no title

 
 
 
1:2016/10/22(土) 14:48:50.28 ID:
フランスの高速実証炉「ASTRID(アストリッド)」の開発費について、
仏政府が総額約50億ユーロ(約5700億円)と試算したことが分かった。
ASTRIDは日本政府が高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の代わりに
高速炉を開発するため共同研究を計画し、フランス側は日仏で開発費を折半したい考え。
研究成果も両国で共有するとしているが費用の上振れも予想される。
巨額の折半負担には反発もあり、日本政府は慎重に検討する見通しだ。

日本の資源エネルギー庁にあたる仏原子力・代替エネルギー庁(CEA)の
フランソワ・ゴーシェ原子力開発局長が毎日新聞の取材に明らかにした。
ゴーシェ氏は「CEA内で非公式に見積もった」とし、計画が詳細になれば費用が増える可能性も示唆した。
 
高速炉の開発は実験炉、原型炉、実証炉、実用炉の段階を踏んで進む。
日本政府が最終的に目指すのは、商業利用できる実用炉の独自開発だ。
トラブル続きの上、再稼働後だけで5400億円以上かかる原型炉「もんじゅ」について日本政府は廃炉を検討。
ASTRIDへの開発参加で得た知見を生かし、日本独自の実用炉を開発する方針だ。

日仏政府は2014年、協力して高速炉を開発することで合意している。
ASTRIDの非常用原子炉冷却装置などを共同研究するが、開発費用について明確な合意はない。

ゴーシェ氏は
「両国それぞれの研究チームの協力を深め、最終的には合同チームにしたい」
との期待も示した。
日本側が費用の折半に難色を示した場合には、
研究の分担や費用負担は「日本側の要望に応じ、検討する」と柔軟な姿勢も示した。

だが、日本政府関係者の中には、「ASTRIDの実現が順調に進むか疑問」との声がある。
ASTRIDは構造上、日本で導入するには耐震性の課題が指摘されており、
将来、日本独自で高速実用炉を開発する際の知見が得られにくいとの指摘もある。

この点についてゴーシェ氏は
「耐震性が日本の基準に達しているか、日本側と共同で検証している」
 
93:2016/10/22(土) 15:23:37.99 ID:
>>1
たった5700億円で原発が作れるのにオリンピック施設の建設費はボッタクリ以外の何物でも無い
147:2016/10/22(土) 15:41:38.50 ID:
>>1
厚かましいわ
嘘つきフランス人
157:2016/10/22(土) 15:45:07.55 ID:
>>147
だったら、計画を取り下げりゃいいだけだろ。
日本が提案してる計画なんだからさ。

試算してもらってんのに、
金額が高いからって怒るとか
意味不明。
178:2016/10/22(土) 15:49:47.76 ID:
お前ら、>>1のソース読んでから、書き込めよな。
361:2016/10/22(土) 16:52:18.48 ID:
>>1
それより日本の子供に投資しろ
365:2016/10/22(土) 16:53:18.12 ID:
こういうのって、ちょっと分野が違うけどマツダのロータリーエンジンの件があるからなぁ

当時の東洋工業(後のマツダ)がロータリーエンジンの開発をしたいからと先行開発中だった
西ドイツのNSU(後のアウディ)に技術提供を呼び掛ける
快く快諾も、40時間しか使用できない(これを実用と言っていいのか……)物で
東洋工業で開発成功したら特許は全部うち(NSU)がもらう
後、完成車1台ごとにパテントももらうからねwww
という人を馬鹿にしたもの 後に西側で自動車用としては唯一のロータリーエンジン搭載車を
開発するわけだけど

>>1の場合も、成功してもこの時の二の前 万一事故が起きた時には
日本側にも欧州方面から請求が起こりそうという正直あんまり日本側にメリットないんじゃないかな?
371:2016/10/22(土) 16:54:48.79 ID:
>>365
有事の際の損害賠償の責任はどうなるのか
526:2016/10/22(土) 18:43:49.77 ID:
>>1
よく読んだら両国間の共同研究なんだな
だったら折半も仕方ないかも知れん
572:2016/10/22(土) 20:55:35.94 ID:
>>526
共同とは言っているが対等というわけじゃない
権利義務利益などに応分の負担であるべきだろう
半分出せなんて大雑把すぎる
625:2016/10/23(日) 00:29:10.34 ID:
>>526
現物あっちに作るのに??
536:2016/10/22(土) 19:07:55.12 ID:
>>1
いいんじゃないか、学術的には。
ただ、もんじゅ失敗のあとだし今の雰囲気的にはそういう感じじゃないかも。
ぶっちゃけ兵器じゃないんだし(兵器でもやってるけど)、各国が別々に研究することもないやね。
646:2016/10/23(日) 02:36:46.51 ID:
>>1
核融合に投資した方が良くないか?(´・ω・`)
それかCO2からエタノール生成…
749:2016/10/24(月) 02:57:19.46 ID:
>>1
独自にやるよりは安いよというフランスの主張なのかね?
7:2016/10/22(土) 14:53:17.28 ID:
どんだけ海外に金払う気だよ
11:2016/10/22(土) 14:54:11.19 ID:
原発大好きな人達の寄付でやるべきだね

必要ならこのぐらい集められるだろ
12:2016/10/22(土) 14:54:18.91 ID:
>再稼働後だけで5400億円以上

こういう話がろくに報道されてない感じだな…
13:2016/10/22(土) 14:54:36.75 ID:
やめとけ
金だけ取られて、まともなものができない可能性のほうが高い
16:2016/10/22(土) 14:55:22.38 ID:
日本も次の高速増殖炉を開発すべき。

失敗グループ以外の専門家を集めて誰に任せるか決めた方が良い。
21:2016/10/22(土) 14:56:41.77 ID:
>>16
日本の共同研究の計画だって
なぜソースを読まない人間が
こんなに多いんだ?
25:2016/10/22(土) 14:57:51.32 ID:
>>16
隠蔽ばかりするからいつまでも技術が蓄積されないな
100:2016/10/22(土) 15:25:32.55 ID:
>>16
実験炉はどこかの大学連合が名乗りを上げるが、原型炉、実証炉、実用炉の段階では、
どこも名乗りを上げないだろう。
原子力規制委員会は「日本原子力研究開発機構は高速増殖炉を運転する資格なし」と
見做している。
187:2016/10/22(土) 15:51:30.12 ID:
>>16
日本の原子力は大学時代から不人気学科で
頭のいいやつは大していないから無理じゃないかな。
17:2016/10/22(土) 14:55:38.44 ID:
夢物語をいつまで追い続けるつもりだ
22:2016/10/22(土) 14:57:08.38 ID:
実質フランスが開発したものとして扱わられるし金だけ出す形になる
26:2016/10/22(土) 14:58:00.35 ID:
断れ! 同意すれば、金をドブに捨てることになるぞ!
27:2016/10/22(土) 14:58:07.91 ID:
核融合に金かけろよ
28:2016/10/22(土) 14:58:08.08 ID:
リスクは負うから金だけ出してくれって話かね
29:2016/10/22(土) 14:58:09.38 ID:
原発は安い
31:2016/10/22(土) 15:00:10.99 ID:
時期的に日本からむしるために立てた構想だったら笑うしか
32:2016/10/22(土) 15:00:14.05 ID:
5700億じゃ足りない、お代わり追加で失敗か、日本じゃ使えない代物が出来るだけじゃね

まあ、止めとけ。核融合の研究に金掛けろ
33:2016/10/22(土) 15:00:26.67 ID:
やめろといわれても、ダダの税金だから必ず作るんだろう

その金一時給付金として国民に支給しろってのw
34:2016/10/22(土) 15:01:16.36 ID:
フランスでやってリスクフリーで成果タダ取りだったらええやん。
36:2016/10/22(土) 15:01:39.93 ID:
夢の核燃料サイクルを諦めるべきではない
日本も独自に高速炉の研究開発を続けるべき
45:2016/10/22(土) 15:04:54.46 ID:
>>36
おまえの自費でしたら誰も文句いわんよ

あっ、事故がおきたとき困るから 竹島でしてくれ
おまえが死のうがどうでもいいが、日本本土には迷惑をかけるなよ?
38:2016/10/22(土) 15:02:06.43 ID:
フランスのアレバ社に騙されて支払った放射能除去装置の費用は総額いくらだ?
40:2016/10/22(土) 15:02:12.94 ID:
高速増殖炉もんじゅ、、、言いにくい言葉がこの世からまた一つ消える
41:2016/10/22(土) 15:02:27.33 ID:
なんだろ?

このフランスのたかり
517:2016/10/22(土) 18:37:47.91 ID:
>>41
昔からこんな感じでしょこの国は
だから周りから嫌われてる。
42:2016/10/22(土) 15:04:13.91 ID:
毎日の報道か
もう何年も前に共同開発に合意してるっての
43:2016/10/22(土) 15:04:20.71 ID:
共同研究を計画したのは日本政府なのに費用折半に難色ってどういうことなの?
44:2016/10/22(土) 15:04:48.06 ID:
>高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の代わりに
>日本政府が最終的に目指すのは、商業利用できる実用炉の独自開発だ。

高速増殖炉は、原型炉「もんじゅ」がうまくいかなかった。
その理由を明確にしていないに、別の実用炉など運用できるわけがない!
401:2016/10/22(土) 17:08:16.86 ID:
>>44
原因はわかってる。
ナトリウムという漏れたら手に負えない代物を冷却材として使ったため。

ナトリウムに替わる安全な材料が開発できれば出来たも同然。
46:2016/10/22(土) 15:05:18.56 ID:
機械類はフランスのものを使ってはいかん、日本と相性が悪すぎる。

最初に考えた理想的なコンセプトを一切実用性とか考えずにそのまま形にする国民だからなあいつらは。
50:2016/10/22(土) 15:06:23.83 ID:
>>46
もんじゅ失敗してフランスに泣きついてる日本がどの口でそんな偉そうなこと言えるんだよ
89:2016/10/22(土) 15:21:31.86 ID:
>>46
もしかしてコンコルドか
149:2016/10/22(土) 15:42:00.31 ID:
>>89
シトロエンの自動車、TGV、シャルル・ド・ゴール空港あげればきりがないぞ。

どれも素晴らしいが日本人との相性の悪さはMAX
163:2016/10/22(土) 15:46:19.95 ID:
>>149
つまり芸術優先なんですね
215:2016/10/22(土) 15:59:44.43 ID:
>>149
日本の空油圧技術はフランスから技術供与を受けてるなんてお前は全然知らないようだな…
あと海自のレーダーもフランス製だろ確か…
230:2016/10/22(土) 16:04:58.61 ID:
>>215
いや、俺も会社でフランス製の電子部品使っていてコンセプトの良さと中身のギャップ、あとサポートの悪さに苦しんだんだよ。

技術力は高いし、いいエンジニアも多いんだが使い勝手は最悪。
49:2016/10/22(土) 15:06:23.58 ID:
日本は関係ない。
金を出す必要なし。
52:2016/10/22(土) 15:06:34.28 ID:
やめちまえ!
アメリカで二酸化炭素からエタノール出来るってのが出ただろ!
もう原発なんていらねえんだよ!
55:2016/10/22(土) 15:08:41.81 ID:
日本が原発にこだわるのは電気が欲しいんじゃなくて
周辺国にいつでも核武装できると思わせたいためだぞ
70:2016/10/22(土) 15:15:14.49 ID:
>>55
日本が高速増殖炉に拘るのは核兵器に転用可能なプルトニウムの合法的保管の権利が欲しいからなのよね
NPTに批准してるから使用目的のないプルトニウムは全て核保有国に提供しなきゃならない
この抜け道が高速増殖炉やMOX燃料を使ったプルトニウム発電
これを辞めた途端、日本は核武装能力が喪失する
だから中国が日本が保有するプルトニウムにいちゃもんつけるわけよ
中国が持つ核攻撃の脅しが日本の核武装能力によって防御されている
534:2016/10/22(土) 18:52:57.53 ID:
>>55
むしろ原発があった方が、原発攻撃やテロのリスクがあるから危険じゃね。
546:2016/10/22(土) 19:53:23.16 ID:
>>55
そうなんだけど、何か?
56:2016/10/22(土) 15:09:01.18 ID:
成功すれば日本にその技術で高速増殖炉を作ればいいし失敗すればフランス乙ですむんだから安いもんだろw
もんじゅなんて数兆円だして試行錯誤して廃炉費用3000億円、再稼働させたら5000億かかるんだぞw
地方自治体に補助金も出さなきゃなんないし
それ考えたら安い買い物だろ
58:2016/10/22(土) 15:09:47.19 ID:
こんな金使うなら太陽光パネルをタダで配った方がマシ
59:2016/10/22(土) 15:10:23.89 ID:
国立競技場に比べたら安くない?
60:2016/10/22(土) 15:10:38.63 ID:
それに事故が起きたら日本のせいになる
61:2016/10/22(土) 15:11:13.28 ID:
実はもんじゅのトラブルもそんなに深刻じゃなかったのに、シナチョンや
反原発キチガイや左翼やカスゴミが狂ったように騒いで喚くもんだから
今の状況に追い込まれているという。

チェルノブイリの専門家が福島の人々に贈った言葉
「まずは脳の除染をしなさい」
83:2016/10/22(土) 15:20:03.89 ID:
>>61
そんな頓珍漢な妄想をしてるからネトウヨとかバカにされんだぞw
何でも失敗は左翼がーで済ませるから不正が欺瞞が放置されるのよね
失敗は失敗だと認めなきゃ前進なんてねえわ
日本の今の技術じゃ数十年かけても実用化は不可能って見解も発表されてるというのにw
自国で核武装してる国と原発に税金垂れ流してる国じゃ核開発に対してかける予算の桁が違いすぎてるわけで
フランスに追いつきたきゃ核武装して軍事費を核開発につぎ込むくらいの覚悟がなきゃ無理
63:2016/10/22(土) 15:11:26.28 ID:
またアホなことやってるな
66:2016/10/22(土) 15:13:16.01 ID:
北朝鮮が核開発しており、チャイナが核で日本を脅しているから、
対抗上、日本も高速増殖炉の開発を止めてはいけない。
67:2016/10/22(土) 15:13:54.09 ID:
フランスに作るなら賛成
69:2016/10/22(土) 15:15:01.00 ID:
戦勝国に逆らうことはできません
72:2016/10/22(土) 15:16:57.36 ID:
フランスの炉の開発に日本が協力するということ?大事な部分はフランスが持ってくんじゃねーの?
76:2016/10/22(土) 15:18:41.54 ID:
>>72
日本がフランスに
共同で開発しませんかと持ちかけたのな。
73:2016/10/22(土) 15:17:01.30 ID:
核燃料サイクルに関しては
フランスに悪意は感じないんだがなぁ
むしろ気をつかってるんだとおもうが

本来は自国ですべてやるのが理想だが
日本は地震国だし福島第一原子力発電所事故のトラウマで
高速炉の開発は無理

その状態で核燃料サイクルを成立させるには
フランスやイギリスに依存するしかない

むろん技術はすべてフランスのものとなるが……
74:2016/10/22(土) 15:17:54.64 ID:
フランスとは反目やぞ
絶対に組んじゃあかん
78:2016/10/22(土) 15:18:48.94 ID:
安部にしちゃ安いもんだろ
まさに安さが倍!
82:2016/10/22(土) 15:20:01.24 ID:
フランスと組んでも金だけとられて終わる
日本人は駆け引きができないからな
84:2016/10/22(土) 15:20:04.06 ID:
原発など安くないことが分かったのだから巨額の税金を使って高速炉を開発する必要などない
86:2016/10/22(土) 15:20:28.42 ID:
フランスとロシアは、すごい商売人で、
都合悪くなると逃げるからな。
絶対に騙されないと硬く誓うなら、
ありかも。フランスは、金のためなら
みんななりふりかまわないんだよね。
あの国は、アメリカと違う狡猾さ。
下品な国だよ。
104:2016/10/22(土) 15:26:36.17 ID:
>>86
金だけ出させて、どうでもよいゴミクズみたいな成果だけを渡して、
核心部分は自分たちだけでこっそり持つくらいは平気でやる連中だからな。

日本人はフランス人とドイツ人に対する幻想評価が高すぎる。
あいつらはバカのレイシストが多いぞ。

日本人の欠点は外国の人は日本人みたいにまじめで正直で親切で
思いやりが通じると思い込んでしまう点。
国と国の間に友情があると勘違いしている点。
国連が平和を守ってくれると勘違いしている点。
87:2016/10/22(土) 15:20:57.69 ID:
どうせ数年毎に1兆円づつ請求され 失敗した責任は日本のせいだといわれ 解体費用もさらに請求されるのがオチ
ヨーロッパの酷さ戦国時代から経験してるだろうに
90:2016/10/22(土) 15:22:25.68 ID:
どうせ東大のアホバカ連中が失敗して、
「東工大に主導権渡すくらいならフランスにやらせるだ。ムキーっ!!」
ってなって暴走しただけかもな
94:2016/10/22(土) 15:24:09.79 ID:
核燃料サイクルにこだわるよりさっさと核融合を実用化しろ
95:2016/10/22(土) 15:24:10.18 ID:
フランス
 日本が一緒に開発しようと言ってきたから、試算しただけだろうーが
 お前らの国みたいに、計画時に安く試算して
 なし崩しで費用を上積みする国じゃねーんだよ。

こんな声が聞こえてきました。
96:2016/10/22(土) 15:24:28.95 ID:
原発やりたい奴らの私財でやれ
それなら誰も文句言わない
97:2016/10/22(土) 15:24:54.10 ID:
どうでもいいが
開発主体から文部科学省を外せ。
それだけで上手く行く。
98:2016/10/22(土) 15:24:59.05 ID:
そらそうよ
半々でしょう
99:2016/10/22(土) 15:25:19.99 ID:
どこかの国が実証炉を作るまで
のんびり寝転がってテレビでも観て屁をこいて
待ってればいいんじゃないか?
101:2016/10/22(土) 15:26:23.24 ID:
どうせ共同開発(お金だけだして)でしょ
102:2016/10/22(土) 15:26:23.50 ID:
ロシアと協力すべき。

同じように金かかるけど、
場所さえあれば、開発できる。
誰も文句言わなきゃもっと開発は早い。
110:2016/10/22(土) 15:29:33.05 ID:
>>102
ロシアって原子力開発に強いのかね?
隠蔽がうまいだけに思えるが

ウクライナでチェルノブイリを吹っ飛ばしたのは
規模が大きすぎてごまかしきれなかっただけで
ほんとはもっといろんな事故を起こしてるんじゃないの?
103:2016/10/22(土) 15:26:30.92 ID:
つーか、金がフランスでまわるだけなら、半分もだしたらバカだろ
負担が問題じゃなくて、どう使われるかだな
107:2016/10/22(土) 15:27:41.55 ID:
基幹技術の追求は単独でやれ、やれる限りは
114:2016/10/22(土) 15:31:02.26 ID:
ノウハウは苦労して建設・運転した国にだけ手に入る
竜巻対策で地下に非常用電源のあるGEの原子炉をそのまま持ってきて、津波に沈んだんだろ?
検査だとかぺーパーワークが無駄に多すぎなんだよ。
国がちゃんと検査してますっていうアリバイつくりが目的で、スッカスカの中身なんだしな。

審査に一年とかやってるから、動かそうとするときには全部忘れちまう
止めたり改修しようとすると何年もかかるから、と問題を放置する本末転倒
117:2016/10/22(土) 15:32:16.06 ID:
まずもんじゅ失敗の責任を明確にしろ
血税1兆円を溝に捨て誰も責任をとらないのはあり得ない
122:2016/10/22(土) 15:33:46.49 ID:
実用化できるのかのう?
225:2016/10/22(土) 16:02:33.71 ID:
>>124
中国と通じるものはあるね
中華思想ならぬ、フランス中心思想あるし
125:2016/10/22(土) 15:34:25.67 ID:
こっちに金使うよりco2からエタノール出来ちゃった方に
何とか金使うべき
原子炉は今あるものを最大限有効活用することが大切
127:2016/10/22(土) 15:35:16.26 ID:
いやいや
他国で実験てのはアリだと思うぞ?
国内でやらかすよりは他国ででも金だして実験さしてもらえるんなら
それにこしたことはないんじゃない?
事故った時の賠償とかは知らんけど
128:2016/10/22(土) 15:35:21.35 ID:
普通の原発でも維持費ハンパないのに
もう無理
129:2016/10/22(土) 15:35:46.54 ID:
日本みたいな間抜けがフランスと渡り合えるかな?
130:2016/10/22(土) 15:36:03.98 ID:
いいんでないの
核武装の際の材料調達先が英米仏に広がる
131:2016/10/22(土) 15:36:09.28 ID:
こんなもん青天井の折半だろうに
もんじゅで懲りたんじゃないのかよ原子力村
133:2016/10/22(土) 15:37:01.68 ID:
使えば使うほど燃料が増える夢の技術……

壮大な詐欺のような気もするんだが……
137:2016/10/22(土) 15:37:25.24 ID:
もう少し値切りたいな。
あと作るならできるだけヨーロッパでも日本でもないところがいい。
ノウハウを隠ぺいされるのもいやだが、リスクを負わされるのもごめんだし。
138:2016/10/22(土) 15:37:55.94 ID:
ロシアと協力すべき。

技術ではない。
場所。場所が大事。
誰にも文句言われない場所。
そしてインフラはこっちでしっかり整備して。
技術は日本独自でやる。誰にも邪魔されないように。
協力はどこと組んでもウソだらけ。金貰いたいだけ。
だったら、わかりやすく場所とインフラの場所を提供してもらって
後は技術開発がすんでから若干の技術を渡す。メンテは日本のみの約束で。

原子力は要するに反対が多いから何もできない。
反対をいかに抑えるかにかかっている。
150:2016/10/22(土) 15:42:17.99 ID:
>>138
モンゴルが核廃棄に協力すると言ってきたこともあったな

ロシアは核物質を日本海に投棄したこともあった
ろくなことにならん
151:2016/10/22(土) 15:42:20.03 ID:
研究開発費だけなら負担はしても良いが事故が起きた際の賠償やら負担やらは全額フランスが持つように契約しろ
欧州では地震は基本的に発生しないが、陸続きだから万が一何らかの事故が発生した際は賠償金の支払いで日本が傾くよ
153:2016/10/22(土) 15:42:44.03 ID:
国内で原発の新設は困難な状況なのに
高速炉の開発は続けるのか
159:2016/10/22(土) 15:45:28.59 ID:
な?この逃れられないひたすら金を動かさないといけないシステムおかしいとおもわんか?
世も末なのよ
160:2016/10/22(土) 15:45:34.57 ID:
こうやってボッタくられるのが世の常。

いい加減に高速炉なんて夢物語を見てるんじゃねーよ
167:2016/10/22(土) 15:47:24.68 ID:
地熱発電やろうよ 日本は世界三位だっけ? 潜在能力は
177:2016/10/22(土) 15:49:35.08 ID:
>>167
だから、日本が地熱発電に踏み切れないのは温泉地の利権問題と、国立公園内の火山には触れられない、
この2点が絡むから出来ないって、昔から言われてるでしょ。
情弱の極みだねえ君は。
186:2016/10/22(土) 15:51:19.85 ID:
>>177
温泉利権的に、あまりに早く冷えてしまう地熱発電は厳しいだろ。
冷えてほしい阿蘇とか雲仙とか御嶽とかでやればすごく賛同されるよ。
205:2016/10/22(土) 15:56:19.15 ID:
>>167
国立公園の縛りをなくしても、地熱で賄えるのはせいぜい10%程度だと
されているんだがな。カスゴミに騙されやすいな。

地球温暖化(気象暴走)も絶賛進行中だから原発再稼するしかないんだけどね。
高速増殖炉はエネルギーもあるけど本質は別の問題。
手放すと宣言したら日本は終わり。だからカスゴミやシナチョンやキチガイ左翼が
必死で終わらせようとしている。
241:2016/10/22(土) 16:09:08.49 ID:
>>205
核燃料サイクル維持と電力会社を潰さない為だっけか 
でも原発再稼働しても7~8年で使用済みプール一杯になってどの道止まるんでしょ?
170:2016/10/22(土) 15:47:59.46 ID:
どうかんがえても高くはないよ
半額というのは安いよ
フランスはリスクを負うのだから

そのかわり技術はすべてフランスのものだ

それが嫌なら日本も新しい高速炉を作るしかない
それだけの話