no title

 
 
 
1:2016/10/30(日) 11:13:41.79 ID:
 
多国籍企業の利益のために国民皆保険制度に深刻な影響を与え、
経済主権を米国に売り渡す環太平洋連携協定(TPP)の姿が浮き彫りになりました。
笠井亮議員は27日の衆院TPP特別委員会で、TPP承認案・関連法案の今国会での成立を狙う安倍政権の姿勢を追及しました。

米国から内政干渉
笠井氏は、TPPが参加12カ国によって署名された2月4日に日米両政府が書簡で
「関連する将来の保健医療制度を含む」事項について「協議する用意があることを確認する」と
確認していたことを告発しました。
笠井 将来の保健医療制度の改変についても協議する用意があると、日米政府間で約束していたのではないか。
安倍晋三首相 米国政府の意向を受け入れることを約束したものではない。
懸念はないと開き直る首相と塩崎恭久厚労相。
笠井氏はこれに反論し、
「米側の要望を受けて確認しあったことは明らかだ。
 保険証1枚で医療が受けられる皆保険制度の根本にかかわる問題だ」
と迫りました。

笠井  米国は、自国の医療業界の対日要求をのませる仕組みを着々と整えてきたのは明らかだ。
厚労相 いずれも手続きを確認しているだけ。米国の意見を受け入れることを約束したものではない。
笠井  TPPが署名されたその日に、国民皆保険制度の根幹にかかわる問題で協議する用意があると合意した。

日本の医療制度のあらゆる事項について、米国製薬大企業と政府からの内政干渉を丸ごと受けかねない規定だ。
国民皆保険制度が内側から壊され、空洞化する危険がある。

経済主権売り渡す
ISDS(投資家対国家紛争解決)条項は投資家や多国籍企業が、
投資先の国の政府や自治体の政策が協定に違反し損害を被ると判断した場合、
国際的な仲裁機関に訴えることができる仕組みです。
外務省は笠井氏の求めに対して、スウェーデンの大手電力会社がドイツ政府を訴えた事例や
フランスの水道会社がエジプト政府を訴えた事例など、
ISDSを使った国際的な仲裁裁判の事例を示しました。
北米自由貿易協定(NAFTA)のISDS条項に基づき、
米国、カナダ、メキシコの3カ国合計で企業側が提訴した訴えは69件。
そのうち50件(72%)が米国企業の提訴によるものです。
さらに米政府は外国企業に訴えられても負けたことがありません。

笠井 米国通商代表部(USTR)は、農業分野以外にも郵政、保険、知的財産、自動車、東京五輪建設事業などの分野にも
   米多国籍企業が参入しやすいよう要求してきた。
   これらを実現するために、TPP発効後、ISDS条項を使い訴えてくることはないと断言できるか。

岸田文雄外相 ISDS条項を使って提訴されることはないと考えている。

楽観論に終始する外相。
笠井氏は多国籍企業から訴えられることを口実に、政府が国民の命や健康を守ることに取り組まなくなる
「萎縮効果」が出てくると糾弾しました。
外務省は4月1日に、TPP協定の早期発効に備え「国際経済紛争処理室」をすでに設置しています。

笠井氏は
「実際に訴えられることに備えて対策をとっているではないか」
と指摘。
「多国籍企業の利益のために、国民の暮らしや権利を犠牲にするISDS条項で
 経済主権を売り渡してはならない」
と強調し、TPP承認案・関連法案の徹底審議を求めました。 


 

45:2016/10/30(日) 11:51:03.56 ID:
>>1
なぜTPPの中に地方自治体や企業の名前が記載されてるんだ。
訴える気満々じゃねえかよ。
それにアメリカと約束しようが、一国家並みの規模をアメリカ企業を制止出来るかよ。
嘘こけアホウ
72:2016/10/30(日) 12:22:17.99 ID:
>>1
じゃあさ、ISDSで賠償金を支払うことになったら岸田一族が全て引き受けるって法律作ってよ
74:2016/10/30(日) 12:24:42.14 ID:
>>72
いやこれ岸田個人の責任じゃないから
歴代の政治家および役人の責任
76:2016/10/30(日) 12:25:57.99 ID:
>>1
こんな楽天家に外交まかせてちゃ不安だ
113:2016/10/30(日) 13:14:05.28 ID:
>>1
「日ソ中立条約が破られることはないと考えている」

ちったあ成長しろよ
142:2016/10/30(日) 14:16:07.93 ID:
>>1

この前の政治献金に関わる「白地領収書」問題も共産党の追及
この件の笠井氏も共産党
国会はまともに機能してないのか?
さすが、大政翼賛国会で、どうしようもない
166:2016/10/30(日) 16:18:10.96 ID:
>>1
存在するルールは最大限活用するってのがアメリカだぞ

んな甘い事言っててどうすんだ!
171:2016/10/30(日) 16:41:01.10 ID:
>>1
岸田「想定外!想定外!」
206:2016/10/30(日) 20:04:50.87 ID:
>>1
過去事例すら参考にしないのは只の無能
210:2016/10/30(日) 20:50:22.39 ID:
>>1
TPP
岸田外相「ISDS条項を使って提訴されることはないと考えている」


原発
四電社長「基本的には問題はないのではないかという感触は持っている」


願望政治に願望経営いざとなったら想定外!
253:2016/10/31(月) 12:14:10.90 ID:
>>1
しょっちゅう爆寝。国会お眠り岸田が何を話しても無意味。
日本解体政党CIA資金源CIA政党自民党所属の外務大臣岸田が何を話しても無意味。
2:2016/10/30(日) 11:17:16.24 ID:
ISD条項で提訴されて
日本の官僚の馬鹿さが
露呈していくんだろうな。
4:2016/10/30(日) 11:19:20.40 ID:
>>2
官僚がバカなわけではない
日本の政治家や官僚は日米同盟原理主義者だからこうなる
IQとか偏差値とかの話ではなく原理主義者だからTPPを推進する
それだけの話
251:2016/10/31(月) 11:06:39.12 ID:
>>2
想定外といえば良いと思ってるしw
252:2016/10/31(月) 11:30:18.47 ID:
>>251
そうなる未来しか見えない。しかも結局誰も責任と取らない。
3:2016/10/30(日) 11:18:37.80 ID:
原発の絶対安全神話と同じだな
なんの根拠もない
5:2016/10/30(日) 11:20:01.15 ID:
考えてるだけじゃ駄目だろw
岸田は使えないなw
7:2016/10/30(日) 11:22:07.22 ID:
岸田が私はバカですと自白したのか
8:2016/10/30(日) 11:24:07.64 ID:
想定外の事態が起きるのはすでに明らか。
岸田ってとことんダメなやつ
9:2016/10/30(日) 11:26:24.53 ID:
何を根拠に言ってるんだ?
ふざけんなよ
10:2016/10/30(日) 11:26:49.33 ID:
中国は尖閣に攻めてこないと思ってる
ロシアは北方領土4島を返すと思ってる
アメリカは日本を提訴しないと思ってる

夢の世界に生きてると、こうなるという実例だ、お花畑ジャパン
11:2016/10/30(日) 11:27:02.75 ID:
いまだにTPPの本当の内容を引き出せないで火病ってる野党
いつまで甘利に粘着してるつもりなんだ藁
13:2016/10/30(日) 11:27:33.06 ID:
と、取り巻きが言ってるだけなんだろ
誰も読めないものいい加減すぎる
日本語の無いんでしょw
14:2016/10/30(日) 11:27:39.92 ID:
あー素晴らしい 宏池会 .
「可能性はあるだろう」とも言っている事になるから.
 全否定など出来るワケがない無理芸なのを みんなも知ってるから
15:2016/10/30(日) 11:27:46.25 ID:
提訴されたら想定外なのでお手上げです
16:2016/10/30(日) 11:28:04.69 ID:
いやいや、されるだろ
逆提訴できるように用意してるならいいけど
18:2016/10/30(日) 11:29:04.40 ID:
宗主国に国益を譲り渡すのは半独立国として当然じゃないか
日米同盟とはそういうことなのだよ
19:2016/10/30(日) 11:30:19.63 ID:
提訴はあるだろうけど、アンフェアな真似しなきゃ、まず負けないから。

ISDSの裁判の裁判官は被告原告一人ずつ、双方が合意出来る一人の三人で裁くので、
裁判自体はとても公平に行われる。

この裁判で負ける裁判は、その第三者が政府がアウトだと判断する愚行をやらかしてるから裁判に負けるだけ。
20:2016/10/30(日) 11:31:40.86 ID:
国民健康保険と年金にISDS条項で破滅させられたら老害死亡で
日本復活するかもしれないと思うんだけど
若者の重税なくならないかな?
30:2016/10/30(日) 11:38:49.63 ID:
>>20 たぶん、解体するなら預かってる積立金を
民間保険会社にそのまま管理委譲するでしょ。

民間保険が最初の契約通りの支払い不履行すると、信用なくするし
前回の保険会社ショックが繰り返される。
案外、国に任せてるより安心だったりして。
22:2016/10/30(日) 11:32:47.83 ID:
◆ ISDS条項に引っかかるようなことは最初からしません...
 何でも輸出してください、規制は国民が健康被害を受けても
 撤廃しておきます。遺伝子組み換え作物? どうぞどうぞ。
 
23:2016/10/30(日) 11:33:35.80 ID:
>ISDS条項を使って提訴されることはないと考えている

何故なら、提訴に至る前に相手の要求を丸呑みするから
24:2016/10/30(日) 11:33:49.08 ID:
提訴されたら

「想定外だ」 「事実関係を確認中」 「関係省庁と連絡とりたい」

お手上げのうえ、こういうバカ丸出しの発言するんだろうな
26:2016/10/30(日) 11:34:31.48 ID:
イロメガネなしに整理すると「商売しようとする国の不条理な法規制だの
暗黙の了解的な商慣行を放置した場合」に提訴されるんだっけ?

ただ「日本進出したけど、儲からなかったわ、100億円補償しろよ」なんてアホな話は
通らないはずだけど。
28:2016/10/30(日) 11:36:37.99 ID:
10年後・・・
「これは厳密な意味でのISDS条項による提訴ではない(キリッ」
31:2016/10/30(日) 11:39:46.01 ID:
ICSIDのサイトで裁判記録読めるから、読んでみ。

だいたいTPP陰謀論で語られるそれぞれの裁判で、
負けた政府側がやらかしてる無茶苦茶な真似が確認出来るから。

自分で選らんだ裁判官に裁かれて負ける側には、
当然そうなるだけの理由がある。

TPP陰謀論系の言説垂れ流す元々の連中は、
そういう政府のアウトな部分を隠してる。
32:2016/10/30(日) 11:40:44.14 ID:
利益は企業と株主、提訴の賠償費用は国民。TPPやめろ!
33:2016/10/30(日) 11:43:06.89 ID:
いつになったら辞任するのかな
36:2016/10/30(日) 11:44:33.60 ID:
宝くじ買っても当たらないかもしれないけど
当たっている人は必ず何処かにいる。
一見、確率が低く見えても、人災は起こる
37:2016/10/30(日) 11:45:46.20 ID:
日本の医療保険は崩壊します;
38:2016/10/30(日) 11:47:02.65 ID:
一議員の見解ではなく、内閣の連判状を作って、交渉国にハンコをもらえ。
39:2016/10/30(日) 11:47:15.08 ID:
提訴されたら負けるような問題があるからこういう発言なんだろうな
43:2016/10/30(日) 11:49:07.21 ID:
そんならISD条項なんかいれるなよ
50:2016/10/30(日) 11:58:02.38 ID:
>>43
他国で過去にでISD条項で訴えられた事例を調べたら?
また、日本の会社が他国をISD条項で訴えた事例もある
騒ぎ立てるだけでは説得力がない
ちゃんと調べた上でレスをした方が吉
54:2016/10/30(日) 11:59:29.73 ID:
>>50
ではなぜ外相は「ISDS条項を使って提訴されることはないと考えている」って言っちゃったのかなあ
56:2016/10/30(日) 12:05:56.34 ID:
>>54
昔、日米貿易摩擦ってのがあって、その時の雰囲気は最悪だった
日本車を米国の議員がハンマーで壊したりしていた

その経験から日本の市場はオープンとなって、米国でさえ文句が付けられない程になった
投資環境として、基本的に米国と一緒だから、訴えられないってこと
57:2016/10/30(日) 12:07:08.34 ID:
>>56
誰の考え?
64:2016/10/30(日) 12:14:23.11 ID:
>>61
おやw >>56は誰の考えなのかな?
68:2016/10/30(日) 12:17:12.64 ID:
>>64
???
オレの考えだけれど何か?
46:2016/10/30(日) 11:52:54.63 ID:
岸田外相は馬鹿なのですか。
アメリカ側が何故提訴しないと判るのですか。
「安心してください。」日本はすでに終わっている。
「安心してください。」先の戦争も誰も責任をとっていません。
47:2016/10/30(日) 11:55:39.64 ID:
根拠は?
48:2016/10/30(日) 11:56:37.81 ID:
アメリカはクリントンもトランプもTPPを嫌がっているからな。

ISDS条項をなくしてもいいんじゃね。
49:2016/10/30(日) 11:57:32.80 ID:
ISDの裁判はアメリカの世界銀行
地方自治体ですら訴えられたらアメリカで裁判。当然英語。
訴訟費用だけで数億円
アメリカ側が負けた例なし
カナダメキシコですら勝ちなし
エクアドルは国家予算の半分1000億円以上の賠償確定
51:2016/10/30(日) 11:58:14.24 ID:
>自分がやっていない仕事でも、潜在的な機会損失があれば国が訴えられてしまう。

ジャイアンみたいなアメリカ企業が、ボツになったビジネス構想で言い掛かりを
仕掛けてきて、金を取られるなんてめちゃくちゃだ。



TPP解説「苫米地英人」国家を企業が支配する時代に
58:2016/10/30(日) 12:10:08.59 ID:
普通に経産省から資料が公開されているのだから読んでみれば?
事例もあるから勉強しなさい
60:2016/10/30(日) 12:11:53.43 ID:
WTOでも日本は結構訴えられて負けてるんだが
TPPは訴えられないとかなんの自信があるんだ岸田
61:2016/10/30(日) 12:12:11.22 ID:
コッチの資料の方が新しい
それで何が問題か?資料を元に質問をしてネ
62:2016/10/30(日) 12:12:59.73 ID:
何を根拠にしてるんだろうか?
63:2016/10/30(日) 12:13:45.56 ID:
テレホマン、早く来てくれー!
66:2016/10/30(日) 12:15:25.47 ID:
外務大臣がバカだから批准しようとしている。
69:2016/10/30(日) 12:18:14.28 ID:
>>66
制度がどうあれ、外務大臣がバカなだけなら批准はできない
批准できそうなのはTPPでアメに貢ぐという方針が政府の総意だから
71:2016/10/30(日) 12:21:13.20 ID:
訴えられたらどうするんだよ
73:2016/10/30(日) 12:24:03.23 ID:
なんで言い切らない?
そんな曖昧な合意して良いと思ってるのか?w
この売国奴
75:2016/10/30(日) 12:25:27.44 ID:
お花畑すぎる
ほかの国の実情とか調べたりしないのか?
77:2016/10/30(日) 12:30:16.23 ID:
アメリカの参加が非常に危ぶまれている状況で
自分から先にハードル下げてどうすんだよ

今の内閣は馬鹿しかおらんのか?
78:2016/10/30(日) 12:34:04.95 ID:
>>77
日本の投資を守るために必要だと思うが?
81:2016/10/30(日) 12:40:55.79 ID:
>>77
日本が批准すればアメリカ様も追従してくれるはずとか言う政府だし
83:2016/10/30(日) 12:45:33.90 ID:
>>81
米国抜きで批准すればおk!
82:2016/10/30(日) 12:45:06.18 ID:
なんつーお花畑。

そしてどこかが訴訟されても責任は取らないだろコイツ
85:2016/10/30(日) 12:45:46.57 ID:
いい加減なのが政治家です
86:2016/10/30(日) 12:47:21.68 ID:
マスコミは相変わらず農業の事だけしか言わない。
トータルでどれだけの損失の可能性かは何も言わない。
結局、アメリカの多国籍企業の為の法律だ。
87:2016/10/30(日) 12:48:10.28 ID:
岸田大臣が言うならその通りだろ
反対勢力粉砕されたな
89:2016/10/30(日) 12:49:31.91 ID:
TPPについて2時間くらいかけてみっちり説明してくれるテレビがあれば絶対に見るわ
90:2016/10/30(日) 12:51:17.66 ID:
個人の考えではなくて客観的証拠を提示してくれよ
91:2016/10/30(日) 12:51:17.70 ID:
1件2件程度の訴訟なら政府も対応するだろうが、条約は1年2年で終わる事はない。
アメリカの国家並みの企業が年に何十件も訴えてきたら、中央政府は対応しきれんだろ
それこそ地方自治体や企業ごとに個別独自で対応するしかない
そんなこと出来てかつ勝てるか?無理筋だよ。
92:2016/10/30(日) 12:51:57.25 ID:
お花畑外相w
93:2016/10/30(日) 12:53:00.42 ID:
嘘つき放題だな
95:2016/10/30(日) 12:55:11.94 ID:
ないわけだないだろ。脳みそに何が詰まってるんだ。
日本企業がアメリカに津売った子会社を通じて日本政府を
訴えることすら考えられる。TPPは不可。
環太平洋軍事同盟として最初から仕切り直すべき。
96:2016/10/30(日) 12:56:32.87 ID:
※個人の感想です
97:2016/10/30(日) 12:57:26.06 ID:
そうなって欲しくない事態は想定しないのが日本人だからな。
たから想定外で破滅する。
98:2016/10/30(日) 12:58:38.36 ID:
何も悪くないトヨタがあれだけフルボッコになったのに提訴されないとか楽観的すぎる
いちゃもんつけて提訴とか余裕だろ
103:2016/10/30(日) 13:02:57.00 ID:
>>98
制裁金1000億とか酷すぎる。
99:2016/10/30(日) 12:59:09.62 ID:
原発事故も同じだよ。想定外の事が起きて何の対処も出来ないで
税金を浪費する政府w同じになるよ
100:2016/10/30(日) 13:02:46.83 ID:
国民の税金で賠償する。政府は想定外でした。原発事故と同じ
無責任政治だよ
107:2016/10/30(日) 13:08:31.24 ID:
訴えられたときには大臣してない
何でもいえる

日本で一番のうそつき