no title

 
 
 
1:2016/10/25(火) 14:56:59.10 ID:
<政府与党の相次ぐ失言で停滞する審議>
10月14日(金)、予算委が終了したことを受けて、すぐさまTPP特委が開催された。
そして翌週17日(月)と18日(火)の午前、TV入りで総括的集中審議が行われた。
私も初日にお昼休みを挟んで40分間質問した。
その後は、福井照前理事に引き続き、山本農相の強行採決発言もあり、
例によって審議がほとんどなされず、地方公聴会の与党のみの決議も行われた。
21日(金)には森山与党筆頭理事と野党筆頭理事の私が、佐藤勉議運委員長の部屋に呼び出され、
26日(水)の大島衆議院議長の地方公聴会は延期との指示を受け、やっと動き出すことになった。
私はこの間この理事会や国対の対応に忙殺され、
TPPの内容にかかわることにはほとんどタッチできずじまいだった。
遅ればせながら、17日の質問の概要をテーマごとに報告する。

<徐々に減る賛成者>
10月12日NHKの世論調査が発表された。
この機会に、私は過去の世論調査の一覧表を作成してみた。
調べてみるとよくわかる事だが、TPP賛成者(今回の世論調査では承認)は、徐々に徐々に減っている。
一番最初のTPPに参加の時には「平成の開国」「第三の開国」とか美辞麗句に惑わされ、47%も賛成だった。
また、13年の3月、安倍内閣になりTPP交渉に参加するという時になってちょっと戻った(36%)が、
14年のオバマ訪日時は31%に下がった。また、2015年の大筋合意の時には、
少々異なる調査項目であるがそれなりに評価が増えた。
しかし、通常国会で審議が始まった16年4月には条約承認賛成は24%で、
10月現在は19%に減っている。11年1月比で28ポイント、
13年3月比で17ポイントの大幅下落である。
どうもTPPが当初の政府説明と違うのではないかと感じている人が増えているのである。


<徐々に増える「どちらとも言えない」>
日本人はやはり賢明であり、正直なのだ。
このように支持者がだんだんと減ってきているのに対して終始一貫して、
増えてきているのが「どちらかわからない」である。最初11年は37%であった。
ところが、この直近の調査では52%と15ポイントも増えている。
他の政策課題、憲法改正33%、原発再稼働34%に比べて、20ポイント弱ずつ高い。
これは政府がTPPを秘密交渉にし、尚且つ内容を明らかにしないために徐々に不信が拡大してきているということではないだろうか。

15年の大筋合意の時でも「国民生活がよくなる」は14%にすぎず、「国民生活は豊かにならない」が17%、
「どちらともいえない」が61%と、ほとんど期待されていない。
いくら安倍首相がTPPを成長戦略の3本の矢の中心に据えて、
将来はバラ色だと言っても信用しないのである。
「原子力、明るい未来のエネルギー」という標語が全くのニセ物だったのと同じように
「TPP、明るい未来の経済成長のもと」とはならないのである。

(中略)

<情報公開せねば始まらず>
我々は、甘利前TPP大臣の参考人質疑を強く要求している。
甘利・フロマン会談で大半のことは決ったというのに、
交渉経緯は公表できないと言い訳しその資料は提出しない。
安倍首相は勝手である。
立法府も一緒になって早くアメリカにTPP承認のプレッシャーをかけるべきという。しかしながら、
肝心のデータは提供しない。level playing field(公平な条件で競争)と言われるけれども、
政府と国会がデータの面で同じ土俵に立たずに、政府が承認だけを国会に求めるというのは、もっての外である。
何事につけても勝手でありこれは許すことができないと思っている。
情報を開示して丁寧に説明すればいいものを、ひたすら隠すばかりなので国民の不信は益々拡大する。
NHKの世論調査の暦年比較はこのことを如実に示している。
国会審議の促進のためにも、情報公開が不可欠である。
 
15:2016/10/25(火) 15:05:24.83 ID:
>>1
>TPP賛成派が47%→19%に激減

以前から俺の周りで賛成してる人を見た事ないのだが…。
今ままでが作られた世論だったとしか思えない。
165:2016/10/25(火) 21:41:53.01 ID:
>>15
本当にいないよな。
17:2016/10/25(火) 15:06:42.99 ID:
>>1
国産にこだわってほしいのに
247:2016/10/28(金) 00:18:59.72 ID:
>>1
>TPP賛成派が47%→19%に激減
当たり前だろうよ。
なぜ17%も賛成していたのか。
249:2016/10/28(金) 12:41:01.70 ID:
>>247
単に「TPPは自由貿易協定」「聖域は守られた」「国内の既得権益は解体されてもっと自由に経済活動が出来る」って嘘を政府とその寿司友達のマスコミが流し続けてきたからでしょ

全部嘘だったと分かれば誰でも反対するよ
11:2016/10/25(火) 15:04:00.11 ID:
民主党は必死でTPPに反対して潰そうとしてるじゃん
16:2016/10/25(火) 15:06:05.00 ID:
>>11
自民党・西田昌司「TPPは百害あって一利なし」 

自民党・稲田朋美「TPPバスの終着駅は、日本文明の墓場」

自民党・稲田朋美「TPPでGDPが9兆円、雇用が375万人減少する」
25:2016/10/25(火) 15:12:38.89 ID:
>>16
いつの動画もってきてんだよ。野党時代とかw
自民党がいま、TPPを進めてきて反発買ってんだろうが。
231:2016/10/27(木) 12:07:58.57 ID:
>>25
>>16は稲田達のカメレオンぶりをバカにしてるんだろ
稲田は
「自民党が野党だった時に政府のTPPに反対したが、
 あれは民主党政権が進めたTPP批准に反対しただけ。
 自民党は元からTPP推進をしていた」
と見苦しい言い訳してたけどな
266:2016/10/29(土) 15:06:17.42 ID:
>>231
>稲田は「自民党が野党だった時に政府のTPPに反対したが、あれは民主党政権が進めたTPP批准に反対しただけ。自民党は元からTPP推進をしていた」と見苦しい言い訳

こういうバカ議員何とかならんかね 
同じことやっても党が違うだけで賛成反対とか「国益」の観点じゃねーじゃん
「党益」だよな ぶっちゃけ

まぁ北方領土二島返還でもそうだけど、野党が実現しそうなら反対(実際に野党時代の自民は四島返還でないとダメだ、
反対だと質疑やってたけどな)「オレらがやるのは良いw」とか全く話にならない
12:2016/10/25(火) 15:04:00.73 ID:
引っ込みつかなくなったから
国民世論を利用して撤退しようとしてんだろ
18:2016/10/25(火) 15:07:18.91 ID:
民主党がTPPに反対してるんだから
日本の利益になるのは明快だわな
20:2016/10/25(火) 15:08:50.70 ID:
>>18
水道事業に国内外企業参入のどこが日本の利益なんだよ
235:2016/10/27(木) 17:29:46.01 ID:
>>18
寧ろ旧民主党が推進してきたんですが
19:2016/10/25(火) 15:08:03.95 ID:
民進党も賛成ですが
心の中では(*≧∀≦)
21:2016/10/25(火) 15:10:27.68 ID:
アメの大統領候補が揃ってTPPに反対
民主党がTPPに反対
つまり日本にとって有利な条件になってると言うことだわな
22:2016/10/25(火) 15:10:43.75 ID:
いまさら遅えわ、これだけ安倍政権を選挙で勝たしといてもうどうにもならん
最後はアメ公のちゃぶ台返しに一縷の望みかよ
バカ国民すぎ
23:2016/10/25(火) 15:11:35.77 ID:
どうせ最後は強行採決して終わりなんだろ
そう予告してたじゃん
24:2016/10/25(火) 15:11:44.64 ID:
丁寧に説明する 強行採決もする
詐欺師安倍下痢ゾウ
26:2016/10/25(火) 15:14:06.98 ID:
ほんとーに「分からない」んだよな。
だから賛成なんか出来ないのがフツー。
28:2016/10/25(火) 15:15:46.52 ID:
資料隠しまくってる安倍が国民に説明したことなど一度もない
32:2016/10/25(火) 15:21:58.40 ID:
安倍「黒塗り資料でも国民は理解しています」
国民「理解はしていません!さっぱり内容がつかめません。やめろ!」
33:2016/10/25(火) 15:22:47.54 ID:
IS条項で企業が国家を訴える
世界はいまや大企業に支配される事態になっている
世界的大企業は税金をほとんど支払わず、人民の敵

TPPは大企業のためにある
国民の幸せに、日本の幸せになるのだろうか?
35:2016/10/25(火) 15:23:54.53 ID:
高齢化と人口減
一体何処に物を売れば日本が生き残れるのか。。
中国は日本の背中のすぐ近くまで来てるのに
日本人は将来のことを見据える事が出来ない民族
二度と反映する事がない国といわれてるのに
落ちぶれていくのをただ何もしないでいるつもりなのか?
42:2016/10/25(火) 15:32:46.30 ID:
小泉進次郎という形がカッコイイ蓋でもその臭いは遮断できないようだ。
45:2016/10/25(火) 15:38:11.70 ID:
TPPとかいう白紙証文に判子捺しちゃだめ。こんな事ウヨサヨ関係ない。
46:2016/10/25(火) 15:38:12.69 ID:
っつかTPPに賛成の人なんて居るの?
48:2016/10/25(火) 15:38:59.44 ID:
>>46
経団連と自民党だけ
49:2016/10/25(火) 15:39:15.07 ID:
選挙で勝つ気がないっぽいな
51:2016/10/25(火) 15:44:43.67 ID:
終戦直後はアメの後押しで共産が労組を引き回してた
産別会議
52:2016/10/25(火) 15:47:25.41 ID:
今頃か、情弱すぎるだろ。
54:2016/10/25(火) 15:52:44.24 ID:
TPPって勝ち組の勝利を今以上に磐石にするための口実みたいなもんでしょ
銭ゲバしか賛同してないじゃん
55:2016/10/25(火) 15:52:58.25 ID:
TPPって民主党政権時に菅直人とか野田が推進していて、
反対する連中が分裂して党を出ていったんじゃなかったけ?
いまじゃ残った連中も反対なのか?
訳がわからん。
59:2016/10/25(火) 15:59:10.64 ID:
>>55
分裂したのは消費増税だな
56:2016/10/25(火) 15:55:58.63 ID:
TPPの通信項目にNHK・電通の解体が有るからNHK世論調査は信用できんわ。
61:2016/10/25(火) 16:06:17.11 ID:
国民は安倍様を支持しています!
マスゴミの世論調査など無視してTPPを推し進めて下さい!
安倍様バンザイ!自民党に栄光あれ!
68:2016/10/25(火) 16:26:11.22 ID:
TPP導入したからといってバブルみたいな好景気になるわけじゃない
むしろ努力が必要であり、その伸びしろが確保された状態なだけ
何もしないまま甘い汁が吸えると思ってる連中がバカなんだよ
閉塞してた市場に可能性が生まれるだけマシ
残念なのはその利益をえられる市場のために犠牲になった市場があることだな
75:2016/10/25(火) 16:36:22.09 ID:
>>68
実に的確だな
農業なんていい例じゃないか
閉鎖的な上に高齢化で衰退を辿ってるんだからな
70:2016/10/25(火) 16:28:39.14 ID:
TPP賛成してんのなんてそれこそ左翼くらいだろ
どう考えても日本は得しないんだから
71:2016/10/25(火) 16:29:39.13 ID:
TPP賛成 選択肢が増えるのは良いこと!
反対してるのは、それぞれの国家内での独占資本企業だよ、高値で売りつけてボッタくってる。
72:2016/10/25(火) 16:32:31.48 ID:
無修正版の資料見た日本政府の役人は
「ウッハーーーーーッ、これ臣民どもに見せたらえらいことになるで」って言ってんだろうな
76:2016/10/25(火) 16:37:13.27 ID:
自民党・安倍内閣を支持してる人たちはTPPも賛成だろ
77:2016/10/25(火) 16:37:18.67 ID:
グローバル企業が儲かるだけ
儲けた金はヘイブンされ庶民は消費税うpの罰ゲーム
80:2016/10/25(火) 16:41:08.78 ID:
>>77 各国内の独占資本が儲かるか、グローバル企業が儲かるかの違いw
消費者にとってマシなのは、選択肢がふえること… つまりTPPで商品サービスの流通の自由化だ。

TPP賛成! 直ちにやってくれ! 
97:2016/10/25(火) 17:04:13.51 ID:
>>80
税収が減るとまず最初に割り食うのは市民サービス
99:2016/10/25(火) 17:09:10.10 ID:
>>97
そうそう。ありあまる資本に任せてシェアを根こそぎ奪い取るからねえ
で、そいつらが税金のがれするんだから質が悪い
79:2016/10/25(火) 16:39:53.80 ID:
安倍支持してる奴らの中には、安倍の政策・人格全て否定してるのに
安倍アルティメット支持とかいう奴もいるからなぁ

きっと日本人じゃないんだろうw
83:2016/10/25(火) 16:45:29.47 ID:
経緯なんてどうでもいいから
合意した中身がどうなってんのかをちゃんと精査しろや
特に与党の議員は賛成することが決まってるから
分析する以前に読んですらいないだろ
84:2016/10/25(火) 16:46:41.53 ID:
大部分の国民はもうTPPなんか忘れてる
熱かったのは昔の話。いまだにこだわってるのは農家くらいでしょ。
85:2016/10/25(火) 16:50:17.51 ID:
合意内容は非公開のはずなのに、なぜかアメリカの議員は全員知っている
アベの言うことは言い訳とごまかし
いつも通りだ

大体ね、自動車部品25年なんて合意した時点アホだろ
チョウセン人さえまとも扱えないアベが米相手にまともな交渉なんてできるはずがない
一時が万事
86:2016/10/25(火) 16:50:57.18 ID:
来年、どちらが、大統領に成るか分からないけど、クリントンもトランプも、自国のTPPには反対してるが、其れでも安部は、環太平洋国同士で、TPPが成立すると思ってるのか…
94:2016/10/25(火) 17:01:42.24 ID:
>>86
USTRにケツを蹴り上げられてるんだろ、さっさとサインしろと。

>>87
レガシー残そうと必死な割には、
総裁任期延長してみたり、やってることがよく分からん。
すき放題やった上で居座るとは物凄いやつだと思うがな。悪い意味で。
107:2016/10/25(火) 17:21:18.50 ID:
>>94
今のままだとレガシー遺せないから
任期延長したいんじゃないの?

現行の任期内だと、改憲も無理そうだし
今のままだとアベノミクスは
悪い意味で歴史に残ってしまう。
122:2016/10/25(火) 17:39:33.30 ID:
>>107
日銀の緩和政策が限界に来てるし、
世界景気の雲行きも怪しいから(前回のクラッシュからもう8年)
早いとこ下りておかないと、支持率ゲロ下がりになると思うけどね。

TPPにサインするだけでは不満というのが理解できない。
(TPP進めてサインすることで、お金いっぱい貰えただろ)
憲法改正やりたければ、9条のみに絞って通常国会頭から議論すりゃ良かっただろ。
安倍の行動が理解できん。
87:2016/10/25(火) 16:53:54.00 ID:
明らかに日本に不利なTPPに加盟することで
ロシアとの経済協力を許してもらい
安倍が歴史上に残る総理と成る既定路線
90:2016/10/25(火) 16:55:32.42 ID:
お肉とか米は何億年後に安くなるのかな?
92:2016/10/25(火) 17:00:12.77 ID:
ISD条項の危険性についても広まって来てるしね。
TPPは単なる自由貿易協定じゃない、
アメリカの糞グローバル企業が国家を食い物にすることも含まれてる。
エクアドルみたいにアメリカの企業から1000億円以上もの金を賠償請求される可能性が高い。
93:2016/10/25(火) 17:01:10.62 ID:
日本政府なんか信ずるに値しない奴らだぜ
政府持ち上げてる自民ネトサポとか
悪の手先としか思えんな
95:2016/10/25(火) 17:02:13.85 ID:
強い企業が勝ち、勝ったものが批准国を支配する。
国という概念の崩壊の始まり。 ある意味では武器のない戦争の始まり。
96:2016/10/25(火) 17:03:37.25 ID:
それでも自民党に投票しちゃいますぅ~
98:2016/10/25(火) 17:06:26.48 ID:
TPPに賛成しようよ
大企業と上級国民には得だからさ~
100:2016/10/25(火) 17:09:12.85 ID:
上級国民が儲かりパナマに蓄財できるようにTPPに賛成しよう!
101:2016/10/25(火) 17:09:22.23 ID:
この問題に関しては、民主党政権の方が
よほどアメリカ相手に国益を守ろうとしてたね。

アメリカが「日本がTPPの交渉に参加したいならば
日本の得意分野の交渉カードは放棄して、
参加表明しろ」と言ってきて、それを曲げなかったから
民主党政権は交渉参加表明をしなかった。
なのに、安倍政権は、簡単に交渉参加表明をしてしまった。
そして、交渉の中身は相変わらず公にされない。

民主党政権ですら躊躇するレベルの譲歩を
どれだけやってしまったんだろう?といぶかしんでしまう。
103:2016/10/25(火) 17:14:27.43 ID:
でも自民党に投票する日本人
104:2016/10/25(火) 17:16:13.47 ID:
そもそも賛成が47%もいるわけがない
「わからない」を加算したり減算したりしているだけだろw
110:2016/10/25(火) 17:23:48.27 ID:
日本、アメリカ、その他のTPP参加国
健康保険制度やら銃規制やらいろいろ違う
それはその国ごとに考え方が違うから
そしてその考え方の違いを反映して法律が違うから
TPPなんかやると、経済効率の観点からルールを統一することになる
いいかえれば国ごとの考え方の違いなんて知ったことかとなる
112:2016/10/25(火) 17:24:49.40 ID:
国の発展より幸せな国を目指して欲しい
国や企業が儲かっても生活が辛いのは嫌だよ
114:2016/10/25(火) 17:30:04.03 ID:
>>112
アメリカそんな感じになってるからな
125:2016/10/25(火) 17:41:12.11 ID:
>>112
儲かるのはグローバル企業のみで国や国民はその養分にされるだけ
113:2016/10/25(火) 17:25:17.25 ID:
「民主主義」 「主権」 「TPP」
はトリレンマだ 民主主義か主権を放棄することになる
115:2016/10/25(火) 17:31:12.75 ID:
国民の 関心事は TPP黒塗りより  蓮舫の 「戸籍謄本」 公開して~!
116:2016/10/25(火) 17:32:37.29 ID:
日本はマスコミと野党がデカイところほど腐ってるのが痛い
130:2016/10/25(火) 17:51:16.81 ID:
どこの国が儲かるというより大資本が儲かる。

アメリカはトランプが躍進するなど危ない状態になりつつあるので
TPPは廃案になると思う。
142:2016/10/25(火) 18:39:48.58 ID:
政府翻訳と一般の翻訳が真逆とか頭おかしいだろ
元賛成者も立派な反対派になった
143:2016/10/25(火) 18:44:42.21 ID:
国保とかどうなんの?
151:2016/10/25(火) 19:47:57.90 ID:
日本国内の需要は日本でまかなう
これが基本
それを守れば、お金が日本国内できちんと回転する
食品の安全、情報の漏えいなどの危険も減る
それじゃ、自由貿易に反するとかいう人もいるかもしれないけど
自由貿易のリーダーアメリカ自体が日本の自動車メーカーにアメリカ工場つくらせたりしてるわけで