no title

 
 
 
1:2016/11/04(金) 19:45:27.86 ID:
◆巷に溢れる「北欧の暮らしは幸せ」説はどれほど本当なのか

◇アル・ジャジーラも認める北欧幸福神話

北欧諸国といえば、税金は高いが充実した福祉が存在し、
経済は概ね堅調でしかも労働時間が短く、民主的で腐敗の少ない政府を持ち、
そのうえシンプルでオシャレな家具が溢れる
地上の楽園というようなイメージがあるのかもしれない。
実際に英国にあるレスター大学の心理学部の「人生の幸福度指数」という調査では、
デンマーク人が人類でもっとも幸福な国民に選ばれている。

2011年に国連が行った世界幸福度レポートでも
1位がデンマークで2位がフィンランド。
ノルウェーが3位でスウェーデンが7位という結果もある。

HONZでも最近、新メンバーの堀内勉が『フィンランド人が教える本当のシンプル』
という本のレビューを書いている。
本書『限りなく完璧に近い人々』によれば、
フィンランド人は朝の8時から仕事を始め夕方の4時くらいで仕事を切り上げる。

仕事と家族、そして個人の自由な時間とのバランスを大切にしており、
夏休みは平均で4週間もあり、多くの国民が田舎にコテージを所有している。
そこで長い夏休みを何もせずにゆっくりと過すという。

実に羨ましい話だ。
OECDが暮らしの11分野について行う調査でも全ての点で
調査国の平均値を上回り国民が「人生に満足している国」と評価されている。

このような結果を受け、高負担、高福祉国家である北欧諸国を
自国のモデルとするべきだという意見が根強く存在する。
しかし、本当に北欧諸国は地上の楽園なのだろうか。
デンマーク在住の英国人である著者は、
上記のような巷にあふれる北欧の国々の幸福神話に疑問を持ち独自の調査を開始する。

取り上げられている国はデンマーク、アイスランド、ノルウェー、フィンランド、スウェーデンだ。
英国の日刊大衆紙からアル・ジャジーラまでが認める北欧幸福神話に対して、
わざわざ斜に構えるとは風変わりな著者だと思って名前を見れば、マイケル・ブースとある。

熱心なHONZファンなら聞いたことがある名前だろう。
以前に田中大輔がレビューした『英国一家、日本を食べる』の著者である。

同書では斜に構えた視点持ちながらも的確に日本の文化の真髄を理解し、
皮肉とユーモアたっぷりの文章で日本食をレポートしている。
そんな著者が北欧諸国について取材しレポートしているのである。
ページをめくる前から期待感が湧いてくるではないか。

◇フィンランドの銃所有率は世界第3位

では北欧諸国は、それほどうまく行っているのか?
答えはイエスでもありノーでもある。

例えばフィンランドを見てみよう。
『フィンランド人が教える本当のシンプル』では見えてこない一面が見えてくる。

著者ははっきりとフィンランド贔屓であると公言し、その素晴らしさを最初に謳う。
優秀な国民、公共マナーの良さ(他の北欧諸国は意外にマナーが悪い)、
国際ランキング1位の教育制度、格付け機関からトリプルAを付けられる健全な財政、
もっとも公的機関の腐敗が少ない国などなど。

しかしその半面では国民の銃の所有率は世界第3位で殺人の発生率は
西ヨーロッパ(原文ママ)で最高という負の側面があるのだ。
またフィンランド人が摂取している処方薬のトップスリーは
1位が抗精神病薬、2位がインシュリン、3位が別の抗精神病薬だという。
向こう見ずな大酒のみが多く、自殺の発生率が非常に高い。

どうであろう、このような点だけ見ても映画『かもめ食堂』的な
フィンランドのイメージが揺らぐのではないだろうか。
では、「人生が辛いと感じるか」という質問に「はい」と答えた国民が
わずか1パーセントしかいないとされるデンマークを見てみよう。

この国では労働人口の20パーセント以上が働いていないという。
失業者は就労時の賃金の90パーセントを2年間も保障されている。

ダイヤモンド・オンライン 2016年11月4日
http://diamond.jp/articles/-/106744

>>2以降へ続きます。
2:2016/11/04(金) 19:45:41.12 ID:
>>1の続きです。

手厚すぎる失業保険があれば働かない人々も出てくるであろう。
北欧のような高福祉政策をとれば、
このようなコストとも向き合わなくてはならない点はしっかりと考えるべきだ。

またデンマークでは、多くの世帯で貯蓄がゼロなのだとか。
さらに貯蓄ゼロだけならまだしもデンマーク世帯は多額の借金を抱えている。
IMFの調査ではデンマーク人は平均して年収の310パーセントの負債を抱えているという。
医療や教育がタダで失業しても収入が断たれることのない
デンマーク人のお金の使い方は実に刹那的なのだ。

一方でデンマークの高福祉政策は綻びが見え始めているという。
いずれ、隣国スウェーデンのように大掛かりな制度改革が必要になってくる。
福祉政策の縮小が始まったとき、彼らはどのように膨大な負債を乗り切るのだろうか。
これが「人類でもっとも幸福な国民」のもうひとつの側面だ。

著者はデンマークの「ヒュゲ」という概念に対する苛立ちもみせている。
この概念は日本の「空気を読む」に少し近い感覚なのだが、
アングロサクソン人の著者からは、全体主義的な概念に見えるようだ。
このあたりの文化的摩擦だけでも本書を読む価値はあると思う。

メディアに溢れる北欧賛歌の裏側にある生身の北欧を見つめれば
彼らの社会にも様々な矛盾、問題が溢れていることがわかる。
それでも彼らは自分達をこの上なく幸福な国民と考えているのだ。
彼らの幸福感の源泉がどのようなものなのか、
北欧を論じる際には社会の深層までえぐる必要があることを痛感させられた。

(▼記事を一部引用しました。全文はリンク先の記事ソースでご覧ください)

※以上です。
58:2016/11/04(金) 20:10:36.63 ID:
>>1
北欧やロシアに酒飲みが多いのは昔からだから仕方ない。
寒さと関係あるんじゃないの。
抗精神薬とかって、日照時間が少なくて鬱病になりやすいからじゃ?地理的問題でしょ。
いずれにせよ、もうすぐイスラム難民が北欧の文明を終わらせるよ。
93:2016/11/04(金) 20:35:56.48 ID:
>>1
税金が高くてサービス最低の国があるよ
3:2016/11/04(金) 19:46:21.00 ID:
マスゴミが勝手に言ってるだけだろ
4:2016/11/04(金) 19:46:37.43 ID:
ブータンじゃないのか
28:2016/11/04(金) 19:56:01.13 ID:
>>4
昔はブータンだった。
ブータンの話は面白くてさ、
ネットが普及したせいで国民が先進国の豊かな暮らしを知ってしまい、
幸福度がダダ下がりしたというw
50:2016/11/04(金) 20:08:39.05 ID:
>>28
それホント?
83:2016/11/04(金) 20:28:41.71 ID:
>>50
本当だよ。GNHで検索。
http://astand.asahi.com/webshinsho/asahipub/aera/product/2012062900007.html
118:2016/11/04(金) 21:00:26.83 ID:
>>83
GNHそのものがブータン国王の提唱した指標だからね
自国のイメージアップ作戦
優秀な王様だったよ
5:2016/11/04(金) 19:46:53.63 ID:
普通に移住すればいいではないか。そんなに幸福なら。
ムスリムでも可能なんで、日本人ならもう少しは容易かも。
6:2016/11/04(金) 19:47:26.67 ID:
税金がクソ高いぞ
消費税に怒ってる奴らはまず生活できない
11:2016/11/04(金) 19:49:08.42 ID:
>>6
見返りが違うだろ
64:2016/11/04(金) 20:12:31.19 ID:
>>6>>11
北欧をべた褒めして、それに比べて日本はダメとかいう人に限って、
消費税反対なんだよね
どういう頭してんだろう?ちょっと理解に苦しむ
133:2016/11/04(金) 21:16:56.96 ID:
>>64
日本は税金の使われ方が酷いからだろ
82:2016/11/04(金) 20:28:11.44 ID:
>>6
自分の払ってる税金全部足してみな
同じかそれ以上払ってるよ
給料が高いのは物価が高いからだし
割合でいえばあまり変わらないか日本の方がまだまし
家族でも個人主義だから日々の暮らしもお互い支えあわないし頼れないし疲れる
116:2016/11/04(金) 20:59:08.28 ID:
>>6
日本の場合は税金以外の金や目的税が多すぎる
157:2016/11/04(金) 21:50:50.63 ID:
>>6
あと、田舎生活が無理なやつもな
DIYは趣味で終わらない国だからな
8:2016/11/04(金) 19:48:18.52 ID:
福祉が手厚いと幸せなのか?
10:2016/11/04(金) 19:49:01.77 ID:
デンマーク人は何にお金を使ってるのか
12:2016/11/04(金) 19:49:16.88 ID:
寒いところはやだよ
13:2016/11/04(金) 19:49:44.42 ID:
デンマークのヤンテの掟

1、自分の事を特別な存在だと思ってはならない
2、自分は他人よりも善良であると考えてはならない
3、自分は他人よりも賢い人物であると思ってはならない
4、自分は他人よりも優れていると思ってはならない
5、自分は他人よりも知識が深いと思ってはならない
6、自分は他人よりも重要な人物であると思ってはならない
7、自分は何かに秀でていると思ってはならない
8、他人の事を笑ってはならない
9、自分が他人から気にかけてもらえると考えてはならない
10、自分が他人に何かを教えられると思ってはならない

この掟大好き
22:2016/11/04(金) 19:53:42.80 ID:
>>13
2chじゃ無理だな
61:2016/11/04(金) 20:11:47.12 ID:
>>13
お前自身はどうなんよ
85:2016/11/04(金) 20:29:28.29 ID:
>>13
いいね!
これを理解できる人ばかりなら、世の中は平和で穏やか
105:2016/11/04(金) 20:46:26.15 ID:
>>13
見事に真逆の人間だわ俺
ある意味感動した
トマソンとかめっちゃ良い人っぽいもんなぁ
来年から一個ずつ直していってみるわ
112:2016/11/04(金) 20:51:58.79 ID:
>>13
この他人と競争しない考え方が幸せなんだろう
儲けすぎない働きすぎないある程度で満足するという
昔の日本にも似たような考え方があった筈
当然ながら今よりも幸福度は高かっただろう
162:2016/11/04(金) 21:55:32.74 ID:
>>13
これ三つくらいに集約できちゃうような…。
168:2016/11/04(金) 22:00:12.96 ID:
>>162
いや、「偉そうにすんな」の1文でまとまる
18:2016/11/04(金) 19:52:46.61 ID:
モデルケースにされる社会システムを持つ国は大体人口400万程度
その程度の人口ならいろいろ制御は可能だわな
19:2016/11/04(金) 19:52:54.94 ID:
半年くらい雪の中じゃあジョギングもサイクリングも行けないじゃん
20:2016/11/04(金) 19:53:06.26 ID:
うつが多いのは日照不足じゃないかな
北海道も2月くらいにぐっと増える
23:2016/11/04(金) 19:54:23.14 ID:
どこの巷にあふれてんの?
25:2016/11/04(金) 19:54:57.83 ID:
収入の半分くらいが税金とか……
さむいから家で過ごすことが多いでしょう
外食なんて すごい税金とられそう
27:2016/11/04(金) 19:55:28.92 ID:
フィンランド二ヶ月くらい居たことあるけど
冬の日照時間が少なすぎて鬱になってスペインとかに引っ越す人が結構いるって言ってた
29:2016/11/04(金) 19:56:20.19 ID:
日本は周辺国環境が悪すぎるせいもあると思う
34:2016/11/04(金) 19:59:02.19 ID:
国家が破綻しようがアイスランドやギリシャのほうがおまいらより幸せそう
35:2016/11/04(金) 19:59:25.75 ID:
所得税50パーセント
自動車購入税100パーセント
37:2016/11/04(金) 20:00:15.92 ID:
なにが驚きって福祉が破綻しないことだろ
普通福祉ジャンキーに財政が殺されるはずだ

借金とかもそんなに聞かないし、北欧は凄いだろ
39:2016/11/04(金) 20:01:01.27 ID:
日本人で北欧に嫁いだ人のブログを読んだが旦那は男尊女卑で亭主関白。
少しでも掃除を怠ったり旦那が帰って来てテレビ見てるだけで、ネチネチ注意される
たまに日本に帰って来て日本のここがダメだ!と偉そうに書いてあって、豊かな暮らしとは別物だった
本人は北欧で暮らして人気ブロガーのつもりなんだけど旦那はハゲだし白人ぽいカッコ良さが皆無で全然羨ましくなかったわ
60:2016/11/04(金) 20:11:26.96 ID:
>>39
単に日本人嫁が下に見られてる可能性もあるんだが。
62:2016/11/04(金) 20:12:23.94 ID:
>>39
欧米だと男女平等なので働かない人の立場は弱かったりするよ
日本は働かない主婦が何故か財布を握ってたりするけど、欧米だと基本自分の財布は自分で管理だから、専業主婦は必要な金額を旦那に請求して貰うって事になる
当たり前と言えば当たり前
41:2016/11/04(金) 20:02:31.78 ID:
若いのがみんな薬物中毒みたいな国が幸せなわけない
42:2016/11/04(金) 20:02:47.76 ID:
混浴のサウナってだけで、だいぶ点稼いでるよなw
44:2016/11/04(金) 20:04:26.81 ID:
世界貢献度では順位500位とかその辺なのがなんとも。。
45:2016/11/04(金) 20:05:12.31 ID:
それでも日本よりマシだわ
46:2016/11/04(金) 20:05:13.28 ID:
北欧のどの国か忘れたけど
その辺の森に松茸がたくさんあるって聞いたな
匂いが臭いから誰も食わないんだってさ
今年は松茸食えなかったなぁ
51:2016/11/04(金) 20:08:59.14 ID:
>>46
北欧で野生キノコとか食べられるわけないだろ。
47:2016/11/04(金) 20:06:51.23 ID:
幸せを感じる人が多いのは社会保障が充実してるのと
富裕層と貧困層との格差が少ないから。
飲んでる薬の上位が精神の薬なのはみんなが平らだから逆に人間関係が大切になってくるのでしょう。
48:2016/11/04(金) 20:10:06.65 ID:
デンマークとかオランダだっけ
夕方4時とかに仕事が終わりだっていいじゃん
それで夏休みも1~2か月とか最高じゃん
52:2016/11/04(金) 20:09:02.13 ID:
そのうち破綻するよ(笑)
53:2016/11/04(金) 20:09:04.15 ID:
デンマークはきれいだな、町だけじゃなく
国全体が再開発と補修されてる
トータルに美しい、物価は高いが満足度も高いだろう
55:2016/11/04(金) 20:09:22.28 ID:
一番は腐敗してない社会

これさえあれば財政難になっても皆で乗り越えようと団結できる
56:2016/11/04(金) 20:10:16.65 ID:
「性に奔放」
「町中にスタジオがあってタダで使える」
「税金が高い」

こんなイメージ
57:2016/11/04(金) 20:10:33.87 ID:
ディストピアだぞ
65:2016/11/04(金) 20:12:52.63 ID:
白夜とかヤダ
68:2016/11/04(金) 20:14:37.41 ID:
>>65 白夜で頭おかしくなってしまって、殺人か殺人捜査っていう映画あったなあ。
捜査官側だったっけ。日本人としては余り現実味ないので、今いちであった。
67:2016/11/04(金) 20:14:14.62 ID:
オーランド諸島帰属問題
69:2016/11/04(金) 20:16:31.73 ID:
北欧の冬の海を暖かい部屋から眺めながら一日中酒を飲む

最高だな
75:2016/11/04(金) 20:19:40.37 ID:
>>69
暗くて見えないよ
71:2016/11/04(金) 20:17:48.35 ID:
そもそも北欧幸福なんてありえないじゃん
73:2016/11/04(金) 20:18:56.30 ID:
* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *
74:2016/11/04(金) 20:19:13.22 ID:
難民も逃げ出す寒さ
76:2016/11/04(金) 20:19:59.63 ID:
巷にあふれる「猫の暮らしは幸せ」説はどれほど本当なのか
79:2016/11/04(金) 20:23:09.01 ID:
北欧って昔からヘヴィメタルが根付いてるけどなんでだろうね
フィンランドはメロスピ、ノルウェーはブラックメタルってイメージ
80:2016/11/04(金) 20:24:46.11 ID:
深い雪に閉ざされる過酷な環境だからこそ
近所で協力しないと生きていけなかったり
不自由だからこそささやかな事です幸せを感じることが出来る
では何故同じようなロシア人は幸せではないのか
政治とウオッカのせい
81:2016/11/04(金) 20:28:01.84 ID:
どんなに社会制度が優れてても寒いのは嫌だ
86:2016/11/04(金) 20:30:17.46 ID:
こんなんいずれ絶対に破綻するからな
87:2016/11/04(金) 20:32:12.63 ID:
ヒキニートが生存を許され、ネットで遊び呆けていられる
恵まれた日本にどんな不満があるのかおまえらは
89:2016/11/04(金) 20:33:45.38 ID:
日本の自殺率と比べたら、天国じゃん
92:2016/11/04(金) 20:35:03.68 ID:
ノルウェーだけは住みたくない。とにかく酒好きには地獄、日本がいい。
96:2016/11/04(金) 20:39:19.45 ID:
高福祉先進国はどこも限界を迎えてるのは事実だが打開しようと取り組んでる

日本のように見えない振りして死ぬまで誤魔化すことはしない

真っ先に破綻するのは日本だろw
98:2016/11/04(金) 20:40:15.79 ID:
高福祉で破綻しそうなデンマーク
低福祉でも破綻してる日本
103:2016/11/04(金) 20:46:19.04 ID:
共産主義国を地上の楽園と言ってた馬鹿どもと同じだ
高負担、高福祉国家がうまく行くぐらいなら社会主義国も共産主義国も破綻してない
騙されるのは頭が20世紀で止まってる馬鹿ぐらいだ
104:2016/11/04(金) 20:46:24.09 ID:
アイルランドに住みたい
109:2016/11/04(金) 20:49:26.69 ID:
ヴァルキリー、オーディン、トール、ロキ、フェンリル
110:2016/11/04(金) 20:51:22.94 ID:
シュールストレミングの国
121:2016/11/04(金) 21:05:16.13 ID:
お前らはどこに行っても不幸だから関係ないな
122:2016/11/04(金) 21:05:24.39 ID:
書いたやつが最近ハマってる本だろ?
123:2016/11/04(金) 21:06:08.13 ID:
ヨーロッパって自分達でホルホルランキング作って
良い国イメージ操作しょっちゅうしてるからあんま信用してない
昔は真に受けてたけど
124:2016/11/04(金) 21:07:46.19 ID:
寒いところに住むのは辛いにきまってるだろ
125:2016/11/04(金) 21:08:16.24 ID:
ずっと昼とずっと夜の繰り返しだぞ
発狂するわ
126:2016/11/04(金) 21:09:20.31 ID:
日本より幸せなのは確かだろ
127:2016/11/04(金) 21:10:26.04 ID:
クソ寒くて日光が少ない国の住民が、幸福度No1とか俺は信じないねw
138:2016/11/04(金) 21:19:43.87 ID:
>>127
向こうからすれば蒸し暑くてよく住めると思ってるだろ
128:2016/11/04(金) 21:11:03.14 ID:
夏は涼しそうと思う

今年の日本の夏は死にそうになったからなw
129:2016/11/04(金) 21:11:03.84 ID:
北欧の国は全て人口が国土に比べて極端に少ないからなあ。北海道並みなのに貿易やらで利益が出るからどうにかなってるだけ
131:2016/11/04(金) 21:12:32.43 ID:
北欧人に白夜って幻想的だよねって、
話したら、
1日中日が射してるだけだぞって笑われたことある。
143:2016/11/04(金) 21:28:39.55 ID:
>>131
オーロラなら見たいと思うが
白夜は明るくて寝られない上に
暗くなるときは夕方3時頃から暗くなる

日本もだが日照時間は欝や自殺と関係しているのは間違いない
132:2016/11/04(金) 21:13:57.26 ID:
北欧ミステリ読んでるとどれもこれも家族崩壊してて鬱になってくる
134:2016/11/04(金) 21:17:30.67 ID:
日本人はもうやたらムーミン好きだから
141:2016/11/04(金) 21:23:27.16 ID:
俺、レストランに入れてもらえなかったよ
144:2016/11/04(金) 21:29:12.57 ID:
噂通りホントに幸せだとしても俺はやっぱこの国がいいわ
148:2016/11/04(金) 21:34:22.36 ID:
スウエーデンと聞いただけでフルボッキしたあの頃が懐かしい。
150:2016/11/04(金) 21:36:44.64 ID:
で、税金が高いのには触れないのかねw
151:2016/11/04(金) 21:38:28.89 ID:
>>150
欧米を見習え厨は悪い部分はスルーするからな
158:2016/11/04(金) 21:52:03.10 ID:
貯蓄ゼロってのはいいことじゃん
不確定要素の負の心配するならこれに限らずどの国にも似たようなレベルのリスクはある
税金高くて外食出来ないのを不幸せと感じるならそれはそれでありじゃね
トータルでどう感じるかだよ
171:2016/11/04(金) 22:01:12.03 ID:
>>158
不安な老後のために溜め込んで老いるのと
どちらがいいかって話だわな
159:2016/11/04(金) 21:53:25.74 ID:
スイスは永世中立国と同じレベル
165:2016/11/04(金) 21:58:59.00 ID:
例えばスウェーデンは実は欧州から馬鹿にされている
ああいう国にはならないようにというネタが定着している
166:2016/11/04(金) 21:59:09.36 ID:
飯が不味い それもワンパターンの粗食で不味い
ただしコーヒーだけは異常に美味しい これ不思議
167:2016/11/04(金) 22:00:07.84 ID:
北海道より北にあるんだろ
無理
175:2016/11/04(金) 22:03:44.73 ID:
ブータンの暮らしも幸せらしいけど
要は時間に追われる先進国の生活は
ストレス溜まって苦痛ってことじゃ
178:2016/11/04(金) 22:06:34.24 ID:
>>175
ネットで他を知ったら幸福度が下がったらしい
選択肢が多いというのは却って不幸になる
179:2016/11/04(金) 22:06:41.92 ID:
現地に何十年住んでみないと空気感や価値観がわからんな