no title

 
 
 
1:2016/11/19(土) 09:17:44.96 ID:
 
「お金がないから子供は産めない」という声はよく聞きますが、どう考えても昔よりは豊かなはず。
貧しい家庭でも子供をたくさん産んでいた時代を考えながら、
少子化問題について整理してみましょう。

たとえば、「コスト・ベネフィット(cost-benefit)」という言葉がありますが、
子供を持つことには利益(ベネフィット)があります。
多少乱暴ですが、ここでは「消費財としての子供」という言葉を使ってみます。
子供の養育にはコストがかかりますが、子供がいると楽しいし、人生がより豊かになるという“利益”がある。
もちろん「家族がうまくいかない環境で子供を育てても利益などない」という批判もあるにせよ、です。

第2に「生産財としての子供」という考え方。
昔の農家を考えるとわかり易いですが、子供は成長すると「労働力」となり、
家族の生活を支える存在になります。
第3に「年金効果としての子供」。
自分の老後の面倒を見てくれる存在になるということです。
ほとんどの動物は親が子供の面倒を見ますが、
子供が親の面倒を見る動物は人間だけですから、この利点は大きいですね。

そういう風に考えると、確かに昔は子供がいないと生活が成り立たちませんでした。
しかし、「生産財として価値」は、現在の日本ではほとんど当てはまらないし、
「年金効果としての価値」についても、
すでに社会的制度としての厚生・国民年金制度があるので、やはり当てはまりません。
つまり、今の日本では、子供を持つことの“利益”が減っているんです。
 
 
10:2016/11/19(土) 09:20:38.23 ID:
>>1
昔は金がなければ進学を諦めていたが。
今は進学どころか大学まで、それも兄弟全員だろ。
17:2016/11/19(土) 09:24:40.40 ID:
>>10
未だに大学進学率は伸びてるしな。
大雑把に言うと生活水準上がるのに収入は減ってるから無理ゲーだわ。
80:2016/11/19(土) 09:54:14.63 ID:
>>17
今は大学進学率伸びてないだろ
16:2016/11/19(土) 09:23:54.55 ID:
>>1
現在は子供を労働力として使ったら虐待だぜ。
119:2016/11/19(土) 10:20:59.68 ID:
>>16
だからニートだの何だの糞みたいな奴らが増えて国が滅ぶんだ
51:2016/11/19(土) 09:37:47.75 ID:
>>1
結局児童手当の拡充政策か・・・w
違うよな?本来は雇用の確保とデフレによって15%減少した
所得を増加させる政策をすればいいだけ。
衣食住が足りなければ、子育て出来ないのが今。
昔、高度経済成長期との比較はさすがに無理ww
しかし、竹中は頭がいいな。
詐欺師としての才能があるね(笑)。
147:2016/11/19(土) 10:34:44.00 ID:
スレタイだけ読んで脊髄反射で
>>1と同じ内容書いてるだけのアホ多すぎ
161:2016/11/19(土) 10:42:27.60 ID:
>>1
6年前の記事てあーた
3:2016/11/19(土) 09:19:00.86 ID:
昔は子供を育てながらだから金がない
今は子供を育てる余裕もないほど金がない
4:2016/11/19(土) 09:19:01.97 ID:
子育てに対する考え方を昔と同じように語るとか
6:2016/11/19(土) 09:19:21.16 ID:
労働力として使えたから
11:2016/11/19(土) 09:21:31.17 ID:
昔と比べてる時点で無能

この詐欺師早く捕まえろや
12:2016/11/19(土) 09:21:34.75 ID:
社会は子供より高齢者を優先する事を選んだんだから子作りは無理
老人栄えて国滅ぶやでw
15:2016/11/19(土) 09:23:21.52 ID:
昔は地域社会で子供を見守ってただろ
よその子でも叱ってたし夜中出歩いてりゃ怒られたし交番連れてかれた
報道員指導員てのがいてある意味警察より怖かった

子育ても助け合えていたし何しろ数が多かったから
社会全体がそういう雰囲気だったのが、今は内向きになってるわけ

もちろんその一因に「たくさん育てる金がない」「共働きでそもそも作れない」
両親とも非正規雇用なので無理…など色々な理由がある
「昔は…」というけど昔と今では当然、何もかもが変わっている
同じところもあるし激変したところも正反対になった部分もある

一概にどうこう言えるもんじゃないし当事者じゃなければナンボでも
美辞麗句や理想論、建前は言えるし責任もこいつの場合取った試しがない
19:2016/11/19(土) 09:25:21.75 ID:
成長がないから少子化だもん
21:2016/11/19(土) 09:25:51.84 ID:
今は子供の事で親が我慢するとか出来ないから金が無いと無理なんだろ
しかも子供に金かけるがデフォだしよ
22:2016/11/19(土) 09:26:26.31 ID:
貧乏人は今でもガキ作ってるよ。
25:2016/11/19(土) 09:26:53.74 ID:
貧乏人の子沢山
26:2016/11/19(土) 09:27:16.32 ID:
昔は子供に金をかけない
今は子供に一番金かかる
はい論破
27:2016/11/19(土) 09:27:19.48 ID:
昭和の話なんて意味ねーぞ
28:2016/11/19(土) 09:27:59.51 ID:
大臣時代、竹中に課せられたのは失業率を下げる事。
竹中は結果を出した。

セフティーネットだとか、非正規の問題は別
29:2016/11/19(土) 09:28:29.58 ID:
この人こんな事言ってるのか
昔と今の現状の違いを考慮したら分かるだろ
それなりに考えられる人なら作らない、作れない
金が無くても産むのは知能的にアレじゃないと無理
30:2016/11/19(土) 09:28:39.20 ID:
竹中平蔵のヤバさを世間一般に広めるべき。
31:2016/11/19(土) 09:28:40.91 ID:
今の時代でビンボー人で子沢山なんて生活保護しかいねえだろ
32:2016/11/19(土) 09:29:27.73 ID:
昔は中卒でもわりと仕事があった。
今は中卒では仕事が無い。
これで論破な問題。
大卒当然で高卒でも危うい時代なので金が無いからは当然の論。
Aランでも大卒でも専門性の高い資格を有しないとまともな職が無いのが今。
(求人数はあってもまともではない仕事の方が多い。)

ちなみに中卒では人数が壊滅的に足りてない介護などの福祉ですら中卒は働く事すら出来ない。
大工やトビですら棟梁制度が崩壊して大手建売業者が台頭してる。
そのため、中卒を弟子にとる事が少なくなってる。
大工の棟梁ですら工業系の高校などで一定の専門知識を有しないと弟子に取らない事が多くなってる。

ちなみにパソナで中卒で登録しても紹介する仕事無いから半年放置されたとか、
一年放置された挙句に事務所に問い合わせると誰?って言われた奴もいる。
(登録されたという控えというか発行された番号などはちゃんと保持して登録された人間。)
34:2016/11/19(土) 09:29:29.30 ID:
量より質になったんだよなあ
35:2016/11/19(土) 09:30:20.16 ID:
まぁバブル時代でも合計特殊出生率って下がってたもんな
統計見たことある奴なら言えない理由だわな
37:2016/11/19(土) 09:30:34.34 ID:
この人はそろそろ年貢の納め時になってきていると思うわ
どういう最後になるかは知らないが、まともじゃないことだけは確かだろ
38:2016/11/19(土) 09:30:47.53 ID:
俺の親父なんて9人兄弟だしな
俺も4人兄弟だし4人の子供授かりました
盆正月は賑やかでいいですよ
39:2016/11/19(土) 09:31:26.84 ID:
今までさんざん他人をまともじゃない死に方にしてきたツケがあるのは
ご本人が一番よく分かってらっしゃるとは思うけどねえ
40:2016/11/19(土) 09:31:32.52 ID:
昔は夢があったからな
今は夢も何もない
45:2016/11/19(土) 09:33:34.10 ID:
昔の人達は極めて無知で動物的だったからね。娯楽もなかったかわけで。
今は価値観が多種多様化したから結婚する人が減るのは当たり前だ。
48:2016/11/19(土) 09:36:16.83 ID:
>>45
それは間違い。
自然と触れ合いコンピュータゲームの現代の人よりはよっぽどマシです。
電気、ガス、通信は不用なのかもしれない
47:2016/11/19(土) 09:35:10.84 ID:
少子化が年金問題を深刻化させ、深刻化した年金問題が少子化に拍車をかける。
経済の悪化循環を作るのは、デフレだけでなく少子化もである。
53:2016/11/19(土) 09:38:18.72 ID:
その頃は高卒でも、中卒ですらフツーに生活して家庭構えて子供産むとかデキてたからな
持ってる金の絶対量は少なくても、雇い主に搾取される割合が少なかったと違うか?
54:2016/11/19(土) 09:38:53.89 ID:
昔と比べると子供一人当たりにかかる金が違いすぎる
後将来に不安要素しかない
55:2016/11/19(土) 09:39:35.03 ID:
昔の基準がわからないけどさぁ
昭和と比べて生活水準が高くなったのに
給金が少ないからその少ない金でやりくりする事を考えたら
子供を大学院まで出してやるなんて絶望的って思うよな?

じっさい就職氷河期世代で結婚して子供を大学まで出したなんてやつ何人いる?
56:2016/11/19(土) 09:40:36.08 ID:
昔はみな正社員だったからな。子供を産み育てた。
現在は派遣が多いから結婚せず、子供も産まない。
58:2016/11/19(土) 09:42:10.59 ID:
そもそも人が増える事を前提とした「日本の社会システム」が間違っている
日本の国土の小ささに比べて日本は人口が多過ぎる

オーストラリアはあの国土で人口2000万人しかいない
62:2016/11/19(土) 09:43:47.09 ID:
>>58
つうか国土の広さと人口のバランスは国ごとに全然違うから
日本とオーストラリアを比較することに意味はないよ
59:2016/11/19(土) 09:42:30.87 ID:
昔は労働力や親の面倒など子供がいないと成り立たなかったが現代ではそうではなく、子供を育てるメリットが少なくなってるという話なんだが

なんでこのスレタイになるのか疑問をもたないおまいら
64:2016/11/19(土) 09:44:57.11 ID:
>>59
子供を育てるメリットが無いのが原因と言っていることが間違いだ、と
みな書いているわけだが。
69:2016/11/19(土) 09:46:25.07 ID:
>>64
そんなこたないようだが
60:2016/11/19(土) 09:43:11.43 ID:
娯楽が他にいくらでもある時代にガキの作成飼育なんて面倒な趣味を選ばないだけ
61:2016/11/19(土) 09:43:43.20 ID:
子作りより楽で金がかからず楽しいことがたくさんあるからやろ
65:2016/11/19(土) 09:45:07.70 ID:
だから碌な大人にならなかったじゃん
66:2016/11/19(土) 09:45:10.57 ID:
昔は子供を育てるコストが安かった。
67:2016/11/19(土) 09:45:48.00 ID:
昔は子供も労働力だったんだけど、この人知らないのか?
70:2016/11/19(土) 09:47:28.16 ID:
昔は情報収集の場がテレビしかなかったからね
洗脳するのなんか簡単だっただろ
109:2016/11/19(土) 10:17:39.09 ID:
>>70
戦前戦中だから今の80代以上が産まれた頃だからテレビなんかないよw
71:2016/11/19(土) 09:47:41.55 ID:
昔の貧乏人はやることしかなかった

夜は真っ暗だしw
73:2016/11/19(土) 09:48:46.51 ID:
そんな昭和な生活なんて勘弁だわ
78:2016/11/19(土) 09:53:32.79 ID:
セックスしかやることなかったんだろ
81:2016/11/19(土) 09:55:15.32 ID:
養育費が今と昔じゃ2倍ぐらい違うんじゃね?
82:2016/11/19(土) 09:55:46.25 ID:
低学歴でも生きていける社会だったからな
いま無理やで
97:2016/11/19(土) 10:10:41.09 ID:
よく読むと、なぜ昔より豊かなのに少子化なのかという竹中なりの説明をしてる。
さすがの竹中でも短絡的に貧困でも産めよみたいな老害的な意見は言わないだろw
113:2016/11/19(土) 10:18:27.85 ID:
>>97
>>1をよく読め
竹中は豊かなのに子供を産まない理由と間違った説明だぞ。
現在は子供の成長に金がかかるのだ。決して豊かでは無い。その認識が間違っている。
親が自分のことだけ考えるならば子供を産むだろう。しかし大学まで出してやれなければ
その子供は将来苦しむことになる。だから子供は産めないだろ。
昔は中卒で充分だったのだ。その認識を竹中は間違っている。
98:2016/11/19(土) 10:10:49.62 ID:
独身税取ればいいんじゃね?所得の7割くらい
99:2016/11/19(土) 10:12:07.16 ID:
昔は高校すら町に一校なかった。半数以上が中卒、大学は5%以下。
今はF欄出て奨学金で借金まみれ破綻者続出
100:2016/11/19(土) 10:13:30.12 ID:
正論だわ
104:2016/11/19(土) 10:14:48.30 ID:
外食
携帯
家電
服飾
美容

阿呆ばっか
146:2016/11/19(土) 10:34:33.24 ID:
>>104
収入が低くても子供を抱えている世帯は、親がそういった部分を詰めて養育費を捻出しているね

それなりの稼ぎがあるけど
アイフォン欲しい、外食おいしい、新車楽しい、ファッションは流行もん、家電はハイグレード品、、、
とやっていれれば「金が無くて子育てなんて考えられない!ほかの家族はどうやってんだよ」という事態に陥る
106:2016/11/19(土) 10:16:15.13 ID:
時代が違えば人々のメンタルも違うからな
108:2016/11/19(土) 10:16:42.12 ID:
ムカシハーとか意味ねーんだよジジイ
昔みたいな核家族じゃねーの
核家族構成できねーから金ないとやっていけねーの
133:2016/11/19(土) 10:27:12.19 ID:
>>108
今のほうが核家事が多いんじゃ無いの?

夫婦と未婚の子だけからなる家族。を核家族と言うんだよw
語源はアメリカの人類学者 G.P.マードックが 1949年に使いはじめた用語。
116:2016/11/19(土) 10:20:06.16 ID:
金が無いというより、将来を楽観できないからだろ
子供を大学卒業まで育て上げる貯金が出来てから子供作る気かというような奴が多い
そんな貯金ができる頃には子供なんて作れる歳じゃなくなってるわ
120:2016/11/19(土) 10:21:01.08 ID:
女が昔と違って金の亡者化してるから
金に余裕のない男と結婚しないんだよ馬鹿
122:2016/11/19(土) 10:22:14.22 ID:
とりあえずちゃんと読め~
読んでも嫌いだけど
124:2016/11/19(土) 10:22:59.83 ID:
アホかよ、昔のほうが景気良かったのに子供が居るから金が無かったんだよ
今なんて子供持つ前から金がねーじゃんよ
ホント頭涌いてんじゃねーのか
128:2016/11/19(土) 10:24:39.36 ID:
>>124
子供なんて作っちまえば意外と何とかなるもんだよ
悲観的な見通しばかり立てて何もしないのは人生の浪費だ
132:2016/11/19(土) 10:27:11.33 ID:
>>128
シヨウガイジ生まれてきたら嫌だし
148:2016/11/19(土) 10:35:12.00 ID:
>>132
そうやって悲観的な未来しか思い描けないのは心の病だぞ
そんなんじゃ死んでないだけで生きてない様なもんだぞ
130:2016/11/19(土) 10:25:57.56 ID:
>>124
言われてみればそうかも知れんな
いつはクラウンっていうか、まっさきに切り捨てるクラウンって感じだしな
127:2016/11/19(土) 10:24:34.87 ID:
務まる仕事無くて子養うという選択肢が俺にはなかっただけなんだけどね
転職しまくったけどどれも続かなかったから仕方無いね
38歳じゃもう今更だし 仮に宝くじ連荘して8億くらい当たっても子養う選択肢は無いわ
俺には世渡りはそれだけ大変だったってことだろうな 恨みつらみは無いから安心してくれ
後は死ぬまでオナニーして寝るだけだ
152:2016/11/19(土) 10:39:02.54 ID:
>>127
俺と同じだわ世渡り出来ない3日で逃げた事もあるもう何回転職したか分からないよ
あなたは頭がよくて思慮深いんだろうね俺馬鹿だから結婚して子供までいる
案外何とかなるし家族がいると心強くて楽しいもんだよ俺は相変わらず無職期間が長いけど 
166:2016/11/19(土) 10:47:22.51 ID:
>>152
まじか そりゃ俺と違って立派なことだと思うわ 自分の時間減ると絶対まわりに当たるから
一人じゃないとダメってのもあるんだよね 新種の精神病だと思う
135:2016/11/19(土) 10:27:35.87 ID:
金がないから子が持てない
子が欲しいから頑張って金稼ぐ
139:2016/11/19(土) 10:29:19.22 ID:
>>135
稼ぐ為に学び開発したら
技術立国になった
138:2016/11/19(土) 10:29:02.22 ID:
もう昔とは違う
子どもを持ってると損する時代

こいつら財界人が好む言い方をすると、子どもを持たないことにインセンティブがある時代だから
156:2016/11/19(土) 10:40:28.94 ID:
>>138
全く同じ結論を1で言ってる。
金かかるのは昔と変わらず、昔みたいに労働力や将来の介護要員として当てにできないから、割に合わないと。
144:2016/11/19(土) 10:33:53.64 ID:
贅沢言わなきゃ現状にソコソコ満足だから、冒険はしたくないのさ。
横並びの総中流で育って来てるのも大きいと思う。
145:2016/11/19(土) 10:33:56.78 ID:
竹中は経済がよくわかってない経済学者だがこれに関しては事実だよ
比較的所得の高い都心部ほど少子化なのは世界共通だからお金の問題じゃない
153:2016/11/19(土) 10:39:15.64 ID:
まあアフリカの出生率なんか無茶苦茶高いから
貧乏人の子沢山ってことわざは本当だよな。