no title

 
 
 
1:2016/10/28(金) 12:23:34.28 ID:
.
日銀は、2017年度中としてきた2%の物価上昇目標の達成時期を先送りし
「18年度中」とする方向で検討に入った。

31日から開く金融政策決定会合で議論する。
黒田東彦総裁は13年の時点で「2%目標を2年程度で達成する」と宣言したが、
4度にわたり延期を重ね「17年度中」にずれ込んでいた。

これまで日銀は目標時期を先送りする際、半年刻みで新たな目標を設定していた。
だが、物価の上昇ペースに大きな改善が見られないことから、
今回は1年先送りする可能性が高い。
延期が決まれば18年4月までの黒田総裁の任期中の実現はかなわない。

一方で、時期を定めず「早期に」とし、事実上の中長期目標に変更する案も浮上している。
ただ具体的な時期の明記を避けた場合、
「日銀が物価目標の達成を事実上断念した」
との見方がなされる恐れがあるとの懸念も指摘されている。

日銀は9月に金融政策の枠組みを「量」から「金利」に転換しており、
31日からの決定会合では枠組み変更の効果を見極める。
日銀は「景気が緩やかに拡大する」との見方も維持しており、
追加の金融緩和については見送る方針だ。

@依頼スレ
Yahoo(SankeiBiz10/28(金) 8:15配信)
 
104:2016/10/28(金) 13:36:48.85 ID:
>>1
だからさぁ
そんなに物価を上げたければ、政府紙幣を発行して、
定額給付金を月1万配れよな。
今は消費税をとっているのだから、大義名分はあるだろう?
インフレになれば、消費税をとっているのだから政府はホクホクだろう?
262:2016/10/29(土) 01:55:59.49 ID:
>>1
この物価目標設定への固執自体がデフレ要因だと思うけどなww
個人消費が低迷していて需要が減退、その原因は消費動向調査に
よる消費者マインドを見た限りでは物価高懸念が大きいから、
インフレ政策自体が消費マインドを冷やしていると言える。
で、需要が減退してデフレが悪化。
だから資源価格が下げ止まりでもコア指数はどんどん落ちている。

日銀の政策自体がデフレを悪化させていると判断していい。
274:2016/10/29(土) 14:49:52.61 ID:
>>262
日銀の今の政策だと期待物価は上がるけど
実物価はそうはならないということなのかもね
269:2016/10/29(土) 03:43:48.95 ID:
>>1
言い訳の文言に苦慮してる

まで読んだ
5:2016/10/28(金) 12:26:29.91 ID:
1年で足りるのか?
6:2016/10/28(金) 12:27:21.06 ID:
安倍「ゴールを動かせばいいだけの話じゃないか!!」
221:2016/10/28(金) 15:58:36.27 ID:
>>6
安倍と朝鮮人の行動様式は完全に一致してるよな
7:2016/10/28(金) 12:28:11.59 ID:
2015年度中 → 2016年度中 → 2017年度中 → *new* 2018年度中 

13年の時点で「2%目標を2年程度で達成する」と宣言したが、
4度にわたり延期を重ね「17年度中」にずれ込んでいた。
8:2016/10/28(金) 12:29:15.13 ID:
どんだけ先送りするんだこの無能は
9:2016/10/28(金) 12:30:23.40 ID:
物価上昇なんて勘弁。
目標にすんな。
11:2016/10/28(金) 12:32:21.41 ID:
国内景気をこれだけ冷え込ませた消費税8%の総括もした方がいい
16:2016/10/28(金) 12:34:11.88 ID:
 
「先送り」とかじゃなくて、まだ言ってるのかw

「財務官僚、日銀官僚、経済学者はアホである」
と広報してくれて助かってるわ、ありがたい。
20:2016/10/28(金) 12:36:40.90 ID:
公務員の年金とボーナスと退職金を差し押さえましょう
国民の当然の権利です
必要なら給料も差し押さえましょう
無能どもに税金を使わせるシステムを改善しましょう
国民への貢献度で税金を渡すシステムを作りましょう
失敗をしたら責任を取らせるシステムを作りましょう
たらい回しは犯罪です
21:2016/10/28(金) 12:38:34.58 ID:
日銀はまだ本気を出していないだけwww
22:2016/10/28(金) 12:38:46.92 ID:
2%の物価上昇なんて正直迷惑だわ。

インチキしまくって、これで景気良くなるとかアホじゃね?
景気が良いから物価あがるんだぜ?
23:2016/10/28(金) 12:39:44.85 ID:
アベノミクスは成功して景気良いんだしデフレではない状況なんだから物価上昇なんてもうどうでもよくない?
24:2016/10/28(金) 12:40:20.04 ID:
え、景気いいの?
25:2016/10/28(金) 12:41:11.82 ID:
2年で2%を達成出来なかったんだから無能な黒田と岩田は辞任しろ
26:2016/10/28(金) 12:41:33.13 ID:
景気過熱で物価が上がるなら物価上げれば景気回復すんじゃね?←アベノミクス
実際は収入増えないのに物価だけ上がったので庶民は節約に走りかえって不況
アホですw
27:2016/10/28(金) 12:43:12.60 ID:
物価を上げれば景気がよくなり賃金が上がるという従来の経済理論を逆手にとって

賃金を上げれば景気がよくなり物価が上がる、という逆発想の新経済理論をここに提唱したい。

物価を上げるには迂遠な方法かもしれないが、とりあえず特許料はいらないので、
名付けるならそう、「レフリ経済政策」とでもいおうか、これやってみてくれよアベクロw
29:2016/10/28(金) 12:44:12.91 ID:
実質賃金上昇を目標に設定すべきだね
30:2016/10/28(金) 12:44:37.23 ID:
敗北のリフレ派
31:2016/10/28(金) 12:45:25.08 ID:
先送りしてばっかだな、安倍黒田w
32:2016/10/28(金) 12:46:20.23 ID:
食料品だけに限ると物価上昇率25%なのだが(笑)
39:2016/10/28(金) 12:49:28.81 ID:
>>32
だよな。

なんでいつも「※生鮮食品は除く」なんだろうなwww
33:2016/10/28(金) 12:46:41.81 ID:
明日から本気出す
34:2016/10/28(金) 12:47:28.60 ID:
大和証券のアナリストがTVで、物価目標2%は行くって言っていたから
司会者にいつ頃って聞かれて、ベビーブームが来ればって言ってたよ
36:2016/10/28(金) 12:48:56.79 ID:
達成できないままTPPが始まりデフレになるんだろう。
TPP開始で
物価は安くなるが賃金も安くなるでは国民にメリットなしなのに、
なぜか安部政権はTPP開始でばら色みたく嘘をつく。
TPP開始で賃金は下がらないのか?
安部、どうなんだ?
TPP開始で大喜びは大企業だけだったとさになるんだろう?
37:2016/10/28(金) 12:49:20.02 ID:
物価上昇率が2%になると国債利回りは何%になるの?
現在国債の利子支払いは10兆円ぐらいだけど、国家予算の何%が利子の支払いになるんだ?
その増加分を補って余りある税収増になるのか?
38:2016/10/28(金) 12:49:20.94 ID:
2018年末
「今年も目標達成できませんでしたが」

アホ黒田「あいにくだな。もう私は総裁じゃない」
41:2016/10/28(金) 12:50:08.86 ID:
毎年2%物価UPとか国民が望んでんの?
44:2016/10/28(金) 12:53:29.94 ID:
>>41
国民は豊になりたいって思ってるだろうから、間接的には望んでるだろうよ。
景気拡大の結果、物価は上昇していくんだから。

デフレは必ずしも善ではないが、デフレは悪だし。


まぁ、政府が増税緊縮路線の中、日銀に打ち手はもうほぼほぼないけどな。
46:2016/10/28(金) 12:54:32.73 ID:
>>44
>デフレは必ずしも善ではないが、デフレは悪だし。

間違った。
インフレは必ずしも善ではないが、デフレは悪。
42:2016/10/28(金) 12:51:07.39 ID:
TPP開始で格差はさらに拡大して、貧困層がさらに増えるんだろう。
大企業は大喜び。
経団連がTPPを絶賛するわけだ。
43:2016/10/28(金) 12:51:56.38 ID:
次期総裁に責任おっかぶせだな
天下り先のことで頭がいっぱい
49:2016/10/28(金) 12:55:17.27 ID:
食料品だけの物価指数も誰か出してよw
50:2016/10/28(金) 12:55:20.27 ID:
無理なの分かってるが無理言った時点で辞任しなければならないので言わない
51:2016/10/28(金) 12:55:22.81 ID:
絶対無理だから
52:2016/10/28(金) 12:55:38.35 ID:
マクロの仕組みを少しでも勉強してから書き込もうぜ
53:2016/10/28(金) 12:56:36.28 ID:
>>52
最近はGoogleAppsに移行したからマクロというよりスクリプトって感じだな。
73:2016/10/28(金) 13:04:39.42 ID:
>>52
黒田・岩田「2年で物価2%達成できる!これはコミットメントだから出来なきゃ辞める」
54:2016/10/28(金) 12:57:01.04 ID:
最初いつまでって言ってたんだっけ
55:2016/10/28(金) 12:57:04.85 ID:
負けた言った時点で首なので負けては居ない転進しただけって奴だw
57:2016/10/28(金) 12:57:58.11 ID:
コアコアCPIまでもついに0.0%だもんな。
2%とか無理ゲー過ぎた
58:2016/10/28(金) 12:58:38.18 ID:
いや安倍の経済政策やる為に黒田なのであってダメなのは安倍
59:2016/10/28(金) 12:58:53.30 ID:
給料は2000年から上がっていない
給料上がらずしてインフレはない
60:2016/10/28(金) 12:59:22.07 ID:
任期中の達成目標やめたらもう無理です宣言も同然じゃないか
69:2016/10/28(金) 13:03:09.90 ID:
>>60
ちょっと無責任すぎるよなあーw
62:2016/10/28(金) 13:00:41.66 ID:
ていうかバブル期ですら物価上昇率2%超えなかったんでしょ(笑)
不景気の時に2%物価上げたら消費減速に歯止めがかからなくなるやろ
現実に消費税上げた時の便乗値上げで消費減速してるんだし
63:2016/10/28(金) 13:00:45.23 ID:
できませんでした。テヘヘ。
65:2016/10/28(金) 13:00:54.98 ID:
安倍「2013年のお正月には国民の隅々まで給料があがるんですよ!僕ちゃんのアベノミクスしゅごい!」

安倍「経済は生きてるんですよ すぐに結果がでるなんて考えててはいけない そうですよねみんさん!僕ちゃんしゅごい!」

安倍「2020年には日本経済は完全に回復しています!このアベノミクスで給料があがるんですよ!僕ちゃんしゅごい!」
67:2016/10/28(金) 13:02:34.64 ID:
そもそもデフレとインフレで平均成長率3%前後で、殆ど変わらんから。
しかも僅かにデフレの方が上。

デフレだと溜め込んで消費しないとかいうのも嘘で、日本のデフレ19年は右肩上がりで消費伸び、
マイナスだったの4年だけ、しかもその内の2年がアベノミクス下。
68:2016/10/28(金) 13:02:58.53 ID:
ミンスの方が良かったな
70:2016/10/28(金) 13:03:24.66 ID:
とっとと引責辞任しろよ黒田と岩田と中曽
71:2016/10/28(金) 13:03:40.10 ID:
だから文句は経団連に言えよ。

企業が支払う給料ってのは


労働力という商品の代金だ。


国内で企業が買う労働力単価が2パーセント上がらない以上、
物価上昇2パーセントはありえないんだよ。

企業が労働者に支払う賃金を値切りまくっている以上
どれだけ金融緩和しても
一部大企業の内部留保が増えるだけだ。
72:2016/10/28(金) 13:03:58.64 ID:
GDPを無視すれば景気を好くすることは可能である
要は一部の人間に富を集中させた後に市場規模を絞り込めばいいのだ
しかしこの方法ではその他大勢の国民が既存市場から締出される事になる
一番大きな問題はその他大勢の人々の暮らしを如何にして担保するかである
92:2016/10/28(金) 13:22:56.20 ID:
>>72の補足
景気を好くすることは可能というのは
あくまでも一時的な好況である
勿論その後既存市場は全て消滅へと向かう
74:2016/10/28(金) 13:05:08.01 ID:
手の付けようがありません、ごめんなさいって言えよ、アホ黒田。
76:2016/10/28(金) 13:05:56.31 ID:
戦争経済の柱のひとつって知ってますか?
それは食料自給率ですよ。
食料が自給できない国家は実に脆弱なものです。
国がガタガタになるまで外国に詰められるものだ。
日本は国際社会を性善説で見てるのですか?
随分おめでたい国家ですねw
77:2016/10/28(金) 13:05:58.46 ID:
300兆どうすんの?

これからも80兆円ブタ積みすんの?
86:2016/10/28(金) 13:14:07.46 ID:
>>77
後任に丸投げ
78:2016/10/28(金) 13:05:59.86 ID:
インフレデフレって
統計がもうおかしくね?
これ
79:2016/10/28(金) 13:06:22.56 ID:
白川より酷かったというねw
84:2016/10/28(金) 13:13:27.98 ID:
日銀総裁の任期も延長したらよい。
87:2016/10/28(金) 13:15:28.61 ID:
黒田更迭
88:2016/10/28(金) 13:17:10.86 ID:
2年で到達
できなければ副総裁やめるとか抜かしていたけど
4年たってもまだ出来ず
一年先送りを決めただと???
アホノミクスいい加減にしとけ
89:2016/10/28(金) 13:19:58.50 ID:
金ばらまいても物価上がらない状況
金が流通しない状況
マネタリストとやら出て来てなんか言えw
90:2016/10/28(金) 13:21:23.98 ID:
>>89
得したのは誰だ?
93:2016/10/28(金) 13:25:16.99 ID:
どれだけ延期してるんだか、普通は行ってる政策を洗い直す筈なんだが、何処かのバカは成功してると連呼してるし、、
94:2016/10/28(金) 13:26:06.34 ID:
デフレ脱却し、景気よくするためにインフレとか、馬鹿な国民を騙すための嘘だから
本当の目的はこのままいくと破綻する財政赤字をインフレで解消するのが目的だから
95:2016/10/28(金) 13:27:38.95 ID:
まずデフレが良いなんて言ってるのは日本だけだ。と言うことを認識する
必要がある
世界中の首脳がデフレを怖がり何とか避けようとしてる時に
日本の一部新聞だけがデフレは悪くない。と言ってる。
97:2016/10/28(金) 13:29:04.53 ID:
だいたい

4年たってもインフレ0%なんだろ?

いい加減に方法論が間違ってるって認めろよな

黒田w

おまえは無能過ぎた
188:2016/10/28(金) 15:09:10.15 ID:
>>97
いや、エネルギー価格を除けば消費者物価指数は少しずつだけど、ずっと上がり続けてる。
99:2016/10/28(金) 13:31:45.91 ID:
日銀はほぼ完ぺきな金融政策をやった。
問題は政府側の財務省だと思う。これが補正予算をやらなかった。
日銀がアクセルを踏み続け、財務省はブレ-キを踏み続けた
ただ今日本車はアクセルとブレ-キを同時に踏み蛇行運転中。
105:2016/10/28(金) 13:37:10.95 ID:
>>99
誰もブレーキなんか踏んでないですよ。

ギアをバックに入れてアクセル全開にしただけですよ
景気が下り坂だったから正しい選択です。まあブレーキ踏めば下がっていくことはなかったわけだけどなw
110:2016/10/28(金) 13:39:52.59 ID:
>>99
安倍のブレーンの浜田参与も最近になってやっと財政出動の必要性を理解したようだ
100:2016/10/28(金) 13:32:56.95 ID:
野菜もバク上げしてるのに値上げとか頭狂ってるのかよ テロかよ
102:2016/10/28(金) 13:35:23.96 ID:
温暖化で毎年のように雨の日が多すぎて野菜高騰とかなったらどうしようw
そこで物価上げに必死な政府とか バカじゃね?
103:2016/10/28(金) 13:36:18.42 ID:
可処分所得は減ってるのにインフレはない。
物価上昇分は、ほぼ為替と税金だろ。
金融政策の限界だよ。政策を日銀は促しているが、政府の考えたこと
といえば、「ブレミアムフライデー」()。あほですわ。
106:2016/10/28(金) 13:37:20.39 ID:
TPP議会承認で安部と取り巻きはテロリスト宣言するからな
利敵する代表ってのが日本の歴史からすると例がないし

無理に例えるなら世界中で起こるであろう同様の乱に先駆ける
応仁の乱前夜って感じだな
107:2016/10/28(金) 13:38:47.83 ID:
輸入品に1万%の関税をかければインフレになる
109:2016/10/28(金) 13:39:31.29 ID:
>105
日本がリセッションに入ったのは去年の秋からだ。
消費増税の影響がジワジワ効いてきたのと海外の景気が悪くなった影響で
去年の秋に日本は景気後退を始めた。1年前に補正をやれば回避できたのに
111:2016/10/28(金) 13:40:16.51 ID:
で、気がついたらもう10年続けて先延ばししましたとさってなことに
119:2016/10/28(金) 13:50:07.46 ID:
追加緩和止めるとかよほど2%にしたくないようだな、麻生さん。
120:2016/10/28(金) 13:50:15.91 ID:
賃金を先に上げればかってに物価上がるだろ
122:2016/10/28(金) 13:51:33.78 ID:
黒田と麻生が連呼してた消費税増税さえしなければとっくに達成してた。
128:2016/10/28(金) 13:57:58.99 ID:
国民一人当たり1000万円と一世帯に住居配ればいいんだよ
で値上げ禁止な
129:2016/10/28(金) 13:58:18.64 ID:
自民と民主の議員のほとんどが消費増税には賛成だから
押し切られたんだろ。何とか10%は総理が引き延ばしたが
いつまで続くことか。
141:2016/10/28(金) 14:07:14.96 ID:
>>129
安倍が自分の判断で増税したんだろうが
2回も先送り出来るなら最初から上げんなつーの
146:2016/10/28(金) 14:08:52.87 ID:
>>141
だよな
安倍はデフレ下では消費税は実施しないっていって
これがうけて自民総裁選で勝ったんだからな
131:2016/10/28(金) 14:00:06.16 ID:
はじめから出来もしない目標建てるな
155:2016/10/28(金) 14:20:59.46 ID:
異次元の金融緩和w
158:2016/10/28(金) 14:22:54.14 ID:
結局失敗か
159:2016/10/28(金) 14:25:39.11 ID:
オリンピックてか、黒田はあと2年だろ
今回の会合は、トランプが白黒するまで一週間だし
大きな影響はないと思うけどね
160:2016/10/28(金) 14:25:57.18 ID:
失敗じゃなくわざとだと思うけどな
不安定雇用社会をこれからも進めるのに消費がそもそもアップするわけねーし
161:2016/10/28(金) 14:27:40.21 ID:
刷った金を国内に100兆バラまけば様相は変わっていたけど
海外にバラまいたからな デフレ脱却するつもりないってのがここでもわかるわ
163:2016/10/28(金) 14:33:51.01 ID:
消費税増税が失敗だったんだろ。ハッキリ言えよ。
164:2016/10/28(金) 14:35:13.31 ID:
アホ総理は責任とらないから近々天罰が下るだろうよ
170:2016/10/28(金) 14:39:37.21 ID:
だからクルーグマンの言うように4%を目指せば、達成できなくて2%くらいになるんだよ
171:2016/10/28(金) 14:44:54.00 ID:
安倍は責任とってはやく辞めろ!
任期延長とかふざけんな!
実際は支持されてないだろこんな奴
172:2016/10/28(金) 14:47:52.63 ID:
先送りし続ければ一生失敗を認めなくて済むな
179:2016/10/28(金) 15:03:21.90 ID:
遅ればせながらアメリカが12月には利上げする可能性が高くなった。
その結果どのようになったか、というと7月上旬に1.358%まで低下した10年債金利が
少しずつ上昇を開始し、この時間1.859%まで戻している。
円高と金利差はリンクしているからアメリカの金融政策で操作が可能ってこと。
本日は為替が105.30円を超えていて、日経平均も17446円で終了した。
185:2016/10/28(金) 15:07:27.51 ID:
円高脱却できて、日経平均2万超えて来るかが、今後の安部・黒田政策の評価の分かれ目。
190:2016/10/28(金) 15:10:23.15 ID:
>>185
そんなの公金入れればいくらでもできるだろ
もう株価なんか経済指標じぇねーよ もう価値がわからなくなるレベル
192:2016/10/28(金) 15:11:57.61 ID:
>>185
金融政策はボールを投げたり受け取ったり、だから今は日本には主導権はない。
FRBが約束通り「利上げ」を行えば円安(110.00前後)、日経18000~19000円は
行きます。
197:2016/10/28(金) 15:15:16.52 ID:
>>192
円安とか庶民は物価上がるから迷惑
売国グローバル企業だけ設けてもしょうがない
215:2016/10/28(金) 15:46:27.68 ID:
>>197
昨年の10~11月は120~123円といったところ
今の105円という水準は昨年と比較したら「円高」ですよ。
186:2016/10/28(金) 15:08:06.07 ID:
安倍晋三が勝手にゴールを動かしたか
200:2016/10/28(金) 15:19:13.59 ID:
公約が果たせませんでした、辞任しますが正しいんだと思うがねえ?
何時まで経っても2%にはならんし、2%になったらもっと悪くなるしね
金融だけを弄って株価だけで景気回復した様に誤魔化したのがそもそもの間違い
賃上げと税金を下げる以外の方法で景気は絶対に回復しないから