no title

 
 
 
1:2016/10/26(水) 23:50:47.94 ID:
自民党の若手議員らで作る財政再建に関する小委員会は26日、
2020年以降の社会保障の在り方についての提言を公表した。

小泉進次郎委員長代行は党本部で開いた会見で、
年金の受給開始年齢の柔軟化や、医療・介護面での自助を促す
インセンティブ強化に向けた「健康ゴールド免許」を創設する考えを示した。

財政再建に関する特命委員会の下部組織「2020年以降の経済財政構想小委員会」が取りまとめた。
27日に特命委に報告する。

「人生100年」の時代を迎えるに当たり、ライフスタイルが多様化することを見据え、
年金をはじめとした社会保障に関し
「一時的に痛みが伴う改革から逃げてはならない」と明記した。

年金制度は働き方の変化を踏まえ、受給開始年齢を柔軟に選択できるようにすべきとし、
「長く働くほど得をする仕組み」への改革を訴えた。
そのうえで、高所得の高齢者に対する公的年金等控除の縮小を提起した。

健康管理に努めてきた人に与える「健康ゴールド免許」を創設し、自己負担の3割を低くする制度も盛り込んだ。
健康な人が増えれば医療費全体の抑制が見込めるため、
「自己負担減によって失われる財源よりも医療費抑制によるプラスの財源が現れる」 (村井英樹事務局長)

 
35:2016/10/27(木) 00:01:08.09 ID:
>>1
タバコ吸うカスは絶対にもらえないようにしろよ税金泥棒
37:2016/10/27(木) 00:02:16.05 ID:
>>1
>一時的に痛みが伴う改革
おまえらの言う「痛み」ってのは、全部弱い者への痛みなんだよ。
大変なことをやってると主張しようとしてるけど、実は大変なところからは
逃げて、しわ寄せを押し付けやすいところに押し付けているだけ。
「骨太の~」とかもそう。

「痛み」とか「骨太」とかほざくなら、公務員・政治家・大企業に負担を求めてみろクズ
88:2016/10/27(木) 00:29:28.40 ID:
>>1
これはいい案
病院をサロン代わりにしている老人たちが
少しでも減るなら大歓迎

そして地方自治体が病院にかわる
老人たちのサロンを作ってあげればいい
90:2016/10/27(木) 00:30:24.36 ID:
>>88
まず、慢性疾患と急性疾患ってあるの知ってるかな?
176:2016/10/27(木) 01:32:13.42 ID:
>>1
健康なんぞくそくらえ!
健康的な生活で長生きするよりも好きなだけタバコを吸って酒を飲み、脂でドロドロの肉を食らい、
10代の若い女とセックスして早く死ぬ方が善い。
健康ファシストは地獄に落ちろ!
239:2016/10/27(木) 05:41:41.06 ID:
>>1
とても素晴らしい免許だ将来ほすい!
286:2016/10/27(木) 08:55:34.26 ID:
>>1
独身で年金を満額収めて一度も貰えずこの世を去ったヤツには「年金ゴールドカード」作って葬儀費用国持ちで靖国神社に祀ってくれ
290:2016/10/27(木) 09:11:57.41 ID:
>>1
病気になりたくてなる訳じゃないのにふざけた事言ってんじゃねえよ。
296:2016/10/27(木) 09:58:28.43 ID:
>>1
妙な利権団体作るだけになりそうだけど
ずっと健康維持しても保険料が優遇されるわけでもないし
ちょっとしたことでもいいから納めた分くらいは保険を使わなきゃ損だという気にさせられるときはあるな
361:2016/10/27(木) 12:14:31.48 ID:
>>1 健康な人が増えれば医療費全体の抑制が見込める
病院に行かない・行けない・行きたくない人は健康な人としてゴールドなのか
最近の議員さん達の思考は凄いのかお花畑なのか
なんかもうゴールデン議員と呼んで良いのかな
貧困で病院に行けない・仕事が忙しくて病院に行けないなど
兼ねてから社会問題になってる事、知らない訳無いよな
しかも病院に行かない人をランク付けした上に保険料もランク付けって
なんか滅び始めた国で保身の為に国民を苦しめる事ばかりしてる
おとぎ話の政治家みたいだな
362:2016/10/27(木) 12:22:23.73 ID:
>>361
貧乏で病院行けない人が
やすく病院に行けるじゃん
403:2016/10/27(木) 16:26:22.50 ID:
>>1
これは逆だろ。
ギリギリ我慢できない状態まで悪化してから
受診したほうが結果的に金がかかることのほうが多い。

やるなら年一の健康診断を2回にして
受ければポイント
異常がなければさらにポイントがもらえるとか
インフルエンザ始め予防接種を受けるとポイントが
もらえるとかにして予防に力を入れたほうがいい。
428:2016/10/27(木) 17:18:14.96 ID:
>>1
「健康ゴールド免許」を創設し、自己負担の3割を低くする制度

ノータリンの考えることはどうもズレてるなぁ
3:2016/10/26(水) 23:51:58.38 ID:
痛風で免停
5:2016/10/26(水) 23:52:36.14 ID:
認定で儲けるの?
8:2016/10/26(水) 23:53:50.98 ID:
健康管理に努めてきても病気になるときはなるんだよ
大病を患ったことがないからこういうことが言える
16:2016/10/26(水) 23:55:17.29 ID:
>>8
あれ不思議だよねえ
酒も煙草もやらない、人一倍健康に気をつけてたのにぽっくり逝く人
69:2016/10/27(木) 00:12:47.53 ID:
>>8
自分の力ではどうすることもできない病を抱えてる人への冒涜だな
92:2016/10/27(木) 00:32:03.92 ID:
>>69
見栄はって手遅れになる人が増えそう
320:2016/10/27(木) 10:56:44.45 ID:
>>69
きんさんぎんさんと娘さんたち見てると、結局遺伝じゃないの?と思えてくるな。

>>92
見栄より切実だと思う。
「ゴールド取り消しになるから病院行かない」なら手遅れになるし、「取り消しになるから自費診療」なら国はウハウハだが患者の経済負担は増す。
418:2016/10/27(木) 16:47:14.16 ID:
>>320
遺伝もありそうだけど、結局は食生活でないのかな?
きんさん、ぎんさんの娘達は小さい時から成人するまでは、いつも一緒の物食べてただろうから。
421:2016/10/27(木) 16:55:13.83 ID:
>>418
寒い地域は味付けが濃いから病気になりやすいとか言うよね。
497:2016/10/28(金) 14:03:51.21 ID:
>>8
ほんとこれ。
節制した生活してても大病する人なんて沢山いる。
503:2016/10/28(金) 14:18:17.91 ID:
>>497
> 節制した生活してても大病する人なんて沢山いる。
安全運転してても不可抗力で事故する人もいるから一緒でしょ。
9:2016/10/26(水) 23:54:26.65 ID:
やってくれていいけど今まで払ってきた健康保険料と通院の比率分にも適用してくださいね
311:2016/10/27(木) 10:48:30.53 ID:
>>9
通院記録の一元化はこれからなんで、今までの記録はありません。
10:2016/10/26(水) 23:54:29.67 ID:
ゴールド免許のために通院しなくて重症化したら責任とれとか言ってくる奴出てくるだろうが
12:2016/10/26(水) 23:54:34.46 ID:
認定機関がまた天下りの苗床になるんでしょ?
13:2016/10/26(水) 23:54:43.54 ID:
健診で病人を次々こしらえてクスリ漬けにしている行政が何を言っておるのかw
14:2016/10/26(水) 23:55:04.29 ID:
何これバカじゃないの。
15:2016/10/26(水) 23:55:06.09 ID:
余計な物しか作らない自民党
17:2016/10/26(水) 23:56:18.56 ID:
ふーん
いいアイデアなんじゃないんこれ
18:2016/10/26(水) 23:56:20.73 ID:
長時間労働で大病を患ったんだが?
仕事なんてクビをチラつかせた強要でしかないのに健康管理なんざできるわけねーだろ…
19:2016/10/26(水) 23:56:48.95 ID:
まあ分かっちゃいたが結局進次郎にも期待できんのな
20:2016/10/26(水) 23:56:51.94 ID:
生活習慣病者だけ負担重くしたら憲法14条違反だろ
355:2016/10/27(木) 11:57:44.42 ID:
>>20
ずーっと負担で国から補助貰っているやつと健康なのに払い続けていて国から補助貰ってない奴と一緒にするのこそが不平等だろうよ
21:2016/10/26(水) 23:56:57.80 ID:
で金をかけて成果はありませんでしたーってやるんだろ?
25:2016/10/26(水) 23:58:07.29 ID:
死ぬまで通院を強要され、検査や薬を処方されるのはごめんですな
28:2016/10/26(水) 23:58:43.71 ID:
高齢社会なんていつから言われてるんだよ
人の財布に手を出す前に自分たちの財布何とかしてよ
与野党共に議員待遇や公務員改革なんて掲げている政党がどこもないじゃん
56:2016/10/27(木) 00:07:25.10 ID:
>>28
高齢化 1982年にはもうヤベーって言われていたらしい
30:2016/10/26(水) 23:58:54.70 ID:
飲酒・喫煙をしない人でデブじゃないやつの医療費を割り引けばいい
32:2016/10/26(水) 23:59:20.21 ID:
相変わらず考える事が的はずれだな、自民党の連中は頭が悪過ぎる
しかしこれでも民進よりは数倍ましなのが悲しすぎる
38:2016/10/27(木) 00:02:32.08 ID:
病気なのに
酒飲んだり喫煙したり
体に悪いものを平気で食ったりする
奴の医療費を高くして
ちゃんと節制した生活をしている人間の医療費を安くすればいいのさ
病気になったとかなってないとかは
かんけいねえだろ
39:2016/10/27(木) 00:02:38.14 ID:
社保・国保の保険料も安くなるなら考えるわ
40:2016/10/27(木) 00:03:06.10 ID:
病人はさっさと死ねって?
41:2016/10/27(木) 00:03:38.80 ID:
面倒なことを増やすな
規制や制度を減らすことを考えろ
42:2016/10/27(木) 00:03:44.64 ID:
過去に大病を患った奴は会社にばれてクビか左遷が待ってそうだな
クビになったらもうどこも雇わなくなるだろう
人生おわりかねんな
43:2016/10/27(木) 00:04:07.88 ID:
運動をしたくなる仕組み作れよ、それだけで糖尿なんか粗方無くなるんじゃないか?
46:2016/10/27(木) 00:05:00.97 ID:
免許じゃねえだろ
48:2016/10/27(木) 00:05:21.38 ID:
生まれつき消化器系の悪い俺はもらえんな
53:2016/10/27(木) 00:06:13.64 ID:
生まれつき体の強弱があるから、タバコを吸わない、酒を飲まない、
メタボじゃないで、保険料を変えて欲しいわ
55:2016/10/27(木) 00:07:11.40 ID:
1年間病院にかからなかったら、会社の健保組合から景品がでるのと同じことね。
95:2016/10/27(木) 00:34:02.13 ID:
>>87
この案では自業自得の生活習慣病患者の負担はかわらず
単純に医療費を使わずにきたごくごく一部の負担を軽くするというものだろ

>>55
そうそう
それを長谷川の透析の件と結び付けて
弱者虐待だのとギャーギャー騒ぎ出してるバカは死んでいいとおもう
100:2016/10/27(木) 00:37:47.55 ID:
>>95
あんまり病院に行かない人なら医療費はそんなに家計に響かないでしょ。
よく行く人は家計に響くからむしろそっちを救済するべきだと思うよ。
病院はパチンコ屋じゃないんだから別に趣味で行ってるわけじゃないし。
57:2016/10/27(木) 00:07:52.49 ID:
いや、こういう保険を何年も使っていない奴には減額する制度を設けないとな。

まじで健康なやつにしたらとられ損が甚だしい制度だろ。
59:2016/10/27(木) 00:08:36.35 ID:
痛みとか抽象的な言い回しが嫌だわ
金ふんだくるけどひとつよろしくって言えよ
60:2016/10/27(木) 00:08:42.48 ID:
節制して標準体重のやつと
暴飲暴食しまくって、肥満で成人病のかたまりのやつの
医療費の負担割合が同じというのが
そもそも
おかしいのだ
61:2016/10/27(木) 00:09:22.24 ID:
高血圧や糖尿病を生活習慣病と呼ぶようになって久しいが、
血圧や血糖値は生まれつきの体質によるところも大きい
62:2016/10/27(木) 00:10:06.29 ID:
健康な人は医者に掛からないのに自己負担下げられても意味無いよなww
63:2016/10/27(木) 00:10:50.65 ID:
絶対にカゼにもかからない馬鹿はいいな>>62
67:2016/10/27(木) 00:11:41.18 ID:
1年病気にならなかったら納める金額を下げてくれ
70:2016/10/27(木) 00:13:08.88 ID:
まじで割合に関しても見直さないとだめだろ?
個人事業主で健康保険料が年収の27%来たことがあるよ。
軽く死んだわ。

所得が低いほど負担率が上がる制度っておかしいだろ。
年収が高くなれば上限があるのもおかしいしな。せめて一律10%にしてくれないとな。不公平だわ。事業主殺しだよ。
72:2016/10/27(木) 00:13:30.47 ID:
病院行かない代わりに保険料安くする制度にしたいけど
偽造が増えそうだし、やれないんだろうね
73:2016/10/27(木) 00:14:40.40 ID:
天下り利権外郭団体何もしないで高額所得の理事長
74:2016/10/27(木) 00:15:49.10 ID:
浮いた医療予算は他で使い潰すに決まってんだろ。更に減らした自己負担分は別口で毟り取ろうとするくせに。
75:2016/10/27(木) 00:15:58.34 ID:
財源が足りないとか言いながら上限をもけてるのが一番問題だろ。

一律所得の10%にすればいいんだよ。年金込みで。
76:2016/10/27(木) 00:17:29.69 ID:
健康診断を徹底させて病気になる可能性を少しでも潰して健康長寿でいく作戦と、
健康診断をさせずに病気で死なせていく作戦。
どっちが医療コスト的に安上がりなの?
78:2016/10/27(木) 00:19:08.24 ID:
保険料の額を下げろよアホか
81:2016/10/27(木) 00:23:27.32 ID:
原発事故が起きても再稼働するような政権与党が健康について言う資格あるの?
83:2016/10/27(木) 00:26:44.94 ID:
禁煙ゴールド免許とか禁酒ゴールド免許にしたら?
84:2016/10/27(木) 00:27:14.84 ID:
ナマポの自己負担額1割にしてくれた方が正直嬉しい
86:2016/10/27(木) 00:28:32.74 ID:
単に病院嫌いを増やすだけのような・・・
具合が悪くても病院に行かず市販薬で誤魔化して
いよいよどうしようもなくなった時には
医療費たっぷり掛かるほど重態になってたりしてw
87:2016/10/27(木) 00:28:58.84 ID:
これは良い案だ。
無茶苦茶な生活して、病気になって他人の金で治療しようってヤツは
自ずと高い負担が必要となる。

車でも事故起こしたやつは保険料あがるしな。
当然といえば当然。
あと喫煙者は無条件で自己負担8割とかで良いと思うぞ。
91:2016/10/27(木) 00:31:10.94 ID:
病弱な人の方が負担が大きいって鬼畜な制度だな
94:2016/10/27(木) 00:33:59.19 ID:
>>91
昭和脳がここに極まった感あるよね
504:2016/10/28(金) 14:19:06.91 ID:
>>91
ファッション鬱が増えすぎてるから仕方ない
93:2016/10/27(木) 00:32:50.08 ID:
利権のにおいしかしないw
101:2016/10/27(木) 00:38:22.18 ID:
もう本当の弱肉強食の世界にしようぜ
なんで健康な人間が奴隷にならないといけないんだよ
102:2016/10/27(木) 00:39:52.01 ID:
日本をダメにしているもそれは議院内閣制と既得利権

この2つ潰すだけで国はかんたんに再生する
103:2016/10/27(木) 00:40:15.06 ID:
新しい天下り先作んじゃねーよ
104:2016/10/27(木) 00:40:43.39 ID:
税金をちょろまかす口実考える事だけは得意やな
105:2016/10/27(木) 00:41:20.11 ID:
免許発注に絡む利権
107:2016/10/27(木) 00:43:16.20 ID:
始業前と就業後に体操の時間でも設けてやれよ
108:2016/10/27(木) 00:44:22.20 ID:
無免許健康者は即逮捕
115:2016/10/27(木) 00:47:54.56 ID:
ギリギリの時にゴールドの権利を失うの嫌で、病院行くのを我慢して結果死んじゃうとか不幸な事がありそうだな。
116:2016/10/27(木) 00:48:08.97 ID:
よっしゃ次は病歴で免許制度や
全取得めざすでーっ! ん?!
118:2016/10/27(木) 00:49:55.88 ID:
なるときは病気になるが、そうじゃないことが多い
3割負担だとしても、それが標準だから
120:2016/10/27(木) 00:52:20.69 ID:
それ発行する銭はどこから出てくると思ってんだ?
無駄な仕事増やすな
122:2016/10/27(木) 00:53:26.95 ID:
普通に保険使用で支払額変えればいいだけだよな。
意味不明だわ、免許とか。
123:2016/10/27(木) 00:53:34.02 ID:
健康管理を怠ったデブとそうじゃない奴
統計的にはっきりでるだろう
3割負担がゼロになるわけじゃないし
極論者って頭弱いんだと思う
124:2016/10/27(木) 00:54:17.87 ID:
健康なのに、なんで免許が要るんだ?
役所の余計な仕事増やさずに役人減らせや。
126:2016/10/27(木) 00:55:47.29 ID:
免許証なくて身分証明に困るから、くれ

住基カードはダメですとかいう場面が多すぎるんだよ
127:2016/10/27(木) 00:56:13.89 ID:
こんな「病気になったら負け」みたいな制度が国民に受け入れられるわけねーだろ。
133:2016/10/27(木) 00:59:21.00 ID:
>>127
これは「病気になってもいままでどおり」「健康でいられれば少し得をする」なシステム
なんでもネガティブにとらえて叩けばいいってもんじゃない
129:2016/10/27(木) 00:57:02.64 ID:
肌荒れというかニキビとか耳鼻科で花粉症や耳掃除してもらうのもはいるのか?
130:2016/10/27(木) 00:57:12.85 ID:
取れるところから取る事しか考えてないから、こんな案が出てくるんだろうなぁ
無駄を無くせよ
131:2016/10/27(木) 00:57:57.43 ID:
医者にかからないで死ぬとボーナスポイントのがいいだろ
134:2016/10/27(木) 01:01:05.26 ID:
「健康ゴールド免許」システム構築・運用費用はいくらかかるんですかね
135:2016/10/27(木) 01:01:16.04 ID:
このあいだ
外来に来た60歳胃癌末期のおじさんを思い出すな。

”俺は今まで10年以上、医者にかかったことがない
健康だけは、人に負けないよ、”
ってニコニコしてた。

胃カメラしたら巨大な胃癌
腹が張るといってエコー見たら腹水たっぷり

診断 進行胃癌に伴うがん性腹膜炎、余命2ケ月と推定。
合掌
136:2016/10/27(木) 01:01:35.88 ID:
健康管理に努めて長く働けって
それ一定以上の理想的な生活水準の人でないと無理やん、てかそういう人でも老化遺伝で病気なるときはなる
アホですか?
141:2016/10/27(木) 01:04:55.44 ID:
単純に医者に行く回数が少ない人はゴールドで良い気がする
ちょっとボッチャリのほうが長生きするみたいだし
下手に健康管理と結び付けないほうが良い気がする
142:2016/10/27(木) 01:05:20.35 ID:
まるで病気の原因が本人にあるかのような発想だな
老衰以外の死因は後ろ指さされるのかなあ
146:2016/10/27(木) 01:11:28.11 ID:
いいね、健康ゴールド免許
147:2016/10/27(木) 01:11:49.17 ID:
保険つかえばつかうほど負担が増えるのはいいことだ。
ジジババが健康なくせに病院にいくのはタダにひとしいからだ
150:2016/10/27(木) 01:15:54.31 ID:
>>147
違う
保険をいくら使ってもいままでどおり
使わなかった健康優良な人が少しだけ得をするシステム

その少しだけ得をするために、どこも悪くないのに
老人サロン代わりに病院に通う老人たちの行動がかわってくれたらそれでいい
161:2016/10/27(木) 01:24:52.60 ID:
>>150
こんな免許のために行かなくなるか?
今まで通り通うと思うがねぇ
178:2016/10/27(木) 01:34:37.86 ID:
>>150
お前も馬鹿だな
よく書かれているサロン代わりの溜まり場が社会保障費問題の主たる原因だと本気で思っているの?
2ちゃんが全てじゃないんだよ。
たまに事実が書いてあるけど、大半は根拠のない妄想だからな
自分が、その問題と直面して関連する色々な情報を多方面から見ないと真の原因はわからんよ。
様々な書物を読んで弱者の視点からも考えてみたり、医師会や製薬会社の立場もある。
にわか議員の知識では何にもできないほど複雑で難しい問題なんだよ。
149:2016/10/27(木) 01:15:16.51 ID:
いいアイディアだよ。

デブとか大酒飲みとかヘビースモーカと
治療費という点で同じなのは納得できない。
162:2016/10/27(木) 01:25:51.54 ID:
病弱な人がより高負担になるのか?
生まれつき弱かったら産まれた段階でペナルティか

自民党はアタマおかしいんじゃねえの?
166:2016/10/27(木) 01:27:32.21 ID:
>>162
高負担にはならんだろ、この話では
175:2016/10/27(木) 01:31:17.82 ID:
>>162
読解力に問題があるのか
高負担にならないと知っていながら
わざと煽ってるのかよくわからんレスだな
181:2016/10/27(木) 01:35:59.77 ID:
年間医療費3万円未満の人に
3000円の地域振興券とか!
198:2016/10/27(木) 02:04:57.72 ID:
表彰するくらいにしといたほうがいいんじゃない
病気はどうにもらなん場合があるし