no title

 
 
 
1:2016/10/26(水) 22:54:51.98 ID:
 
経営難の続くJR北海道が、路線の総延長の約半分にあたる10路線13区間、
計約1200キロを、単独では維持困難な区間として、
運行の在り方を沿線自治体と協議する方針であることが26日、関係者への取材で分かった。
特に利用の少ない3区間は廃止とバス転換を、他は鉄道維持に向けた
地元負担策などを提示する見込みで、年内の公表に向け調整を進めている。

関係者によると、廃止を検討中の3区間は札沼線の北海道医療大学―新十津川など計約180キロ。
いずれも2015年度、1キロあたりの1日輸送人員を示す「輸送密度」が200人未満で
同社で最も利用者の少ない区間だった。
 
4:2016/10/26(水) 22:56:36.78 ID:
日本衰退しすぎワロタ
5:2016/10/26(水) 22:57:19.35 ID:
北海道は車社会でいいだろ
87:2016/10/27(木) 07:07:00.35 ID:
>>5
冬の北海道と自動車は相性悪いはずなんだが
6:2016/10/26(水) 22:58:32.65 ID:
ロシアはどう維持してるんだろ
55:2016/10/27(木) 00:45:24.91 ID:
>>6
軍事予算で穴埋め
7:2016/10/26(水) 22:58:57.50 ID:
在来線も赤字
新幹線も赤字

JR北海道はどうすれば良いんだ
9:2016/10/26(水) 23:04:36.16 ID:
>>7
新幹線を早期に札幌延伸
札幌ー新千歳以外は廃線
札幌市内の新規地下鉄を始める
54:2016/10/27(木) 00:44:57.02 ID:
>>7
会社分割
8:2016/10/26(水) 23:02:36.35 ID:
年金資金を入れて維持しろ
10:2016/10/26(水) 23:06:35.40 ID:
全道に線路が走っていることが繁栄の証だったのに、
今はその線路を廃止にするなんて悲しい
13:2016/10/26(水) 23:07:56.15 ID:
もう北海道はロシアに譲渡していいだろ
14:2016/10/26(水) 23:08:00.75 ID:
電車を廃止してバス路線とか言っているけど、
線路にバスを走行させればいいだけじゃん、

そして雪ふったら停止すれば赤字回避できね?
19:2016/10/26(水) 23:10:55.95 ID:
>>14
JR所有の(廃)線路には維持費がかかる。道路ならタダ
25:2016/10/26(水) 23:24:23.37 ID:
>>14
それを実際にやるくらいだったら、線路をひっぺがしてバスを走らせた方がいい…
と、当事者のJR北海道が試験してるんだよ
16:2016/10/26(水) 23:08:56.26 ID:
そりゃ今はネットでポチポチすりゃ佐川とかヤマトが北海道の僻地でも送ってくれるからな
道民みたいな不便な土地で、必死こいて金かけて移動しようなんてするはずもないだろ
18:2016/10/26(水) 23:09:36.30 ID:
札幌より北と東は未開拓だからな
犬ぞり隊がちょうどいい
20:2016/10/26(水) 23:11:44.05 ID:
将来を考えると、人口減、車は自動運転電気自動車でランニングコスト減
過疎地の鉄道には未来がないから資源を集中するべきやな
21:2016/10/26(水) 23:12:52.25 ID:
主要な路線には高規格道路が整備されてるし、普通の国道の整備も大幅に進んでるんだから当然の結果だろ。

北海道でも、物流にも、地域の足としても役に立たない路線はすでにほとんど利用されてなく空気輸送になってる。
22:2016/10/26(水) 23:19:07.01 ID:
北海道は車の事情も悪くて絶望しか見えない。
寒さと降雪のせいで電気自動車や自動運転が普及できず新型車が買えなくなると言われている。
あと、道路をたくさん作ったのはいいが修繕費用がなくてガタガタになってきてる。
49:2016/10/27(木) 00:39:52.99 ID:
>>23
露助、お断り。
24:2016/10/26(水) 23:23:45.75 ID:
もう北海道は韓国に譲渡しようぜ
26:2016/10/26(水) 23:25:08.56 ID:
\300ぐらいとってバイクや自転車も乗り込めるようにするとか…
28:2016/10/26(水) 23:25:52.64 ID:
アホが東京だけ見て日本景気回復!

安倍ちゃんココだけはどうにか
した方がいいよホント
31:2016/10/26(水) 23:29:11.22 ID:
>>28
おまえのところには永久に好景気はこないから期待するな。
30:2016/10/26(水) 23:27:59.42 ID:
じゃあ、線路一本で走る電車を開発すれば解決だ!!
32:2016/10/26(水) 23:29:37.90 ID:
JRの飛行機でいいよもう。
34:2016/10/26(水) 23:37:58.87 ID:
北海道は石狩平野以外人の住むところじゃない
35:2016/10/26(水) 23:39:49.00 ID:
JR北海道の経営破綻が時間の問題なのは誰の目にも明らかなのに、
いつまで路線の廃止や減便をちびちび続けさせる気なんだ?
36:2016/10/26(水) 23:47:57.01 ID:
鉄オタだけど不採算路線は廃止でいいと思う
93:2016/10/27(木) 07:33:58.07 ID:
>>36
函館本線千歳線北海道新幹線含む全線が不採算
37:2016/10/26(水) 23:50:30.56 ID:
人は記憶型と思考型に大別できる

そこで貨物新幹線ですよ
38:2016/10/26(水) 23:57:20.23 ID:
この間EUが鉄道開放しろって言ってたろ
JR北海道の路線を受け持ってくれるなら開放させたらいい
39:2016/10/27(木) 00:06:49.04 ID:
もうJR東日本が吸収してやれよ
40:2016/10/27(木) 00:09:06.46 ID:
国有化すれば国鉄末期のように廃止のペースを上げることができる
41:2016/10/27(木) 00:12:24.23 ID:
利用者少ないんだからバスで充分。JR北海道は貨物列車だけ走らせてりゃいいよ。
42:2016/10/27(木) 00:13:24.95 ID:
①高速バスの発展
②車社会の発達
③少子化
④女性の免許取得
⑤列車本数の減少

さて、このうち乗降客数減少の原因はどれ?
43:2016/10/27(木) 00:16:03.61 ID:
そもそも運賃が高すぎなんだよね。高速バスがどんどん増便してる上に
高速道路も徐々に延長されてきているし。
JR釧路とか根室の寂れようはリアルやばいwww昭和40年台の景観が見れるよwww
112:2016/10/27(木) 11:37:12.49 ID:
>>43
ストリートビューで釧路駅周辺見たら人が歩いていなかった
44:2016/10/27(木) 00:17:43.05 ID:
函館本線と室蘭本線だけになるの?
52:2016/10/27(木) 00:42:16.00 ID:
>>44
札幌近郊と北海道新幹線だけになる。
45:2016/10/27(木) 00:23:06.86 ID:
欧米なんかどんどん廃線して飛行機と車に完全移行してる

未だにこんなに高密度の鉄道維持してるのは地球上で日本ぐらいだぞ
47:2016/10/27(木) 00:33:37.61 ID:
>>45
なこたーない。都市部や都市間は鉄道の独擅場
線路を維持できないような田舎は車になるけどな
67:2016/10/27(木) 01:37:37.82 ID:
>>47
北海道って札幌以外都市ないだろ
欧米なら全部バス化されてるわ
70:2016/10/27(木) 01:51:13.62 ID:
>>67
中心部に新幹線も高速道路も無い札幌は都市じゃないから
これだから田舎者は恥ずかしい
46:2016/10/27(木) 00:28:56.64 ID:
もうやめちまえ
51:2016/10/27(木) 00:41:30.40 ID:
冬は路線凍結させとけ。
タクシーやバスで代行で。
冬かきの経費が削減できる
53:2016/10/27(木) 00:43:28.92 ID:
>>51
国鉄時代には、年中バス代行輸送の区間があったんだよな。
57:2016/10/27(木) 00:53:38.35 ID:
飛行機便利だから新幹線いらないwはずじゃなかったのか
58:2016/10/27(木) 00:57:13.10 ID:
インフラとして維持したいのならJR東日本でやるべきでしょう。
北海道だけだと稼ぎ頭がないから全体で余力がない。
61:2016/10/27(木) 01:11:24.37 ID:
まず線路が便利なつながりかたをしてないんだよね
62:2016/10/27(木) 01:12:30.84 ID:
これからどんどん人口は減る

もう黒字の望みなどない、赤字が増える前にバスに変えろ
63:2016/10/27(木) 01:20:48.05 ID:
北海道は広くてまっすぐな道路がたくさんあってみんな車に乗ってる
電車に乗るのは学生とお年寄りぐらいなもんだ
64:2016/10/27(木) 01:27:44.49 ID:
昔のどんぶり勘定赤字垂れ流し税金じゃぶじゃぶ国鉄と同じことを
今の道路がやってるわけだから、そりゃあJRは勝負にならないw
税金どんぶりのお蔭で、実は殆どの道路が「赤字」ということを、
国民は気付いてないw
80:2016/10/27(木) 10:37:42.52 ID:
>>64
確かにマスコミは道路の収支を発表しないもんな
今後あちこちで橋梁や隧道が補修費用を捻出出来ず
閉鎖へ追い込まれようとしているのに・・・
道路が赤字か黒字かなんて、高速道路以外考えないだろうな
65:2016/10/27(木) 01:34:38.55 ID:
北の鉄路は日本国民の財産
税金投入してでも守らないと将来絶対に後悔するぞ
66:2016/10/27(木) 01:35:21.38 ID:
いずれ道路維持できない 車を買えないようだと鉄道に戻るよ
心配するな
68:2016/10/27(木) 01:40:10.00 ID:
JR九州を見習えよ
温泉巡り特急とか走らせたらどうだ?
69:2016/10/27(木) 01:48:16.65 ID:
不動産収入とか少ないのかな
ほかの会社は収入の半分くらいは不動産らしい
71:2016/10/27(木) 02:00:20.94 ID:
東京に集中しすぎ
72:2016/10/27(木) 02:13:47.91 ID:
最初から北海道もJR東日本の管轄にしとけばいいのに。

ついでに四国はJR西日本の管轄に。

もう株主が受け付けないだろうけど。
82:2016/10/27(木) 06:38:51.00 ID:
>>72
一番ボロ儲けしているのは東海道新幹線を持つJR東海

新幹線で儲けている上に、北陸は西日本に押しつけていて、管轄範囲が狭い

西日本は北陸と中国を引き受けているし、東日本は東北を引き受けている

東海が北海道と四国の両方を飛び地で引き受けて、ちょうどバランスが取れる
73:2016/10/27(木) 02:19:13.85 ID:
不採算路線は廃線すれば良いだけ 馬鹿なの?
75:2016/10/27(木) 02:52:46.35 ID:
国防予算回せ
76:2016/10/27(木) 02:52:52.13 ID:
ロシアには経済支援、北海道は捨て置く

これ安倍の感覚
人気が獲れる外交重視、内政放置このバランスがおかしい

でも鉄道をロシアと繋ぐといってたけど繋ぐところが無くなりそう
道民は経済発展する極東ロシアを羨望の目でみるようになるのか?
78:2016/10/27(木) 06:24:45.92 ID:
1200kmもありながら人口はたったの500万人
JR西日本ですら3000kmで4000万人だというのに
保有路線距離よりも人口が少ないという時点で経営は無理
79:2016/10/27(木) 06:27:13.66 ID:
首都移転でいいんじゃねないか
83:2016/10/27(木) 06:52:35.88 ID:
JR九州も鉄道の赤字を他で埋めてるだけなんだがな。
85:2016/10/27(木) 06:58:05.99 ID:
北海道みたいな広大な土地こそ新幹線が必要。
北海道みたいな人口過疎地は鉄道自体が不要。

どうするこの矛盾。
90:2016/10/27(木) 07:15:51.35 ID:
>>85
おバカなお前が考えるより
まずは北海道の開拓使でも学んで来いw
86:2016/10/27(木) 07:03:15.72 ID:
北海道はちゃんと都市計画立てて集約していくべきだと思う
雪で冬放置するエリアを無理して維持しない方がいいだろう
そういうところは犬ゾリとかスノーモービルで何とかしよう
140:2016/10/27(木) 18:57:17.24 ID:
>>86
オラもそう思うな。 大体今の生活環境って便利過ぎるんだよ。
50年前は、犬橇や馬で牛乳とか運んでたんだよ。
質素な生活だったからこそ、北海道みたいな寒冷地でも住めたのさ。
時代が変わって、今は何でも都会と同じものを求めるでしょ?
そもそもそこから考え方を変えなといけないと思うんだ。
普通鉄道も高速鉄道も一般道路も高速道路も
全部内地と同じにしろ!って言う方が、地方利権だと思うな。
因みに県庁所在地で立派な駅舎があっても、利用者数は
そこらのモノレール駅程度っていう所は、多数存在する。
88:2016/10/27(木) 07:12:51.79 ID:
ふんだんにある道路特定財源を鉄道に入れる仕組みは作れないのか
公共の足という観点である程度の路線維持は必要だと思うけど
89:2016/10/27(木) 07:13:40.08 ID:
新幹線は黒字だろ
そして在来線よりも人が増えている。
お前らな適当な事言う時は末尾にwをつけろ

それがネットの常識だ

嘘を言う迷惑な奴は相手を舐め腐った
とっと皆の為に死んだほうがマシなゴミ屑人間だ

だから死ね
98:2016/10/27(木) 08:40:23.60 ID:
>>89
建設費付け回しして黒字とかドヤ顔してもな
91:2016/10/27(木) 07:16:51.98 ID:
北海道の不便な所は、もう全部農業特区とかにしちゃえば良いんじゃね?ww
92:2016/10/27(木) 07:25:48.18 ID:
広いんだから法人税など免除、もちろん関税免除のFTZで海外企業誘致。
鉄道輸送でのFTZ通過品は課税なしとかしたら、発展するんじゃ?
もちろん税収は少ないが、雇用拡大と消費拡大で街として体をなすと思う、それに伴う消費税や住民税は入るし。
94:2016/10/27(木) 07:41:45.57 ID:
そもそも北海道という土地が丸ごと不採算。
不採算が嫌なら最初から日本領にせずロシアに割譲すれば良かった。
領土として確保すると決心した時点で、あらゆる不採算を承知で維持せねばならないのは当然。
今、ロシアが樺太に対してやってるようにな。

世界中で、インク塗った紙屑ごときを領土より後生大事にしてるのは、愚かな愚かな日本人だけだ。
ロシアはかつてアラスカでやらかした失敗があるから繰り返さない。
95:2016/10/27(木) 07:42:06.38 ID:
バスに代替するべきだろ1日乗客200人未満とかなら
家がみんなあばら家でコスト的にはベンツで通勤通学するような生活だぞ
96:2016/10/27(木) 08:12:46.71 ID:
海外にバラ撒く金はあっても国内に回す金はありません
美しい国ニッポン()
97:2016/10/27(木) 08:38:45.26 ID:
運ぶモノも乗る人もいないんだから当然だろ
99:2016/10/27(木) 09:19:38.74 ID:
JR東で引き受けろ
101:2016/10/27(木) 09:24:27.70 ID:
>>99
人のカネ宛にしないでおまえが寄付したら?
100:2016/10/27(木) 09:22:45.07 ID:
地域のローカル線が赤字なのは地域住人が利用しないからだろ
自業自得、通学にしか使わないなら運賃5倍ぐらいにして利用者に負担させろ
102:2016/10/27(木) 09:57:36.55 ID:
最近宅急便を電車で送る試みがあるが普段からそれらも間に合ってる状態かな?
103:2016/10/27(木) 10:01:17.25 ID:
道路行政を優遇し過ぎた結果やろ
昔は道内国道全て高速道路とか言ってたくせに、無駄な高速道路ばかり延伸して鉄道はおざなり
106:2016/10/27(木) 10:16:19.94 ID:
なんでもかんでもトラックで運んでるからじゃないの
人が住んでないからと言って鉄路が維持できないわけではない
そんなことは人口密度が日本よりずっと低い国で
普通に鉄道が使われていることが証明している。
108:2016/10/27(木) 11:20:22.65 ID:
>>106
大量の貨物輸送需要があるかだろ、無人の砂漠走るアメリカの民間鉄道はそれで膨大な黒字
111:2016/10/27(木) 11:34:21.31 ID:
じゃあ思い切って鉄道全廃にしたらいいんでないかい?
113:2016/10/27(木) 11:37:45.26 ID:
石北、釧網、根室で一周できるこのルートは絶対なくしてはいけない
114:2016/10/27(木) 11:39:53.47 ID:
>>113
そんなの鉄オタの趣味にすぎんわ
115:2016/10/27(木) 11:46:03.90 ID:
大都市一極集中がいかんわ
北海道なんて土地が腐るほど余ってるんだから
そこに移住させろ
116:2016/10/27(木) 11:46:31.32 ID:
>>115
あんたが移住しないのはなぜ?
117:2016/10/27(木) 11:47:24.63 ID:
管内の旅客大量輸送は、在来線だと函館本線・千歳線ぐらいしか期待できないんでしょ?
119:2016/10/27(木) 12:28:54.67 ID:
(´・ω・`)JR総連の解体 給料の見直し 無駄な福利厚生の廃止
函館 札幌 小樽 旭川間以外廃線
過疎地域はバスも自治体任せで参入しない
121:2016/10/27(木) 13:09:10.48 ID:
>>119
社員は全員時給800円のバイトがやればいいだろ、運転手や車掌は暇な鉄オタが喜んでやるだろうし
124:2016/10/27(木) 14:15:58.78 ID:
前向きなアイデアとしては、ふるさと納税で回数券が貰えるように工夫したらどうか。
全般的に、道内の自治体は、ふるさと納税への対応が悪く、特定地域にふるさと納税しようとしても、その方法さえマトモにアナウンスされてない場合が多い。
商品の魅力以前の問題だ。

宗谷線と利尻・礼文フェリーの切符が貰えるなら来年から稚内にふるさと納税するよ。
130:2016/10/27(木) 17:03:27.98 ID:
なんで北海道こんなに見捨てられてるの?
TPPのため?
131:2016/10/27(木) 17:05:29.05 ID:
>>130
道民が見捨てたんだよ。
136:2016/10/27(木) 17:46:09.01 ID:
>>131
しかし現実には例えば札幌-留萌だと
列車なら2時間20分で乗り換えて、5560円だ
高速バスなら直行で2時間40分、2370円で行ける
これでは誰も鉄道使おうなんて思わない
135:2016/10/27(木) 17:41:31.86 ID:
こういうのみたら四国はがんばってるなと思う
137:2016/10/27(木) 17:59:40.21 ID:
>>135
四国は何で儲けてるんだ?
人口だって北海道より少ないだろ
141:2016/10/27(木) 18:47:46.42 ID:
>>137
人口は少ないが面積もずっと小さいし気候も温暖だな
人口密度や気候を考えると北海道は最悪だろう
145:2016/10/27(木) 19:39:21.43 ID:
絶対に採算取れないけど公共インフラとして
必要であれば、国が金出さないかん所だろうな。
しかし金額がでかいなあ‥
148:2016/10/27(木) 19:45:57.56 ID:
>>145
公共インフラとして公共交通機関が必要かも知れないが、
それが鉄道である必要があるかが疑問だな
153:2016/10/27(木) 20:20:17.19 ID:
安倍ちゃんは北の田舎なんて興味ないよ
目に届く東京が繁栄すればそれでいい