no title

 
 
 
1:2016/11/17(木) 21:46:50.43 ID:
 
スーパー各社、外国人技能実習生受け入れ拡大 対象職種拡大で
2016/11/12 1:30 [有料会員限定]

食品スーパーが日本で働きながら技能を学ぶ外国人技能実習生の受け入れを本格化させる。
首都圏地盤のヤオコーは2018年度までに16年度比で約3倍の200人規模に増やす。
北海道・東北に展開するアークスも現在の5倍となる100人規模とする。
技能実習生の対象職種が広がったことが背景。
人手不足が慢性化するなか、労働力として取り込む動きが広がる。

ヤオコーでは現在、ベトナム、スリランカ、中国の3カ国から技能実習生を受け入れており、
16年度末時点で69人が就労する計画。
17~18年度にかけて順次、増やし18年度末までに約200人にする。
鮮魚売り場や焼きたてのパンを提供する「インストアベーカリー」といった店舗内だけでなく、
総菜・生鮮品の加工センターへの配属を増やす。

技能実習生の受け入れ体制を整えるため、約4億5千万円を投じて
既存の寮を拡張したり新たに社員寮を購入したりした。
同じ国籍の従業員専用の寮を設け、働きやすい環境を作る。

技能実習生はいったん本社で採用し、各店舗や加工センターに派遣する形となる。
賃金はパート時給と同水準。
ヤオコーは受け入れ団体へ管理料を支払うため、人件費としては
「パートよりは高いが正社員よりは安い水準」(同社)となる。

続く
 
4:2016/11/17(木) 21:47:55.39 ID:
食い物に触らせるな危険だ
5:2016/11/17(木) 21:48:19.07 ID:
衛生面で問題起こしそうなんだけど
まずは国会議事堂の議員食堂で雇って様子を観ようか
6:2016/11/17(木) 21:48:27.96 ID:
奴隷貿易
7:2016/11/17(木) 21:48:52.14 ID:
食品工場なんて外国人だらけだよ
8:2016/11/17(木) 21:49:33.51 ID:
マクド行ったらロボットみたいなアジア人店員だったわ
いらっしゃいませとも言わないし
9:2016/11/17(木) 21:49:40.32 ID:
スーパー研修生爆誕!!
10:2016/11/17(木) 21:50:02.67 ID:
奴隷制度ってきちんと言い直せ
14:2016/11/17(木) 21:52:41.53 ID:
奴隷制度を正当化する建前
スーパーのバイトで何の技術学ぶんだよ
15:2016/11/17(木) 21:52:42.66 ID:
もう中国人も給料上がってるからなかなか研修生はやらないよ
18:2016/11/17(木) 21:54:02.13 ID:
単純作業だよな研修じゃなく

奴隷だよなこき使う気だよな
20:2016/11/17(木) 21:54:22.29 ID:
日本のスーパーのレジ打ちですら
途上国にとっては学ぶべき高度な技術だったとは
21:2016/11/17(木) 21:54:25.89 ID:
てか、こういうのが増えてトランプが誕生したのにな
普段欧米言うのに無視かよ
奴隷使わないと潰れるなら潰れてしまえ
それが日本にとっていいことだ
22:2016/11/17(木) 21:54:37.49 ID:
スーパーの惣菜売り場に技術なんてないだろ。
安い人件費で働かせる奴隷が欲しいだけだろ
25:2016/11/17(木) 21:55:24.53 ID:
もう犯罪が凄まじいことになるのは覚悟しといた方がいい
33:2016/11/17(木) 21:56:29.91 ID:
>>25
そりゃもう最低自給800円のところ300円で残業手当無しで長時間労働そのうえタコ部屋にギュウギュウ詰め

経営者殺されて脱走されても文句言えんわ
28:2016/11/17(木) 21:55:40.69 ID:
右左の思想関係なく、これは本当に日本の害悪だと思うわ
これって単なる研修生という名の奴隷にしか過ぎないし、日本人の職場を奪ってるし
29:2016/11/17(木) 21:55:53.12 ID:
最低賃金わ保証したれよ(´・ω・`)
31:2016/11/17(木) 21:56:06.38 ID:
これ奴隷だろ…
32:2016/11/17(木) 21:56:24.91 ID:
時給三百円の残業100時間超えの奴隷美学を教える制度
35:2016/11/17(木) 21:56:39.91 ID:
どう考えても研修内容なんてない
42:2016/11/17(木) 21:58:54.76 ID:
マジで口だけの鳩山のがマシだったんじゃ?
44:2016/11/17(木) 21:59:08.65 ID:
性風俗に外国人研修生いれちまったほうが手っ取り早いだろ
54:2016/11/17(木) 22:06:07.32 ID:
奴隷輸入しちまったらパートの時給上がらねーだろマヌケ
55:2016/11/17(木) 22:07:25.91 ID:
途上国の若者を奴隷労働させる制度には反対だ
56:2016/11/17(木) 22:09:32.84 ID:
逃げ出さないようにパスポートを没収します
57:2016/11/17(木) 22:12:07.09 ID:
コレだけは絶対人権問題に発展するから止めろ

移民の幸せの為に移民は入れないほうがいい
58:2016/11/17(木) 22:12:19.46 ID:
良いねぇ~ どんどんやって移民受入に繋げてもらいたいね
怠け者の底辺抹殺して欲しいわw
59:2016/11/17(木) 22:12:47.16 ID:
アメみたいにゆるゆるじゃないから、今の日本じゃ単純労働の奴隷は簡単に作れないからな。。
制度自体は25年前ならそれなりの意味もあったんだろうが。。
60:2016/11/17(木) 22:12:48.59 ID:
こき使われにくるんだ
可哀想
61:2016/11/17(木) 22:12:54.62 ID:
奴隷制度
62:2016/11/17(木) 22:13:21.04 ID:
給料は売れ残り商品へ
65:2016/11/17(木) 22:15:19.42 ID:
なんで批判ばかりのこの制度やめないの
69:2016/11/17(木) 22:22:10.71 ID:
>>65
企業が儲かるからだよ
マスコミもコレに関しては大人しいから情けない
71:2016/11/17(木) 22:26:25.13 ID:
>>69
企業はたいして儲からないよ
受け入れ団体ってのがそこそこ儲かって、
一番儲かるのは母国の送り出し機関だね
だいたいライセンス必要で政府関係者しかやれないからね
77:2016/11/17(木) 22:31:02.71 ID:
>>71
人手不足で人材確保のために賃上げする必要があった点に注目すれば
企業側にも相当のメリットがあると言える
66:2016/11/17(木) 22:15:23.29 ID:
どんな技能~~~~~
70:2016/11/17(木) 22:25:13.21 ID:
奴隷じゃねーか
72:2016/11/17(木) 22:27:02.76 ID:
いい加減このクソ制度やめろよ

毎年数千人失踪とか制度的に欠陥があるだろ
76:2016/11/17(木) 22:30:01.50 ID:
>>72
そりゃ奴隷だって馬鹿じゃないんだから
時給300円で残業手当なしで長時間働かされてタコ部屋にギュウギュウ詰めにされてるところに
日本人の最低時給800円と知ったらブチ切れだろ

しかも研修でもなんでもなくせいぜい1日で覚えられる単純労働
218:2016/11/18(金) 18:46:30.44 ID:
>>76
身分証もない市橋みたいなのでも働ける場所が日本のあちこちにあるからな
すでに入国済みの仲間から手引きしてもらえるからスムーズに仕事見つけられるし
73:2016/11/17(木) 22:27:32.27 ID:
給料は日本人と同じにしろよ
80:2016/11/17(木) 22:34:22.91 ID:
研修生を受け入れてる企業と受け入れてない企業が同じ土俵で戦うのは不公平だよ
89:2016/11/17(木) 23:06:45.28 ID:
>>80
研修生を受け入れてる企業を洗い出して不買するしかない
91:2016/11/17(木) 23:21:11.99 ID:
>>89
潰しにかかってもいいレベル

自分たちの経営のために国民に犠牲を強いるなんて
82:2016/11/17(木) 22:36:23.63 ID:
奴隷大国日本がオモテナシ
83:2016/11/17(木) 22:40:19.35 ID:
どうせすぐに賃金は削られる
奴隷が欲しいだけ
86:2016/11/17(木) 22:55:49.57 ID:
技術ねえ。安い労働力が欲しいだけだろ
92:2016/11/17(木) 23:27:51.04 ID:
外国人実習生を労働者って言うと役所はキレる
実態は労働力だけど建て前では技能を学んでいるらしい
93:2016/11/17(木) 23:29:08.39 ID:
これがアベノミクスの正体だもんな。頭の悪い経団連の操り人形安部を早く辞めさせろよ
98:2016/11/18(金) 00:06:02.14 ID:
基地外すぎワロタ
99:2016/11/18(金) 00:07:25.55 ID:
そのお金を時給に反映させたらいいのに
101:2016/11/18(金) 00:12:08.83 ID:
奴隷制度反対
104:2016/11/18(金) 00:18:06.50 ID:
奴隷制度やめろよ
国連から怒られるぞ
105:2016/11/18(金) 00:20:06.54 ID:
あーのーなあーー
スーパーで総菜作って何の技能研修だよだったら飯屋行けヴァカ
106:2016/11/18(金) 00:36:03.59 ID:
衛生管理や食品の取り扱いついて学ぶ所で勉強させた方がいい。
日本を押し付けるのは良くない。
109:2016/11/18(金) 01:12:32.39 ID:
もっと故郷に帰って役に立つような職種にしてあげればいいのに・・・
116:2016/11/18(金) 01:22:43.54 ID:
>>109
ライン作業のプロフェッショナル育成と感じるかもしれないけど
多分そうじゃないと思う
アークス系列は工場を体験してから店舗へ、って流れらしいし
日本のスーパーが海外進出する時に現地で店長(現場)から幹部(経営)へみたいな
下地だとすると、サービス業目指してる人には役に立つと思う
119:2016/11/18(金) 01:38:07.89 ID:
>>116
そうなんだけど、そんなの海外に進出して拡大した企業は昔からやってることだよ。
制度はそんなに関係ないと思う。

なにが変かというと、連れてくることがシステム化されてそうなところ。
管理会社ってのが怪しい。
留学も制度を運用してるところが利権化してて、連れてくることが目的になってるのと同じだと思う。
こういうのを一つずつ潰していかないと、移民解禁につながっちゃうよ。
112:2016/11/18(金) 01:17:57.95 ID:
労働者じゃないだろ、監視役付きの奴隷だろ。
一軒家を借りて外国人実習生を20人ほど押し込んで、監視役が2人ほど付く。
仕事に行くときはワゴン車で送迎するんだよ。
114:2016/11/18(金) 01:19:27.44 ID:
今は人手不足だからいいけど
いらなくなった簡単に首にするんだろ?
121:2016/11/18(金) 01:40:40.60 ID:
なにが習得だよ
奴隷が欲しいって言えよ
122:2016/11/18(金) 01:52:58.64 ID:
技能実習生
っていうなの奴隷。 安い賃金やで
124:2016/11/18(金) 02:33:04.47 ID:
確か日本は資本主義だったと記憶してるが・・・

人手が足りないなら生産性向上の為の投資をするのが資本主義なのに
こんな事やってたらいつまで経ってもデフレ脱却出来ねぇぞ
せっかく生産性年齢人口の減少を起爆剤に経済成長できるボーナスステージに入ったのに

何やってんだ?馬鹿か?
126:2016/11/18(金) 02:44:01.94 ID:
大義名分を色々くっつけてるだけで結局世の中プロレタリアートだの奴隷制だのって時代から何も変わってない
131:2016/11/18(金) 05:04:00.17 ID:
実習生ちゃうやろ、出稼ぎ労働者って言えよ
つか経費がパートよりは高いって草
132:2016/11/18(金) 05:17:13.14 ID:
ほんとひでえもんだな・・・
ただの奴隷扱いの移民労働だ


外国人労働者にも自国民労働者にも冷酷
この国の経済界と政治家は屑しかいねーのか?
141:2016/11/18(金) 05:57:19.52 ID:
企業は外国人研修生を安い労働力としか見てないからな
これを許せば日本人の賃金も釣られて下がるぞ
144:2016/11/18(金) 06:00:32.60 ID:
日本に行って働けばお金持ちになれますよ!と騙して、
親兄弟親族から借金しまくって、ブローカーに数百万円支払って日本に来る。
でも、現実は逃亡防止のためにパスポート押収されてタコ部屋に押し込まれて、監視役が24時間見張っている。
逃亡を企てた奴は死ぬほど暴行される。
来日するための借金を返済するまで10年掛かって後には何も残らないのが現実だ。
148:2016/11/18(金) 06:08:06.28 ID:
それが仮にも日本の社会人として労働について語ろうって人間の口から出る台詞かよ

国籍が日本ってだけで中身は中韓以下だな