no title

 
 
 
1:2016/10/28(金) 23:52:34.57 ID:
2016年10月27日、中国のポータルサイト・
今日頭条は中国由来なのに中国ではほとんど使用されず
日本の給食に必要不可欠な健康食材について紹介する記事を掲載した。

その食材とはこんにゃくだ。
記事はこんにゃくが不思議な健康食品として世界中で人気が高まっていると指摘。
もともとは中国で薬効のある食材として使用されていたが、のちに日本に渡り
いまでは日本の学校給食に不可欠な食材になったと紹介。
しかし現在の中国ではほとんど食されていないという。

その上で低カロリー低脂肪のためダイエットに効果や美肌効果があり、
高血圧や高脂肪、心臓疾患予防になり、糖尿病治療の助けにもなり、
がん予防やカルシウム補充にも役立つと、こんにゃくの効能を紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「こんにゃくなんて食べたことないし、どこで売っているかも知らない」
「こんにゃくは嫌いだ。なんだかナメクジを食べているような感じがする。ナメクジを食べたことはないが」

「中国でこんにゃくなんて食べる勇気あるか?きっとゴムとかが混じっているに違いない」
「わが国の既製食品はみんな毒が入っている。だから食べない方がいい」

「四川人はこんにゃくを食べて育つ」
「四川では鍋料理やバーベキューに不可欠な食材。だから四川の女性はスリムなんだよ」


「雲南では町中でこんにゃくを売っていますが」
「湖南、四川、貴州、雲南ではこんにゃくをよく食べるよ」
 
(翻訳・編集/山中)

http://www.recordchina.co.jp/a153733.html
 
26:2016/10/29(土) 00:17:26.38 ID:
>>1
>しかし現在の中国ではほとんど食されていないという。

え? まじかよ
31:2016/10/29(土) 00:22:20.85 ID:
>>26
地域による

ちなみに中国語でコンニャクは蒟蒻ではな魔芋豆腐
魔芋豆腐でググってみな
36:2016/10/29(土) 00:24:42.23 ID:
>>31

ほんまや 魔芋豆腐
199:2016/10/29(土) 18:21:09.12 ID:
>>1
>中国でこんにゃくなんて食べる勇気あるか?きっとゴムとかが混じっているに違いない
普通にそうなるだろうな
6:2016/10/28(金) 23:57:45.55 ID:
不老不死を願って作られたのが中華料理なのにな。
中国人は本質的に愚かだ。
7:2016/10/28(金) 23:59:38.91 ID:
バーベキューにこんにゃく?
17:2016/10/29(土) 00:08:35.12 ID:
>>7
俺も?と思って調べたけどわりとイケるらしい。
9:2016/10/29(土) 00:00:53.63 ID:
カルシウム補充って石灰の事か?
10:2016/10/29(土) 00:03:49.27 ID:
こんにゃくの臭いが苦手で結局大人になっても慣れなかったな
11:2016/10/29(土) 00:05:47.68 ID:
>「中国でこんにゃくなんて食べる勇気あるか?きっとゴムとかが混じっているに違いない」

確かにw 食い物ではない何かでも気付けないw
14:2016/10/29(土) 00:07:27.74 ID:
翻訳機能つき
96:2016/10/29(土) 01:20:07.42 ID:
>>14
ドラえもんの道具かw
15:2016/10/29(土) 00:07:44.62 ID:
こんにゃくといえば松本人志のすべらない話を思い出すが、よくあんなネタを放送できたな
16:2016/10/29(土) 00:07:54.05 ID:
水が汚染されてるし
アク抜きに上質な灰も無いだろうから
もう無理だろう
18:2016/10/29(土) 00:09:19.15 ID:
雲南省のあのぶよぶよしたやつ、
固まりから包丁で切り取ってパクチーかけて酢醤油みたいなんで食べるヤツのことかな
あれは春雨系だとオモッタのですがこんにゃくですか
19:2016/10/29(土) 00:09:31.69 ID:
日本に かすてら を伝えたはずのポルトガルには、
もうそのものずばり な菓子は残っていないそうだ。
まあそんなもんだろう。中国で蒟蒻が廃れていても不思議じゃないな。
22:2016/10/29(土) 00:13:21.17 ID:
斬鉄剣が効かないという有能
23:2016/10/29(土) 00:15:18.06 ID:
ナメクジを食べたことがないのでこんにゃくがナメクジみたいだとは想像もしなかった。
151:2016/10/29(土) 07:57:44.12 ID:
>>23
「鬼のような奴だな」って言葉があるじゃん

実際に鬼を見たことが有る奴って居ないのに
24:2016/10/29(土) 00:15:41.54 ID:
しいたけじゃないだと・・・
186:2016/10/29(土) 14:10:19.61 ID:
>>24
同じです。スレタイで椎茸かと思いました。
27:2016/10/29(土) 00:18:13.52 ID:
中国人原型わからなくなってる食い物は信用しないからな
冷凍毒餃子見破って犬に食わせてた主婦とかスゲーと思ったわ
29:2016/10/29(土) 00:21:40.11 ID:
エスカルゴ食べたけどあんな味なんだろうか
30:2016/10/29(土) 00:21:48.54 ID:
大根とこんにゃくと竹輪だけのおでんが食べたいな。
32:2016/10/29(土) 00:22:39.51 ID:
今は欧米でダイエットフードとして食われてる
あいつらトマトソースとかカルボナーラソースとかかけて食ってる
旨そうではある
100:2016/10/29(土) 01:22:13.57 ID:
>>32
こんにゃく麺(しらたき)、欧米で大人気みたいだな
でもクリームたっぷりのソースをかけて「ヘルシー!」はないと思うw
131:2016/10/29(土) 04:09:42.50 ID:
>>100
去年ウディネーゼがダイエットメニューとして取り入れた話は聞いたことがある
159:2016/10/29(土) 08:29:59.80 ID:
>>100
こんにゃく自体はカロリーが低いからね。
パスタの代わりにすればダイエットにはいいわなw
33:2016/10/29(土) 00:22:56.85 ID:
こんにゃくの匂いというのがよく分からん
好き嫌い以前に、匂いを感じたことがない
他には特に匂いに関する不具合を感じたことは無いし、特定の匂いにだけ鈍感なんだろうか?
84:2016/10/29(土) 01:02:19.38 ID:
>>33
調理してしまえばほとんど匂いは気にならないし
刺身で食べられるこんにゃくもほとんど匂いは気にならない
ただスーパーで売ってるこんにゃくを袋から出して匂いを嗅ぐと匂いがする
118:2016/10/29(土) 02:06:30.12 ID:
>>84
そうなのか
あえて自分でこんにゃく料理作らないから気づかなかった
34:2016/10/29(土) 00:23:21.90 ID:
中国国内でもそんだけ食文化が違うんだな
あんだけ広くて人口いればあたりまえか
37:2016/10/29(土) 00:25:07.17 ID:
こんにゃくは、酢味噌で食べると旨い
39:2016/10/29(土) 00:26:13.99 ID:
味も匂いもそんなにないし
食感もゼリーみたいなもんだし
そんなクセが強いようには思えないが
40:2016/10/29(土) 00:26:41.38 ID:
>ナメクジを食べたことはないが

そういえば、中国人は何でも食べるのに「なめくじ料理」ってないな。
どうでもいいことだけど、ちょっと不思議。
42:2016/10/29(土) 00:28:18.75 ID:
>>40
フランス人「せやな」
41:2016/10/29(土) 00:27:48.84 ID:
>「雲南では町中でこんにゃくを売っていますが」

豆腐も納豆もあるのに蒟蒻まで有るとは知らなんだ。
ひょっとして日本人と先祖は一緒かぁ。
桜の原産地、ヒマラヤのにも近いシナ。
44:2016/10/29(土) 00:29:09.34 ID:
山形の玉こんにゃくも食べてみたい。
簡単にめんつゆで煮るだけでも良いのかな?
45:2016/10/29(土) 00:29:40.19 ID:
一応中国でもまだ売ってはいるんだな
47:2016/10/29(土) 00:30:15.13 ID:
薄くスライスしたこんにゃくを油で揚げると不思議な食感のお菓子になる
49:2016/10/29(土) 00:32:07.27 ID:
おでんで味噌付けて食うのが一番だな
51:2016/10/29(土) 00:33:13.65 ID:
フランス人「エスカルゴしらんのか」
54:2016/10/29(土) 00:35:32.39 ID:
別に嫌いじゃないが、こんにゃく食いたい!なんて
一生で一度も思ったことないわw
56:2016/10/29(土) 00:36:49.21 ID:
おでんの蒟蒻なら好きな外人多いけどな
60:2016/10/29(土) 00:38:29.50 ID:
昔ながらの製法でちょっと高いこんにゃくは臭いよな。
色が黒っぽくて粒粒が入ってるヤツ。
62:2016/10/29(土) 00:42:27.68 ID:
薄切りにしてワサビ醤油で食うと、刺身を食ってる気分になる。
63:2016/10/29(土) 00:42:35.96 ID:
なめくじとか言うから塩辛かと思ったけど、蒟蒻かい。
65:2016/10/29(土) 00:43:03.38 ID:
しらたきは結構好きなんだがあのデロンとしたまんまのコンニャクは俺も苦手
食えないって訳でも無いんだが、食っても美味くも何ともないんだよなあ
67:2016/10/29(土) 00:44:46.74 ID:
たしかに塩辛のほうが近い気がするな
71:2016/10/29(土) 00:47:15.68 ID:
クソまずいこんにゃく芋食べるために
水に溶かして灰(アルカリ)を混ぜるって偶然発見されたんだろうなぁ
72:2016/10/29(土) 00:48:07.89 ID:
 辛子に、こんにゃくを付けて 食べるのが正しい食べ方
間違えるな、こんにゃくに辛子を 付けるのでは無いぞ
73:2016/10/29(土) 00:48:17.42 ID:
強アルカリ食品
74:2016/10/29(土) 00:52:37.30 ID:
コニャックはフランスでは高級品
79:2016/10/29(土) 00:57:12.08 ID:
何かつけないと食べられないものの上位だと思う
82:2016/10/29(土) 01:00:51.62 ID:
うちは昔からこんにゃく芋を自家用に作ってるので、自家製のコンニャクを食べることが多い。
作る時は結構な量に増えるので、あっちこっちに配って直ぐに無くなるわ。
あまり長くは置いておけないんだよねえ、作るのも面倒だし。
でも、食べ慣れているせいか、自家製の方が好き。
ちょっとザラッとした感じで市販品のようにツルツルしてないんだ。
作りたてはあく抜きをして刺身で食べるが、好きじゃないw

こんにゃく芋は猪も猿も手を付けない。
85:2016/10/29(土) 01:03:17.60 ID:
カラシ酢味噌で食べる刺身こんにゃく旨いわ
86:2016/10/29(土) 01:03:36.59 ID:
きしょいとか言ってんじゃないよ
こんにゃくは内臓のよごれ物を体外に排出してくれる
ありがたい食品なんやで
87:2016/10/29(土) 01:04:10.74 ID:
◆ 分解されない食物繊維
 として食べるんだろ? それだけのこと。
 
193:2016/10/29(土) 16:44:17.19 ID:
>>87 分解されない食物繊維

小腸では吸収されないが、腸内細菌が分解し、人体に有用な成分を大腸で
吸収している。食物繊維の研究はまだこれから
201:2016/10/29(土) 18:27:58.06 ID:
>>193
むしろ分解されないほうが有用
89:2016/10/29(土) 01:05:45.10 ID:
何故、ナメクジって言うのか判らないが、日本の蒟蒻とは違うんだろう。
蒟蒻ゼリーを食べたらどう思うかね?
ナメクジみたいと思うか?w
95:2016/10/29(土) 01:18:17.21 ID:
>>89
ナメクジはおそらく食ったら硬いと思う。
つか、生で食うのはさすがに無理(寄生虫だらけ?)だから火を通すと思うけど。
そうなるとやっぱ硬そう。
たぶん、エスカルゴみたいなもんだろうし。

え?おれ、エスカルゴなんて食ったことないかも。勝手に硬いと予想してる。
98:2016/10/29(土) 01:21:16.89 ID:
>>95
缶詰とか売ってるから買ってくってみりゃいい
115:2016/10/29(土) 01:55:13.73 ID:
>>95
エスカルゴは食感も味も貝みたいだよ。
サイゼリヤでも食べられる。
94:2016/10/29(土) 01:17:22.27 ID:
味噌田楽なら大好きなんだけど腹ふくれないからダイエットにならん
101:2016/10/29(土) 01:22:53.70 ID:
赤こんにゃくは臓物っぽくて嫌だな。
no title

 
102:2016/10/29(土) 01:24:44.41 ID:
おでんの材料として必須だからな。
105:2016/10/29(土) 01:29:14.23 ID:
どんな料理にも会って腹一杯食おうが太らないという魔法の食品
107:2016/10/29(土) 01:29:36.93 ID:
そりゃ「中国産」だからだろ
109:2016/10/29(土) 01:38:49.44 ID:
中国のこんにゃくイモの生産量は日本の10倍らしいけど
中華料理でこんにゃくって聞いたことがねえ
なんに使うんだろ
111:2016/10/29(土) 01:41:54.00 ID:
砂下ろしっていって、消化器官の有害物質なんか除去してくれる。
体内浄化作用がある。食べない手はない
113:2016/10/29(土) 01:53:09.19 ID:
照葉樹林文化論思い出した。四川とか南のほうで食べるって
116:2016/10/29(土) 01:56:10.34 ID:
こんにゃくは西欧でもダイエット食として人気出てきてるのにね
こんにゃくパスタとかね
120:2016/10/29(土) 02:35:23.47 ID:
ラーメンの缶詰めの麺もこんにゃくだよね。
121:2016/10/29(土) 02:41:10.86 ID:
風船爆弾
122:2016/10/29(土) 02:45:40.50 ID:
スーパーで売ってるパック詰めのこんにゃくを旨いと思ったことはなかったが、
手作りのこんにゃくは食感がぜんぜん違って旨かった
別の食べ物かと思ってしまうくらい違う
124:2016/10/29(土) 03:05:24.22 ID:
こんにゃく自体は低カロリーだが、味が染み込むまで調理したり辛子味噌つけたりすると、意外と高カロリーに
125:2016/10/29(土) 03:21:54.45 ID:
糸コンニャクを炊いたやつは好きだけど コンニャクを買うと 帰りに、わりと袋が重たくなる。
ういろうを お土産でもらったような時と似てる。 帰宅時ずっしり感。
127:2016/10/29(土) 03:40:24.92 ID:
なめくじという発想はちょっと驚いたが、
no title
これを見ると、まあ、わからんでもない。雲南省のコンニャク料理だそうだ。
素朴な感じで良いと思うんだが、
なめくじとか、そういう目で見ちゃうと、そんなふうに見えちゃうから不思議。
133:2016/10/29(土) 04:21:12.84 ID:
こんにゃくを食べれるようにした奴って凄いよな
それが今や段ボールとか油とか偽卵とか作って・・
134:2016/10/29(土) 04:41:32.05 ID:
俺もこんにゃくは匂いが嫌いだな。
あえて食べたいとは思わない。
153:2016/10/29(土) 08:05:48.59 ID:
>>134
コンニャクのにおいってあんまりかんじたことないな
135:2016/10/29(土) 04:43:57.11 ID:
おでんでは欠かせない物の一つ
143:2016/10/29(土) 05:44:54.36 ID:
木枯らし紋次郎はこんにゃくが嫌い。こんにゃくにトラウマ持っている。
そのトラウマの理由を知った自分も、その話がトラウマになった('A`)
145:2016/10/29(土) 06:13:05.88 ID:
日本発祥にしては、石灰を混ぜたりして食べ物らしくないと思ってた
中国由来なら納得する
156:2016/10/29(土) 08:12:35.98 ID:
しかし毒があってものすごく加工に手間が掛かるものを食い物に仕上げた
古代中国は素直にすごいと思う
それに比べて先人の知恵に対する今の中国人のコメントのマヌケさを見ると
やっぱり中国は劣化したんだなと実感する
158:2016/10/29(土) 08:21:50.06 ID:
明日食わずに今夜食う
194:2016/10/29(土) 17:55:50.52 ID:
>>158
誰と食べるの?
婚約者(こんにゃくしゃ)と
160:2016/10/29(土) 08:32:34.06 ID:
糸こんにゃくって、単にコンニャクを細長くしただけなのに、固まりのコンニャクとは
食感がまったく違うんだよな。
オレは固まりのコンニャクは嫌いだけど、糸コンニャクを煮物に入れるのは好きだ。
162:2016/10/29(土) 08:57:44.02 ID:
晩飯をコンニャクだけ大量に食べたら
翌日の便がコンニャクになった。
あいつ消化できないのかよ。
166:2016/10/29(土) 09:15:24.29 ID:
>>162
人間には消化出来ません
178:2016/10/29(土) 13:16:33.88 ID:
>>162
こんにゃくは消化出来ないから完全なカロリーオフ
182:2016/10/29(土) 13:50:49.31 ID:
>>178
蒟蒻は胃で消化出来ずに腸内で菌が消化するんじゃなかったっけ
171:2016/10/29(土) 10:06:26.76 ID:
へー、こんにゃくって四川、雲南方面の由来なのか。初めて知った。
青のりの入った千切った形状のが好きで、よくショウガと昆布ポン酢で食ってる。
184:2016/10/29(土) 14:04:20.08 ID:
こんにゃくいも からこんにゃくを作ろうと発想できた人は天才。
あの芋を炊いてかじってみてもハリがたつだけ