no title

 
 
 
1:2016/10/25(火) 23:57:50.83 ID:
国税庁は25日、国際的な租税回避や富裕層による海外への資産隠しなどに対応する
「国際戦略トータルプラン」を公表した。
このなかで、富裕層の中でも特に資産を持っている人たちの情報を
専門的に集めて監視する取り組みを、来年7月から全国に拡大することを明らかにした。

「パナマ文書」の公開やOECD(経済協力開発機構)による税逃れ対策の進展で
国民の関心が高まっていることから、国際的な課税への取り組みを初めて取りまとめて示した。

超富裕層への取り組みは「重点管理富裕層プロジェクトチーム(富裕層PT)」といい、
2014年7月に東京、大阪、名古屋の各国税局に設置した。
現在は計約50人で構成する。

ソース・朝日新聞デジタル
 
115:2016/10/28(金) 06:07:42.88 ID:
>>1
株式会社の内部留保もな。
2:2016/10/25(火) 23:58:45.23 ID:
ガス抜きガス抜き
109:2016/10/27(木) 21:50:39.60 ID:
>>2-3
まぁ、経団連などの大企業は非課税などの政策を実施中なので、
税金天国とか面倒な事をせずとも安泰ですよ。
3:2016/10/26(水) 00:01:03.56 ID:
富裕層(笑)
富裕層じゃなくて大企業を監視しろよカス
5:2016/10/26(水) 00:02:27.31 ID:
黙ってやれよ
意味ねーだろ
6:2016/10/26(水) 00:02:47.75 ID:
在日やパチンコ屋もちゃんと税逃れ監視しろよ。
8:2016/10/26(水) 00:03:49.90 ID:
企業はどうすんだよ
電通とか電通とか電通とか
9:2016/10/26(水) 00:03:53.38 ID:
10年は遡れよ、糞国税
10:2016/10/26(水) 00:04:31.47 ID:
但し、政治家、官僚は除く。
11:2016/10/26(水) 00:05:12.08 ID:
脱税はみなやっているよ
12:2016/10/26(水) 00:05:34.26 ID:
さすが、政府は俺たち下級国民の感情をわかってくれてる。信じられるわ
13:2016/10/26(水) 00:06:02.09 ID:
監視するだけだからね
14:2016/10/26(水) 00:06:35.44 ID:
こんなんで何とかなるほどあまっちょろい方法使ってねーわ
と超富裕層は思ってると尾も増す
15:2016/10/26(水) 00:10:05.81 ID:
結局パナマって何にも起こらなかったね
24:2016/10/26(水) 00:59:36.10 ID:
>>15
「ペーパーカンパニーかどうかは分からないからセーフ」で終了したな
タックスヘイブンのひとつパナマのリストという特定の対象から企業とアベマリオの癒着自体に意識が向かう事もなかったな、こっそり進む移民政策なんかも彼らが共謀してるのに
55:2016/10/26(水) 09:06:30.10 ID:
>>15
南米でビジネスするとき、
パナマとかに法人登記するのは慣習だから、
脱税目的とは限らない。

ヘッジファンド作ったら、ケイマンに登記するのが慣例なのど同じこと。
でないと、顧客に相手にされない。
16:2016/10/26(水) 00:10:20.09 ID:
大きい為替取引には税金をかけよう。
19:2016/10/26(水) 00:22:05.68 ID:
宗教法人もどーにかしろよ
坊主ども肥まくりだろ
20:2016/10/26(水) 00:23:11.14 ID:
鳩山家から1円も税金を取れないくせに、中間層だけ厳しくするんだろw
21:2016/10/26(水) 00:23:28.40 ID:
日本の公務員ごときが恐れ多くも外国に楯突く気か。返り討ちで土下座が精一杯だわ。
23:2016/10/26(水) 00:55:27.37 ID:
頑張りましたというポーズ
25:2016/10/26(水) 00:59:41.65 ID:
どうせ政治家や経団連企業のトップに切り込むなんて無理だからな
国税には何の期待もしてないわ
26:2016/10/26(水) 01:00:22.69 ID:
国税=富裕層の番犬だろ?
27:2016/10/26(水) 01:03:26.60 ID:
成功しても、こんな犯罪者扱いされるんなら初めから成功なんか目指さない方がマシ。
29:2016/10/26(水) 02:08:52.41 ID:
あほくさ
富裕層は日本国籍なんて捨てますよ

税金逃れを監視するよりも財務省解体した方が税金は上手く回る
31:2016/10/26(水) 02:19:06.70 ID:
>>29
同意
30:2016/10/26(水) 02:15:35.79 ID:
大金持ちばっかり税金逃れしやがって
どんどん税金ふんじばったれや!
33:2016/10/26(水) 04:36:04.42 ID:
来年7月までに他の方法取ってねなんて案内出してどうすんの?
34:2016/10/26(水) 06:26:47.55 ID:
確定申告の 小起業を、徹底的に精査すべき。わずかな脱税でも、数多く額は、半端ないはず。
36:2016/10/26(水) 06:38:26.62 ID:
まぁ政府に関わらない連中だけ摘発して幕引きだろうな
間違っても創価や三菱なんかを調査する事はない
37:2016/10/26(水) 06:38:28.10 ID:
水商売とか風俗嬢からもとれ
あと田舎は確定申告の概念なさ過ぎ
38:2016/10/26(水) 06:42:22.56 ID:
ねらーも富裕層が多いから大変
40:2016/10/26(水) 06:56:45.77 ID:
イオン岡田がパナマ文書で絡んでるから、民進党は身内に対しては骨抜きの案に修正させるだろ
43:2016/10/26(水) 07:19:55.22 ID:
年7月からと言うのは、お役人様方と太い繋がりのある方々の資産を、
裏金を戴きつつ、隠させるためもあるんでしょうね。

その連中のせいで人が何人亡くなっていようが罪に問われることも、
マスゴミや世間で問題とされる事もなく、

いかにも一流と言う顔をして、堂々とカネもうけをされていて
全く異常ですね。

次に生まれ変わっても、苦しみが多く誰にも理解されない一生になると良いですね。
44:2016/10/26(水) 07:21:34.87 ID:
国税庁「がんばるでつ!」

2017年7月
国税庁「がんばろうとしたことだけはほめてほしいでつ」
46:2016/10/26(水) 08:01:46.04 ID:
まずは公務員の給料を下げるべき。
47:2016/10/26(水) 08:09:51.33 ID:
財務省のトップと同姓同名がリストにあった件は?
税務署って財務省の管轄だろ
そこで本気かどうか判断させてもらうわ
48:2016/10/26(水) 08:13:39.62 ID:
全部逃げ出してからやる財務省
52:2016/10/26(水) 08:59:15.70 ID:
何発表してんだよ馬鹿か
まぁ一般の国民が知らないだけとなるだけだから別にいいか
53:2016/10/26(水) 09:04:43.75 ID:
イギリスはケイマン、合衆国はデラウェアと大国はタックスヘイブンを持っているものだが。
小国だけど裕福なシンガポール、モナコ、ルクセンブルクなど。

東京をタックスヘイブンにして、世界中の富裕層を集めて
シンガポールからアジアの金融センターの座を奪う発想がないのが
もうこの国の無能ぶりがよくわかる。
54:2016/10/26(水) 09:04:59.79 ID:
泥船で火事場泥棒してた連中の脱出時刻が決まっただけ
56:2016/10/26(水) 09:07:48.05 ID:
うちには縁のない話だ
57:2016/10/26(水) 09:09:15.58 ID:
これ真面目にやれば消費税なんていらないんだよな。キッチリやって、ドンドン摘発してくれ
58:2016/10/26(水) 09:12:23.82 ID:
国税局員も脱税してんじゃんww
59:2016/10/26(水) 09:17:02.78 ID:
宗教法人課税もよろしく
60:2016/10/26(水) 09:28:17.86 ID:
結局、上級国民が逃げ終わってから、締め付けw

損するのは奴隷だけ。 みんな、騙されるなよ。
65:2016/10/26(水) 12:56:18.13 ID:
ガサ入れに予告するバカがあるか
66:2016/10/26(水) 12:57:03.53 ID:
どうせ見逃して貰える、一部の金持ちとか居るんだろね。
67:2016/10/26(水) 16:09:36.36 ID:
世襲政治家はタックスヘイブン要らないんだよな
政治資金っていう無税特権があるからな
それがまずおかしいんだ
世襲が無税だからお仲間も無税にしろとなる
世襲の政治資金はがっつりと相続税取るべき
70:2016/10/26(水) 17:21:50.28 ID:
今のうちに問題にならない形で対処しとけよ~って警告してくれるとか
ほんと富裕層には優しいなこの国は
上級国民万歳ですがな
71:2016/10/26(水) 17:31:21.91 ID:
元旦那だけど自営業で収入1000万超えないようにして経費水増しして
年収200万で申告してるよ。
こういう奴もいっぱいいるから何とかして欲しいわ。
年収1000万未満なら税務署も調べないって言ってる。
72:2016/10/26(水) 17:50:13.40 ID:
来年7月までに資産を安全なところに移してくださいってことね
安倍ちゃん、ありがとうw
73:2016/10/27(木) 05:04:40.97 ID:
国家権力を傘にきて労働者からは通知もなしにズカズカ上がり込んで金を吸い上げていく癖に資本家からはご丁寧に一年前から予告して隠す準備をさせる。

いくら働いても搾取されるだけ。あー働きたくねぇ。
75:2016/10/27(木) 07:08:12.49 ID:
監視より罰しろ
76:2016/10/27(木) 07:41:04.01 ID:
>>75 ネトウヨは死ねよ
77:2016/10/27(木) 10:49:32.52 ID:
週刊誌などへの対策。

彼らの資産を運用する会社の人たちが先週末(休日返上)から今週にかけて
羽田や成田から飛んで行ったらしい。
78:2016/10/27(木) 15:08:13.20 ID:
富裕層って税金払ってないの?
79:2016/10/27(木) 15:20:44.08 ID:
パナマスレひっそりと立ってたんだなw
80:2016/10/27(木) 15:23:42.98 ID:
少しは前進なのか?
81:2016/10/27(木) 15:24:02.27 ID:
それとも形だけに終わるのか
82:2016/10/27(木) 15:24:38.05 ID:
どちらにしろ注視し続けないといけない
84:2016/10/27(木) 15:25:48.72 ID:
口だけだったりして 成金脱税犯から確実に巻き上げろ
85:2016/10/27(木) 15:25:59.97 ID:
それにしても地上波で全く放送しないよな
結構重要なニュースじゃね?
92:2016/10/27(木) 15:33:26.32 ID:
>>85
資産の証券化に伴う国際課税の問題なんだけど
そのスキームについて視聴者はもちろん
コメンテーターも理解してないのが殆どだから議論のしようがない
貧乏人は馬鹿だから世論も盛り上がらない
97:2016/10/27(木) 15:37:32.60 ID:
>>92
政府が知らない国民にわざわざ教えないよな

教えるべきだよねw
きちんと法人税徴収してりゃ消費税いらなかったと
86:2016/10/27(木) 15:27:34.23 ID:
注視と言えば「目」で凝視するものだとアナログ人は頭に浮かぶだろうが
次世代チームが「注視」すると言うのは世界の銀行をネットで網羅すっこと
87:2016/10/27(木) 15:29:41.59 ID:
これ当然過去の分も遡って徴収するよね?
88:2016/10/27(木) 15:31:12.07 ID:
経団連所属の企業は、ほとんどタックスヘイブン地への送金。
もう完全にバレてる。
タックスヘイブンが、マフィアの資金源にまでなってるんだから
そこに金を流してる者らは、実質、紛争に手を貸してる。
94:2016/10/27(木) 15:35:32.81 ID:
>>88
こういう的外れな事書き込む奴がいるんだよなw
一定額以上の送金は銀行経由で全部国税に筒抜けだよw
98:2016/10/27(木) 15:40:34.60 ID:
>>94
タックスヘイブンやペーパーカンパニーは複雑で追えないのが現状みたいだよ
申告してる分は国税もご存知だろうけど
99:2016/10/27(木) 15:43:49.95 ID:
>>97
金融ビッグバンの名の元に平成12年頃から通された
いくつかの法律が抜け穴になってるが
政府主導だったとも言えるからね

>>98
複雑になるのは証券化を挟むからだよ
単純送金じゃない
海外資本に混ざって世界中から集められたファンドを経由すれば
まず誰の金かなんてわからなくなる
金融商品自体もアルゴリズム使って物凄く複雑に組まれてるからね
90:2016/10/27(木) 21:45:54.94 ID:
納税は国民の義務のはず
91:2016/10/27(木) 15:33:26.23 ID:
くそ政府には徴税の正当性はない
93:2016/10/27(木) 15:34:10.54 ID:
ごめんなさいしたら遅延金は払わないでいいって特例法でも作りゃ企業も素直になるかもな
101:2016/10/27(木) 16:16:59.56 ID:
法人税減税wwww
102:2016/10/27(木) 16:17:27.49 ID:
2050年 富裕層国家誕生
2051年 富裕層皆殺し(一箇所に固まってるのだから簡単)
2052年 ぶんどった資産の山分けで全世界が揉める

確実にこう成るんだが自殺願望でもあるの?
103:2016/10/27(木) 16:18:22.97 ID:
がんばってほしいけど、宣言しちゃうと対策されるのでは…
105:2016/10/27(木) 16:28:07.14 ID:
来年7月?
今やれよ!来年7月までに忘れると思ってるな?
107:2016/10/27(木) 16:31:16.67 ID:
富裕層 「んじゃ日本出て行くわ」
113:2016/10/28(金) 05:58:44.28 ID:
>>107
耕しもしないで刈り取るだけなら害虫と同じだからいらない。
108:2016/10/27(木) 17:12:22.30 ID:
税金払わない富裕層なんかいらない出ていけ
浮遊層になれ
110:2016/10/28(金) 00:07:34.56 ID:
何だよ監視ってw徴収しろよ無能国税庁が
111:2016/10/28(金) 05:56:25.15 ID:
次はお布施にも監視の目を。
112:2016/10/28(金) 05:57:48.67 ID:
もちろん 今までのもだよな?
114:2016/10/28(金) 06:03:49.06 ID:
何もしないんだ。
舐めてるな。
共産党が質疑した慈善信託に斬りこめば、税収上がるのに。
116:2016/10/28(金) 06:17:03.83 ID:
企業に対してもそうだけどさ、かなり大きな企業には問題が発生するまで放置でしょ。これだって、監視するだけじゃ意味ないだろ。それに発表したら対策されるんじゃないの?
117:2016/10/28(金) 06:40:27.53 ID:
トリクルダウン
118:2016/10/28(金) 06:46:09.13 ID:
監視するだけだ

日本の法律ではどうにもなりませんw
119:2016/10/28(金) 06:46:56.47 ID:
自分に寄付して控除受けてる政治家をなんとかしろよ