no title

 
 
 
1:2016/10/26(水) 20:35:19.55 ID:
 
日本の総人口1億2709万人 初めての減少

総務省は去年行われた国勢調査の確定値を発表しました。
去年10月1日現在の日本の総人口は1億2709万4745人で、
前回、平成22年の調査と比べておよそ96万3000人減少し、
大正9年に国勢調査が始まって以来、初めての減少となりました。

それによりますと、去年10月1日現在の日本の総人口は、男性が6184万1738人、女性が
6525万3007人で、合わせて1億2709万4745人となっています。
これを前回、平成22年の調査と比べますと、総人口はおよそ96万3000人、
率にして0.8%減っていて、5年ごとに行われる
国勢調査で日本の総人口が減少するのは、大正9年に国勢調査が始まって以来、初めてです。

総人口のうち、外国人と国籍のわからない人を除いた日本人の人口は
1億2428万3901人で、前回と比べて、およそ107万5000人、
率にして0.9%減りました。
逆に、外国人の人口は175万2368人と、
前回と比べて、およそ10万4000人、率にして6.3%増えました。

一方、65歳以上の人は3346万5441人で、
総人口に占める割合は26.6%となり、初めて25%を
上回って、4人に1人が高齢者となりました。

都道府県別で見ますと前回と比べて増加したのは、
増加率の高い順に、沖縄県、東京都などの8つの都と県で、39の道府県では減少しました。
また1世帯当たりの人数は全国平均で2.33人、最も少ない
東京都は1.99人となり、比較が可能な昭和45年以降、初めて2人を下回りました。 


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161026/k10010745061000.html
 
 
 
2:2016/10/26(水) 20:36:05.92 ID:
産めよ殖やせよ
3:2016/10/26(水) 20:36:25.93 ID:
行こう、ここもじき腐海に沈む
4:2016/10/26(水) 20:36:33.34 ID:
みんな猪になってんじゃね?
5:2016/10/26(水) 20:36:55.30 ID:
じゃあ俺精子を提供する係りでいいよ
頑張るよ
18:2016/10/26(水) 20:48:57.77 ID:
>>5
とある産婦人科で検査のときに渡されるAVが全部熟女ものだったのを思い出した
28:2016/10/26(水) 21:04:48.97 ID:
>>18
なんだかそういうシチュならどんなAVでもコウフンしそうだわ
6:2016/10/26(水) 20:36:56.75 ID:
今迄が多過ぎたんだよ

世界人口が増え過ぎだら食料や資源の問題が待ってるんだから適正な人口まで減少した方がいい

減少して困るのは経団連とか大企業の経営者だけ
37:2016/10/26(水) 21:19:32.43 ID:
>>6
だよな
日本は1億人くらいでちょうどいい
139:2016/10/27(木) 00:26:08.59 ID:
>>6
経済規模が縮むことに対する処方箋が無いままだと
結局一番割を食うのは庶民なんだがな
311:2016/10/28(金) 15:40:43.59 ID:
>>139
そうなんだよね
354:2016/10/29(土) 11:16:49.46 ID:
>>139
経済規模って例えば?
233:2016/10/27(木) 04:10:56.26 ID:
>>6
個人名だせよ
当然面識はあるんだろうな?
7:2016/10/26(水) 20:37:57.96 ID:
日本は先の15年戦争で310万人戦没した
さて少子高齢化の日本はどういうペースで減っていくのかね
8:2016/10/26(水) 20:38:44.67 ID:
障害者、高齢者、難病を殺せばいいだろ
全てが解決する
61:2016/10/26(水) 22:10:06.88 ID:
>>8
通報しますた。
155:2016/10/27(木) 00:59:00.21 ID:
>>8
お前がまずタヒね
169:2016/10/27(木) 01:24:02.95 ID:
>>8
まじで障害者と高齢者は害人だよな
あとはお前らみたいな引きこもりニートも要らない存在だな
269:2016/10/27(木) 10:13:36.59 ID:
>>8
隣国に送りつけるのも手ではないだろうか。逆移民。
273:2016/10/27(木) 10:51:04.48 ID:
>>8
引きこもりとニートを忘れたのはわざとか
お前から消そう
315:2016/10/28(金) 20:04:56.19 ID:
>>8
まずは不法移民をどうにかしてからだ
朝鮮戦争後に居座った連中な
9:2016/10/26(水) 20:38:57.51 ID:
人口減より1/4以上が65歳以上てのがヤバイだろ 日本の為に死ねよ
10:2016/10/26(水) 20:39:41.51 ID:
総人口推移より、年齢別人口推移見た方が怖いだろ
11:2016/10/26(水) 20:42:14.75 ID:
去年調査あったの?
うちには封筒届いてないけど
55:2016/10/26(水) 21:56:31.58 ID:
>>11
お前んちの担当調査員がサボったんだろうな
都市部ならありがち
59:2016/10/26(水) 22:03:10.90 ID:
>>55
2010年のときからインターネット回答だろうに
62:2016/10/26(水) 22:11:44.90 ID:
>>59
ネットの案内だって調査員が配ってるやん
配りもしない調査員がゴロゴロいたんでしょ
あと2010年はネット回答できたのは東京だけな
12:2016/10/26(水) 20:44:09.80 ID:
65歳以上が3346万人?
次の国勢調査までに1000万人くらい死んでそうだが
ていうか高齢者が多すぎだろ
14:2016/10/26(水) 20:46:13.73 ID:
これから30年で相当減る
15:2016/10/26(水) 20:46:30.32 ID:
10年後には1000万人減るのか?
19:2016/10/26(水) 20:50:14.16 ID:
兄弟が結婚して出産したのを見てると
子供って産んだら親や祖父母は
アホみたいにカネ使うのなw
すげー経済効果だと思うわ。
政府は子供1人産んだら100万円支給しても
それの何倍も見返りあるというのに。
111:2016/10/26(水) 23:38:59.16 ID:
>>19
それでむしり取って世代間格差を縮めるのが一番なんだよな。

つかこんなご時世学費とかださないジジババは呪われるべきだよ。お前ら使わねーかね何千万も貯めてんだろ
23:2016/10/26(水) 20:55:18.28 ID:
江戸時代の人口なんて8000万人くらいらしいし1億行くか行かないかでいいんじゃない?
26:2016/10/26(水) 20:59:47.15 ID:
>>23
江戸期を通じて日本の人口は3000万くらい
24:2016/10/26(水) 20:59:26.95 ID:
一億総玉砕なんて言ってた頃も実は一億人に達してなかったんだよな
27:2016/10/26(水) 21:04:29.12 ID:
国が税金と物価上げて貧乏人始末しようとしてるじゃん
計画どおりだろ
34:2016/10/26(水) 21:17:19.26 ID:
>>27
もっと広い目を持てよ。国が衰退しているのはその思想である資本主義が
終わりを告げようとしているからだ。だから国が何をやってもどうにもならないんだよ
叩くだけ徒労に終るからのんびり余生を過ごせ。ここも時期に腐海にのまれる
29:2016/10/26(水) 21:10:26.65 ID:
一方シナは14億越え(推測)
どちらの国が厳しいの?
274:2016/10/27(木) 10:52:28.97 ID:
>>29
面積比は?
38:2016/10/26(水) 21:23:16.55 ID:
300万人強も女が多いのにお前らときたら
いつまで綺麗でいたいんだよ
75:2016/10/26(水) 22:48:47.54 ID:
>>38
女は長生きでここは高齢化社会の日本だ。
あとはわかるな?
39:2016/10/26(水) 21:24:15.89 ID:
うちの県では去年度1年間で1%以上の人口減なんだが
終わってんなー
40:2016/10/26(水) 21:24:27.43 ID:
あとは減り続けるだけで増えることはもうない
44:2016/10/26(水) 21:30:24.23 ID:
ねずみ算式に減っていく
あっという間
53:2016/10/26(水) 21:54:51.37 ID:
平均寿命が80歳なら
一年に80分の1の人間が死ぬ
これってすごい事だよね
56:2016/10/26(水) 21:59:09.89 ID:
人は
いつか死ぬのだよなあ
57:2016/10/26(水) 22:00:14.81 ID:
もうちょいしたら
団塊消えて落ち着くだろ
82:2016/10/26(水) 23:16:11.93 ID:
>>57
急激な変化は何かが起こる。落ち着くとか安易な見方は出来ないぞ
人の繋がりがそこら中で切れるとどうなるかな。
92:2016/10/26(水) 23:22:29.01 ID:
>>57
社会、経済、国家が疲弊衰退した状態で
今度は団塊ジュニアの氷河期世代がどっさり老人の仲間入り
となるので最低あと40年ぐらいは大衰亡時代が続く事が確定済み
113:2016/10/26(水) 23:45:11.23 ID:
>>57
団塊が死に失せても次のデカいコブ団塊ジュニアが残ってるわ
しかも団塊ジュニアは団塊以上に不良債権の宝庫だぞw
無年金ナマポで確実に経済の足枷になるのは必至
今から少子化問題取り組み始めて仮に成功しても人口が上向くのは団塊ジュニアが死に絶えた50年後からだぞ?
115:2016/10/26(水) 23:47:09.18 ID:
>>113
団塊jrはナマポには流れない
男はな
女は知らんがそういう教育を受けてる
63:2016/10/26(水) 22:16:15.43 ID:
人口4000~5000人の村が200村消滅した感じか
64:2016/10/26(水) 22:18:02.86 ID:
団塊世代が青春の頃は人口9500万人だったから、まだ余裕だろ
65:2016/10/26(水) 22:18:17.71 ID:
日本は8000万人くらいまで減ったほうが良いんじゃないかな。
派遣社員募集かけたら、鼻で笑われるくらいにさ。
67:2016/10/26(水) 22:26:30.75 ID:
減少社会をどう生きるかというテーマが
単純につまらないモノで溢れてるんだからどうしようもない
やはり、人が増える方が楽しいのではという希望を抱いてしまう
68:2016/10/26(水) 22:27:58.27 ID:
もうどうにもならんよ
海外行って帰ってくるたびに日本だけ年寄りだらけで絶望する
69:2016/10/26(水) 22:29:42.68 ID:
これまでの20年のツケだ
71:2016/10/26(水) 22:32:19.06 ID:
貧民が半分くらいになればちょうどいいだろ

もっと減れ
72:2016/10/26(水) 22:32:42.94 ID:
長寿が支えてただけだからなあ
73:2016/10/26(水) 22:45:08.71 ID:
もう増えることねぇし、絵に書いたような尻すぼみwww
79:2016/10/26(水) 23:07:56.86 ID:
ナマポとシンママ、老人は増えてるな
子供が増えない
81:2016/10/26(水) 23:14:49.08 ID:
そろそろ大和魂
いっとかないと
女に任せてたらコレ
つまらないだけですわ
83:2016/10/26(水) 23:16:37.08 ID:
東京に1000万詰め込めるなら
47都道府県
4億7000万まで増やせる
84:2016/10/26(水) 23:17:36.47 ID:
>>83
北海道だけで10億いこうぜ
86:2016/10/26(水) 23:18:41.30 ID:
江戸時代までは3千万人ぐらいだった。そこからわずか100年で4倍になった。
皇紀2700年の中のたった100年で。日清日露、太平洋戦もあったのに。
こっちの繁殖力の方が異常。少々減ろうが、増える時は一気に増えるから心配ない。
87:2016/10/26(水) 23:19:21.43 ID:
まだまだ多すぎる
日本の国土面積からすると半分でいいな
88:2016/10/26(水) 23:19:34.94 ID:
すげえ。たった五年でうちの県がなくなったくらいじゃん
89:2016/10/26(水) 23:21:23.42 ID:
この前三人目の息子が産まれたんだけど何だか恥ずかしくて職場の人に言えない俺
なんだろなこの三人以上になると急に貧乏臭い感じが出て来る壁みたいなの
90:2016/10/26(水) 23:21:31.87 ID:
逆にこんな狭い国で1億5千、2億とか行くほうが嫌だろw
95:2016/10/26(水) 23:25:49.25 ID:
大体戦前6千万人いて
資源がなく食うことができないんで
海外へ移民したり
資源求めて結局戦争になったんだろ。
今の人口多すぎるわ。
97:2016/10/26(水) 23:27:36.98 ID:
8000万人ぐらいまで減ったらどうなるの?
100:2016/10/26(水) 23:29:28.62 ID:
>>97
世界での地位が保てない
国連やwho、世界銀行に融資が出来ないからな
99:2016/10/26(水) 23:29:12.60 ID:
老人が長生きできる時代ももうすぐ終わって
今比較的若かったりおっさんだったりの世代が老人になるころには
さっさとしねしね言われて実際そうせざるをえない時代がくるんだろうな
あーやだやだ
101:2016/10/26(水) 23:31:14.56 ID:
移民はよ
国力落ちてからでは来る者も来なくなるぞ
102:2016/10/26(水) 23:31:14.90 ID:
不動産業界にとって終わりの始まり
100万人は無視できない数字
東京オリンピック終了よりバッドなニュースがこんなにも早く来るとは
103:2016/10/26(水) 23:32:06.56 ID:
先進国は米国を除いて日本より人口が少ない国ばっかじゃねーか
105:2016/10/26(水) 23:32:34.66 ID:
子供の学費を高校まで無料にしてくれ
106:2016/10/26(水) 23:33:01.23 ID:
子供の頃、盆や正月に親戚の家に集まって
親たちはワーワー酒のんでしゃべりまくって
俺や親戚の子はファミコンで遊びまくったりしてた。
俺が高校になる頃には集まることも無くなってた
あれって昭和の光景だったんだなぁって思うわ・・・
313:2016/10/28(金) 18:44:27.15 ID:
>>106
今でもあるよ
当時子供だった俺が今は親になってるけど
やっぱり兄弟や甥や姪が祖父母の家に集まるのは楽しい
107:2016/10/26(水) 23:33:32.68 ID:
ジジババが死んでいけばメリットしかないのにな
110:2016/10/26(水) 23:37:26.25 ID:
>>107
お前も爺婆になる前に死んで社会に貢献しろ
112:2016/10/26(水) 23:40:13.17 ID:
96万3000人っていったらほぼ香川県の人口
我が香川県が無くなった感じか
まぁ余り影響はないな
114:2016/10/26(水) 23:46:13.18 ID:
>>112
早明浦ダム一つ分開くわけか
142:2016/10/27(木) 00:30:31.87 ID:
>>112
そう考えると凄いが
ちょっと待ってほしい
いなくなった96万人

彼等はほんとに日本人だろうか…?
118:2016/10/26(水) 23:52:31.90 ID:
社会保障関連費はこれからガンガン削られるだろな
今でも削れるやわらかい部分を削り始めたのに人口が本格的に減少しだすんだから放置できる訳がない
120:2016/10/26(水) 23:53:23.85 ID:
ニュージーランドとかみる限り、日本の人口が多すぎることは明白

ニュージーランドと同じように500万人くらいまで減らすべき
126:2016/10/27(木) 00:09:07.70 ID:
人口だけならまだ多いくらい
問題なのは高齢者の割合
若者が少ないんじゃなくて老人が多すぎるんだよ
127:2016/10/27(木) 00:10:52.82 ID:
>>126
老人が多いのではなく
若いやつが結婚もせず子供もつくらないのが悪いんだろ
147:2016/10/27(木) 00:40:50.37 ID:
>>126
その通り
元気な老人は達者にしていてほしいけど、寝たきりみたいな人の延命は本人も望んでないのではないか?
128:2016/10/27(木) 00:11:36.17 ID:
これ、高齢者が増えたように見えるけど、実際は出生者数が減ってるんだよ。高齢者が平均的に長生きするようになったのと
併せて今の状態になってる。高齢者はほっといてもいずれ死んでいくから減るけど、出生者は生まなければ絶対増えない。
今から若い人が子供を産みやすい政策を取れば回復していく。
136:2016/10/27(木) 00:20:40.38 ID:
>>128
例えば都内や神奈川の都心に近い地域なんかは
同じ家賃払っても千葉や埼玉に比べると狭いマンションしか借りられない
そういう地域に住んでる若い夫婦はだいたい一人っ子
同じ所得でも千葉や埼玉だと子供はだいたい2人が多い 一人っ子は少ない
つまりそういうことだ
政策や血税を使わなくてもちょっと住む地域を変えればいいだけだよ
141:2016/10/27(木) 00:28:06.71 ID:
>>136
一極集中の弊害っすね
131:2016/10/27(木) 00:13:04.45 ID:
今の老人は今の若いやつらのように出産一時金や児童手当ももらえないのに
3人以上子供を生んで育てた世代なんですけどね
133:2016/10/27(木) 00:13:16.82 ID:
ハッキリ言って
女にかかってるが任せられない現状
134:2016/10/27(木) 00:14:35.31 ID:
任せなさいよ!
子供くらい増やしてやるわよ!
って言え
137:2016/10/27(木) 00:20:47.52 ID:
一夫多妻制にすればいいだけ

はい論破
138:2016/10/27(木) 00:24:34.74 ID:
>>137
それ金持ちが嫌がってるし
やりたがらない
140:2016/10/27(木) 00:26:38.23 ID:
人口減ってもせせこましいアパートで暮らす人は減らなさそう
151:2016/10/27(木) 00:46:55.86 ID:
45-65歳位の奴等が1番得だよな
今より景気良い時代に消費税も年金も殆ど払って無いんだから
152:2016/10/27(木) 00:49:26.24 ID:
金持ってる奴等が税金はなるべく払いたくないし消費もしたくない
金使いたい若者は金も時間も無い
日本は終わりだろ
157:2016/10/27(木) 01:04:06.74 ID:
早く女の社会進出を規制しろよ
男の仕事奪って子ども産まないとか国潰そうとしてるだろ
168:2016/10/27(木) 01:21:08.29 ID:
>>157
日本の未婚率は低いよ
170:2016/10/27(木) 01:25:02.27 ID:
>>168
そこが問題なんだよ
183:2016/10/27(木) 01:45:51.28 ID:
>>170
え?
158:2016/10/27(木) 01:04:16.08 ID:
少子化対策に協力したいので若くて健康で安産型の美少女中学生を俺に支給してください。
160:2016/10/27(木) 01:06:01.54 ID:
年寄りのせいにしていいのは
結婚して子供を2人以上生んでいる夫婦のみ
163:2016/10/27(木) 01:11:14.85 ID:
日本の人口
1956年 9000万人突破
1967年 1億人突破
1974年 1億1000万人突破
1984年 1億2000万人突破

まだとうぶん大丈夫っぽくね
下手に外人流入させるなよ
166:2016/10/27(木) 01:18:19.39 ID:
>>163
平均寿命の推移を無視してる
1956辺りの平均寿命は67才くらいか
今は天井じゃないが緩やかに伸びてる
つまり、ガッツリ減っていくという話
185:2016/10/27(木) 01:47:36.41 ID:
これの原因はブラック企業を認めていることにある。
186:2016/10/27(木) 01:47:45.99 ID:
96万3000人というと、半数が女性と概算して、
100人に1人が美人だと仮定すると、
美人 4,815人が逸失したということになるなぁ・・・。
187:2016/10/27(木) 01:48:00.43 ID:
俺も実感としての子供の減り方が異常すぎるのを感じる
日本の人口統計自体が正直言ってかなり胡散臭い

発表されてる数字だと第二次ベビーブームの半分ほどを今でも維持してることになってる
しかし現実には地方の小学校なんて統廃合だらけで
ド田舎でもない学校でも一学年1クラスなんて状態になってる

首都圏などに子育て世帯の集中化が進んでる、だけでは説明できないよこの子供の減り方は
第二次ベビー~の3分の1か4分の1まで減ってると言われても全く違和感がない
189:2016/10/27(木) 01:48:54.93 ID:
おそらくおれらの年代の連中が結婚して子供こしらえていないのが原因だわwww
192:2016/10/27(木) 02:02:32.17 ID:
お先真っ暗の暗黒の時代の入り口の今誰が子供作ろうとするのよ。
バカと洗脳されてるアホと先考えてもない奴だけ。

戦時中に子供作ろうとするバカと同類。
194:2016/10/27(木) 02:06:36.77 ID:
>>192
本当ならそういうバカおだてて勘違いさせてとりあえず子供作らせるべきなんだが
まあ中途半端に賢いんだよね、みんな
206:2016/10/27(木) 02:19:27.88 ID:
>>194
それで子供作らせた所でロシアと中国を牽制は出来ない。
人口増えても中国には敵わない。

俺が言ってる暗黒は第三次世界大戦だよ。
アメリカはイギリス歴史から見て必ず裏切る。
日本はなくなる。

そんな時代に自分の子供のこと考えると生んだこと後悔することにしかならない。

目の前で核爆発起きる前に寿命でしにたいのが俺の願いさ
193:2016/10/27(木) 02:04:49.23 ID:
日本の未婚率は他の先進国の半分だ
196:2016/10/27(木) 02:08:35.10 ID:
ワクワクしてきたわ
204:2016/10/27(木) 02:17:35.35 ID:
関東の地震で何人死ぬか 浜川崎が吹き飛んだり
210:2016/10/27(木) 02:30:25.82 ID:
少子化の上に年寄りがどんどん死んでくから当たり前だな
211:2016/10/27(木) 02:34:00.07 ID:
移民頑張って、俺は頑張らない
219:2016/10/27(木) 02:53:44.46 ID:
子供産まないならネット禁止な
223:2016/10/27(木) 02:57:19.40 ID:
既に手遅れだよ、神妙に滅亡を待ってろ
225:2016/10/27(木) 03:09:16.62 ID:
大体よ
女の教科書にはたくさんのチンこを経験した方が
女の価値が高いとかスキルあるとか言うが
何人の男を傷つけたら済むんだよ。なんだこれw
んで、傷つけられた分、人には優しくなれるとか最早意味不明な恋愛話はどーでもいいからな

ちゃんとしよう
226:2016/10/27(木) 03:11:57.70 ID:
>>225
避妊しろ
子供に情もつと死んでも死にきれなくなる。
その子供に悲惨な未来しかないから。
228:2016/10/27(木) 03:16:03.48 ID:
30代以下の女に3人以上の出産を義務つけないと。
256:2016/10/27(木) 07:56:13.68 ID:
>>228
子供そんなに養いたくないんだけど
230:2016/10/27(木) 03:18:02.56 ID:
女は義務とか言うと逃げるよ
難しいんだよ
231:2016/10/27(木) 03:21:35.57 ID:
今の2/3位になるまで減り続けるんだろうな
日本の長い歴史で人口がピークだった時にその中の一人だったっていうのはある意味感慨深い
234:2016/10/27(木) 04:11:54.70 ID:
生活が安定しないし給料安いしで、結婚どころじゃねーんだよ

でも企業の内部留保は増加の一途だろ 
ふざけてるだろ