no title

 
 
1:2016/10/29(土) 17:53:19.29 ID:
 
私自身が先日も驚いたのですが、例えばブラジル銀行東京支店のオペレーターに電話したら、
そのオペレーターは日本語を話せるのですがサンパウロにいるのです。
これでどういうことが起きるのか。
つまり電話オペレーターの賃金はサンパウロを基準にしていいことになる。
もっと人件費の安いインドや中国でも日本語を話せるスタッフはいるでしょうから、
現地の賃金が基準になっていき、今まで存在していた先進国と発展途上国の賃金格差が、
一定に収斂(しゅうれん)していくわけです。
ジャーナリストであるトーマス・フリードマンの著作『フラット化する世界』が指摘した現実は
まさに今日私たちに起きていることなのですね。

現在の生活水準を維持したいが、努力するのは嫌だという願いは無理な時代になりました。
でも、私は思います。
人には自分の生き方を選ぶ自由があると。
今までどおりに普通に仕事をしていて、グローバル化やデジタル化によって
生活水準が下がるのが当たり前の時代なら、
あくせくして高い水準なんか望まないという人生観も尊重したい。
仕事観は人それぞれでもあるのですから。(談)
 
212:2016/10/29(土) 22:20:10.11 ID:
>>1
論理が飛躍しすぎだろwwwwwww
559:2016/10/30(日) 14:25:01.30 ID:
>>526
あー もう典型的なブサヨ思考だなww

最低賃金を政治的に高めるどうなるか
答は簡単!企業はより安価な労働力を求めて海外にアウトソーシングしますw

>>1のソース文面でそうはっきりと竹中が指摘してるのに馬鹿は同じ話を何度も繰り返す

学習能力ゼロなのかな?w
561:2016/10/30(日) 14:27:48.88 ID:
>>559
具体的に頼むよ。
サポセンなんて外国人じゃだめだよ、日本語が片言じゃ論外。
564:2016/10/30(日) 14:30:24.70 ID:
>>561
社内向けのコールセンターが海外にあるけど、意外と通じるのよこれが。
この経験を積み重ねていくと、すぐでは無いにしても危ないと思う。
565:2016/10/30(日) 14:30:38.61 ID:
>>561
君は90年代から現在に至るまでの一体何を見てきたの?
それともそれすら知らないザ・ゆとりなのかな?
567:2016/10/30(日) 14:31:46.03 ID:
>>559
未だに日本の労働単価が高いという幻想。
現実はもう台湾韓国に追い抜かれた。
日本はもう後進国の給与水準になっている。

もうなっているのだよw
572:2016/10/30(日) 14:35:23.09 ID:
>>567
それはデフレ経済を継続させてきたからに他ならない

そんな事も理解しない無知蒙昧が経済トピックにクビ突っ込むなって
さっきから何度も指摘してる
573:2016/10/30(日) 14:37:22.23 ID:
>>572
だから竹中が懸念してる未来ってのは現在の事なんだろw
で、現在アウトソーシングしてるのかというと

逆に中国から引き揚げてきてるw
日本の人件費の方が安くなってきてるからなww

だれが経済を知らないかって、そりゃお前のこったなw
576:2016/10/30(日) 14:38:50.16 ID:
>>572
あんたの理論は10年前のものだよ。
現在では色々逆転してる。
逆回転というべきかな。
600:2016/10/30(日) 15:45:37.28 ID:
>>573
はぁ?おまえの頭の中では
海外=中国なのかな?w

>>576
俺の説明が10年前のもんだとして
ではおまえが知る最新経済学からの見地を是非とも賜りたいね

頼むわw
594:2016/10/30(日) 15:29:37.99 ID:
>>1
でも物価や税法は世界中違うよね。フラットどころの話じゃないよね。
低賃金&長時間労働でぎりぎりの生活してるのが今や日本人の大多数である下流層であり
こいつの言う「生活水準を下げる」ってのは崖から落ちるってこと。つまり死にたい奴は死ねと
この大学教授先生は言ってるんだな。もはや政治も経済学もいらない英知を放棄した考え方
596:2016/10/30(日) 15:31:55.22 ID:
竹中みたいな意見て、自分がずっと安全圏にいる、と思ってるから言えるんだよね。
だから>>1みたいな意見も浅さが拭えないんだよね。
失敗しても這い上がってまた社長になれた人もいるけど、そんな人達はこんな事言わないよね。大抵人を大事にしてる。
602:2016/10/30(日) 15:52:49.48 ID:
>>1みたいな事言う奴は綺麗事言わず、
「有能な職員でも本当は1円でも出したく無い。無能は死のうとどうなっても良い。元手0円で稼げる奴だけが最大限稼げる世の中になれば良いのだ。社会保障は国が考えたら良い。税金は払わないがなww文句あればお前も起業したら?」
と本音言えば良いだろ?

ただ、新自由主義者がテレビに出たりした時はあまり隠さない様になったが、それもリーマンで発言を潜めた。
つまりそんな考えは社会的に受けが悪い、と言う事。正しく無いんだと思うがね。
7:2016/10/29(土) 17:56:20.31 ID:
何を言ってるんだこいつは…?
8:2016/10/29(土) 17:56:31.69 ID:
じゃあ言い出しっぺの平蔵からやってみよう!
9:2016/10/29(土) 17:56:34.92 ID:
誰もなりたくて貧しくなってないだろ
就職先無いのにデモしてる奴とかは知らん
13:2016/10/29(土) 17:57:50.93 ID:
なぜ国民はこいつを許すのか
98:2016/10/29(土) 19:40:34.70 ID:
>>13
居場所がわからないし
こいつ自分が責任を取らなくてもいいポジションに常にいて人を駒にして甘い蜜啜って生きている外道
フィクサー気取りのアメポチ野郎
513:2016/10/30(日) 13:27:24.80 ID:
>>13
東洋大学に住んでるんじゃね?
14:2016/10/29(土) 17:58:08.35 ID:
誰だって幸福になりたいはずなのに
なれない奴は「好きこのんで貧乏してる」とかw
414:2016/10/30(日) 10:42:11.22 ID:
>>14
幸福=金
貧しいね
15:2016/10/29(土) 17:59:01.08 ID:
最後は余計だけど
お前の代わりの(しかも安い)人材はいくらでもいるってのは現実だわな
16:2016/10/29(土) 17:59:16.70 ID:
料金もインド並みでお願いしますね。
19:2016/10/29(土) 18:03:14.03 ID:
いいから平蔵は
雇用の流動化しなよ

終身雇用で全部おかしくなってんだ
20:2016/10/29(土) 18:03:46.30 ID:
あくせくしたって高い水準が望めない
22:2016/10/29(土) 18:04:19.90 ID:
いちいち腹立たしい物言いだなw
23:2016/10/29(土) 18:04:22.70 ID:
自分の給料が良いか悪いかなんて、自分の頑張りや努力次第じゃなくて、会社の規模次第だぜ
一旦在籍が決まってる奴に対してコレを言っても無意味だから、今仕事してない奴向けだろうよ
27:2016/10/29(土) 18:06:49.34 ID:
途上国の賃金を引き上げようという発想にならないものか
29:2016/10/29(土) 18:07:35.96 ID:
人をムカつかせるのも、、才能。
33:2016/10/29(土) 18:16:38.27 ID:
じゃあ技術が進歩してデジタル化すればするほど人は貧しくならなきゃいけないのか?
本末転倒だな
34:2016/10/29(土) 18:17:22.50 ID:
そんな奴少ないだろ
35:2016/10/29(土) 18:21:23.47 ID:
この人が貧困を語ると全てイヤミに聞こえるwww
36:2016/10/29(土) 18:21:53.77 ID:
少なくとも俺は望んではいない
38:2016/10/29(土) 18:26:29.64 ID:
竹中平蔵は派遣労働者の本当の敵だろ。

低賃金で苦しんでいるヤツらは、コイツを許すな。
39:2016/10/29(土) 18:28:48.17 ID:
こいつは日本人とは思えないわ 日本的メンタリティーがまったくない
ホンモノの右翼かどうかはこいつを踏絵にすればわかる
622:2016/10/30(日) 16:11:30.42 ID:
>>39
まさに日本的メンタリティーだろこいつは
41:2016/10/29(土) 18:29:51.36 ID:
賃金がフラット化するんだから、後進国の賃金は上がるわけでしょ。
日本人だから高い賃金を得られる時代ではなくなりつつあるというのは正しい認識。
そしてまだアドバンテージがある今のうちに資本の蓄積とか地位の確立とか能力の向上とかをしておくべきなのも正論。
ただね、もう少し言い方があると思う。
42:2016/10/29(土) 18:31:10.98 ID:
まぁごく普通のリベラリストだよ
こーゆうのが増えてくると階級闘争おきて革命に至るらしい
43:2016/10/29(土) 18:32:04.70 ID:
こいつパソナ会長で人生逃げ切り確定でそこそこ財産も築けたのにコンプレックスがあるから未だに高みから貧民を煽ってるんだよな
普通は人生上手くいってるならビンボー人を煽るなんて無駄なことはしない。巨額の富を手に入れてもコンプレックスは解消困難みたい
45:2016/10/29(土) 18:34:10.89 ID:
バカなのコイツ?
46:2016/10/29(土) 18:35:05.01 ID:
竹中の言う努力て試験勉強や就活の事であって
生産活動の事じゃないからな。

バカだよ。本当の意味での
49:2016/10/29(土) 18:37:28.93 ID:
額に汗して働けば働くほど豊かにはなれない国へ煽った
お前が努力を語るな。
50:2016/10/29(土) 18:44:10.99 ID:
いつもいつも上から言われても
ハイそーですかってわけにはいかないよな
下からいえば話も聞くけどなw
こいつは歴史にも評価されないよ きっと
51:2016/10/29(土) 18:45:50.48 ID:
「みなさんには貧しくなる自由がある」ということだ。
「何もしたくないなら、何もしなくて大いに結構。
その代わりに貧しくなるので、貧しさをエンジョイしたらいい。
ただ1つだけ、そのときに頑張って成功した人の足を引っ張るな」
52:2016/10/29(土) 18:46:12.64 ID:
こいつの言葉ほどしらじらしいことはないな
57:2016/10/29(土) 18:50:24.04 ID:
自分の儲けの為に貧乏人を増やすシステムを作っておきながらお前等は望んで貧乏になったんだろうと
これが与党の基本的な考え方なんだなー
60:2016/10/29(土) 18:55:45.11 ID:
よく支持する奴がいるよ。
それも低賃金奴隷がさあ。
62:2016/10/29(土) 18:59:00.68 ID:
経済は経世在民から取ってる、その理念を放棄するなら政治家も経済学者も要らんよ
67:2016/10/29(土) 19:05:42.19 ID:
てか、もうかなり賃金格差少なくなってるだろ?
68:2016/10/29(土) 19:07:47.97 ID:
だったらその貧しい人食い物にするな
69:2016/10/29(土) 19:08:28.02 ID:
時代に乗れないやつは貧乏で当然か
まあある意味正しいわな
利口な奴や金持ちはどんどん金を増やしてるわけだし
72:2016/10/29(土) 19:12:13.92 ID:
鬼平犯科帳
「金持ちは寛容でござる」の巻
74:2016/10/29(土) 19:13:24.33 ID:
>>72
金持ちにはだろw
73:2016/10/29(土) 19:13:16.13 ID:
この人、昔から為替を無視するね。
東南アジア人は低賃金で満足してるんじゃなく、その国ではその賃金で生活可能なわけだろ。
米企業のコールセンターがインドにあるとかはごく普通のこと。
スズキ自動車の鈴木会長が円高になれば海外で生産して、円安になれば国内で生産すればいい
みたいなこと言ってたけど、それが普通の経営者の考え。
パソナの考えそうなことは、一番賃金の安い国の水準まで日本人の賃金は下げられるてことだろw
75:2016/10/29(土) 19:19:14.10 ID:
てらいもなく搾取を正当化できる脳みその作りが理解できない
77:2016/10/29(土) 19:20:37.14 ID:
本気で万死に値すると思ってる
78:2016/10/29(土) 19:20:50.93 ID:
普通の生活して、人に恵まれてるほうが余程良いわ。
79:2016/10/29(土) 19:22:15.06 ID:
金基準でしか 考えてない。

社会は どう成り立っているのか?



ケケ中の ゴミ 糞 尿

どうすんだ?
81:2016/10/29(土) 19:24:54.49 ID:
>>79
金は信用により成り立つので突き進んだら金じゃなく物々交換に戻りそうだな
86:2016/10/29(土) 19:30:09.18 ID:
>>79
逆だろ
カネゲットが価値観の最上位でない人の考え方にも理解を置くということ
88:2016/10/29(土) 19:34:29.98 ID:
>>86
上げてる例のサンパウロのオペレーターは金イランて言っていないけどな
竹中が勝手にこいつらなら金そんなにイランだろって言ってるだけw
92:2016/10/29(土) 19:36:35.82 ID:
>>88
カネゲットが価値観の最上位ではない≠カネイラン
俺には竹中よりおまえらの論理の方がキチガイに見える
89:2016/10/29(土) 19:34:51.06 ID:
>>86
だよね 要は48歳無職 漫画家目指してますが通用する時代になるってことだから
この人って実はめっちゃ夢ある人でそれ実現しようとやっちゃうタイプの人なのかもな
83:2016/10/29(土) 19:25:16.20 ID:
このヒト貧乏人を見ているのが楽しくて仕方がなさそう
85:2016/10/29(土) 19:27:47.84 ID:
国民には自身が不利な選択をする権利がある
91:2016/10/29(土) 19:36:33.75 ID:
>>85
国民がそう決めたならナw
上級国民様がお前そんなに金イランだろ、だから賃下げだて言ってきてるんだがww
87:2016/10/29(土) 19:33:09.33 ID:
カネカネカネ
どうしたらこんな
モンスターが出来上がるんだ
90:2016/10/29(土) 19:35:04.23 ID:
こいつ金のことしか考えてねーのな
93:2016/10/29(土) 19:36:38.45 ID:
金を持ってない人は頑張ってない人と言う定義が狂気
94:2016/10/29(土) 19:37:44.51 ID:
>>93
そんなこと誰も言っとらん
97:2016/10/29(土) 19:39:55.56 ID:
サンパウロと日本の物価とか考えてますか?
100:2016/10/29(土) 19:42:05.32 ID:
>グローバル化やデジタル化によって生活水準が下がるのが当たり前の時代なら、
>あくせくして高い水準なんか望まないという人生観も尊重したい。

こんな考え方ならケケ中は、もう公の職を降りろ。
いかなることがあろうと、すべての日本国民を豊かにする
という意志がない人間は公の職に就くな。
日本経済を改革しようと思いますけど、貧乏人が
いても仕方ないですねなんて中学生でも言えるわ。
102:2016/10/29(土) 19:43:13.97 ID:
>>100
豊かさの基準がカネだけになってしまっていたら
それは独りよがりだよ
104:2016/10/29(土) 19:45:33.86 ID:
>>102
サンパウロのオペレーターは何も言っていないよw
それを勝手に都合よく解釈してるのが竹中とおめーだww
105:2016/10/29(土) 19:46:10.68 ID:
だらだらのんびりネットでカチャカチャしながら死ぬまで過ごしたい
別にいいじゃん
そういう人生も
でもカネは入らないから納得しようよな
106:2016/10/29(土) 19:46:26.91 ID:
昔から良寛さんとか清貧の暮らしは尊敬されていたのだから、最近が異常なだけだよね。
竹中さんに初めて共感したw
108:2016/10/29(土) 19:48:41.78 ID:
>>106
清貧て本人がやるならナw
清貧は素晴らしいだからお前ら貧乏でいろってか
おれは関係ないよてかwww
112:2016/10/29(土) 19:50:54.06 ID:
いつもこの茶坊主は富裕層と平民を言葉の比喩を使って
しゃしゃり出てくるが何が目的なの?どうしたいの?バカなの?
386:2016/10/30(日) 09:08:56.45 ID:
>>112
壊れない盾やぞ
114:2016/10/29(土) 19:52:45.68 ID:
努力して多くお金を稼ぐのも、努力しないであまりお金を稼がないのもどちらも選択できる社会でいいのでは?という提言ですよね。
更にグローバル化がすすんで、国家間の住民移動が可能になれば、稼ぎたい外国人に日本に来てもらい、稼ぎたくない日本人は物価の安い海外に行せばいいということになるのでしょう。移民受け入れとかとも整合します。
彼の主張は割とまともなんだけど、どうも反感買うような言い方をしてしまうのが残念です。
120:2016/10/29(土) 19:58:11.38 ID:
>>114
そりゃ人間に互換性があるって国際主義者
人間をモデルとしか扱わない経済学者の陥る罠だ

そう簡単に人間が交換や移動できるなら難民問題なんて起きない
日本に来る外国人労働者がゴミをどう捨てるかでさえ揉めまくることを全く考慮しない机上の空論
121:2016/10/29(土) 19:58:40.00 ID:
>>114
努力してもお金が稼げない層が暴動起こすし、
努力してなくてもお金が稼げてしまう層に対して暴動が起こるな

人間や社会の捉え方が、薄っぺらいんだよw
127:2016/10/29(土) 20:02:29.86 ID:
コイツの言う貧しい生活がわからん
133:2016/10/29(土) 20:12:45.08 ID:
貧しい生活を望む奴おるんか?
望んでないけど貧しい生活してる奴ばっかりやろ
144:2016/10/29(土) 20:23:58.88 ID:
モデル化するのは理論として扱うための便宜上の物なのに
そのモデルが独り歩きしちゃって大変な事にww
145:2016/10/29(土) 20:24:32.26 ID:
富裕層優遇論者だけど貧乏尊重とか言ったと思ったら日本人の労働者の貧困層を飛び越えて野生動物見たいな国を貧困とか言い出しててワロタ
146:2016/10/29(土) 20:25:08.18 ID:
金は入るし2ちゃんねるも張り付ける
そういう人生が楽しくてしょうがない人間だっているんです
政治闘争で一生を終える人間のことも尊重しています
156:2016/10/29(土) 20:34:58.25 ID:
何で貧しいのが悪いのか訳がわからん
質素倹約が日本人の本来のあり方
158:2016/10/29(土) 20:37:18.88 ID:
>>156
本人がやる分にはな
清貧は素晴らしいだからおまえの給料半分なて社長が言い出して良いのか?w
161:2016/10/29(土) 20:38:46.46 ID:
>>156
って信じこませてきただけだろ。
今も昔も庶民を叩いて豪遊してる極一部の奴が日本を回してきた
西洋文化とか民主主義が入ってきてそうじゃないことに気づいた奴は裕福にもなれたが騙され続けてる奴はいつまでも貧乏
203:2016/10/29(土) 21:43:51.33 ID:
ネット社会だからデスクワークは賃金下がるだろうな。
205:2016/10/29(土) 21:50:23.50 ID:
学者ではなく、自分の商売の都合だもんな
211:2016/10/29(土) 22:19:34.68 ID:
すごいなー
努力家以外は生きるに値しないとでも言うのかな笑
そもそも日本語が堪能な外国人など一握りなわけだが
242:2016/10/29(土) 22:50:38.77 ID:
被害者でいるほうが楽なのだ。弱者だから不平を言うのではない。
不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。彼らは望んで『弱者』になるのだよ。
243:2016/10/29(土) 22:51:20.57 ID:
国内に循環する金を絞ればデフレになりポストの奪い合いなるに決まってんがな(笑)

なら、どうすれば金を絞れるか?
そりゃ派遣を増やして労働者の賃金を削れば良いんだよ(笑)

後は勝手に労働者どうしで殴り合ってくれるから眺めてるだけでいい。