないだろ
働いてる高齢者は扶養家族がいるとかの事情があることも多い
50:2016/11/16(水) 16:52:14.35 ID:
せめて保険料をたくさん収めてる順に診察してくれ。
52:2016/11/16(水) 17:00:29.13 ID:
参ったなぁ…うちの父会社経営で年間400万の収入(尚、社員はワープアにしないように300万を割らないように設定している)があるんだが、
糖尿と脳梗塞をやってるからそれやられると大変になる。
55:2016/11/16(水) 17:05:58.34 ID:
貯金と資産ため込んで隠居した裕福層は1割?
57:2016/11/16(水) 17:07:07.38 ID:
いいから年齢関係なく一律5割にしろよ!
59:2016/11/16(水) 17:09:30.41 ID:
これ、収入なの?所得なの?
60:2016/11/16(水) 17:11:32.51 ID:
これで生めよ増やせよったって無理な話だわな
63:2016/11/16(水) 17:15:53.14 ID:
はっきり言って月30マンの年金もらってる老人なんて今の80くらいだろ

いい企業に定年まで勤めて夫婦だったらそれ以上ある

今の70くらいだとそんなにもらえない。もらってるやつは公務員
166:2016/11/23(水) 12:14:38.27 ID:
>>63
数年前に亡くなった大叔母は元公務員で単身
年金額は亡くなった時は月23万くらいだった
お金の管理を任された当初は月26万くらいだったかな
年金から住民税やら所得税介護保険料など納めないといけないし
特老にはいれたが施設費も年々あがって死亡時は月に18万くらいひかれてた
介護度4でこれだからなー
65:2016/11/16(水) 17:18:10.93 ID:
正直老人の医療費負担はもう少し増やした方が良い
マジで平日大き目の病院行くと老人ばかりでしかも元気そうに笑い話してんだよ
あんな元気そうなやつらが病院行くのは医療費が安いからだよ
負担を増やせばそういうやつも少しは減るだろう
139:2016/11/17(木) 10:27:27.52 ID:
>>65
病院の混雑はほんと困るよな
体調崩してフラフラになりながら午前の有給とって行ったら
30人待ちで全部老人で結局午後も休んだ
現役専用の外来窓口も作って欲しい
GDPを低下させるぞ 大げさだけどさ
66:2016/11/16(水) 17:22:00.12 ID:
本当に公務員様が最強だよな
公務員様夫婦が年金貰うと最低でも月額40万だよ?
本当に公務員様が最強だよ
67:2016/11/16(水) 17:22:01.83 ID:
そんなことより真っ先にすべきことはナマポの医療費ゼロを無くせ

真面目に働いて税金納めるのが馬鹿らしくなる
68:2016/11/16(水) 17:25:34.18 ID:
国民年金乞食と厚生年金乞食は、公務員様の年金額知ってるかぁ?
おまえらの鼻糞のような年金額では到底及ばない優雅な暮らし振りだぞ?
可哀想になぁ、羨ましいだろ公務員様が
70:2016/11/16(水) 17:26:18.51 ID:
よく考えると健康保険は年金以上に酷いシステムだな
年間何十万円も掛け捨て
72:2016/11/16(水) 17:30:22.42 ID:
前から言ってるんだが、所得だけじゃなくて財産も見ろよな。
低所得と経済的弱者はイコールじゃないぞ。
73:2016/11/16(水) 17:31:48.43 ID:
公務員の年金とか余裕で370万以上いくよな。
ビミョーな線引きではあるけど、いいんじゃね?
77:2016/11/16(水) 17:43:45.60 ID:
逆に年収1000万以上ある75歳以上の老人の税金を安くしてやったら?
78:2016/11/16(水) 17:44:19.27 ID:
金ないし仕方ないね
79:2016/11/16(水) 17:44:46.06 ID:
年収300万の健康優良児が↓
80:2016/11/16(水) 17:49:14.48 ID:
働いてるなら、医療費なんてかかっていないだろ。
そんな人から金を巻き上げるな
病院いつも出入りしてる奴の医療費を上げろ
81:2016/11/16(水) 17:49:38.67 ID:
税金を多く支払ってるほど罰ゲームがきつくなる
社会に役立たない人ほど守られる
88:2016/11/16(水) 18:15:23.23 ID:
ある程度の所得ある高齢者から取らないとな
91:2016/11/16(水) 18:19:09.09 ID:
>>88
取らなきゃいけないモンでもないのに、取る前提で議論するのはダメだろ。
医療費負担増なんて成人なら誰しも同率でやるべきだ。働く老人、結構じゃないか
89:2016/11/16(水) 18:17:16.49 ID:
収入で差別すんなっつーの。仕事しない方がお得な社会にしてどうすんだよバカが。
ついでに所得税の累進も緩めろ。税金をこんなに使わなきゃいいだけだろ
90:2016/11/16(水) 18:17:17.61 ID:
これは正しい
資産のあるお年寄りの生活保護も廃止して欲しい
93:2016/11/16(水) 18:20:22.58 ID:
医療費はもうちととらねぇとな
ほんと爺さん婆さん朝からダベりに整形外科行って並んでんだから
医院も医院で茶まで出すような有様やし
あとその前に整骨院の保険適用やめろや
94:2016/11/16(水) 18:35:55.32 ID:
一番の勝ち組はナマポか
医療費ただだし
95:2016/11/16(水) 18:43:22.46 ID:
手取り370 万って、年収600 万相当か?

もっととれよ
96:2016/11/16(水) 18:48:54.45 ID:
公務員の給与計算のための現役年収とはえらい差があるんだな
97:2016/11/16(水) 19:14:04.41 ID:
これ相当収入ないといかないけど、何で働いたら負けになってるんだ。
医療費負担を3割にすればいいのに。
100:2016/11/16(水) 19:22:18.04 ID:
現役も高齢者も1割でいいだろ
101:2016/11/16(水) 19:23:57.03 ID:
政治家と官僚は10割負担にしろよ
112:2016/11/16(水) 22:20:00.94 ID:
>>101
ほとんどゼロ負担らしい
払い戻しがあるとか
103:2016/11/16(水) 19:50:18.93 ID:
自己負担2倍でいいから保険料半額にするプラン出してくれ
104:2016/11/16(水) 20:08:33.47 ID:
掛けた金額と貰う金額に整合性がない
年金は国民一律一人月15万までの上限付けろよ
異常だよ日本は…
105:2016/11/16(水) 20:24:47.59 ID:
これは正義
もっと早く導入して然るべきだった
106:2016/11/16(水) 20:28:32.97 ID:
病院が年寄りの集会所になってるのは事実だよ

スタスタ元気に歩いてるのに膝が痛いと言って整骨院に、
熱もないのに軽い風邪で内科へ
タダ同然だから薬ももらい放題で飲みきれず、湿布も使い切れず家に放置

年寄りが来ると金になるから職員の対応も親切で話し相手にもなる
だから元気なのに理由をつけて病院通い

それもこれも医療費がバカ安いから

こんなのおかしいだろ
108:2016/11/16(水) 21:18:31.60 ID:
高額医療費やめて一律1割負担にすりゃいいんだよ
109:2016/11/16(水) 21:43:14.32 ID:
高齢者で年収370万ってかなり裕福な暮らししてきた連中w
厚生年金40年、月上限一杯一杯掛けて月30万だからね。
今まで散々美味しい思いしてきて蓄えも十分有るんだから、そのくらいの負担は当然。
一般外来なんて現役世代に先駆けて5割負担にしろよw
113:2016/11/16(水) 22:36:42.32 ID:
>>109
最初から決まってるならおっしゃる通りだが、カネが足りなくなったからって
後から追加条項がダメだと言っている。こんなん許してたらそのうち
ナチスコピペみたいな世の中になるぞ
155:2016/11/19(土) 18:32:52.32 ID:
>>109
年金だけでそんなにいくのは珍しいと思うわ。
年金以外の、家賃収入とか会社の役員報酬とか株の配当、あこれは別になるのか。
156:2016/11/19(土) 19:03:51.88 ID:
>>155
退職金を企業年金としてるのに厚生年金だと思ってるバカなんだろ

説明する側も適当にやってるんだろ
131:2016/11/17(木) 09:17:03.50 ID:
この金は孫の消費に回るか、
近々、相続税で半分国に帰ってくるから
わざわざ取り立てなくてもいいんじゃないの?
145:2016/11/17(木) 10:57:04.18 ID:
>>131
国に入ったら奴等の懐に入るか、まともじゃない用途で無駄遣いされるかの2択。
税金が高値安定してる事を疑問に思わなきゃダメだぞ
133:2016/11/17(木) 09:25:43.69 ID:
あ=あ、、。。。
現役時代には高額所得だったから
がっぽり税金で持っていかれ定年に
なっても高い税金払わされてる
今迄一円たりともも脱税したことないが
きっと死ぬまで搾り取られるのかな?
税金払うのはいいけどちゃんと払ってない人が
出ない制度を作って欲しい
134:2016/11/17(木) 09:33:59.95 ID:
>>133

湯水のように使ってる政治家や糞役人の方に目をむけろよ。
135:2016/11/17(木) 09:47:38.11 ID:
医療保険も年金もNHKもやめて全部税金でやれ。
で、消費税も廃止でよろしく。
141:2016/11/17(木) 10:49:18.06 ID:
もう社会保障は税財源にまとめろよ
累進課税強化と消費税でいいだろ
142:2016/11/17(木) 10:51:10.67 ID:
老人を迫害しろって言ってれば、30~40年後、そういう社会が実現するから安心しろ
やったな、老人迫害社会で君たちが望む老後が過ごせるぞ

まさか「今の老人はいい老人なんだ!」って未来の若者にすがることはないよな?
まあ2020年~30年代生まれの若者が聞く耳持ってくれないと思うけど