no title

 
 
 
1:2016/11/07(月) 23:30:09.14 ID:
 
「植物人間」は単行本4巻に掲載されたが、後年の増刷時に削除されて存在しなかったことに。

「快楽の座」は単行本にすら収録されていない完全封印状態で、無かったことにされている。
現時点でそれらの作品を新書で購入する方法はない。

・発禁「植物人間」の内容
宮崎市に向かって航行中の船が船と激突し、避難する際中に心臓停止になった女性。
10分もの間、心臓が停止していたため、脳に血液が送られず、医師は脳死状態と診断。
彼女は少年トッペイの母親で、トッペイは脳死状態になった母親の死を受け入れられずにいる。
そんなトッペイは医師から
「生きてはいる。でも何も考えない、見えない、聞こえない、動くこともない、植物みたいにね」
と告げられる。
しかし「脳が少しでも生きていたら」という希望を捨てなかったブラックジャックが、
トッペイの希望を尊重して母親の脳とトッペイの脳を繋ぐ手術を実行。
トッペイは夢の中で母親と出会い、「あなたに生きていることを伝えたかった」などの会話をするのだった。
そしてトッペイはいまの医学では治せないことを悟り、母親を救うべく医師になることを誓うのだった。

・発禁「快楽の座」の内容
スチモシーバという装置を動物の脳に埋め込み、なんでも命令を聞く動物を作る実験をしていた教授。
その実験は成功しており、動物の感情すら操作することを可能にしていた。
そこにやってきたのは、笑わなくなった少年サブちゃんと母親。
教授はブラックジャックの反対意見を無視し、サブちゃんの脳にスチモシーバを埋め込む。
それ以来、サブちゃんは「ククククククク……」と笑顔を見せるようになったものの、
母親を襲ったり、刃物を持ち出すなどして暴れるようになる。

あまりにも危険な状態になったため、ブラックジャックがスチモシーバを摘出し、サブちゃんは以前のように暗い状態に。
ブラックジャックは母親に「勉強を押し付けない」「好きな趣味をさせる」「部屋に閉じ込めない」などの治療法を教えるのだった。

http://buzz-plus.com/article/2016/11/07/blackjack-sealed/

 
64:2016/11/07(月) 23:54:57.60 ID:
「植物人間」のほうのタイトルはそのまんまだからわかるけど
「快楽の座」ってどういう意味でこのタイトルなん?
>>1の読んでもわからんのだけど誰か教えてちょ
90:2016/11/08(火) 00:02:46.95 ID:
>>64
脳の快楽中枢を刺激して操る装置だから
309:2016/11/08(火) 02:45:15.90 ID:
>>1
一つ目はあまり覚えがないが
二つ目は読んだ記憶があるんだか何でだろう
雑誌掲載時ではない
両方とも読みたいな
355:2016/11/08(火) 05:01:09.10 ID:
>>1
何故 快楽の座なんだ?

教えてエロい人
608:2016/11/08(火) 21:53:47.00 ID:
>>355
脳の快楽に関係する部分をいじった
ということでは
側坐核ってのが近いのかな
あまり詳しい描写は無さそうだけど
(正確すぎると色々とつつかれるからねw)
398:2016/11/08(火) 08:17:55.08 ID:
>>1
見たことない。何回も繰り返し読んで読破していたつもりだったが…読みたい
184:2016/11/08(火) 00:46:28.78 ID:
>>2
あみだ婆とか、何ですかマンとか、妖怪人間シットルケとか、
次々代替わりしてただろ
3:2016/11/07(月) 23:31:43.43 ID:
快楽の座はどうして無かったことにされたの?
あれそんなに問題か?
5:2016/11/07(月) 23:32:47.08 ID:
>>3
つか純粋に怖いわあれ
435:2016/11/08(火) 09:24:04.34 ID:
>>5
元々恐怖コミックスだったし狙い通りなのでは?
8:2016/11/07(月) 23:34:53.72 ID:
>>3
ロボトミーっぽいからじゃない?
493:2016/11/08(火) 12:13:47.84 ID:
>>8
ほんとだロボトミーぽいな
543:2016/11/08(火) 15:41:26.83 ID:
>>8
フィルムは二つあったは
ロボトミーだして講義されて
改作してるし
138:2016/11/08(火) 00:22:04.50 ID:
>>3
治療が適切じゃないだろw
376:2016/11/08(火) 07:12:31.07 ID:
>>138
適切じゃない治療なんて色んなドラマでやってるだろ
点滴に毒入れて殺したり
このふた作品の何がいかんのかさっぱりわからん
教科書や学習教材に収録されてるわけでもあるまいに
498:2016/11/08(火) 12:17:06.16 ID:
>>3 >>8
ロボトミーは不可逆的な切除だろ。
これは単なる装置の取り付け。副作用が出たら外せばいいだけ。
572:2016/11/08(火) 19:18:17.13 ID:
>>498
外科的に脳をどうこうして性格や行動を変えようとする、ってのがアウトなんだろ
外せば戻るとかそういう問題じゃない
7:2016/11/07(月) 23:34:53.43 ID:
見た事ないな、読んでみたい
9:2016/11/07(月) 23:35:13.69 ID:
ロボトミー手術を考案した人ってノーベル医学賞受賞してるよね
464:2016/11/08(火) 10:16:03.67 ID:
>>9
エガスモニスか。
まぁ確かに当時精神病はマジで手がつけられなかったから、それをおとなしく出来る方法を開発できたらノーベル賞もんだなってくらいだからな。


ノーベル賞与えちゃうくらいに
当時の精神病患者は手がつけようがなかったんだなぁってうかがえるよな。


まぁノーベル賞3大闇の1つになってるが
10:2016/11/07(月) 23:35:25.88 ID:
国会図書館にはオリジナルがあるんだろ?
290:2016/11/08(火) 02:23:30.04 ID:
>>10
残念ながら置いてないぽい
国会図書館では昔は漫画は軽視して出版社が納品義務無視しても殆んど無視してきた
よって長い連載漫画だと結構最初の頃のものが欠けてることま珍しくない
なので最近の版しかない
377:2016/11/08(火) 07:20:39.70 ID:
>>290
だから麻生がそういうコンテンツ保存しようって言ってたのに
民主が国営漫画喫茶作るのかとか言って反対してたんだよな。
ほんとクソだわ。
387:2016/11/08(火) 07:48:00.35 ID:
>>377
何言ってんのお前ww
麻生の漫画の殿堂は建物建てる土地(自民党の関係会社所有)を決めて
そこの買収費用と建設費用だけぶんどって何をやるかは
「未定です」
「内容を公募します」
「展示品は寄付で賄うので費用はかかりません」
とか言ってた完全に土建利権の案件なんだけど?
自民党ネットサポーターズクラブは相変わらず
息をするようにウソを付くんだなぁwww
11:2016/11/07(月) 23:35:26.05 ID:
発禁話は他にもあった気がする
18:2016/11/07(月) 23:38:16.26 ID:
>>11
ブラックジャック病の後編とか。
あれは今となっては笑い話にならんが。
360:2016/11/08(火) 05:40:45.63 ID:
>>11
版によって修正された箇所がいくつもあるからマニアは全部集めてる
12:2016/11/07(月) 23:36:02.06 ID:
スチモシーバー
だっけ?
14:2016/11/07(月) 23:36:36.74 ID:
脳いじりタブーなら単純にサディズムでやらかしてたあいつはどうなるんだ。
15:2016/11/07(月) 23:36:57.92 ID:
タイトルもいちいちカッコいいの多いよな。
されど偽りの日々とか
258:2016/11/08(火) 01:32:27.88 ID:
>>15
ああ、確かにタイトルがかっこいい。
「快楽の座」なんて、ほんとカッコいい。
16:2016/11/07(月) 23:37:58.95 ID:
BJは濃いからな。毎回絶句する
17:2016/11/07(月) 23:38:05.48 ID:
発禁というか自己規制だろ
19:2016/11/07(月) 23:38:26.86 ID:
実際に読んでないからあれだけど発禁になるような内容か?
もっと倫理的にダメそうなエピソード他にあるでしょ
20:2016/11/07(月) 23:38:31.96 ID:
あらすじだけ読むと考えさせられるものがあって悪い気がしないが
漫画表現がアレだったりもするのかな
23:2016/11/07(月) 23:39:41.43 ID:
BJの最高エピソードは六等星。異論は認めぬ。
57:2016/11/07(月) 23:52:13.80 ID:
>>23
どんな話だ
85:2016/11/08(火) 00:01:41.82 ID:
>>57
椎茸先生
104:2016/11/08(火) 00:05:35.77 ID:
>>85
サンキュー
思い出したわ
105:2016/11/08(火) 00:05:36.93 ID:
>>23
窓際のお医者さんが
頑張る話
病院の権力争いのなか地味で目立たないけど
腕のたつお医者さんが実力を認められる話だっけ?
131:2016/11/08(火) 00:20:27.93 ID:
>>105

じつはめちゃくちゃ実力あった目立たないおじさんの話か。
好きだね。
163:2016/11/08(火) 00:34:13.67 ID:
>>105
しいたけ先生は日本人の美徳!ってキャラだったね
468:2016/11/08(火) 10:33:18.86 ID:
>>105
えらいこっちゃえらいこっちゃえらいこっちゃ
24:2016/11/07(月) 23:39:43.57 ID:
快楽の座は、ラストのコマのBJの笑みが
実に皮肉な顔でよい。
25:2016/11/07(月) 23:40:06.87 ID:
昔シャレで取ったな、別にそんな悪い内容じゃねーよ、
表現の自由はどうした?規制とかクソ食らえだわ
26:2016/11/07(月) 23:40:08.33 ID:
植物人間はなーんとなく覚えてるわ。
単行本なんか読んでないから一回か二回ぐらいしか読んでないのに。
27:2016/11/07(月) 23:41:17.87 ID:
こういうのがあるから買う気がしねーんだよ(`ェ´)
30:2016/11/07(月) 23:42:35.48 ID:
恐怖コミック扱いだったよな最初
31:2016/11/07(月) 23:43:13.31 ID:
植物人間はそんなに問題になるんだろうか、って言葉狩り?
32:2016/11/07(月) 23:43:55.07 ID:
ロボトミーを安易に扱ってそれ以降載ってない話があるってのは聞いた事あるけどこの話かな?
ロボトミーは発見当初はかなりホイホイやってたんだっけ
後からとんでもない副作用が発見されて、前面禁止みたいな感じだったと思うけど

まぁその前に手塚は版ごとにしょっちゅう内容を差し替えてたらしいから
こまけぇことはキニシナイ方がいいという説も
当時やかましい連中に結構叩かれてたんだよな
75:2016/11/07(月) 23:58:45.81 ID:
>>32
ロボトミーはノーベル賞貰ってるからなあ
34:2016/11/07(月) 23:44:39.17 ID:
見る人がそれぞれ考えさせられるような深いテーマなんだから
見る事が出来る方法くらいはあったほうが良いと思うんだけどねえ
37:2016/11/07(月) 23:45:26.21 ID:
多分俺、植物人間は読んだ。ストーリー斬新で思い出した!
38:2016/11/07(月) 23:46:03.53 ID:
キリコだったかの腹に寄生した無定形生物の話が怖かった
41:2016/11/07(月) 23:46:55.84 ID:
快楽座見たことあるぞ?
機械埋め込みの下り修正して文庫版に乗ってないか?
43:2016/11/07(月) 23:47:40.76 ID:
快楽の座とかいうからエロい話かと思って期待したら全然違うじゃねえか。


脳いじってどうこうがダメならドラゴンヘッドも発禁にしないと
44:2016/11/07(月) 23:47:48.95 ID:
むかし恐ろしく画質の悪いのを拾って読んだことがあるわ
とてもまともに読めなかったがw
46:2016/11/07(月) 23:49:04.39 ID:
全身火傷の兄と共依存?の妹の話が結構アレだった
371:2016/11/08(火) 06:37:47.88 ID:
>>46
灰色の館だな
あれはトラウマ
51:2016/11/07(月) 23:51:16.78 ID:
原作に沿った作品を全てアニメ化してほしい

水谷さんは亡くなられてしまったが代役で誰かを立てて是非やってほしい・・
52:2016/11/07(月) 23:51:25.78 ID:
単行本に載ってたのに愛蔵版に無かったと言えば
鳥人間の話が思い浮かぶ
あれも発禁扱いなのかね
69:2016/11/07(月) 23:56:34.60 ID:
>>52
それもないんだっけ?
肩の周りの筋肉とか骨格強化する手術して飛ぶけどコンテスト会場みたいので撃たれる→鳥として生きていくみたいなやつだよな?
53:2016/11/07(月) 23:51:32.98 ID:
救いのない話が多いよね
そこがいいんだろうけど
シャチの話は改悪と言われるアニメ版の方が好きだわ
56:2016/11/07(月) 23:52:07.63 ID:
ゾロアスター教のやつも何故か文庫には載ってない
コミックスには載ってるけど
あと魚取りに行く池沼の女の子の話も
63:2016/11/07(月) 23:54:29.63 ID:
スチモシーバー?のやつ?
ダメな理由わからなくもないがこれダメだったらもっとダメなのある気がするけどうーん
65:2016/11/07(月) 23:55:13.30 ID:
BJは割と容赦のない作品が多いからな。
今時のは色々な事に配慮しまくってるから。
70:2016/11/07(月) 23:56:44.50 ID:
以前どこかで読んだがこれが封印されるならもっとアウトなエピソードいっぱいあるだろって感じだった
77:2016/11/07(月) 23:59:04.13 ID:
指で思い出すのは寿司屋の話だか、あれは腕だし違うよな
78:2016/11/07(月) 23:59:34.87 ID:
金!金!金!とかはなんかに再録されたような
あとブラックジャック病の後編も数年前チャンピオンかなんかに載った気がする
83:2016/11/08(火) 00:01:18.95 ID:
性格歪んだ金持ちのボンボンと親孝行な青年が交通事故にあって
ボンボンの身体に親孝行の脳を移植する話
115:2016/11/08(火) 00:12:47.74 ID:
>>83
あれは整形手術でぼんぼんの顔にしてるだけで、脳移植じゃないよ
89:2016/11/08(火) 00:02:34.86 ID:
ロボトミーって今禁忌扱いなの?
92:2016/11/08(火) 00:02:56.96 ID:
てか植物人間も快楽の座も単純に出来が悪いよな
読んだときはがっかりしたわ
93:2016/11/08(火) 00:02:58.82 ID:
no title

94:2016/11/08(火) 00:03:34.58 ID:
あらすじ読むだけで興味がわくな
95:2016/11/08(火) 00:03:43.11 ID:
読みたいぞ
96:2016/11/08(火) 00:03:51.93 ID:
あらすじ読んだら今じゃどうってとこない話に見えるな
現実の方が医療進んどるかも知れん
98:2016/11/08(火) 00:04:23.49 ID:
恐怖コミックス
99:2016/11/08(火) 00:04:32.07 ID:
なかった事にするほどえぐい話でもなさそうなんだが…
100:2016/11/08(火) 00:04:45.72 ID:
この手のスレが立つ度に全部読みたくなる
103:2016/11/08(火) 00:05:35.60 ID:
家族が爆弾で死んで女のコだけ残されて最後は家族の臓器とか移植されるやつは泣けた
復讐こそわが命だったかな
106:2016/11/08(火) 00:05:56.85 ID:
BJって当時は時々当たりがある晩年の駄作扱いだからな
それくらい全盛期の手塚は化け物だった
108:2016/11/08(火) 00:06:50.08 ID:
ロボトミーは日本で最近までやってたろ
有名な事件あるやん
と言っても3,40年はたってるけど
110:2016/11/08(火) 00:09:30.77 ID:
ロボトミーは実話の方が怖い
こっちは救いがあるだけましな気がするが
112:2016/11/08(火) 00:10:01.92 ID:
未収録集めて勝手に26巻作ってオークションで販売して逮捕されたやついたよな
118:2016/11/08(火) 00:14:36.82 ID:
快楽の座で脳弄られて発狂した男の子の笑い顔が怖かった
可愛がってたトカゲ叩きつけてバラバラにしちゃうんだよね
122:2016/11/08(火) 00:16:30.04 ID:
ゲラが最高に面白い
125:2016/11/08(火) 00:17:39.20 ID:
ここ見るとスゲー話ばっかりだな
132:2016/11/08(火) 00:20:32.03 ID:
倫理的にもっと酷い話がいっぱいあった気もするが
135:2016/11/08(火) 00:21:38.75 ID:
ロボトミーが批判されていた時期によくやるわ
150:2016/11/08(火) 00:29:13.42 ID:
関係ないけど社長が事故にあってph-の血液を近くの現場作業員の若者に輸血してもらって友だちになる話が大好き。最後がベタだけどいいんだよなぁ
154:2016/11/08(火) 00:31:39.33 ID:
>>150
ph-じゃ血液が強酸みたいじゃないか
RH-だろう
157:2016/11/08(火) 00:32:47.03 ID:
>>154あっちょんぶりけ
158:2016/11/08(火) 00:33:15.26 ID:
>>154
フェイスハガーって強酸血だっけ?
166:2016/11/08(火) 00:36:15.14 ID:
>>158
フェイスハガーに限らずゼノモーフは全て濃硫酸の体液
死んだら中和が始まる
607:2016/11/08(火) 21:51:27.07 ID:
>>150
上と下か
164:2016/11/08(火) 00:35:36.62 ID:
ロボトミー手術やん。あかんでしょ
168:2016/11/08(火) 00:37:43.08 ID:
快楽の座は2ちゃんではられてたな
笑顔のまま唯一の友達であるペットのトカゲをバラバラにしてたとこはぞっとしたわ
でも封印するようなもんでもないと思うがね