0しまむらくん2

大変お待たせいたしました。

飛行機酔いも収まって、昨日から仕事再開。
平常運転になりましたので、更新再開いたします。

今回は帰郷スペシャルといたしまして飛騨高山めぐりの写真を紹介します。
秋の11月に高山を訪れる機会は15年ぶりくらいになりますね( ^ω^ )


高山02

まず1日目。
高山駅に到着したのが午後10時30分・・。

本当はもっと早く到着するはずが、新千歳空港⇒中部国際空港の空路で
エアドゥの飛行機のなかで飛行酔いして空港のロビーで休憩するハメになり
その後は名鉄のミュースカイで岐阜、岐阜からワイドビューで高山ですが
飛行酔いに加えてワイドビューでも酔ってしまい、フラフラの状態で高山駅到着。 
着いたときには駅舎が新しくなっていることに気づいたのが精一杯(´Д` ;)


よっぽど体にキタのか2日目は昼近くまで寝てしまった・・(´ε`;)

午後からは親戚の家に顔を出して久しぶりの談笑をした後、いつもの日枝神社へ。
すると・・

高山01

高山03
 
紅葉が真っ盛り!

北海道は10月になれば紅葉は終わって茶色く染まってしまうのですが
これほど鮮やかな紅葉は北海道では見たことがありません。

神社の境内に入っていくと・・

高山04

高山05

紅葉の木漏れ日で境内は色鮮やかに染まっていました。
言葉に表しにくいほどに見とれる美しい風景でした。
思わずスマホのカメラで撮りましたが、画素数が多いスマホで良かったです(*´ω`*)

高山06

城山公園に向けての道も紅葉真っ盛り。
時間にゆとりを持って眺めると、ひときわ心が安らぎます。


高山07
 
そして約束の場所へ。
城山公園のある場所なのですが、ココは高山市街がちょうど一望できる私の天守閣。
飛騨高山に帰郷したら雨でも降っていない限り、必ず行って眺めてくる場所です。

高山08

そして夕日に迫る紅葉をバックに金森長近像の写真を1枚。
夕方に撮影して像が少し暗く写ってしまったと思っていましたが
これが意外と鮮やかな紅葉に反するように冴えて見える良い1枚になりました。 

この日はそのまま高山市外を少々散策して、夜になったので帰宅。
帰郷らしくのんびりしながら、いつもの道を散歩して写真を撮る1日。

後半へ続く(`・ω・´)