no title

 
 
 
1:2016/10/21(金) 22:45:58.07 ID:
 
百田尚樹

会社員は正規の労働時間に加えて残業があるが、小説家には決められた労働時間さえない。
私が『海賊とよばれた男』を書いていた半年間は、
週休二日の会社員として見れば、おそらく残業時間は300時間を超えていた。
さすがに体はボロボロ、胆嚢摘出手術までした。入院中の病院でも書いていた^^;

https://twitter.com/hyakutanaoki/status/786799108019204096
 



 
23:2016/10/21(金) 23:10:13.35 ID:
>>1
命令じゃなく好きでやってる事だろハゲ
74:2016/10/22(土) 09:16:22.74 ID:
>>1
でも外回りで走り回ったり、理不尽な要求でもぺこぺこ頭下げたり、
上司からパワハラされたりはしないんでしょ。
108:2016/10/22(土) 15:13:28.10 ID:
>>1
同性愛者を差別したの謝れよ。
土下座しなさい
135:2016/10/22(土) 19:20:47.00 ID:
>>1
自宅で書くのと毎日会社に通勤して残業するのはやっぱ違うと思う
自宅ではいつでも寝れるからな
153:2016/10/23(日) 07:28:01.38 ID:
>>1
勝手に好きなことやってる百田と不当雇用受けてる人を一緒にするなよ馬鹿
158:2016/10/23(日) 07:46:29.63 ID:
>>1
テメエに斉能がねえから勝手に無理してただけだろ!!!

意味無く他人から仕事を強制されるのとは訳が違うんだよ!ドアホ!!!!
183:2016/10/24(月) 22:19:15.22 ID:
>>1
給料月10万以下でそれできるのか?
コイツ結構金持ってるだろ
何が「私は~」だよ、バカすぎ
3:2016/10/21(金) 22:48:26.81 ID:
でも満員電車で通勤しないし、やっすい月給でもないんでしょ。
5:2016/10/21(金) 22:49:53.01 ID:
自営と貰える金額ちがうでしょ
6:2016/10/21(金) 22:50:02.13 ID:
社長やん
7:2016/10/21(金) 22:51:42.36 ID:
ブラック企業の仕事は小説というより、写経みたいなものでして。
15:2016/10/21(金) 23:03:09.99 ID:
>>7
こいつの「本」が写経みたいなもんでして
8:2016/10/21(金) 22:52:30.83 ID:
嫌いなやつがいない環境で
好きなだけ好きなこと書いてりゃ
そりゃ自殺したくはならないだろうよ
何が問題なのか理解すらできないのか
95:2016/10/22(土) 14:43:39.50 ID:
>>8
ほんこれ。
どっかの大学教授も同じだわ。
芸術家や作家、研究みたいに自分が興味を持ってやりたい事をやっているのと、
興味も全く無く苦痛でしかない事で何十時間も残業しているのは全く意味が違う。
なんでそんな事もわからないんだろね。
9:2016/10/21(金) 22:54:09.79 ID:
ボロボロになったら頑張れるわけないし
それを美徳とする時点で時代遅れの化石
10:2016/10/21(金) 22:56:34.70 ID:
俺だって体ボロボロになりながら2日徹夜でゲームやってたわ
11:2016/10/21(金) 22:56:38.46 ID:
それなら本なんて書くのやめてテレビ局の雑用とかでもしてれば?
14:2016/10/21(金) 23:00:21.52 ID:
こいつも話が噛み合わない老害だな
16:2016/10/21(金) 23:04:59.94 ID:
おまえの話なんて誰も聞いてないんだが
17:2016/10/21(金) 23:05:57.75 ID:
どゆこと???
この人雇われて労働強要されて書いた小説をピンはねされて定額給料制なの?
109:2016/10/22(土) 15:34:56.97 ID:
>>17
しかも、サビ残業300時間らしいぞ

>週休二日の会社員として見れば

は?タヒねよ
ネットで、「ブラック企業」を300時間調べてから出直してこい
19:2016/10/21(金) 23:08:07.19 ID:
自営業は休みたければ仕事請けなければいい。
この程度の感性でよく小説が書けるよな。
20:2016/10/21(金) 23:09:23.92 ID:
百田みたいのが会社で増殖することにより
ブラック企業はできあがる
早めに排除することが肝心だ
72:2016/10/22(土) 09:10:06.85 ID:
>>20
これだよね
でもそれこそこういうのが創業社長だったりするから厄介
21:2016/10/21(金) 23:09:43.46 ID:
ほんで報酬なんぼ?
22:2016/10/21(金) 23:09:49.68 ID:
でも売れてるんやろ
このハゲの書いた本
終わってるわ
25:2016/10/21(金) 23:10:45.47 ID:
だったら2年くらいかけて書けばよかったんじゃね?
バカなのか
26:2016/10/21(金) 23:13:39.15 ID:
これだとブラック企業の社長と従業員を兼ねてる様だが
27:2016/10/21(金) 23:16:30.91 ID:
百田さんに、市場のニーズあるの?
28:2016/10/21(金) 23:17:40.15 ID:
書いてるのはゴーストだろ
引用した詞の作者知らんとかあり得んから
29:2016/10/21(金) 23:22:47.84 ID:
消費者のニーズはなくとも、扇動者のお使い程度の要員として採用されてるんだろ
皆が読んでるから、これが主流の世論だと思わせる広告塔として
30:2016/10/21(金) 23:24:40.96 ID:
愛建でボロボロになりながらも生きてます
31:2016/10/21(金) 23:24:44.68 ID:
一介の小説家ごときが
なにを偉そうに
32:2016/10/21(金) 23:26:22.54 ID:
まず全く違う職種でどっちがどうとか比べてもなあ
34:2016/10/21(金) 23:27:41.88 ID:
でもね
実際、ネトウヨがバカばっかりだから
田母神とか百田とか桜井とか…
商売が成り立つんだよ

此奴が身体壊してるのは
暴飲暴食するからであって
過労からではない
112:2016/10/22(土) 16:01:19.35 ID:
>>34
ネトウヨだけが客なら書店が嫌韓本であふれないだろw
それとも日本人全員がネトウヨなのかな。
それならそれで良い傾向w

昔みたいに「平和」タイトルじゃ売れない
今は「中国と戦争して勝つ方法」とか「韓国を永遠に黙らせるやり方」なんてタイトルをつけるとベストセラーになる。


もっとも、
百田尚樹の本はもう少し真面目なものだけどね。永遠の0は反戦小説だよ。
132:2016/10/22(土) 19:12:41.20 ID:
>>112
釣りで言ってるのでなければ
ネトウヨがバカばっかりな事を証明しているだけ
36:2016/10/21(金) 23:29:09.70 ID:
やりたいことやってるからなあ。
趣味で小説書くやついても、趣味で自販機の詰め替えやる奴なんていない。
37:2016/10/21(金) 23:30:09.18 ID:
好きでやっている事でしょ?
辛いなら減らすのも自由決められる立場でしょ。
言っている事がワタミと一緒。
38:2016/10/21(金) 23:31:26.85 ID:
なんでのこの作家、人気なの?
39:2016/10/21(金) 23:31:49.50 ID:
自分の仕事と全て一緒にするバカってなんでいるんだろう
40:2016/10/21(金) 23:32:31.13 ID:
個人事業主が何をいってるんだろう?
何なら俺の会社で雇って体に教えてやろうか?
42:2016/10/21(金) 23:37:00.66 ID:
著名人のネトウヨ脳はすべからずこういう考えだからなぁ。
43:2016/10/21(金) 23:37:03.55 ID:
300時間ずっと背後に編集者置いて書いてる小説をズタボロに批判されてる状況だったなら良いけどな
個人事業主が自宅の部屋とか喫茶店の席とかに一人で座ってウンウン唸ってるだけの残業時間と上司や同僚に詰められながら会社でやる残業時間一緒にすんなよ
46:2016/10/22(土) 00:09:39.23 ID:
違法企業でしょ
47:2016/10/22(土) 00:12:26.39 ID:
自身の努力の上の自負はあるが、自分で選んだ好きな仕事で食えるだけも幸せで、それが出来ない人に向かって言っても何も良い事は無いからな
50:2016/10/22(土) 00:21:06.60 ID:
自営、つまり社長の身分でそんな違反労働するってことは犯罪者ですね
逮捕されちまえ
57:2016/10/22(土) 01:17:36.40 ID:
>>50
自営は社長じゃないぞ
自営なのに「社長やってます」なんて言うのは詐欺罪だったはず
51:2016/10/22(土) 00:23:22.30 ID:
死ぬまでがゴールだろ
53:2016/10/22(土) 00:38:46.87 ID:
百田のおっさん、悪い人じゃないんだけどね。
54:2016/10/22(土) 00:42:37.46 ID:
ブラック甘えってどこに書いてるの?
58:2016/10/22(土) 01:21:12.14 ID:
仕事ができないから300時間も残業するんだろ?話をごっちゃにすんなよな
59:2016/10/22(土) 01:23:15.42 ID:
そりゃ一発当たれば大金持ちだからな作家は
印税収入も半端ないし
60:2016/10/22(土) 01:23:26.09 ID:
別に書かなくてもよかったのに

好きで書いてるんだから文句言わないの
61:2016/10/22(土) 01:55:49.24 ID:
ブラック企業の奴隷とは大分違うだろ
63:2016/10/22(土) 02:03:44.52 ID:
ボロボロになってちゃダメだと思うのだけど
64:2016/10/22(土) 02:13:04.01 ID:
なんか甘えて言葉がよく分からない
甘えじゃないものがこの世にあるのか?
65:2016/10/22(土) 04:23:27.96 ID:
こいつ本当に物書きかと疑う思考回路
66:2016/10/22(土) 08:42:45.89 ID:
労働環境に文句言うのが甘えっていうのは
小説が売れたからって印税を受け取るのは甘えって言われてるようなもんなんだけどな
69:2016/10/22(土) 09:03:49.60 ID:
体ボロボロなのはいいが頭ツルツルなのはいかんな
70:2016/10/22(土) 09:05:50.59 ID:
このツイートのリプライ、百田擁護ばっかりで怖い
71:2016/10/22(土) 09:07:01.59 ID:
はいはい自殺は甘え過労死も甘え
73:2016/10/22(土) 09:14:25.20 ID:
野麦峠みたいな状況で女工を批判する鬼畜だな。ブラックってインフルエンザで高熱が出てても出社させられるのにこのハゲ理解してるのかよ。休みなしで働いてるのかよ。こう言うバカがパヨクを増長させるんだよ。
75:2016/10/22(土) 09:22:34.11 ID:
こいつ頭悪いな
76:2016/10/22(土) 09:35:24.49 ID:
年収二百万円だけとって、残りは毎年ぜんぶ被災地にでも寄付してから批判しろ
77:2016/10/22(土) 11:48:04.11 ID:
何でこんな事言えるかね?
現代に於いてなお
78:2016/10/22(土) 12:09:20.92 ID:
自営業で特に営業時間があるわけでもない仕事で、
身体がボロボロになるほど自己管理出来無いのは
無能の証しwww
ちゃんと自己管理してしっかり稼いでる人なんて
たくさんいるんじゃないの?
81:2016/10/22(土) 12:15:01.76 ID:
お前の本なんか他人の著書のコピペやんか

どこにどう時間がかかるんや! ハゲ
91:2016/10/22(土) 12:48:48.23 ID:
>>81
永遠の0なんかほとんどパクリだったな
殉愛も捏造だなんだの裁判になって随分な体たらくだったらしいけどちゃんとやることやってモノ書いてんのか?って印象しかないわ
だからそんな時間必要ねえだろwと思うんだけどね

つうか週休二日の会社員として見て時間外300って半年間ぎっちり毎日21時間勤務だろ
盛り過ぎ
86:2016/10/22(土) 12:22:47.37 ID:
コイツ嫌いだわ
92:2016/10/22(土) 13:30:17.50 ID:
他人に拘束される立場と自営業を一緒くたにするこの手の輩は減らないな
人を使って仕事をさせる場合のルールを守れって話であって、本人が休みたいときに休める裁量持ってるなら関係ない
93:2016/10/22(土) 14:26:41.82 ID:
百田がボロボロだとみんなボロボロにならないといけないのか
94:2016/10/22(土) 14:32:27.60 ID:
それはあなたが守銭奴だからでしょう
お金さえもらえればなんでもする人間というのはいる
自分の場合と他人を一緒にしてはいけない
97:2016/10/22(土) 14:48:07.43 ID:
意識高い系じゃない本物の芸術家なら、
それが好きっていうかそれしかできないからボロボロになっても構わないだろうけど、
普通の人はそうじゃないからなあ・・
98:2016/10/22(土) 14:54:51.69 ID:
だからw雇われてる人間と、たまたま駄文が
売れて好きでやってる老害を同じ目線で
語るのがおかしいだろうに
100:2016/10/22(土) 14:55:45.48 ID:
事務や経理や営業や工場の仕事をボロボロになるまでできるの?こいつは。
作品みたいに自分の名前が残る訳でもないし、完成してそれで終わりじゃないし。
101:2016/10/22(土) 14:56:33.28 ID:
違うものを比べてドヤ顔出来るのは軽池沼なのだろう
102:2016/10/22(土) 15:00:23.63 ID:
FXの含み損でレートから目が離せずに睡眠不足が何日も続いて意識を失い目が覚めて
またフラフラになりながらの生活してたが
これを他の仕事でやれと言っても無理だわ
小説家なんて座ってタバコ酒飲んで気晴らしに動画見て凝っての生活やろ、雇用されてる労働とは別と考えるべき
103:2016/10/22(土) 15:00:42.59 ID:
納得出来ない環境だと思うなら辞めれば良い
好きな事して仕事にすれば良い
出来ないのは能力不足の役立たず
そこにしがみ付かなきゃやっていけないウンコちゃん

と思って独立したけど、まぁ地獄だな
稼ぎは増えても安らぎは遠いわ
収入減ってもどこかの地方公務員が良い
106:2016/10/22(土) 15:12:17.97 ID:
モノを書く時間なんか無いくらい、全然関係ないコトで長時間奴隷のように働かされてみなよ
なんのために生きてるのか分らなくなるから
114:2016/10/22(土) 16:06:34.82 ID:
自分がやりたいことはストレス無いからいくらでも出来るよね
やらされてる仕事と同じ扱いは何もわかってないね
116:2016/10/22(土) 16:30:18.17 ID:
本当に扇動やってる奴等って、頭がめっちゃ悪い奴にしか通用しないような小細工しかできない程度のクズしか末端にはいないようで
大変そうだねぇ
118:2016/10/22(土) 16:41:56.90 ID:
嫌なら自分で起業するしかないね。
120:2016/10/22(土) 16:48:12.40 ID:
極東で長期的な紛争を起こし、双方の貿易を停止させ疲弊させて
ドルの基軸通貨として、最強国としての立場を維持するという計画なんぞ

とっくにばれてますから。領土問題からの日中衝突も読まれて出来ない。
北朝鮮を支援して維持したところで、行動を起こそうとした直後には国境付近に配置されている中国軍が平壌を制圧して終了
シリアでいざこざ起こしてもロシアが出てきて叩き潰される

もうダメじゃん。さっさと死ねよ
121:2016/10/22(土) 16:51:54.61 ID:
おまけにオウムを使って騒乱を起こすと言う計画も出来なくなった
ロシアでは、オウムがただのカルトではない諜報組織が裏にいる転覆が目的の部隊だと認識されているからこそ
隠れ家に突入までされて禁止にされた。

全部ばれてますよ?ハゲの胡麻すりプロパガンダ一人の苦労話なんぞ、それがどうしたとしか言いようがない
129:2016/10/22(土) 17:13:31.03 ID:
そもそも残業時間300時間ってありえないだろ。
131:2016/10/22(土) 17:16:17.34 ID:
猪瀬直樹も同じこと言ってたな。トラックドライバーが休みないですって
相談の時に「おれなんて年中無休で頭つかってんだよ」ってw
133:2016/10/22(土) 19:15:29.29 ID:
自営業だとそれも自分の判断だから
雇われてやるのとの違いがわからないのかな
134:2016/10/22(土) 19:16:10.84 ID:
長時間労働は日本人の国民の中に絶対正しいものだと、刷り込まれてる
同じ経済規模のドイツは日本より労働時間少ないのに知識層でも甘えの一言で終わり
138:2016/10/22(土) 22:11:02.94 ID:
自分で言っちゃうと花がないよな。
作家なら分かりそうなのに。
139:2016/10/22(土) 22:16:12.90 ID:
他人を自分と同じだと思い込んでるところに病的なものを感じるな。
みんながみんな、百田みたいじゃないんだぜ。
140:2016/10/22(土) 22:20:42.83 ID:
それ動かへんから体が鈍っとるだけや
141:2016/10/22(土) 22:54:58.12 ID:
この辺がマッチョウヨとネトウヨの相容れない限界なんだろうな
田母神や石原も同じ。
ネトウヨは半分娯楽でウヨやってるんだから楽してたいんだよ。